fitbitレポその1

fitbitを使い始めて
20日ほど経ちましたが、
おもしろいことに気付きました。

20151230_01.png

計測を開始したとき
安静時の心拍数がずっと73とかで、

女性の心拍数は男性よりやや高いとはいえ、
それにしても高めじゃないか?
機械が壊れているんじゃないか?

と、思いきや

75をピークにガクッと下がったんですね。

これ、よくよく考えてみると
この心拍の高かった期間、
生理前なんですよ

女の人は生理前に精神・身体共に
不安定な状態になる人が多いですが、
心拍にもそれが現れるんですね。

で、また60台で落ち着くのかと思ったら
わずかに上昇し始めた、そして…

鼻水ジュルジュルが始まったんですよ

体のどこかに変化を感じると、心拍って
上がったり、下がったりするんだー!

知識としては知っていたけど、
ここまで明確に現れるとは、驚きです。

これを常にみていれば、例えば
大会前の疲労抜きの期間、本当に
疲れが抜けているかどうかわかりますね。

心拍ばかりにふられたくはないけど、
目安として把握しておくと便利な数値、

特別な準備をせずともそれを計測できる
腕装着型心拍計はやっぱり便利ですね。

まずは取り急ぎfitbitレポその1。
まだいろいろあるのですが
それはまた後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事