土台を整える

  • 2017/05/31 16:25
  • Category: 雑記
20170531_02.jpg

キレイに仕事を片付け、デスクを整え、
清々しい気分で最終日を終えた、昨日。

今日は家で鍋の整理。
子供のいない夫婦二人の生活に、
大きくて重い鍋は、もう必要ない。

幸い、買取先があったので、
きれいに磨いて梱包して、発送する。
ゴミとして捨てず済み、嬉しい。

お鍋4つとさよならして、大きく空いた
収納スペースに迎えるのは、コレ。

20170531_01.png

24センチのディープパン、一つだけ。
あとはティファールのフライパン・鍋が
いくつかあれば十分事足りる、
我が家の台所。

よし、ずっとやりたかった作業が
今日一つ終わった。

少し休んで、陽が落ちたら5kmTTだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

しょうゆとオイスターソース

  • 2017/05/30 01:02
  • Category: 雑記
20170530_01.jpg

「思っていた人と違った」

と、5月末で派遣契約終了、
要は"クビ"を宣言されたのが先月。

どんよりとした気持ちを抱えたまま2ヶ月、
今日は新しく入る人に、
業務の引き継ぎを行なった。

ボスの「思っていた人」と
いざ、ご対面するわけである。

「おまえのここが至らなかったんだよ!」
と、傷口に塩を塗られるんだなと、
ブルーな気持ちで出勤したら、

あれ?あれれ?

新人さんは、なんていうか、
私にコンプレックスを抱かせない人だった。

ああ、この人にはかなわないや、とか
こんな人になりたいなぁ、
みたいな要素を持った人だったら
心中穏やかでなかったろうけど、
彼女はワタシとは全く、違うタイプだった。

ボスもきっと、おしょうゆ味が好みだったのに、
オイスターソースしかなくて、
とりあえずそれで料理してきたけど、
やっぱり我慢ができなくなったんだろう。

そしてそれは、私の仕事の能力とは
全く関係のないことだと解り、激しくホッとした。

張り詰めていた気が抜けて、
夜に飲んだお酒がよく回り、
60分ジョグの予定はキャンセル。

でも、

にこやかに、丁寧な引き継ぎができた自分を、
今日は甘やかしてやりたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一週間

  • 2017/05/29 10:01
  • Category: 雑記
20170529_01.jpg

友達よこれが私の、
今週の仕事デス♪

月:引き継ぎ
火:虎ノ門 最終日
水:ポイント練習(5kmTT)
木:人間ドック
金:丸の内 初日
土:法事
日:オクム

テュラテュラテュラテューラーラ〜♫

気忙しい (꒪⌓꒪)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カルトワイン

今日は部活、メニュウはビルドアップ走。

ところが暑くて、キロ5分半でも苦しくて、
結局、キロ6分台のジョグを18km。

疲れた (꒪⌓꒪)

片手に半分空の缶ビールを持ち、
フラフラで家に帰ると
待っていたブツがドンピシャで届く。

20170527_01.jpg

ジェラール・ベルトラン ラ・フォルジュ

先日、ワインのイベントで試飲して、
とても美味しかった一本。

そしてそして、

20170527_02.jpg

ブッチェラ ミックスド ブラックス

カリフォルニアはナパのワイン。
夫が、「目隠ししてオーパスワンと飲み比べたら
こっちを選んでしまうかも」と言い、禿同。

飲み終わった後のグラスに、
わずかに残った雫が、一日経っても
すばらしい香りを放つ、うっとりだ。

このワインのイベントで、
20年ぶりにオーパスワンを飲んだ。

1998年にカリフォルニアで飲んだとき、価格70ドル弱。
翌年に90ドル台にぐんと値上がり、驚いていたら、
20年後には4万5千円になっているという。

ケースで買っときゃよかった、ちっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

自由が丘ぶらぶら

  • 2017/05/25 23:19
  • Category: 雑記
20170525_01.jpg

珍しい木曜日のお休みは、
自由が丘を徘徊してきた。
そんなことをするのは久しぶりだ。

素敵な雑貨や洋服をアレコレみるのは
とても楽しくて、なんだかわからないけど
がんばらなくちゃ!と、刺激を受けた。

昼食に、とあるカフェに入ったら
全席、女性のグループで埋め尽くされていて、
平日の日中の郊外って、
こんな特殊な世界があるんだと知る。

20170525_02.jpg

ああ、私も平日の昼間家にいたい。
もうオフィス街は飽きたよぅ!

と思いつつ、

来月から通う、
丸の内用の服を一着買って帰宅。

3時間ぐらい重い荷物を担いで歩いたから
ぐったり疲れてしまった。

というか、
最近特に何もしなくても疲れて、
やる気がでない…季節的なものか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

M9 + 35mm

  • 2017/05/24 02:06
  • Category: 雑記
20170523_01.jpg

2017年の新年の抱負は

「一日一枚」

だった。
一日一枚でいいから写真を撮って、
そしてそれをプリントする。

下手くそでも一年も撮り続ければ、
上達への糸口が見えてくるだろうと
いいこと思いついたんだけど、
全然続けられてません。

写真だけでなく、ランニングも、

大会がないと(いや、ホントはあるんだけど)
日々ランが続かない。
ブログもトーンダウンして続かない。

でも、飲酒だけは毎日欠かさない、
ただのダメ人間、そしてもうすぐきっと
デブ人間にもなるだろう。

やばいやばいやばい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

五月二十一日・日曜日

  • 2017/05/22 00:32
  • Category: 雑記
20170522_02.jpg

昨日、暑い中走って、午後廃人となり、
半日無駄にしてしまったから、
今日は陽が落ちてから、走ろうと思う。

本当は横浜月例に行きたかったが、
家のこともあれこれやりたいので、仕方ない。

溜まっていた家事を片付け、
お布団も干して、気分スッキリ。
これでまた新たな週を迎えらると、ホッとした。

お昼は駒沢の陸上競技場へ。
東京都の高校生の陸上競技会を
お弁当を食べながら観戦。

運動するには暑いが、観る分にはいい季節だ。
風が清々しい。

午後はテレビで陸上観戦。

マル夫はさらに、

ゴルフに相撲にボクシングと、
片眼でまぁ、よく観ること。

夜になってやっと、軽く6kmほどジョグ。

特に何もしていないけど、いい一日だった。
なんとなーく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夏がやってくる

  • 2017/05/21 01:22
  • Category: 部活
日 ランオフ
月 ランオフ
火 ランオフ
水 部活
木 ランオフ
金 ランオフ
土 部活

という、

夫が使えないので
いろいろと忙しいんだよ!

ι(`ロ´)ノι(`ロ´)ノι(`ロ´)ノ

そんな状態で参加した、土曜の部活。
今日は公園1周(2.11km) x 8本を、
15分サークルで。

1本目: 10'26 (4'57/km)
2本目: 10'25 (4'56/km)
3本目: 10'29 (4'59/km)


ここまではよかった。

4本目: 10'42 (5'04/km)
5本目: 10'52 (5'09/km)
6本目: 11'08 (5'16/km)


気温がぐんぐん上がって、走るのが辛い…

魂が抜けた顔をしていたのか

「辛いなら、もう止めていいよ」

と、いつもは恐ろしいコーチがいう。
まだ体が暑さに慣れていないから仕方ないのだと。

いやいや、ペースを少し緩めて完走します。

7本目: 11'05 (5'15/km)
8本目: 11'17 (5'20/km)


7本目で止めたい、強い誘惑にかられたが、
なんとか踏みとどまった。

激しく消耗したのか、
その日の午後は昼寝した。幼児か

20170521_01.jpg

ビールがうまい!

またそんな季節になったということだ、
うぇ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走れるということ

  • 2017/05/17 22:17
  • Category: 体調
20170517_01.jpg

マル夫は月曜日に退院したが、
目が見えるようになるには
まだ、少し時間がかかるらしい。

急いで帰宅する必要はなくなったけれど、
身体に不自由がある人が身内にいると、
漠然とした不安を感じたりする。

走る気持ちとかになれず、
部活以外はランオフが多くなってしまった、
今週、先週。

コンスタントに走れるとか、
その他、趣味を楽しむことができるのは、

自分と家族の、健康で
安定した生活があってこそなのだと、
身にしみてわかった今回。

夫よ、早く治して、仕事しろ

(#゚Д゚)ドルァ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨と鉄

  • 2017/05/14 00:40
  • Category: 部活
20170513_01.jpg

雨がザーザー降る中、
やはり中止にならない、部活。

帰る頃にはもう、ずぶ濡れすぎて、

マンションの裏口から入り、
階段を使って自宅のある階へ。

芯まで冷えた体に、
あったかいお風呂が、天国。

今日のメニュウは、公園3周ビルドアップ走。
1周ごとに少しづつ上げていくのを3セット。
私は 5'30 - 5'00 - 4'45 で。

最初のセットはなんなくクリア。

ところが2セット目、2周目から息が荒く、
3周目に付いていけず、離脱。

仕切り直して3本目、ペースを落として
6'00 - 5'45 - 5'15 でフィニッシュ。

うーん、水曜日のポイント練も
調子がイマイチだったし、

疲れが原因だと思っていたけど、
この息苦しさは違う気が…あっ

そういえば、ここ3週間ほど
鉄剤を飲んでいなかった。
切らして、買いに行くヒマがなかったんだ。
あわててマスチゲンを買いにいく。

鉄必須、自分。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

手にはほたての貝柱

  • 2017/05/12 09:28
  • Category: 雑記
20170512_01.jpg

昨晩、ご無沙汰していた方々と
久しぶりのお食事会。

みんな色々あったから、
そのお話を私は
「うんうん」と、聞く側でありたかった。

なのに

うちの運転手(◯夫)が入院して、
ここんとこ積み上げると、
毎日10km〜12km歩いているワタシ。
少し疲れていたみたいで、

ビールを2杯飲んだ時点で、
ポロっとタガが外れたようだ。

(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)

大好きな人達で、
長くお付き合いしたいから、
適度な距離感と、礼儀を保ちたいのに。

リビングに雑に脱ぎ捨てられた服と、
重い頭に、自己嫌悪。

あー、やっと金曜日。
今日は帰ったら「流し」をしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

てってけてー走り

  • 2017/05/11 09:49
  • Category: 部活
3日間、盛大にランオフして、部活。
メニュウは1km x 6本を6分半サークルで

4'26
4'26
4'30
4'31
4'31
4'32

あれれ、どんどん下がっていく。
なんだか、力が入らなかった。

それより、

ここ最近、ずっとコーチにいわれていること、

20170511_01.jpg

「足が流れる」
「足で走っている」
「足が先に出ている」
「つま先が上がっている」

わーん、頭ではわかっているけど、
どうしたらいいか、わかんないんだよぅ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マル夫、入院

  • 2017/05/10 11:01
  • Category: 体調
GW終盤、

夫が「目がヘン」といい、
眼科を受診したら
網膜に穴が空いているという。

早速、手術→入院 orz

大変お気の毒です。が、でもね、

GW目一杯休んで、さらに今週、
平日にゴルフに行こうとしていた奴である。

そのことで先日、「そんな身分かよ!」と
大げんかをしたばかりなので、
ちょびっとだけ「いい気味」と思っている
悪魔な自分がいる。

そして、夫が入院して家にいない、
犬と自分だけの生活は

20170510 _01

無意識下では平和みたい、
心拍がどんどん下がっている。

ちなみに「67」を記録した日は、

その夫とケンカして、
自分のゴルフクラブを、全部捨てた日。
ゴルフなんて大っキライ!いや、
ゴルフに狂う夫が嫌なのだな。

しかし、心拍ってやつぁ、
まさに心の声だね、あはは。

---------------

そんな状況で、ちょこまかと忙しく
日中は仕事も行っているし、
日曜日から走れていない。

今日こそ走りたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もうダメだ、からの、あと一本

  • 2017/05/07 14:22
  • Category: 部活
20170507_01.jpg

ブートキャンプ最終日朝、
凄まじい筋肉痛で、ベッドから起きれない。

ただ歩くことさえ辛い、それなのに、

「坂道アタックに行きたいといったのは
自分でしょ」

と、逃げ道を封じられる。

(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)

ブートキャンプ最後のメニュウは
インターバル走。

一周840mのクロカンコースを10本、
6分半サークルで



1本目: 4'46 (5'39/km)

コース最初が急な下り。
太ももを針でグサグサ刺されるような痛み。
声にならない叫びを上げる。

息も苦しくて周りについていけず、
自ずとマイペースになる。

2本目: 4'39 (5'31/km)

3本目: 4'34 (5'24/km)

4本目: 4'26 (5'16/km)


あれ、なんだかペースが上がってる???

5本目: 4'21 (5'09/km)

6本目: 4'16 (5'07/km)


周りが落ちて行くのに対し
少しづつ上がる自分のタイムに、
やっぱりウルトラ向きなんだよな、と思う。

7本目: 4'17 (5'11/km)

8本目: 4'22 (5'13/km)

9本目: 4'14 (5'08/km)


さあ、いよいよラスト一本。

「あと一本!あと一本!」

参加者から自然と歓声が上がる。
この三日間のブートキャンプで、
すごい人たちは150kmぐらい走ってる。

みんなヨロヨロ、ボロボロ。
涙の一粒も流したくなるよ。

10本目: 3'56 (4'46/km)

…出し切った!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アタック・ザ・ふじあざみライン

  • 2017/05/04 21:58
  • Category: 部活
20170504_01.jpg

ブートキャンプ2日目、メニュウは
「ふじあざみライン5合目アタック」

え?これって、あれ?
アレキが言っていた、

「一回でお尻の形が変わる坂」

じゃなかったっけ?
そこを3時間で往復してこいと指令が出る。

(꒪⌓꒪)

20170504_02.jpg

07'54
10'05
10'29


走り始め、風景は素晴らしいが、
いきなり傾斜がきつい。
最初からキロ10だったら、
何時間かかるのかと、軽く絶望する。

08'06
08'07
09'28


「ふじあざみライン」と
壁に大きくかかれた場所までいくと、
普通の坂になる。

体がふっと、重力から解放され、
足が動きだす。



…と、なんとか
走る感じが出ていたのはここまで。

11'14
12'14


傾斜15%?
歩くのでさえやっとだ。

09'39
09'53
08'51


5合目まであと少しかなと、
必死で頑張る。

空気が薄いのか、手先が痺れて
頭がぼうっとする。

10'06

5合目到達。給水・補給。
いただいた暖かいお茶が、
心と身体にじわっと沁みた。

さあ、
前半11kmで2時間かかったので、
下りで挽回だ。

05'40
05'34
05'05
05'37
05'15


20170504_03.jpg

上りで足がやられているので、
下りは下りでキツい。

途中、私を追い越していった女性に
くらいつこうと、スピードを上げる。

05'07
05'03
05'07
04'44
04'43


最後、ゴール手前の坂を上れず…歩く。

05'20

それでもなんとか、
2時間54分でフィニッシュ。
お昼ご飯の時間に間に合った(涙)

後でガーミンをみたら、みたことのない図が。

20170504_04.png

標高837m→1969m、ぐえ


午後は20kmペース走だったが、
ジョグペースさえもついていけず、
8kmで脱落。

「それじゃ強くなんないよ」

といわれ、
さすがブートキャンプ orz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GW初日はクロカンP走

  • 2017/05/03 21:13
  • Category: 部活
20170503_01.png

GWに帰京してきた息子に
犬の世話と留守番を頼み、

親二人はブートキャンプへ。

(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)

今日のメニュウは
クロカンコースでペース走。

1周=約800mのコースは元々、
打ち下ろしのゴルフコースだった場所で
10mのアップダウンがある。

最初、キロ5分半で走ったが、
芝のコースは地面からの反発もなく、

標高も800mあるせいか
息がゼイゼイいって、
いつまでたっても安定しない。

10周(8km)で脱落。

その後、キロ6のグループに入って
なんとかもう10周クリア。

初日からキツイわ orz
わかってはいたけどさ。

20170503_02.jpg

アップジョグも含めて、今日は18kmのラン。
ブートキャンプ1日目、なんとかクリア。

富士山が大きい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)