名古屋ウィメンズ タイム別内訳

  • 2017/03/31 23:25
  • Category: 大会
中日新聞社から、
名古屋ウィメンズの完走者記録が届いたので、
調べてみた↓

完走者のタイム別内訳:

サブ3 -- 0.4%
サブ3.5 -- 2.1%
サブ4 -- 7.9%
サブ4.5 -- 12.8%
サブ5 -- 16.7%
サブ6 -- 32.8%
完走 -- 27.3%

女性のサブ3.5は
凄まじくハードルが高いと、
改めて思うべな (꒪⌓꒪)

ついでに、陸連登録者の
タイム別内訳を調べようと探したら、

なんと、2017の陸連登録者の記録表は
エリートの部までしか記載されていない。
昨年はちゃんとあったのに、なぜ?

ちなみに、2016名古屋ウイメンズの
競技者記録表をみると:

サブ3 -- 7.6%
サブ3.5 -- 21.3%
サブ4 -- 28.0%
サブ4.5 -- 18.1%
サブ5 -- 9.9%
サブ6 -- 7.0%
完走 -- 2.1%

みんな、足掻いてる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10月から一回も休まなかった結果

  • 2017/03/30 21:47
  • Category: 部活
年度末、最後の部活。
メニュウは800mを5本、5分サークルで。

1本目: 3'32(4'25/km)

今日は軽くでいいや、と思ってたが
がんばっていた名残が出る。

2本目: 3'40(4'35/km)

やはり身体が重い。

3本目: 3'34(4'27/km)

俊足の女性陣、AさんとBさんが前にいて、
追いかけていたら、ペースが上がる。

4本目: 3'26(4’17/km)

Aさんについていたコーチが、
「腕をもっと大きく振って!」
と、Aさんにアドバイス。

するとAさんの動きが、ぐっとカッコよくなる。

少し後方を走っていた私、それを見て
早速マネしたら、速度がぐんぐん上がる。

気が付いたら、Aさんを追い越していた。

5本目: 3'28(4'20/km)

4本目をがんばり過ぎて、
もう無理かなと思ったら、

またAさん、Bさんが前方にいたので
追いかけて、追いついて、

そして追い越した。

今までずっと、
この2人の背中を追い続けていた。

今季、最後の水曜練の日、
憧れの2人にようやく追いついた。

フルの結果は伴わなかったけど、
実力はちゃんとついてきてる。

来シーズンもがんばる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

給湯室は存続決定

  • 2017/03/29 10:33
  • Category: 大会
20170329_01.jpg

夫と納会。

夫婦で同じ趣味を持つと、
こういう時、悪くない。

私の今シーズンの成績(NET):

08月 北海道M  4時間13分
10月 水戸黄門漫遊M  3時間53分
11月 大田原M  3時間59分
01月 館山若潮M  4時間03分
03月 名古屋WM  3時間52分
03月 佐倉朝日健康M  3時間48分

北海道、大田原と館山は、修行レース。
佐倉はウルトラの練習レース、

だったとはいえ、

全体的にいい結果が出せなかったのは、

練習開始が遅すぎた(12月中旬〜)
スピード持久力をつける練習が足りなかった

と、みた。
まだまだ伸び代はある。

ということで、もう最近、ブログ村では
すっかりお局と化している私ですが、

まだまだ、しぶとく居続けるからね、
よろしく。

けけっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あの風車には何かがいるらしい

  • 2017/03/28 09:47
  • Category: 雑記
今年の京都で
念願の長谷川理恵超えを果たし、
今、絶好調なマル夫である。

そのマル夫の、2013年佐倉

20170328_01.jpg

2回目のフルマラソンにて、初サブ4!
でも、本当はサブ3.5を狙ってたらしい。

2014年佐倉

→半月板損傷中のためDNS

2015年佐倉

20170328_02.jpg

ウサギとカメ対決。
ハーフでカメと20分の差があり、
誰の目にもウサギが勝利すると思われたが
超撃沈。

2016年佐倉

20170328_03.jpg

30kmと40kmの間に何かいるのか???

最後の坂でカメに追いつかれ、
一緒にゴール。

そして、2017年佐倉

20170328_05.png

今年もやっぱり、
30kmと40kmの間に何かいたらしい(笑)

佐倉でサブ3.5をとるまで、
マル夫の挑戦はつづく!

毎年懲りないマル夫に
応援クリックお願いいたします!
 ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サクラチル、佐倉

  • 2017/03/27 09:52
  • Category: 大会
20170327_01.jpeg

走り始めから身体が重い。

ナゴヤは完全に走りきっていないから、
なんとかなるかな、と思ったが、
やはり中2週は無理があるか。

それでも、25キロぐらいから
突然、ノッてくることもあるので、
ひたすら我慢して走り続けたが、

ノルどころか、ますます足が重くなる orz

歩かない、
止まらなければなんとかなる、と
ずっと心の中で唱えながら、
結局、最後まで身体は重いままだった。

もう、本当に、精も根も尽き果てた。

絶好のマラソン日和(自分的)を
チャンスに変えられなかった自分が情けない…

と、落ち込む余裕さえなく、

今度は全身ずぶ濡れで、襲ってきた寒さ。

指先が全く動かないので、
ブラジャーのホックがかけられず、
体にひっかけたままで帰宅した。

あんなに寒くて、雨が降る中、
応援して下さった心優しい皆様、

鼻水垂らした、情けない姿しか
お見せできずゴメン。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昔気質でございます

20170326_02.jpeg

佐倉はやっぱりね、


…と一旦書いたけど、


明日は本当に寒いらしい。
変更するかも。

応援の方、風邪でもひいたら大変です。
家にいてくださいね。

---------------

大会前、ラストラン5km。

6'37-5'12-4'51-5'10-4'30

春冷えで、お腹の調子がイマイチ、
ヤクルト・シロタくんを送り込む。
善玉菌ガンバレ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Nウイメンズの完走タンク

20170325_01.jpg

着てみた。

Sサイズで全く問題なかった、が

パッドで胸、少し盛る必要があるかも。
それやらないと私の場合、なんだか
貧弱で、哀れな感じだった。


佐倉はこれを着るつもりだったけど、
日曜日はなんだか寒そうだ。

「暑さに弱い」という、
言い訳がきかなくなって、胃が痛い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

佐倉のアフターに行けない理由

  • 2017/03/24 00:03
  • Category: 雑記
20170324_01.jpeg

古傷が膿んで、手術。全治3週間。
へんなモノを装着されて、機嫌の悪い犬…

 「またマラソンかよっ、
  またオレ留守番かよっ、
   ガウガウッ」

ごめーん、おかーしゃん
がんばって速く走って、
1秒でも早く帰るからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

佐倉前・最後のポイント練習

  • 2017/03/23 00:33
  • Category: 部活
20170323_01.jpg

美しい舞台をつくるには
ひたすらな稽古しかない

坂東玉三郎


水曜日は部活。メニュウは
800mx5本を、5分サークルで。

いつもは7本だが、
シーズンも終わりということで、5本。


1本目:3'30 (4'22/km)

2本目: 3'32 (4'25/km)

3本目:3'29 (4'21/km)

4本目:3'30 (4'22/km)

5本目:3'29 (4'21/km)



いい感じ、5本は楽だ。

アップ&ダウンジョグも含め、
今日はトータル15kmぐらい走る。

二日間たっぷり休んだので、
汗をかくことが、気持ち良かった。

週末まで、もう軽くジョグだけ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チートデイ

20170322_01.jpg

迫力あるアレンジメント、
長○剛の奥様の作品だとか。

ここはリブアイステーキの美味しいお店、
付け合わせもボリュームがあるので、
今までずっと単品で我慢していたけれど、
久しぶりにライスも注文!

そう、お肉、というより、
肉汁を白いご飯にかけて食べたい欲求。
最強の組み合わせに、ご飯おかわりの欲望湧くが
なんとか一皿で止めた。

ワインも飲んだら、たった2杯で酔っぱらって
ツイッターでわめく。弱くなったな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

5つ目のティファニー ブルー ボックスは

  • 2017/03/20 15:01
  • Category: 大会
20170320_01.jpg


来シーズンはもっと走る。
そして、暑さにも何にも負けない結果を出す。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

応援活動

  • 2017/03/19 18:54
  • Category: 雑記
20170319_01.jpeg

板橋の応援にいってきた。

北千住からてくてく歩いて、
河川敷に出ると、すごい風だ。

移動はジョグで、と
走れる格好で来ていたのだが、
こんな強風の中走るのはいやだよと、
早々に歩き出す。

応援でこうなんだから、走る人には
かなり過酷な気象条件だったと思う。
いや、それが名物の板橋か。

知り合いや、
撃沈上等Tシャツを着た人を中心に
がんばれがんばれと、声かけ。

※50・75T、ぐわぁ は見つからず

32km地点、みんな苦しそう。
私も先週そうだったから
あなたの足の痛み、呼吸の苦しさは
分身のようにわかるのよ。

午後1時近くになり、お腹が空いて
声も出なくなったので帰宅。

走りはしなかったが、
なんだかんだで7kmぐらい歩いて疲れた。
今日はゆっくりお風呂に入ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ミドルビルドアップ走

  • 2017/03/18 15:04
  • Category: 部活
20170318_01.jpeg

家に白いお花の鉢植えが欲しい気分。

---------------

土曜日も元気に部活(白目)。

私だけでなく、他のナゴヤを走った皆さんも
ちゃんと来ていた、みんな強いな(白目)。

今日のメニュウはビルドアップ。
駒沢公園2周=4.2km毎にペースアップして
計10周。

私は 6'00-5'40-5'20-5'00-4'40 のグループで。
2周ごとに給水だから、できるかな?

1本目:5'59/km

雑談をしながら走れるペースだが、
今日はちょっと暑いな、と思う。

2本目:5'47/km

トイレにいき、500mほどさぼる。

3本目:5'22/km

4本目:4'58/km

キロ5のペースになった途端、苦しくなる。
足も重いので、5本目は止めようと思ったら

「マルさん、いくよ!」

と、ヘッドコーチに声をかけられ、
つい、フラフラとコースに出てしまう私は
頼まれるとノーといえないO型。

5本目:4'44/km →1周でギブアップ

もうこれ以上走れなかった、
しばらく立ち上がれなかった。

まるでフルマラソンの40km〜フィニッシュを
再現するようなラスト1周だった。

まだ、先週の疲れが抜けてないのが
よーくわかる。

今日の走行距離:18km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あるこほーる

20170317_01.jpg

ウイメンズが終わったら、と
待っていてくれた人達と、連日の飲み会。

当初の予定では、PB更新して
ドンペリをあける勢いではしゃぐつもりだったが、

ま、アレがソレだったので、
ほぼノンアルビールで、静かに飲む。

でも負け惜しみじゃないが、

お酒を飲まないと、すごく疲れない。
次の日が本当に楽だ。

暴言を吐いて、後悔することもないし、
もうこのまま、あまり飲めない人路線でも
いいんじゃないかと、思い始めている。

---------------

仕事を終えて、夜の待ち合わせまで
隙間時間ができたので、
港区スポーツセンターでトレミ30分。

設定は傾斜15度。
最初の5分を時速5キロ、
6〜27分まで、時速6キロ。
最後の3分を時速7キロで。

たった30分だけど、いい汗かけた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

再始動

  • 2017/03/15 17:25
  • Category: 部活
名古屋はサブ3.5どころか、
完走がやっとで

PBも更新できない
残念な結果に終わったが、

メソメソしたって、もう
誰もなぐさめてくれないお年頃、
自分で立ち上がるしかない。

…╭( ๐_๐)╮ヨッコイショット


といことで、今日は元気に部活に参加。
メニュウは5kmTT。

4'42 - 4'41 - 4'37- 4'47 - 4'46

5kmTT結果:23'35 (4'43/km)

日常生活はなんともないが、
走ってみると脚の深いところが重かった。

本当はこの後に続けて
2kmTTがあったけど、もう走れなかった。
そのあとも、しばらくぐったり。

でも、これで疲れた血を押し出せたかな?
引き続き、練習続行。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いただきもの

  • 2017/03/14 23:26
  • Category: 雑記
20170314_01.jpg



二日経ち、

今頃になって、気分が滅入る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋オバチャンズ・結果

  • 2017/03/12 14:46
  • Category: 大会


ハーフまでいい感じだったのに、
そこから脱水とおぼしき症状が。

ヨボヨボ走って(歩いて)いたら、

「サブ4いけるよ!」

という沿道からの声がきこえて、
それだけは死守したいと
必死で走りました。

散らばって応援して下さった
応援隊の皆様、

そして

38キロの給水で、コップを2つとり
スッと差し出してくれたふうちゃん。

もう何も受け付けない状態でしたが、
命の水、と思い飲み干しました。

最後まで走れたのは、
みなさまのおかげです。

ケガもしてないのに、弱すぎる。
また一からやり直しだ、コンチキショー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふりかえり

20170311_01.jpg

昨年のナゴヤの私、3時間43分。
脇汗記念購入。

---------------

◆12月からこの3ヶ月間、やった主な練習

ハーフ → 5回
30K走 → 7回
フル → 1回
ウルトラ(64km) → 1回
毎週水曜日のポイント練習 → 全出席

◆月間走行距離

2016年12月:301km
2017年01月:288km
2017年02月:269km
2017年03月:71km (3/10時点)

◆3ヶ月で落とした体重

−2kg


そして、


◆2013年から、完走したフルマラソンの数

23回(たぶん)

無事、24回目となりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私流メンタルマネジメント

  • 2017/03/10 11:55
  • Category: 雑記
朝、すこしゆっくり起きて、
洗濯機をまわしながら、ブログを書く。

20170310_01.jpg

お昼は冷蔵庫の整理を兼ねて、
塩焼きそばをつくる。
最後に黒胡椒をガリガリと。

20170310_02.jpg

午後はクローゼットをはじめ、
あちこちの棚の中を整理。
散らかっていたものをまとめ、
必要ないものを片付ける。

料理&掃除は苦手だけど、
整理整頓はわりとやる方だと思う。

夫は「なんでも捨てられちゃう」とぼやくが、
それが失くなって、
彼が困ったことはないと思う。

夜は2ヶ月ぶりの美容院。
私たちの年代にありがちな、
中途半端な白髪を退治して、ホッとする。
長さも短く、すっきりした。

休みをとってよかった。
心は落ち着いている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後のポイント練習

  • 2017/03/09 11:37
  • Category: 部活
20170309_01.jpg

日本語の文字って、それだけできれい。

---------------

昨晩はナゴヤ前、最後の部活。
メニュウは2km x 3本を12分サークルで

「レース前?なら、

1本目:レースペース
2本目:少し上げる
3本目:死ぬ気で走る

がいいんじゃない?」

とコーチがいう。

死ぬ気、ときくと、先日のびわ湖毎日の
村沢君とか、一色君が思い出される。

私が死ぬ気で走ったら、
本当に死ぬからやりませんよ。

1本目: 4'51-5'05 = 9'55(4'57/km)

レースペースなら、5'10を少し切るぐらいで。

駒沢の最初は下り、
後半は上りなので、こんな数字になる。
バテているわけではありません。

2本目: 4'42-4'53 = 9'36(4'48/km)

気持ち上げたら、うまいぐあいに10秒。
いい感じだ。

3本目: 4'23-4'32 = 8'55(4'27/km)

わーわーわー

期せずして、
岩本式ソツケン的数字が出て
最高の気分で練習を終えた。

あとは美容院と、マッサージで仕上げ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

気持ちの整理も

  • 2017/03/08 09:47
  • Category: 雑記
20170308_01.jpg

前職から現職まで、

休みなく、継続して働いているので
さすがにくたびれた。

今、溜めている仕事もないし、忙しくもないので
思い切って2日間の休暇(有給ではない)を申請したら、
思いの外イヤな顔をされ、戸惑う。

でも、そもそもさっ

募集では「週3〜4日勤務」とあったのが、
いざ、働き始めたら隔週とはいえ、週5になり。

入社して3日目、ボス海外出張。
ホチキスがどこにあるかもわからない状態で
10日間も独り、事務所番もしたっけ。

そんな会社側のリクエスト&状況も
ええええと心では思いつつも、
黙って受け入れてたので
これ以上やる?と、ちとショックである。

それでもやっぱり、

休ませてもらうことにした。
休みが明けたら、
さらによい仕事をして返せばいいのだ。

家をキレイに片付けて、
清々しい気持ちで名古屋に向かいたい。



でも、さらにいい仕事をしちゃうと、



ますます休めなくなる予感がする…
コワイ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後のミドル走

  • 2017/03/07 09:19
  • Category: 練習
本当は日曜日にやるはずが、
つい、やりたくないから、
月曜日になったミドル走。

20170307_01.png

体感で速すぎもなく、遅すぎもなく、
というペースで走ったら、現状こんな感じ。

ミドル走は嫌い、だけど
もうこれで最後かと思うと名残惜しくもあり、
おまけでダウンジョグ4km。
なんだかんだで、25km走った。

今回はソツケンをやらないので、
距離を走っておきたかった。

あと、短いポイントを1回やっておしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ミドルインターバル

  • 2017/03/04 22:48
  • Category: 部活
土曜日の部活。メニュウは
駒沢2周(4.22km) x 4本を、25分サークルで。

1本目: 20'04 (4'45/km)

2本目: 20'27 (4'50/km)

3本目: 20'48 (4'54/km)

4本目: 21'06 (4'59/km)


きれいなビルトダウン。
けれど、コーチが

「ペースより、全身をちゃんと動かせる
リズムを大事にしましょう。
無理なスピードで走って、
フォームが硬くなっては意味がありません」

と、おっしゃるので、そこを意識して走った。

あとこの練習、私にはすごく負荷が高く、
翌日にすごく疲れが残る。

大会1週間前なので、
キロ5で走れれば十分、と予定通り。

その分、ある程度の距離は走っとこ、と
ダウンジョグ4km=本日合計20km。

20170304_01.jpg

久しぶりにバワリーキッチンへ。
カロリーが高い夕食は7時前に済ませて、
寝るまで何も食べない。がまんがまん。

こんな生活も、あと1週間。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今頃きた

  • 2017/03/02 09:41
  • Category: 部活
水曜日は部活、メニュウは
1km x 6本を6分半サークルで。

アップの時、コーチに

「うお、ふくらはぎにいい筋肉がついてきてます」

と、驚かれる。そう、この日は久しぶりに
足が出るウェアを着てたのだ。

1本目: 4'31

9割ぐらいの力で走ったのに、
4'30が出たのでびっくり。

もうずっと、
4'40で頭打ちだった私を知っているコーチも
「おっ?」とびっくり。

2本目: 4'26
3本目: 4'26
4本目: 4'25
5本目: 4'24


追い込むと辛いから、トントンでいい、
トントンで、と思っているのに
なぜかタイムがよくなっていく…

6本目: 4'21

今頃になって
ポイント練習の成果が出てきたか。
5ヶ月かかったよ(白目)

20170302_02.jpg

コーチに写真を撮っておきなよ、と言われ。
そういうことはすぐやる。

上の写真だとよくわからないけど、
走っているときはもっとガッと、
筋が出るらしい。

あと、1ヶ月練習ができたら
サブ3.5とれてたなー、惜しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

数字が全てではないが

20170301_01.png


2月の月間走行距離:269km

3月に本命レースを控え、
通常練習量を減らすこの月。

過去、こんなに走ったことはない。


20170301_02.png


強弱取り混ぜて、
練習のバランスもよかったと思う。

吉と出るか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)