発作がおきないように〜京都マラソン

  • 2014/02/18 14:49
  • Category: 体調
京都マラソン、

結果的にPB更新しましたが、
この大会で私が目指したのは記録ではなく、

ぜんそく発作をおこさない走り

でした。

だから補給食も持たず手ぶら、
ガーミンも記録として動かしてたけど、
ペース確認は一切せず。

ただひたすら自分の呼吸音に集中するレースでした。

対策としてやったことは2つ;

1)パッチ

吸引剤を常用しているのですが、
大会の日は経皮吸収型のお薬を追加しました。

※お医者様の指導を受けてます

2)マスク

参加賞でいただいたBUFF、早速大活躍!

IMG_1418.jpg

(笑)

京都の皆さん、お見苦しくてごめんなさい、

日焼けを気にする美ジョガーでも、銀行強盗でもありません。
冷たい空気が気管に触れると炎症がおきちゃう人間なのです。

日が高くなって気温が上がるまでは
恥もくそもあるものかと思い定めてこれでいきました、ハイ


で、この2つ、今回は大成功でした。
走行中ヒューヒューという呼吸音もせず、
そして何よりも息苦しくなーい!

ぐうぇええ、と悲鳴がもれるくらい苦しいのが当たり前だったので、
普通はこんなんなんだ、ってかなり感動しました。
ってかワタシ今まで、ホントに死ぬ気で走ってたんですね、げげ

引き続き注意していきますが、
運動誘発性喘息とうまく付き合っていく、まずは第一歩。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://maruco42195k.blog.fc2.com/tb.php/234-1738d388

Comment

harusagi

発作おきなくてよかったですね☆〜(ゝ。∂)

走るときにパッチいいですね。
私は担当医から吸入薬はOKと言われているので
あれ?っていう日は吸入薬をしてから走ったりです。
本当は走らないほうがいいのかも?
でも担当医は今は運動禁止とはいわないので。
BUFFは私も使います。いいですよね。
あとマスクはカラス天狗みたいやつをよく使います。

またいい情報を教えてくださいね^ ^
  • URL
  • 2014/02/18 15:35

bg

事前にこの写真載せていただければ
探せたのに!
自己記録更新おめでとうございます
  • URL
  • 2014/02/18 15:45
  • Edit

鈍足親父

そんな美ジョガーさん見たよ〜!(美かどうかはわからんけど(笑))

古いラン友ですが,喘息と臼蓋形成不全を抱えながらもサブ4で走るようになった女性ランナーさんもいます。頑張ってくださいね。
  • URL
  • 2014/02/18 18:52

helloween

私も喘息持ちなので発作の辛さは
よーーーーーーーく分かります!!

運動誘発性と言うのは辛いですね。
でも発作が起きなくて良かったです(^ ^)

それにしてもハデ杉(笑)
ステキです♪
  • URL
  • 2014/02/18 19:26
  • Edit

iwatobi

京都ではお世話になりました~!!
とてもとてもいい一日になりました。
感謝しております。
・・・そのワリに、大ミスしましたけど。

喘息発作が起きずになによりです。
うまくコントロールして、楽しく走り続けられるように祈っております。
  • URL
  • 2014/02/18 22:50

シーラカンス

喘息が起きなくてよかったですね(^^)
私は喘息は起きないけれど、気温が急に下がるとくしゃみが止まらなくなります。

花柄の帽子がすてき!
私も京都マラソン、走っておりました。
ウェアが上下とも黒だったので、BUFFを首に巻いて華やかさを演出、したにもかかわらず、走った後に更衣室に入るところで
「失礼ですが、こちらは女子の更衣室なんですけど・・・」と
3回も呼び止められましたorz
オバンだけどさ、一応「じょすぃ〜」なんですけど(怒)
マルさんみたいなステキなお帽子をかぶって走ったら間違われないだろうか?

  • URL
  • 2014/02/19 11:24
  • Edit

ひこ

そんなに辛いレースを走ってきているのですね。お疲れ様です。ご一緒させて頂いたマラニックでもそうだったのでしょうか。
対応が旨くいっているようで良かったです。
確かにこの格好だと知っていたら、直ぐに分かる!
  • URL
  • 2014/02/19 15:08

マル

harusagi さん♪

harusagiさんからいろいろ教えていただいたおかげで
無事完走できたのです、本当にありがとうございます!

吸引薬、15kmペース走の前に追加吸入したのですが
やっぱり発作がでてしまって…
気象条件が悪かったせいもあるかもしれません。
それで今回初めてパッチを貼ってみることにしたわけです。

カラス天狗(笑)よさそうですね、私も使ってみますね♪
羽生選手もぜんそく持ちだそうですね、
お互いうまく付き合っていけるといいですね。
  • URL
  • 2014/02/20 01:37

マル

bg さん♪

掲載不可(笑)

ありがとうございます、
bgさんのレポを楽しみにしています♪
  • URL
  • 2014/02/20 01:39

マル

俊足親父 さま♪

ご友人にそのような方がいるのですね、すごいなぁ…
私もうまく付き合っていけるよう頑張ります♪
きっとできると思います、無理しないから(笑)
  • URL
  • 2014/02/20 02:04

マル

helloween さん♪

えっ、ハロさん、喘息持ちなのですか?

と、いうことは、

それでもあんな素晴らしい走りができるということですね♪
私もうまくコントロールして走り続けたいです!
  • URL
  • 2014/02/20 02:09

マル

iwatobi さん♪

20kmと35kmという、
肉体的にも精神的にもすごくシンドいところで
iwatobiさんと巡り会えたのは本当にラッキーでした。
あれでシャキッとできたんですから。

ホントに女神様だって、今信じてます♪
  • URL
  • 2014/02/20 02:20

マル

シーラカンス さん♪

またまたコメントありがとうございます、
そして京都、お疲れさまでした!
ご一緒してたなんてなんかうれしい♪

3回って…し、失礼な!(笑)
いや、私もさんざん男に間違えられた黒歴史ありますので
その(怒)の気持ち、誰よりもよくわかります〜 (゚Д゚)ゴルァ!

ご存知かと思いますがこの帽子もBUFFです、バイザーバフ。
これで黒装束でも女子更衣室はパスしました(笑)
私も気に入ってます、お勧めです♪
  • URL
  • 2014/02/20 02:21

マル

ひこ さん♪

いや、ジョグペースだと全く問題ないのです。
だからやっぱり私は本来ウルトラ向きなのだなーと(笑)
  • URL
  • 2014/02/20 02:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事