カーボローディング〜私の場合

IMG_1456.jpg

名古屋が終わってからお腹が空いて空いて…
しかしまだ佐倉が残っているから引き続き節制中、一応。

写真の食事もポテトは息子に食べてもらいました。
太らない息子がうらやましー

------------------------

今年に入って走ったフル3本、
カーボローディングは特にしませんでした。

例えば京都マラソンの前日は;

(朝) なし
(昼) クリーム系パスタ
(夜) ステーキ +ビール

こんな感じ。
ランチのパスタは前日だから、というわけじゃなくたまたま。

名古屋では;

(朝) なし
(昼) クリーム系パスタ
(間) から揚げ
(夜) 釜揚げうどん +ビール

あれ?結果的にローディングしてる?(笑)
ランチってパスタ出してるとこ多いんですもん。

でも気を付けたのが;

・量は普通か控えめに
・味付けはシンプルに、食材も極力数を絞って

消化器に負担をかけないよう、
せっかく減らした体重が増えないよう、
そこは気を付けました。

そしてその方が身体がすっきりというか、クリアというか、
走った結果も…ご存知の通りです。

私、フルマラソンを走った後も体重が落ちないのです。
体脂肪率は確実に減るのですが。

我が家の例の体脂肪率が少なめに出る体重計、
名古屋の後計ったら14.9%とかいう数字が出てました(笑)

14.9という数字はまぁ、眉唾ものですが、
カーボがあまり必要ない?のはその辺りに鍵があるのかも。
ちゃんと調べれば面白いことがわかりそうですが、追々→といってやらない


あくまでも私の場合、でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://maruco42195k.blog.fc2.com/tb.php/251-d6cc23f0

Comment

helloween

私も今回カーボローディングなしで行こうと思っています。
以前本でカーボは必要ないって読んだことがあったので
今回試してみようかなと思いまして。
実際に成功している例があると心強いです!
  • URL
  • 2014/03/20 06:10
  • Edit

リオ♪

カーボって人によっては体調崩したりする事もあるとか?自分にあった方法がやはり良いのでしょうかね?今、久しぶりに体重計に乗ったら体脂肪率16.2%... とか恐ろしい数字が叩き出されてしまいました.. 何だかレース終わった後も戻ってこれない体になってきているような.. 今日から打倒背脂で行きます。
  • URL
  • 2014/03/20 06:19

マル

helloween さん♪

鏑木毅さんもカーボじゃなくて
「ファットローディング」するらしいです。

ハロさんの実験記事、拝読しました。
板橋でさらなるご自身にあった方法がみつかるとよいですね!

あれだけの走力があるハロさんが、
まだまだ色々な事にチャレンジして
さらなる高みを目指す姿勢、
かっこいいなぁと思います。

あ、ときどきビールの誘惑に勝てないとこも好きです(笑)
  • URL
  • 2014/03/20 14:43

マル

リオ♪ さん♪

背脂、ラーメンにはおいしいんですけどねぇ(笑)
リオ♪さんならちょっと動けばすぐに元に戻るかと、ええ。

炭水化物も私はパスタはいいのですが、ご飯はちょっと重くて。
遠征先では食べるものが選べないこともあり、
OKな食事の幅を広げようといろいろ試しています。
  • URL
  • 2014/03/20 14:49

river

久しぶりにコメントさせていただきます♪

はなももの沿道にいらしたんですね。
お目にかかりたかったー。

私は低炭水化物生活にしてから、
運動時の脂質代謝がうまくいくようになった気がします。

脂質は十分に蓄えているので(笑)、
鏑木さんのようにレース前に珈琲ミルクを
サラダにかけなくても余裕です。

それにしても、ハンバーガーがうまそう・・・。
  • URL
  • 2014/03/20 21:01

マル

river さま♪

レイさん?みそらさん?のブログでriverさんをおみかけして、
え!はなもも、お会いできるチャンスだったのか〜!
と、かなり残念がっているワタシです。

riverさんもそうなんですね。
そうそう、鏑木さんのコーヒーミルク!
無理に食べると胃腸が疲れて眠りの質も下がるので、
体脂肪が使える方が私にも合っているようです。

あ、そしてバーガーはいつものあそこの、です(笑)
  • URL
  • 2014/03/20 21:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事