あ!

  • 2014/08/22 08:56
  • Category: 練習
IMG_1645.jpg

キックボクシングジムに通い始めてほぼ3ヶ月。
実は先月、早くも辞めたくなっていた。

基礎をみっちり・きっちり教えるコーチがいて、
それが地味でとってもつまらなかったのだ。

ワタシ、マラソンが主なんで
そんなにボクシングのこと、ちゃんと教えなくていいから!
パンパンパーン、と、カッコいいとこだけ教えて頂戴!

そんな不満を抱えて、暑さを理由にクラスもサボりがちだった。

ところがある日、またその基礎をやっている最中、
雷に打たれたみたいにわかったんだ、

あ、体幹を使うってこういうことなんだ、と。

そしてその身体の動き、感覚をしっかり掴んだまま、走ってみた。
おお、地面をぐいぐい掴んで進む!肩甲骨が勝手に動く!

手と脚はあくまでも胴体の動きについてくるだけ、
意識する場所もいつもと違う。

体幹使って走るってこういうことなのかも、
だからあの筋トレをやれっていわれてたのか、

今までバラバラに言われていたことが、全てつながった。
まだ頭の中だけで、だけど。


今また再びジム、週3ペースに戻した。
基礎をみっちり教えてもらっている。
スクワットも私がやっていたのは実は間違ったやり方だったとショック。

ちなみに同じジムの別店舗に
有名な女子マラソンの選手が通っているそうで。

ぜんぜん走っていないけど、
ベクトルの方向はまぁ間違ってないんじゃないかな、うん。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Comment

マッスルゴリ

映画のベストキッドを思わせる展開☆
いまだにマルさんのキックボクシング姿が想像つかない→良い意味で
  • URL
  • 2014/08/22 12:49

mz

何か嬉しいです
上手く言えないけど…
秋、楽しみです
  • URL
  • 2014/08/22 21:52

こーち

あっ、知り合いのサブスリーランナーも「足の動きは意識してない」ってマルさんと同じようなこと言ってました。
う…ん、頭ではわかるような気がしますが、ダメだあ(^^;
  • URL
  • 2014/08/22 22:09

マル

ゴリちゃん ♪

ゴリちゃん、久しぶりーっ!(うれし泣き)
ベストキッド、懐かしいですね♪

私も自分のそういう姿、想像できません(笑)
  • URL
  • 2014/08/24 01:04

マル

mz さん♪

こんなこと書いといて実は出勤の日、
ダンナに駅まで車で送り迎えしてもらってます(笑)
  • URL
  • 2014/08/24 01:09

マル

こーち さん♪

頭でわからなくても
自然に出来てる方もいると思いますので♪

でもこれ、腰から太もも後ろが
すごい筋肉痛になります…いたた
  • URL
  • 2014/08/24 01:12

ひこ

どんな感じで走るのか教えてほしい~~~

マル

ひこ さん♪

>どんな感じで走るのか教えてほしい~~~

ひこさんには飲み会でお話したじゃないですか(笑)
  • URL
  • 2014/08/26 16:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事