今回は成功!暑さ&日焼対策

前回、前々回と暑さに崩れた、たまリバー50K。
たのくるさんからいただいたアドバイスも踏まえ、
三度目はこんな装備で臨みました。

IMG_1089d.jpg

トップス:(前回)ピタピタ半袖T → ゆったりめノースリ
ボトムス:(〃)タイツ+ランパン → タイツのみ

前回は実験でUAのヒートギア・コンプレッションを着てみたのですが、
やはり肩が出る、脇に熱がこもらないほうが暑さがしのぎ易いですね。

ランパンもデカ尻をカバーするだけで
機能的にはあまり意味がないのでカット。

4DMのセミロングタイツは超軽量、かなり薄いので
見た目ほど暑くありません。

20130625_01.jpg

キャップ:(前回)フツウのキャップ → シェード付き

そして首元には濡らすと冷たくなるタオルを巻きます。
柴又100Kでもこのコンビのおかげで暑さがストレスにならず、
むしろあの日は湿度50%程度?だったので、涼しかったくらい。

冷却タオルは前回のたまリバーでも使用していたのですが、
帽子にシェードが付いているか否かでタオルの冷え方が違う、
陰があることでより効果が得られる感じがしました。

前回は一時雨の予報だったので、
メッシュ部のない普通のキャップにしたのです。
タオルがあまり冷たくならないので変だな、と思ってたんですが。
比較ができていいこと発見できました。

今回はアームカバーはなし。
むき出しになった腕には日焼止めを塗りたくりました。
家を出る前に一回、スタート前にもう一回、
その後10km毎に塗っていたら、全くヒリヒリすることなし、
時計の跡もつきませんでした。

北海道マラソンはさらに過酷な暑さになるようですが、
背中に何も背負ってない分は、風通しがいいでしょう。

あとは脚に問題なければ
タイツをさらに短いものに変えてもいいかも。

------------------------

しっかし、今回のたまリバー、
午後3時までに出会った女性ランナーの数 5人 でした(笑)
男性はけっこう走ってました、好きだねぇ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://maruco42195k.blog.fc2.com/tb.php/98-01f279db

Comment

bg

シェード興味はありますが、オシャレ度が・・
もう少しカッコイイのないかな
基本ミーハーなのでw
自分はサンバイザーしか持っていませんん。

今度買ってみようかなシェード

マルコ

bg さん♪

おっしゃる通り、かっこよさには欠ける、うん。
背に腹はかえられぬ、でかぶりますが、
なんかいいのないですかね?
  • URL
  • 2013/06/26 11:40

うーぱぱ

たまリバー50kmお疲れさまでした(o^-^o)
一人で走りきるところが素晴らしいです

同じく暑さ対策いろいろ試してます
後頭部を冷やすのって重要ですよね
今度は氷をうまく使えないか試してみます(●^o^●)
  • URL
  • 2013/06/26 18:19

マルコ

うーぱぱ さま♪

暑い中、試走お疲れさまでした!

> 今度は氷をうまく使えないか試してみます(●^o^●)

氷!どんなことになるんでしょう、楽しみです。

私は37kmでキンキンに冷えた生ビールを使い、
残り13kmをやっつけました…あ、あれ?
  • URL
  • 2013/06/26 18:49

harusagi

はじめましてm(__)m

いつもポチ!だけの読み逃げでごめんない。

『日本兵』私も今年購入しました。
ただ私の『日本兵』は水色ですが・・。
『日本兵』優れものですよね。
日曜日マルコさんのホームグランドでRUNしたときに
感じました。
で、あの日、白い『日本兵』さんがいないか探してました。
再挑戦たまリバー中だったとは・・。
残念でしたけどお疲れさまでした。
と完走おめでとうございました。
  • URL
  • 2013/06/26 21:07

マルコ

harusagi さま♪

読んでいただけるだけで十分感激です!
うれしいなぁ(泣)

> 『日本兵』私も今年購入しました。

おお!harusagi上等兵に敬礼!(笑)

日曜日、練習されてたのでしょうか?
あの日、朝は清々しくて気持ちが良かったですよね。

あのキャップ、見た目以上に機能的ですよね。
涼しいし、軽い、汗をかいてもすぐ乾く。
それに薄い色だと塩まみれになっても目立たない ww

コメント、本当にありがとうございました!
  • URL
  • 2013/06/26 21:50

RUMIOKAN

こんにちは~初コメです。
一人50km走、すごいです。
私も先日やりましたが、心折れまくりでした(笑)

暑さ対策、参考になりました!
やっぱり肩出すと違いますよね。
うーん、Tシャツを改造しようかしらん。

しかしやっぱりタイツのみは抵抗あり><
このお写真見るとカッコイイなあ~~!って思うんですけど
尻のでかさが違いますorz

また来ます^^
  • URL
  • 2013/06/27 06:19

マルコ

RUMIOKAN さま♪

27日の朝は私の大絶叫で始まりました、

「る、るみオカンからコメントがーーーっ!ぎゃーっ!」

RUMIOKAN さんのブログ、隅々までしっかり読んでますから!

日頃のたゆまない努力・研究に加え、
仕事も家事もしっかりこなされていて、
うちのダンナには絶対読ませたくないブログです(笑)

> しかしやっぱりタイツのみは抵抗あり><

そこはもう「アタシはアメリカ人」と念じて着るのです!
お尻デカイほうがビヨンセみたいでかっこいいですよ〜

丈長めのトップス、チュニック系ならより自然かなと
いろいろ探している最中なのですが、
チュニック系は甘めデザインが多いのが難です。

丹後、そして神戸、まだどんなドラマが生まれるのでしょう、
東京から絶賛応援しております!
  • URL
  • 2013/06/27 14:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)