館山若潮マラソン

  • 2017/01/29 22:39
  • Category: 大会
20170129_01.jpg

若潮マラソン、

結果:4時間3分(5'46/km)

5'20/kmなんてとんでもなかった、
サブ4もならず… (꒪⌓꒪)

敗因:暑さ、そして胃袋のお餅6個(笑)

31kmからようやく復活したけど、
時すでに遅し。

走り終わった後も、まだ
お腹いっぱいでした、ゲフ。

ラスト数キロのところで
大きな声をかけて下さった
かまかまさん、そしてNAKOさん、
本当にありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さあ、明日はフル!

  • 2017/01/28 15:13
  • Category: 部活
20170128_01.jpeg

減量中だけど、
走った後のお昼ごはんなら
こんなものを食べてもいいだろう、と。

ホームメイド(HOME MADE)@深沢

---------------

明日、翌週とビッグレースが続くせいか、
今朝の駒沢公園はランナー少なめ。

私も明日フルを控えるが、練習レースなので

- 駒沢公園8周(17km)5'30/km
- 100m流し5本

と、自分的には少し多めに走っておいた。

明日は5'20/kmで走って
3時間45分ぐらいで完走したいけど、
ズバリ、気温に因る。

ステップレースとはいえ、12月・1月の
練習の結果が出る、模試みたいなものだ。

緊張、ピリピリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

鉄の女になる

20170127_01.jpg

近所のお店にキープしてあるボトル、
昨晩はお湯割で飲んだが、

お湯:焼酎=9.5:0.5

で、お湯にうっすら味がついている状態…
お店の人が知ったら怒られちゃうな。

もうかれこれ2週間、こんな感じ。
ビールもアルコールフリー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

目標はふわっと

  • 2017/01/25 22:58
  • Category: 部活
水曜は部活:メニュウは5km+2km。

まずは5kmから。

4'37-4'53-4'48-4'46-4'54

結果:24分(4'48/km)


レスト5分で次は2km。

4'45-4'53

結果:9分38秒(4'49/km)


5km24分は実は今季、初めて出た数字。
5kmも、2kmもペースが変わらないのが
ちょっと情けないけど、まあ、悪くない。

というか最近の私、
5Kのタイムに一喜一憂しない。
いちいち気にしていたら、
1ミリも走りたくなくなるからだ。

苦しい、苦しいと
憂鬱な気持ちで走るくらいなら、

多少遅くてもいい、
イヤにならない負荷で走ればいい。

それよりも走り続ける、そして
地道に距離を積み上げるやり方が
自分には合っているんじゃないかと、
今季、絶賛実践中。

たとえこのやり方で
目標タイムに届かなかったとしても、

走ることが嫌いになったりはしないだろう。

20170125_01.jpg

駒沢公園西口正面にあるMIOで
パワーランチ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

帰宅ウォーク

20150123_02.jpg

帰宅ランの支度をして、仕事に行くが、
やたら眠くてだるいので、中止。

その代わりに、中目黒駅から
歩いて帰宅することにする。

中目黒から野沢まで、
おそらく昔は川だったと思われるところが
上の写真のような遊歩道になっている。

車は通らないし、
家と家の間を縫うように続く
ぐねぐねとした細い道は、
そこに住む人たちの気配がして
なかなか飽きない。

20170123_01.jpg

5kmを52分で完歩。手袋なしの手が
すっかりかじかんでしまった。寒い。

夕食後に、ちょっとうたた寝をしたら
大分すっきりした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンでセット練

  • 2017/01/22 19:13
  • Category: 大会
20170122_01.jpg

千葉マリン10Kを走った。

5'24-5'06-5'04-5'00-5'15
5'03-5'05-5'11-5'03-4'57


で、結果:51分49秒 (5'10/km)

ガーミンだと5'06/kmだったので、
自分の中ではそっちの数字を採りたい。

27kmペース走の翌日にしては
いい数字が出て満足。

速攻で家へ帰り、駅伝観戦。
鬼塚君がカッコ良くて、惚れそうになったが
彼は息子と同い年だった、無理。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

シゴキ

  • 2017/01/21 22:48
  • Category: 部活
20170120_01.jpg

大きなカンパーニュ=グランパーニュ

と、いうらしい@ナショナルデパート。
フルーティなカンパーニュに病みつき。

---------------

土曜日は部活、メニュウは
駒沢公園14周(約30km)ペース走。
今回も5'20/kmグループで。

来週、ワタシ、フルマラソンを走る。

何もきっちり30km走ることはないな、と
皆より1周遅れてスタートした。

5'12-5'15-5'18-5'15-5'21

相変わらず最初の5kmがきつい。

5'24-5'28-5'21-5'25-5'17

5'29-5'19-5'25-5'21-5'24


4周目(7km〜)ぐらいから安定してきて、
クルージングモードに入る。

いつものように、集団の最後尾で
ひっそり走っていたら、後ろから

「こらっ、前の人との間隔を空けるな!」

と、いつの間にか後ろに着いていた、
クラブ代表に怒られる。

「集団走なんだから、集団のペースで走れ!」

時々マイペースで走っていたのがバレる。

「後ろにいるとサボるから、先頭を走れ!」

と言われ、先頭に引きずり出される。

5'11-5'19-5'10-5'14-5'10

緊張でペースが上がっちゃった(笑)

5'17-5'25-5'24-5'23-5'24

先頭に立つとわかった、
今日は風がかなり強いということを!

「この向かい風は、先頭にはキツイです!」

と、クラブ代表に訴えると、

「泣き言をいうな!」

と、また怒られる(泣)

ふと気がつくと、

最初3人いた女性が、
ワタシ一人になっていた(またか)。

5'22-5'15-3'22(600m)

ラスト一周はフリーで!と、言われても、
強烈な向かい風に煽られ、すでに瀕死の状態。

上げるどころか、結局最後尾でフィニッシュ…

27.2kmを2時間27分で完走
(5‘20/km)


一応、ノルマは達成したけど、
相変わらず余裕はない。

ってか、この厳しさはなんだ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハツカネズミの心臓

  • 2017/01/20 23:16
  • Category: 雑記
昨日、預かった職場の鍵を、
ボスにちゃんと返したっけ?

夕食前にふと、気になり、
ごそごそとバッグを探るも、鍵はない。

ないということは、返したのかもしれないが、
その鍵を、ハイとお渡しした記憶が全くない。

もしかしたら落としたか?

心臓がキュッと縮み上がる。
それをやったら信用ガタ落ち、
下手したらクビだろう。

何度も何度も、記憶をたどり、
鉄道、バス、駅、警察に問い合わせたが
鍵の届け出はないという。

不安な気持ちのまま、布団に入ったが
夜中に何度も目が覚めて、うめく。

朝は通勤経路を舐めるように
鍵を探しながら出勤したが、
道路にはマフラーひとつ落ちていなかった。

「ああああ、あのう…
ワタシ、昨日、鍵をお返ししたでしょうか?」

「うん、朝一番に」





ホッと一安心、というより、
この14時間積み上がった
凄まじい不安感が一気に崩れ落ち、
それからもう、ぐったりだった。

こんな日は走れるわけがない。

ドキドキ・ハラハラする話は大嫌い。

そういうシーンにぶち当たってしまったら、
ビデオだったら一時停止して、ウィキで結末を調べる。
小説だったら最終章を先に読んでしまう。

先がわかれば不安は和らぐ、で
また元の位置から再生する/読み始めるのだ。

弱い、意外と
あまり長くは生きないかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

男(役)はつらいよ

  • 2017/01/19 06:43
  • Category: 部活
20170119_01.jpg

いただきものの、福井の水羊羹。
中身はもちろん、
パッケージのデザインが素敵。

---------------

水曜日は部活。今日のメニュウは
1km(※実測は1.03km) x 6本を7分サークルで

1本目:4'38 (4'31/km)

走り終えて、スタート地点に戻ったら

「7分じゃなくて、6分半サークルでいい?」

と訊かれる。

今日は私以外は皆、男性。こんなとき、

「ええ〜ん、ムリ〜〜、苦しい〜」

といってみたい、が、小学生のときから常に
オクラホマミキサーは男役のワタシだ。

そんな甘ったるいことを言おうものなら、
駒沢公園に生き埋めにされるだろう。

「やりますよ」

と、きっぱりさっぱり、男らしく答える・泣

2本目:4'35 (4'27/km)

7分が6分半になると、レスト200mを
ジョグ2分弱でつながないといけないわけで、

きつい、6本走りきれないかも、と思う。

3本目:4'41 (4'33/km)
4本目:4'42 (4'35/km)
5本目:4'43 (4'34/km)


肺が苦しい。

6本目:4'47 (4'39/km)

最後は落ちた、でも、とりあえず完走。
自分、グッジョブ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

箱根駅伝をかする帰宅ラン

20170118_01.jpg

ふと、考えてみれば
御成門駅前を通る、日比谷通りは
箱根駅伝のコースである。

なので早速、

20170118_02.png

日比谷通りから、一国を新馬場まで、
箱根駅伝のコースをなぞる。

そこから大崎に出て、
目黒区の中を突っ切って帰宅。

山手通りの歩道がキョーレツに凸凹で、
おまけに、街灯が暗いもんだから
何度か転びそうになる。思わずつぶやく、

「アーバンクロカン!」と。

いや、それよりも、

この帰宅ラン、ずっと続けてたら、
肺が真っ黒になって、早死にしそうだ。

20170118_03.jpg

14.4キロを1時間36分かけて帰宅。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

帰宅ラン(三田・目黒ルート)

20170117_01.png

御成門→三田→白金→目黒→世田谷ルート、
約11キロを1時間13分で。

道が広いので、比較的走りやすい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めての帰宅ラン

20170112_01.jpg

朝、どうしても早起きできない、

という、極めて後ろ向きな理由で、
初めて帰宅ランしてみた。

着替えとか、いろいろメンドくさいので、
エイヤ!で、ランニングシューズで出勤。

かなりヘンテコリンな格好だったが、
もうヤケクソだ、だって、朝起きれないんだから。

20170112_02.png

16時37分に東京タワーの近くからスタート。

途中、麻布十番→広尾→恵比寿→中目黒
と、経由し世田谷区まで。
ちょうど11kmを、1時間18分かけて走破。

華やかなコースだけど、人が多くて歩くこと多々有り。
信号も多くて、よく止まるから汗もかかないし、
狭い道を、ヒュッと出てくる自転車も怖い。

こんなことなら、やっぱり朝、
公園をぐるぐるする方が気持ちいいかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間300は裏切らない

  • 2017/01/11 16:42
  • Category: 部活
20170111_01.jpg

懐中しるこ♪

---------------

年明けて初の、短いポイント練習。
メニュウは800m x 7本を5分半サークルで。

1本目:3'38 (4'22/km)
2本目:3'29 (4'13/km)


3分半を切ったので、
自分ビックリ!周りもビックリ!

3本目:3'31 (4'17/km)

うおうおー!

4本目:3'39 (4'28/km)

あれ?(笑)

5本目:3'31 (4'18/km)
6本目:3'43 (4'28/km)
7本目:3'38 (4'26/km)


瞬間風速か(笑)

でも、12月がんばった成果が現れてきてる。
ホント、距離って裏切らないわ…シミジミ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンと、TOEICのスコアと

IMG_1874.jpg

東京マラソンのボランティアに登録しようと、
パチパチと必要事項を入力してたら、
TOEICのスコアを入力する欄があり、

「過去2年以内」の受験結果を出せという。

この前、ここに書いた私のTOEIC900点、実はね、

2000年に受験したときのやつ、そう、忘れもしない、
高橋尚子がシドニーで金メダルを獲った年…

って、17年前じゃないかっ(古古古)

とりあえず、受験した年を書け、
とはなかったので、「900点」と書いたけど、

なけなしの良心がチクチクッときたので、
年末に再受験してきた、
正直で小市民なワタシです。

そして今日、その結果が届いたのだ、ジャン!

20170110_01.jpg

925点 
(ง`▽´)งガッツ

リスニング495/495で満点!
17年前も、リスニングは満点だったので、
まだ現役バリバリよ!

と、いうことで、
虚偽申告の罪に問われることもなくなり、

2017東京マラソンのボランティア、やりまーす!
活動場所は「芝、高輪ブロック」、
多分、コース整理じゃないかな…

って、ん?

語学力、必要ないんじゃないか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

団子ジョグ

20170109_01.jpg

正月明け早々、
遠い国へ出張に行っていた夫が
今朝、帰ってきた。

連休最後の日だし、久しぶりに二人でジョグ。

キロ5'30〜5'40ぐらいで気持ちよく走っていたら、
息遣いの荒い男性が
私たちに必死についてくる気配がする。

振り切ろうかな?と、揺さぶってみたが
今にも窒息しそうな息遣いなのにも関わらず、
がんばってついてくる。

ワタシだけに付いてくるのは、ちょっと嫌だけど
夫も一緒にいるので、おおらかな気持ちで
仲良く3人で団子で走ることにする。

追ってくる、すごい息遣いがおっかなくて、
駒沢公園6周があっというまに終わった(笑)

たまにはハプニングランもいいかも!

今日のジョグ:12.8km 1時間11分 (キロ5'35)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大好き!30キロ走(うーそー)

  • 2017/01/07 20:28
  • Category: 部活
20170107_01.jpg

お正月明けて、最初の部活動。
今日のメニュウは30Kペース走。
私は5'20/kmに挑戦。

今シーズン、まだ、このペースでは
ハーフの距離しか走っていない。

できるかな?
いつ脱落するかわからないから、
集団の最後尾にこそっと着く。

5'16-5'14-5'14-5'18-5'19

予測はしてたけど、きつい。
いきなり少し、距離がひらく。
でも8kmぐらいから落ち着くだろうと、
つかず離れずの距離を守る。

5'19-5'16-5'16-5'23-5'21

5km過ぎから、ようやく安定してきた。
ただし、人と会話する余裕はない。

5'23-5'15-5'16-5'16-5'19
5'19-5'23-5'17-5'23-5'18


給水は駒沢公園4周、4周、3周、3周毎。
「すごい汗だけど大丈夫?」と、心配される。

いや、大丈夫じゃなくなってきました。

5'18-5'17-5'18-5'18-5'25

足が重くなって、うーうーと、声がもれる。
「腰を入れて!」と注意され、ハッとする。
苦しくて、猫背になってしまうのよ。

5'20-5'21-5'23-5'19-3'37(700m)

うーうーという声が大きくなり、
みんなが「がんばれ!」と、付いてくれる。

あまりの苦しさに、正直、
最後の2周は、集団からひっそり離れて
マイペースで走ろうと思ってたんだけど、
そんなことはできない雰囲気だ。

そして、

駒沢公園14周。
30kmには300m足りないけど、
もう、これ以上走れなかったよ、orz

結果:2時間37分(29.7km) 5'19/km

ひとりだったら、途中で止めてたか、
安易なペースで走っていただろうな。

(TдT)アリガトウ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝の1秒を削り出せ!

20170106_01.jpg

1月1日(日) オフ
1月2日(月) 10キロジョグ
1月3日(火) 10キロジョグ

1月4日(水) オフ
1月5日(木) 8キロジョグ
1月6日(金) 6キロジョグ


仕事を終えて、家に帰ると、

…もう絶対、外へは出れない
(;´д`)<萎ェェェ↓

仕方ないから、朝、
出勤前にひとっ走りするしかないと、
上記の通り。

休みの日はともかく、
平日の朝は4〜8キロが限界。

距離は短いし、ジョグだけど、いいのさ!
チリも積もれば山になるさ!

とかいっちゃって、

ワタシ、実は11時始業なのだ…

10時に家を出ればいいから、
時間的には30キロ走もできる。

でも、なぜか、ちょこっとジョグが精一杯。

ははは

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

青春しろ!

  • 2017/01/04 09:53
  • Category: 雑記
20170104_01.jpg

息子、免許がとれたので、実地訓練中。

こわいこわいこわいこわいこわい(笑)

20170104_02.jpg

家で、父親による座学。

家族ひとかたまりで過ごしたお正月。
もちろん、箱根駅伝も3人でTV観戦。

2年生になると、急に授業がハードになるから
「部活も続けられないかも…」という息子に、

両立が大変なのはわかるけど、
目標に向かって、共にがんばる学友ってのは
かけがえのないもんなんだよ、ほら、
このお兄さんたちを見てみぃ!

と、諭す。

誰が勝った、負けたではなく、
箱根を走った、サポートした学生さんたちは
みんなキラキラ輝いていた。

みんな、いい子たちー!と、
すっかりおかあさん目線で観た、箱根。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いいときだけ発表する、月間走行距離

20170101_01.jpg

ダラ正月。

それでも大晦日は走った、

そして、




20170101_02.png


久しぶりに、月間300K達成。

一度はあきらめた、あの目標。
決めるのは、まだ早いのかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事