お豆腐メンタル

  • 2017/02/28 12:58
  • Category: 雑記


東京マラソンも終わった。

今週末に
びわ湖と静岡があって、

それが終わればいよいよ名古屋だ、



で、



もうすでに激しく緊張してるんだけど…

(((゚Д゚)))



本番までに疲れ果ててそうだ、
子どもか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初・給水ボランティア

20170226_01_20170226225040467.jpg

東京マラソンのボランティア。
今回の担当は給水、
ボラ歴4年目にして初めて。

8時40分に集合。まずは
プロシードさんにご挨拶。
あれだけ沢山の人がいるのに、
同じ班になるなんてすごい。

班毎に分かれ、自己紹介や
仕事内容の説明を受け、
9時35分からセッティング開始。

事務局の予想では、
38kmを先頭ランナーが通過するのは
11時3分だったが、
実際は11時1分だった、記録更新の予感。

それからはもう、
次から次へとくるランナーに
せっせと水をお給仕。

今日は日中気温も上がったし、
私の担当してたテーブルは
先頭角だったせいもあり、大忙し。

あやたさん、ムネコフさんは
なんとか見つけられたが、
あとはもう凄まじい忙しさで
紙コップの山と格闘したことしか記憶にない。

せっかく寄ってくれたジョギンガーにも
ろくに挨拶ができず、ごめんね。
でも、元気そうだったな、奴は。
走ってないからか(笑)

DEGさんも声かけて下さって
すごく嬉しかったです、感謝!

5時間ぐらいのランナーが通過する頃には、
私たちの班は水がなくなり、片付けとなった。

給水は大変、疲れた。
けど、スポーツドリンク担当だと、
服や靴がベトベトになって、もっと大変らしい。

ジョグで帰宅:7キロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PTSDなのか

  • 2017/02/25 20:41
  • Category: 部活
20170225_01.jpg

オレオがぶすぶすに埋まっているマフィン、
マシュマロも入っているらしい。
人生に疲れたときに食べてみたい。

---------------

東京マラソン前日も関係ない、
今日も元気に部活だ(白目)。

メニュウは20km(駒沢公園10周)をRPで。
私はキロ5のグループへ。

01周目: 5'14 - 5'12
02周目: 5'05 - 5'05
03周目: 5'05 - 5'02


いいペースで走れているのに、
私一人アップアップ。

挙げ句の果てにはお腹が痛くなり、トイレ。
集団から脱落し、周回遅れで再スタート。

04周目: 4'58 - 5'00

付いていけたのは最初の200mだけ、
集団から離れてひとりで走る。

05周目: 5'07 - 5'12
06周目: 5'09 - 5'06
07周目: 5'11 - 5'02 - 5'06


微妙にキロ5で走れない。
7周終わったところで給水。

08周目: 5'27 - 5'22

りす公園の前でとうとう足が止まる。

もう止めてしまおうか?

と、一瞬葛藤したが
とにかく今日は20km走ろうと、
ノロノロと走り始める。

09周目: 5'17 - 5'14
10周目: 5'07 - 5'03


21.1km 結果:1時間48分(5'09/km)

あと、10秒、というか

「練習であれだけ走れているのに、
キロ5で走れないのは、おかしい」

と、コーチ。

「キロ5」で「20km」というキーワードだけで、
脈が早くなり、息苦しくなる。
前の晩も胃がキリキリして、よく眠れなかった。

東京マラソン大撃沈のトラウマは根深い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2月24日の日記

  • 2017/02/24 22:51
  • Category: 雑記
201700224_01.jpg

水曜の部活の後、さすがに疲れて
木、金と、久しぶりに二日連続で休む。

毎年のことだが、
超絶精神不安定期に突入したので、
せっせと手を動かして気を紛らわす。

そうそう先日、
ボスに勇気を出してきいてみた。

「あ、あのぅ…血液型はなんですか?」

「O型」

うん、なんとなく同類の気は感じていた、
だけどあらためてホッとする。

なんのこっちゃ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

我らのハッピー大作戦

  • 2017/02/23 01:09
  • Category: 部活
20170223_01.jpg

コンビニのお弁当に飽きたので
時々、お弁当を作っている。

同じお弁当箱ですよね >MGRTさん

---------------

水曜の夜は部活。
メニュウは、5km + 2km + 1km。

まずは5km: 23'29 (4'41/km)

そして2km: 9'18 (4'39/km)

最後に1km: 4'17

実は1kmは下りなので、マユツバ記録。
でも、最後いいタイムで〆ると気分がいいでしょ?
という、コーチの心理作戦。

おかげさまで、みんな大ハッピー!
いつになく部活が盛り上がる。

ちなみに私の5kmはPBだった、
2年ぶりに4秒更新。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

懐かしいルーティーン

仕事を終えた後、地下鉄に乗り
懐かしい神保町へ向かう。

20170221_01.jpg

そうそう、この
新しく完成した出口を体験したかった!

私がお勤めしてた頃は、ずっと工事中で、
これがあれば少し、通勤が楽だったなぁと
悔しく思う。

そして、これまた久しぶりのRUN PITへ。
ずっと月会員だったので、受付で
「900円です」といわれ、慌ててお財布を出す。

4ヶ月ぶりの皇居を、自由に2周。

今日の強い向かい風も、
フリーペースなら楽しい負荷。

20170221_02.jpg

シャワーを浴びて、さっぱりした後は
前の職場の友人と食事。
閉店近くまであれこれ、話題尽きず。

グラスワイン1杯だけ、あとはオールフリーで。
デザートはもちろん我慢。

酔わない、満腹にならないと疲れないね。
なので今、こうしてブログを書いている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

幸せな朝食

  • 2017/02/20 23:39
  • Category: 体調
20170220_01.jpg

和歌山の人気パン屋さん、
カワの生クリームサンドを
某カリスマからいただく。

うっ、なにこれ、クリームだけじゃなくて
隠し味にジャムがうっすら塗ってある。

おいしかった、うれしかった、
そして、ごちそうさまでした。

---------------

ストレスの少ないタイミングでと、
12月の仕事納めの翌日から始めた減量、

12月に51キロあった体重が、

20170220_02.png


なんとか48キロまで落とした。

これ以上減らすと体力が落ちるので、
維持する時期に入る。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ひとり部活〜30K走

  • 2017/02/19 21:39
  • Category: 練習
20170219_01.png

昨日、20kmだったから、
今日は30kmやらないと、と走り出すが、

やはり、昨日の練習は負荷が高かった。
足、いや、全体が重く、全く上がらない。

30K走結果: 2:56'19 (5'52/km)

本当なら5'10〜5'20/kmで走りたかったのに、
ウルトラマラソンの練習みたいな感じだった。

特に、20km以降は本当に辛くて、もう、涙目。
駒沢公園を1周走る度に

「もうやめちゃおうか、どうしようか」

と、葛藤する。
ひとりで駒沢公園14周は
精神的にもしんどい。

なんとか終わって、ソッコーお風呂。
湯船に浸かると、気を失うように寝落ち。

鼻から水がゴボゴボと入って
あやうく溺れ死。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レペティション

  • 2017/02/18 23:18
  • Category: 部活
今日の部活は、いつもの30K走から
4km x 5本を30分サークル
メニュウが変更になる。

悲しいような、うれしいような。

1本目: 18'48 (4'41/km)

4km5本なんて走ったことがないので、
まずは似たようなタイムで走りそうな人につく。

体感では4'55ぐらいだったのに、
思いの外速かったので、びっくり。

2本目: 18'41 (4'40/km)

30分サークルだから、
しっかり休憩してから再スタート。

木曜日のマッサージがよかった、
足が軽い。

3本目: 18'55 (4'43/km)
4本目: 18'57 (4'43/km)


1本は4kmとはいえ、
さすがに回を重ねると、動きが鈍ってくる。

5本目: 19'02 (4'44/km)

最後、がんばったけど
あげられなかった!

でも、800mとか、1kmより、
このぐらいの距離の方ががんばれる、
と思った、私の場合。

20170218_01.jpeg

夫がいないので、
家にあったもので、ささっと晩御飯。
ごはんは少なめで。

もうお腹が空いちゃった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アシックス、純利益52%増 16年12月期

20170217_01.jpg


私もちょびっと、貢献してる?

---------------

官九郎くんインスパイア、
私もマッサージを受けてきた、昨日。

ここに股関節があるんだな、
とわかるくらいだるかったのが、
60分の施術ですっきり。

「オフィス街ですから、
首とか肩がほとんどですが、
股関節周りをやってくれ、
というお客様は久しぶりです!」

と、担当してくれたお兄さん。
ここは腕の見せどころと、
心なしか楽しそうだった。

自分でテニスボールで
ぐりぐりやる方法も教わって帰宅。

ナゴヤ前にまた行こう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お鍋の季節

  • 2017/02/16 01:05
  • Category: 部活
水曜日は部活。メニュウは
1km x 6本を、6分サークルで。

1本目: 4'38
2本目: 4'42


昨日のペース走の疲れが
脚にずっしり残っている。

やばい、今日は
6本走れないかも、と思う。

3本目: 4'40
4本目: 4'38


おや、走っているうちに、
だんだん気にならなくなってくる。

走り出しは苦しいけど、
残り400mぐらいから粘れる。
これならいけるかも。

5本目: 4'39
6本目: 4'33


無事終了。

タイムは相変わらず大したことはないけど、
歳も歳だから、短い距離はもう、
こんなものかなと思う。

頭打ちだとしても、やることは大事。

20170216_02.jpg

部活の後は、駒沢公園西口の
グランミールで「肉盛り鍋」。

お肉の下にお野菜がいっぱい。
写真は3人前で、
これにご飯がついて一人1500円。

まだ減量中なので
若い子にたくさん食べてもらい、
私はノンアルコールビールで軽目に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オバサンをなめちゃあいけねえよ

  • 2017/02/15 10:18
  • Category: 練習
仕事から帰宅し、20分ほど休憩した後、
着替えて外に出た。

鉄の意志。

日曜日できなかった
5'10〜5'00/kmで15Kペース走。

1kmジョグしてスタート。

5'05 - 4'50 - 4'57 - 4'51 - 5'00

ひとりなので、
ペースコントロールが不安だったけど
なんとかできそう、ホッ

4'51 - 4'59 - 4'46 - 4'58 - 4'50

途中、高校生ぐらいの男子二人を抜いたら、

「え、オバサンに抜かされるの、初めて」

と、言われる。ばきゃろ

4'58 - 4'55 - 5'03 - 5'00 - 4'56

で、できた…

結果:1時間13分59秒 (4'56/km)

でも、まだ余裕はないな。

20170215_01.jpg

鶏肉に卵。

減量中だから甘いものはなし。
よって、バレンタインデーとか、特になし。

オバサンだからね、けっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日記・2月13日

  • 2017/02/14 10:02
  • Category: 雑記
20170214_01.jpg

帰宅したら走りにいくはずが、

どろっとした疲れが身体の芯から出てきて
再び外に出る気になれなかった。

月曜日はいつも、「ルーティンに戻る」
ということに努力が必要で
そのことにすごく疲れてしまう。

ったく、だらしないなぁ、と
自分を情けなく思いつつも

だから故障しないのかも、と思ったり。

そして、私が家でゴロゴロしてると

犬だけは大喜びだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こわくて渡れない橋

  • 2017/02/13 00:29
  • Category: 練習
日曜日はキロ5'00〜5'10のペースで、
15kmぐらい、できれば20km走りたい。

ということで、まずジョグから始めて
自然にペースがあがってきたら維持、と
そのときを待つが、

なぜか全然、スピードが上がらない。
キロ5'30で息が切れる。

こういうときは無理しても仕方ないよねと、
切り上げて帰宅したけど、

なんだこの焦燥感。

昨日30K走ったから
疲れてるんだよと夫はいってくれたが、

ホントは自分に、
このミドルペース走を走りきる
自信がないからじゃないか?



ズキン

20170212_01.jpg

ユキさんのかわいらしいお心遣い。
ありがとうございます (^-^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これでもか

  • 2017/02/11 21:51
  • Category: 部活
朝、起きて一番に、

「30キロ、走りたくない…」

と、思う。

体力的に、というより、
公園をぐるぐる14周が、精神的に辛いんだ。

でも、今日さぼったら
あとで絶対後悔するだろう。

それも十分わかってるから、
えいやと着替え、シューズを履き、外に出た、

そして走った。

結果:30km 2時間40分 (5'20/km)

1月から大会も含め、これで5回目の30km走。
ペースは変わらず5'20/kmで。

走力はついてきてるのか?よくわからない。
けど、もう続けるしか道はない。

20170211_01.jpg

午後、続々と入る「30K完走」のニュースに
ああ、やっぱり走ってよかった、と思った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

港区プリビレッジ

  • 2017/02/10 00:02
  • Category: 練習
20170210_01.jpg

そういえば、港区には
大きなスポーツセンターがあったな、と

調べてみたら
港区在勤者は500円で利用できるという
(一般は一回900円)。

早速、仕事帰りによって、
必要書類を提出し、カードを作成(無料)。

トレッドミルはなんと、17台がずらり。
1回30分しか使えないんだけど(自動停止する)、
空いていたので30分x2回=1時間走る。

今日の設定:傾斜15度 5.2〜5.8km/H

距離にして4kmちょっとなのに、
ありえない量の汗をかく、15度恐るべし。

窓の外、目線の先に
モノレールが走ってるのが
さすが港区、メトロポリタンでした。

駒沢公園のジムと違って、
利用時間で施設使用料が変わらないので、
エアロビクスもやり、
シャワーも浴びて帰ってきた。

ワンコイン満喫。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

成長

  • 2017/02/09 01:03
  • Category: 部活
20170209_01.jpg

神谷町のキンカツの、金胡麻汁なし坦々麺。
クリーミーな胡麻だれが太麺とよく絡み、
幸せにおいしい。

---------------

水曜日は部活。

いつも男性ばかりなのに、
今日は故障明けの女性が1名いらして、
少しホッとする。

メニュウは2km x 3本を12分サークルで。

いざ、スタートすると、故障明けの女性は
様子見なのか?わりとゆっくりめの入り。

それなら先に行かせてもらおうかな、と
追い越すと、後ろにピッタリつかれる。

まったく間隔が開かないので、緩められず。

1本目: 9'02 (4'28-4'33)

思いがけず好タイム。

やればできるじゃないか!と自覚するが
こんなの3本やったら、心を病んで
明日から一歩も走れなくなるだろうと、

2本目: 9'22(4'37-4'45)
3本目: 9'21(4'36-4'44)


ちょいくる(苦)ぐらいに落とす。

我ながら呆れるくらい根性ないが、
そもそもそういう性格だから
体育会系とは縁のない、帰宅部だったわけで。

それでも、

12月に同じメニュウをやったときより、
20秒近く速くなっているから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ストイックな生活

20170208_01.jpg

昨日は帰宅ラン・11km。
慣れてくるとコースどりが上手くなって、
距離が少し短くなる。

なるべくアップダウンのある道を選ぶ。

帰宅ランの日は
パーゴワークスのrush12で通勤。
何も考えずにパッと買ったけど、
特に問題はなく、気に入っている。

---------------

家に着いて、シャワーを浴び、
ノンアルコールビールと
腹9分目の晩御飯を済ませる。

寒いし、おやつも食べれないから
起きていてもつまらなくて、8時に寝た。

夢の中に怪盗紳士と、
ぬまっちさんが出てきて
一緒にウルトラの試走をする。

今日も早く寝ようかな、ひひ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


日記:2月7日

20170207_01.jpg

6年間、完全使用した息子のランドセルは、
小学校卒業後に、ミニサイズに加工した。

ずっと、しまってあったけど、
引っ張り出して飾ってみた。

陽射しに春を感じて。

---------------

朝、起きて
走りに行こうと思ったら、

一足先に走りに出ていた夫が、
帰ってくるなり

「さむいー、さむいー」

と、いうのでやる気をなくす。

帰宅ランか、ちぇっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々の日曜自主練

  • 2017/02/06 10:07
  • Category: 練習
20170226_01.jpg

「救心」のボトル、ちっさ

---------------

ここんとこ、日曜日は大会続きだったから
何も予定がないと、
何をやったらいいかわからない。

30K走の翌日だから、15Kぐらいを
キロ4'50〜5'00でやるのがいいんだろうけど、
もう駒沢公園も飽きた、それだけは勘弁。

同じような負荷をかけるにはどうするか?
悩んだ末、ジムでトレミ60分。

設定:傾斜12度・7.2km/H

片方のふくらはぎに少し違和感があるので
速度は遅めで、そのかわり傾斜をつける。

10分で汗が滴り落ち、
50分を過ぎる頃には息が荒くなる。

辛かった、
楽な練習なんてやっぱりないのだ。

いろいろ見てみると、
傾斜15度、6km/Hっていうのもあり、
今度やってみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

石橋は叩きまくって渡ります

  • 2017/02/05 16:11
  • Category: 大会
20170205_03.jpg

約一ヶ月、さんざん悩んだ末、
今年は久しぶりに100kmに挑戦するのだ。
別大を観戦しながら、ようやく腹を括る。

完走できるか、あまり自信がないので
大会名は非公開。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぶれない30km走

  • 2017/02/04 17:35
  • Category: 部活
20170204_01.png

今日の部活のメニュウ
=30キロペース走。

ってか、土曜練はずっと30kmペース走。
ぶれない(゚▽゚;)

さすがにフルマラソンの翌週だ、いや、

だからという、気分的なものもあるかもしれない。

まぁとにかく、しんどくて、涙目。

駒沢公園14周:5'20/kmで完走

いつもラスト1周はフリーで、
みんなヘロヘロの私を置き去りにして
バーっと走って消えてゆくのだが、

今日は私もどういうことだか、足が動いた。

- 4'52 - 5'05

おおおおおー



お昼を食べて、寝落ち、疲れた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マッチ売りの壮年女

20170203_02.png


1月の月間走行距離:288km

300kmにあと12km足りなかった。

自分なりに納得のいく内容であれば、
300という数字にこだわりはないのだけれど、

やるべきことを己のだらしなさ故、
やらなかった日が1日あったのだ!
それが悔やまれてならない。

ワタシノバカーヾ(゚д゚)ノ゛

2月は例年、走行距離を
200km未満にぐっと落とすが、

今年は身体と相談しながら、
ギリギリまで距離を走るつもり。

お酒も減らして、間食もほぼ止めたので、
体脂肪が減ってきた(体重はあまり変わらず?)。

そのせいか、いつも寒くて、ひもじくて、

ピリピリして、
ユーモアのセンスもなくなったので、
コメント欄を閉じる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いよいよあと1ヶ月か

  • 2017/02/02 09:48
  • Category: 部活
20170202_02.jpg

ランチ@用賀倶楽部

---------------

優雅だったのはランチだけ、
夜はまた、男ばっかりの激走部。

メニュウは800m x 7本を、5分サークルで。
相変わらずダントツでビリけつ。

1本目: 3'45
2本目: 3'36
3本目: 3'38
4本目: 3'36
5本目: 3'39
6本目: 3'35
7本目: 3'31


フルを走ったばかりなので、1本目は様子見。
張り・違和感はなかったので、通常運転。

あと1ヶ月で3'30ぐらいまで
あげれたらいいんだけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

通勤用ランシュー

20170201_01.jpg

相も変わらず朝起きれなくて、
細々と帰宅ランを続けているが、

ド紫の、アシックスのライトレーサーは
明らかにオフィス向きではない。
(↑服は着替えるけど、靴は履き替えない)

ボスは全然気にしないと言って下さったが、
自分が居心地悪くて、とうとう購入。

20170201_03

Onのクラウド。
R2さんのブログで見て、いいなと思った。

靴紐がゴム状なので、
履いたり脱いだりも楽なのがいい。

でも、これで走るなら、同じく同梱されている
しっかりとした紐に変えた方がいいかも。

20170201__02.jpg

うん、違和感ない。
やっと落ち着いた、ふぅ。

まだこれで走っていないけど、
駅までの通勤ペースは9'51/kmになった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)