2.1km x 8本

  • 2017/04/29 19:08
  • Category: 部活
20170429_01.jpg

Ben & Jerry's が冷凍庫に入っている、
それだけで満足。

---------------

今日は部活。メニュウは
駒沢公園1周(2.11km)を8本、15分サークルで


1本目: 10'09 (4'49/km)

2本目: 10'00 (4'44/km)



月火・木金と、ランオフしたので、
足が軽く、意外と速く走れる。


3本目: 10'19 (4'54/km)

4本目: 10'39 (5'03/km)

5本目: 10'39 (5'05/km)



隠れていた疲労が、表に出て来る。
足が重ーい。

それでも呼吸は最初より安定してきた。


6本目: 10'36 (5'02/km)

7本目: 10'28 (4'58/km)

8本目: 10'26 (4'56/km)



71km明けにしては、悪くない。
合計17.5km、がんばりました。

帰り道、夫と
公園の売店で買ったビールでカンパイ。
うまーい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GW予定

  • 2017/04/28 23:46
  • Category: 練習
20170428_01.jpg


5月1日(月) 出勤

5月2日(火) 出勤

5月3日(水) クロカン

5月4日(木) 坂道インターバル & ペース走

5月5日(金) クロカン

5月6日(土) ミドルインターバル走

5月7日(日) 2時間走


(´□`|||)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

流行りものにうとい

20170427_01.jpg

あーら、自由が丘に新しく
クッキー屋さんができた♪

と、思ったら、

オープンは昨年末だったらしい、
取り残されすぎだろ。

---------------

月、火とランオフして、
水曜日からジョグ再開。
細切れに、12km。

筋肉痛より辛かったのが呼吸。
キロ6でも息が苦しい。

今、酸欠状態なのかもしれない。
自覚はないけど、
やはりダメージはあるのだ。

それでも、軽く動いたら翌日、
筋肉痛は格段に楽になる、人体の不思議。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

復活・皇居ランナー

  • 2017/04/26 23:37
  • Category: 雑記
20170426_01.jpg

ブログを更新しないのは
チャレ富士で燃え尽きたからではなく、

就職活動をしていたから、だ。

筋肉痛でプルプル震える足で
パンプスを履くのは辛かったが、
今日無事、採用が決まった。
ようやく夜、ぐっすり眠れる…ううう

今の職場から
契約を更新しないと通知を受けたときは、

私の何がいけなかったのかと
どっぷり落ち込んだが、

次の職場の方が、労働条件が良く、
時給も上がったので、これで良かったのかな。



そしてそして、



オフィスは皇居の真ん前だ。
仕事帰りの皇居ラン、復活かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チャレ富士 71kmの部

  • 2017/04/23 21:12
  • Category: 大会
20170423_01.jpg

今回、「坂は全部走る」を目標に掲げ、
もちろん、最後のあの3kmも続く、
恐怖の上り坂も、ちゃんと走った。

その成果あって、
昨年の記録を8分近く更新した。

ぼっち参加かと思ってたら
フジヤマさんが走ってて、

22kmには、まさかの
まーがれっと&たかしカポー。
例の後輩さんが出てたのかな?
サプライズ過ぎるべな。

なんて、感謝の気持ちを含め
いろいろ書きたいけど、

今日はもう限界、おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

精も根も尽き果てた女の表情

  • 2017/04/21 08:21
  • Category: 雑記

春なのに、ため息またひとつ

  • 2017/04/20 09:51
  • Category: 雑記
20170420_01.jpg

街路樹の新緑がきれいだなぁ
と、レンズを向けていたら、

ファインダーに
パッと飛び込んできた女性。

いいフォームをしている(笑)


さ、今日も1日、がんばるか。
乗り切れ、自分。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

150m x 30本再び

  • 2017/04/19 16:25
  • Category: 部活
4月17日(月) ランオフ

4月18日(火) 帰宅ラン 10km

ちなみにこの日、息子の住む地では
こんな天気だったらしい。

20170419_01.jpg

そして本日、19日(水)は 部活。

メニュウはまたしても
150m x 5本を1分サークルで、6セット。
セット間はレスト2分。


1本目: 33" - 33" - 34" - 34" - 34"

2本目: 33" - 33" - 34" - 34" - 34"

3本目: 34" - 34" - 35" - 33" - 33"

4本目: 33" - 34" - 34" - 34" - 35"

5本目: 33" - 36" - 35" - 34" - 35"

6本目: 33" - 34" - 35" - 34" - 33"


風がない分、前回より少し速かった。

先週、この練習をやった後、
4日間も筋肉痛が残ったから、

週末にウルトラを控える今日、
6本やるかどうか悩んだけど、

ウルトラを走るために、
フルの練習が疎かになるのは
やはり本末転倒。

明日、明後日の筋肉痛を震えて待つ。

(꒪⌓꒪)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初・よこはま月例

  • 2017/04/16 18:20
  • Category: 大会
20170416_01.jpeg

今日は初めて「月例」というものに参加。
家から近い、よこはまへ。

いつも参加されている方々は
かすみがうらに行っているだろう、と
手抜きな身支度で、現地に向かったら

ハンサムネコさん、Sugiさんとバッタリ。
色味のない顔色が、すごく恥ずかしい。

よこはま月例は初めてだけど、
このコースには親しみがある。

ワタシ、コース途中にある、
コヤマドライビングスクール綱島の卒業生。
半年もかかったからね!

ちなみに免許をとって、
私がのってた車はコレだ、MT。
20170416_02.jpg

妊娠中の大きなお腹で乗ると
椅子が低くて、すごく苦しかった…

おっと、話が脱線。

肝心のよこはま月例は
20kmに参加したが、
暑さと疲れで10kmでリタイア。
10kmに58分もかかってしまった。

150m x 30本の疲れが未だにとれない。
どうしたものか。

20kmを完走できなかったのはアレだが、
ネコさん、Sugiさんとお話しできて楽しかった。

ネコさんの本気の姿は
神々しいものがあった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

150m x ターサー = 痛み

  • 2017/04/15 01:26
  • Category: 体調
20170415_01.jpg


150m x 30本の翌日から、


太ももが、ふくらはぎが、


痛いよよよよぉおおおお


久しぶりにターサーを履いて、
気持ちフォアフットで走ったせいか。

私だけではなく、
同じメニュウをこなしたうちの夫も、

100m先にいてもわかるくらい
サロンパス臭を振りまいている。
鼻の奥が痛いんだよ!
あっちへいけ、シッシ

ケガをしそうなハリ&痛みなので、
二日ランオフした、とほほ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

150 x 5 x 6

  • 2017/04/13 09:37
  • Category: 部活
20170413_01.png

春は「新しい刺激を入れる時期」らしい。

昨晩の部活は

150mを1分サークルで5本→2分レスト x 6セット

という、全力で走るメニュウ。
短くて、速い。私が一番苦手なやつだ。

1本目: 32" - 35" - 33" - 36" - 35"

片道は追い風、
片道は向か風だったので、
タイムが3秒ぐらい変わる。

2本目: 33" - 33" - 37" - 35" - 36"

昨晩は、実業団を引退したばかりの
桁違いに速いFさんが参加していたが、
「流し〜」という感じで、息一つ切らさない。

それに比べ、ワタシ、息も絶え絶えだ。

3本目: 36" - 35" - 37" - 35" - 36"
4本目: 33" - 36" - 35" - 36" - 37"
5本目: 36" - 36" - 37" - 36" - 34"


どんどん疲れてきて、最後も
思いっきり向かい風で30秒に届かず orz

5km弱しか走っていないのに、
今朝は太ももが筋肉痛。

新しい刺激というか、
新しいダルさだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

4月11日火曜日は雨

20170412_01.jpg

雨。

ジムでも寄って帰ろうかと思ったが、
本降り過ぎて、

大きな荷物を持って
移動するということ自体が億劫だ。

ならば、と
目黒駅から自宅まで、徒歩で帰宅。
6.3kmを1時間8分で、キロ10'44。

風も強くて、全身びしょ濡れ。

こんな日に街を歩いているのは
小学生だけだった orz

でも、身体を動かさないと
夜眠れないから、仕方がないの。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017・ワタシの"三度目の正直"大作戦

  • 2017/04/10 21:59
  • Category: 練習
20170405_01.jpg

【 4月3日〜9日 】

月: オフ
火: 帰宅ラン(11km)
水: ★1.4km x 5本
木: オフ
金: 帰宅ラン(10km)
: ★6kmBU走 x 3本
: ★2時間走(21km)

今週の走行距離:74.3km

★印は部活。

本っ当にこのRC、よく走らせてくれる。
いいクラブに入ったと思う。

こんな感じ、こんな内容で
練習が続けられれば、

今年度はフルマラソンのエントリー数を
ドラスティックに減らそうと思う


その代わりに、

ハーフと10kmのレースを
積極的に入れていく。
いやだけど

土曜日: ★部活でミドル走
日曜日: ハーフ レース

とか、

土曜日: ★部活でロング走
日曜日: 10K レース

というふうに組み合わせたら

フルの距離を走らなくても
持久力は十分つく…かな?

サブ3.5目指して、今年で3年目。
いろいろ試してみる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

セット練

  • 2017/04/09 21:44
  • Category: 部活
20170409_01.jpg

今日も雨。

大分暖かくなったけど、
まだ、湯気の立つようなものが食べたい、
そんな陽気。

止むかな?
と、走り始めた、2時間走。

ガラ空きかと思った駒沢は、
高校サッカーの関東大会が開催されていて、
応援の声援が公園中にこだましている。

結果: 21.15km(5'38/km)

駒沢公園10周。

向かい風が強い。
最後の一周で、雨足が強まる。

ファイントラックを着ていたが、
全く用をなさず、全身びしょ濡れ。

帰宅して、急いでシャワーを浴び、
パリッと乾いた衣服を着た時の
ほぅっとする気持ち。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

実りの秋にするために

  • 2017/04/08 17:00
  • Category: 部活
20170408_01.jpeg

雨、でも部活。俊足女性センパイ陣も勢揃い。

みんなこうやって、地道に練習してる。
私も先輩方の背中を追うぞ。

結果的に、お花見の人出がなく、
ガラガラの公園はとても走りやすかった。

今日は駒沢を
1周毎にビルドアップして3周 x 3本。

私は5'30 - 5'15 - 5'00のグループで。
1本毎にレスト3分。

駒沢1周は2.12km。

11'39とか、タイムで書いても
よくわからないので、ペースで。


1本目: 5'30/km - 5'17/km - 5'01/km

2本目: 5'29/km - 5'19/km - 5'02/km

3本目: 5'26/km - 5'14/km - 4'56/km


このくらいのペースだと、さほど辛くない。
でも、もう1つ上のグループは
5'00 - 4'45 - 4'30で、ちとハードルが高い。

そんなにゼイハァしていないけど、
距離は19km。やっぱり疲れる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

桜を避けて

20170407_01.jpeg

ボスが出張で一日不在だったので、
朝から思いっきりランニングウェアで出勤。

帰りは花見渋滞を避けて、高速の下の
薄暗い道を選んで帰宅ラン。

それでも我が家に帰るには、どうしても
どこかで目黒川を渡る必要があり、

比較的穴場の、
目黒の航空自衛隊基地横から
ソロっと抜ける。

帰宅ラン10.2km:1時間23分

私は水曜日と土曜日に
強度の高い練習をやっているから、
それ以外の日は、こんな感じでいいと思う。

それでも、

キロ8でも汗びっしょり。
グラスビールを一瞬で飲み干した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1400でインターバル

  • 2017/04/05 20:47
  • Category: 部活
20170405_02.png

今日は部活。
1400m x 5本を、10分サークルで。

1本目: 6'14(4'27/km)

一緒にスタートしたサブ3ランナーに釣られ、
勢いよく飛び出してしまったが、速すぎた。

おまけに今日は向かい風がキツイ。
5本走りきれるか、不安になる。

2本目: 6'20(4'31/km)

駒沢公園のスタートから
ぶた公園のある1400m地点まで走り、
公園を約500m横切って、また戻ってくる。

10分サークルだから、6分半で走ったら
500mを3分で戻らないと、水を飲む暇もない。

正直、余裕が全くない。

3本目: 6'23(4'33/km)

あの、1000m地点からの上りが
とんでもなく長く、キツく感じる。

4本目: 6'26(4'35/km)

800mとあまり変わらないスピードで
その倍に近い距離を、ほぼ、レスト無しで走る。

今日はインターバル走なのね(棒)

4本で降参しようかと思ったが、
あまりの苦しさに「やめます」の声も出なかった。

5本目: 6'26(4'35/km)

終わったらジョグじゃなくて、
歩いてスタート地点に戻っていい、

ということだけを心の支えに、最後の一本。
なんとか、これ以上落ちるのは回避した。

疲れた。
公園の桜はきれいだったかって?

全く覚えていないよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疲労抜き帰宅ジョグ

20170404_01.jpg

疲労抜きジョグって?

ググると
「1000mのベストタイムの2倍のペース」
と、よく目にするが、

まぁ、キロ7ぐらいでいいんじゃないかと、
疲労抜き帰宅ジョグをやってみた、今日。

ところが、

花見族の固まりにあちこちで阻まれ、
目黒の権之助坂などは、とんでもない人混み。
キロ7どころか、キロ15ぐらいになる。

家に着いた時は、もうグッタリ。

今日は布団に入ったら、3秒で寝れそうだ…


あっ、


それでぐっすり眠って、疲労がとれるのか!
なるほど!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニング・ボンビー

  • 2017/04/03 22:17
  • Category: 雑記
20170403_01.jpeg

タンパク質補給

---------------

4/2 北海道マラソンエントリー費支払い

11,565円 x 2名 = 23,130円

4/3 羽田〜新千歳 往復飛行機代支払い

34,080円 x 2名 = 68,160円

飛行機は2人で5万弱ぐらい?
と見積もってたら、全然甘かった。

北海道、いい大会なんだけど、
遠い分、出費がかさむのがアレだ。

ホテルも1室1泊 22,180円というので、
後泊なしにした。アフターは夫と空港で。

私がマラソン大会に出ているというと
「金払って走るのか!」と、言った父。

1泊2日、1人5万円払って、夏の暑い中、
42.195kmを走ってくるなんてバレたら、
「ばっかじゃねぇか」とか、怒り出しそうだ。

ほら、あたし、
橋の下で拾われた子だからさ、

と、言い返してやるけどね,
父が生きていれば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

正論を振りかざすお局は超ウザい

  • 2017/04/02 21:16
  • Category: 大会
わかってる、でもさあのね、
私が北海道マラソンを好きなのはね、

20170402_02.png
20170402_03.png

2の、ベストタイムは
事務局でちゃんと照会するという、
わーコワイ。

というわけで、今年もまた走る、北海道。

今までは完走が目標だったけど、
今年はサブ4で完走したい、な。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

春はあけぼの、私はスピ練

  • 2017/04/01 20:01
  • Category: 部活
20170401_01.jpeg

新年度早々、雨模様。
でも、雨で部活は中止にならない。

今日のメニュウ:
駒沢公園1周(2.11km) x 8本を
13分サークルで


1本目:10'17(4'53/km)

1周を8本は初めて。
9割ぐらいの感じで走ってみた。

2本目:10'09(4'49/km)

コーチが横についてくれたので
手が抜けず、ペースが上がる。

3本目:10'26(4'57/km)

2本目少し無理をしたので、緩める。

4本目:10'19(4'54/km)

5本目:10'21(4'54/km)

6本目:10'18(4'53/km)

7本目:10'19(4'53/km)


さすがに疲れてきた。
息が落ち着かないまま、
次が始まる13分サークルは、きつい。

8本目:10'15(4'51/km)

「最後上げましょう!」といわれ
思わずがんばってしまった。

先週フルを走ったばかりでも
全く容赦ない(泣)クラブだが、

「疲れてるねー、動きが鈍い」と、コーチ。
疲れを上手く抜きながら、維持って
どうしたらいいんだろう?課題だ。

4月〜夏まで、こんな感じで
スピード強化練習が続く。

う、なんかカッコいい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)