かる〜く10km(ウソ)

  • 2014/12/08 23:58
  • Category: 練習
今日の練習:皇居2周=10km

なぁんてサラッと書いて

ハーフとはいえ、大会の翌日に
10km走っちゃうアタシかっこいい?

…風を装ってみたかったけど、

実際はヘロッへロでした(笑)
もう1周でやめようやめよう、と。

でも今日のランチ、単品じゃなく
セットメニューで完食しちゃったもんなぁと

仕方なく、ただ、それだけ。

IMG_1800.jpg

昨日もらった配布物の中に
こんなのがあって↑

読んでみたらこれがまた
ためになることが書いてある。

今日早速一つ実践したのは;

9.8kmジョグ(キロ6分) +
ラスト200mでペースアップ(キロ5分半以内)

っていうやつ。

歩幅を広げてペースアップする、
これをしておくと
股関節が大きく動き、
腸腰筋が柔らかくなるんですって。

だから200mのペースは
全力疾走ではいけないらしい。

WSも8割ぐらいの力で、っていうのは
そういうことなんだね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Comment

たのくる

プロコーチは説明が上手いのと、雑誌向けなので万人向けの説明だから、最後200mを5'30位でとなるのでしょうね。
マルさんだと100mから200mの流しを3本で良いと思います。100m全力の7割から8割で走りますが
リラックス特に肩の力を抜いて大きめのフォームで。
皇居だと桜田門時計台前の広場が流しで走りやすいです。
私も皇居の流しは桜田門で走ります。
桜田門をくぐると大手町方向は少し下りにで気持ち良く流せるんです。
2本目は少し上り。だから奇数で止める(笑)。
その内、皇居ジョグ、ご一緒出来ればと思います。
  • URL
  • 2014/12/09 07:19

マル

たのくる さん♪

コメントいただき心より感謝いたします!
桜田門流し、奇数はグッドアイディアですね(笑)
WSはいつも駒沢でやっているのですが、
やはり坂を利用しています、緩やかですが。

先日のハーフでは「背中を柔らかく、柔らかく」
と、かなり注意して走りましたが、
やはり最後は固まっちゃいますね。
35kmぐらいまでがんばれるようになりたいです。

皇居、すれ違いが多いですがそのうち必ず!
どうぞよろしくお願い致します。
  • URL
  • 2014/12/09 21:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事