マジメな話

  • 2015/09/08 23:35
  • Category: 練習
IMG_2242.jpg

日曜日の競歩の筋肉痛が消えない(泣)

北海道マラソンを走った後より
4kmの競歩の方が筋肉痛がひどいって、うう

足の運び方が違うだけで競歩もマラソンも
体幹をうまく使って動力にする、
ざっくりだけどその基本は同じだと思う。

それなのにお尻が筋肉痛になるということは
まだ脚力だけで走ってるんだろうな、うーん

今日は1日雨だったのでジムでトレミ90分。
スピードは時速8kmとゆっくりで、

でも肩甲骨の動きに意識を集中して
脇下からがもう脚になってるみたいな、
そんなイメージで走ってみる。

スピードは緩やか、なのに
全身を使うからなのか?
15分もすると凄まじい汗が。

こうなのか?いや、こうか?
と考えながら走っていたら
90分あっという間だった。

フォームなんて
そんなに気にしなくていいのかもしれない、

でも、

全身をうまく使えれば
使うエネルギーの量は同じでも
脚だけで走るより
体感的には楽に走れるはずだ。

脚作りはかなりできていると思うので、
これからは肩甲骨を意識する。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)