えどリバー2016(完全版)

20161230_01.jpg

2013年のえどリバーは、

真夏に、日陰のない河川敷を50km
という、とんでもない条件下で、

走力もバラバラな、あれだけの人数が
お互いを励まし合い、共に走った、

今思い出してもグッとくる
すごいイベントだった。

このえどリバー2013で、女性で
スタートから最後まで完走したのは
mizoreさんと私の二人だけで、

それは私の中では、
ものすごく名誉に思っていることで。

一参加者として
それだけ思い入れのあるえどリバーを、
ホントの始点から走る、
コンプリートをやるのなら、

ぜひ、私も後ろに付かせていただけないかと、
前々から、かなりしつこく頼み込んでいたのです。


2013年のそれとは違い、今回は冬の江戸川。
吐く息が白く、顔の筋肉がこわばって
思うようにしゃべれないくらい、寒い。

気温の低さだけではない、私を含む皆、
それぞれの環境の変化や事情を抱え、
完走してやる!という勢いはないことに、
月日のうつろいを感じる。

40kmぐらいから足がつらくなってきて、
50kmを過ぎると、体中が痛い。
レストが終わり、再び走り出すときのあの
ギシギシとくる痛み、久しぶりに思い出す。

それでも絶妙なタイミングで入る休憩、
息を吹き返し、また前へ進む。
企画の綿密さは3年前と全く変わらず、さすが。

20161230_02.jpeg

ラストは二人、水入らずで。
私にはない、いろんな思いがあるんだろう。

66Kコンプリート、黄昏を感じる夕陽、
でもこれはこれでまた、美しいのだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

完走メダルの収納

20161228_01.jpg

走らせてもらえるだけでもう、十分。
記念品とか、本当は結構なんですが、

やはりこれも、沢山の人の手を経て
生産された物と思うと、
無下には捨てられません。

海外のランニング雑誌で見つけた、
完走メダルの保管方法。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

都合のいい人にはなりません

  • 2016/12/27 09:39
  • Category: 雑記
20161227_01.jpeg

海外に引っ越して、
もう何年も連絡の途絶えていた知人から、

「元気?
息子がコロンビア大学に行くことになった!
○日まで日本にいて、忙しいけど
お茶ぐらいなら飲めるから」

おおざっぱに訳すと、
こんな内容のメールが突然届いた。

いかにもB型らしい、
他人の思惑など気にしない自由さが、
昔は眩しくて、楽しかったから
苦笑しつつも付き合ってたけど、

今はこういうの、ただただ疲れる…
季節の便りの、やりとりぐらいあればまだしも。

今日は、風が強いな。
走れるかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

セット練の30K

  • 2016/12/24 21:24
  • Category: 部活
足立フレンドリーの翌日は部活、
年内最後の30Kペース走だ。

足立で、1時間45分ぐらいで走れたら、
この日は15K〜20Kでいいと思っていた、が、
ただの、へなちょこ2時間走だったからね…

30K結果: 2時間58分25秒 (5'57/km)

キロ6のペース走、最初は楽だったけど、
20kmぐらいから、体がずーんと重くなってくる。
うう、辛い、辛いです。

よくよく考えてみると、

日曜日:ベアリス30K
月曜日:オフ
火曜日:ジョグ4km
水曜日:800mx7本(トータル12km)
木曜日:オフ
金曜日:足立ハーフ
土曜日:30Kペース走

と、なんと、今週だけで100km近く走っている。

月間400km走る人って、
この負荷に耐えられるのね!

私はこんなこと、毎月できないけど、
それでも今週だけは頑張るのは、
これをやると走りに「粘り」が出るからだ。

後半辛くなってきても、
足がぐいぐい動いてくれる、あの快感。

ここ何年かの経験値でそれを知っている、
だから今日は、何がなんでも
この30Kを完走したかった。

20161224_01.jpg

私のクリスマスイブ、
チキンもケーキも要らない、
これ一杯さえあれば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お誕生日だから〜足立フレンドリー

  • 2016/12/23 21:43
  • Category: 大会
今日は天皇陛下のお誕生日でもあるが、
うちの息子の誕生日でもあり、

19歳のプレゼントはすごいよ、ほれ↓

20161223_01

あ、中古の、学生にはこれで十分!な
お値段のものです。


けど、肝心の本人は東京におらず、
来週とった飛行機も、
雪で欠航になるかもしれぬという。

仕方ない、足立フレンドリーでも走ってくっか!

結果:1時間59分18秒

タイムはアレレだけど、
みなさんと会えて楽しかったです!

マーマンさん、朝早くから
あんな大きな陣地をとって下さって
ありがとうございました!

応援して下さったみなさま、
愚痴と罵声?をきいて下さって
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


おいちゃんの挑戦

  • 2016/12/22 10:04
  • Category: 大会
20161221__01.jpg

今年5月に走った、野辺山の42kmが
えらく楽しかったらしい、うちの夫。

「来年は100kmに挑戦しようかな!」

と、瞳をキラキラと輝かせていうもんだから、

のっ

のっ

野辺山の100キロを
なめんじゃないよっ


と、一喝。

あの、たーはるパパでさえ悶絶した
野辺山の100kmを、

過去、最長走行距離が、えどリバーという、
そんなオッさんが
完走できるわけないじゃないか!

でも、やる気になっているのは
悪いことじゃないので、
代わりのウルトラをおススメしてみた。

あれならエイドも3km毎にあるし、
水着のお姫様もいるし、
スライドがあるから飽きないし、
100kmじゃないしね。

んで、どうせならと私もエントリー。
ホントは柴又100Kリベンジしたかったけど、
しょうがあるめぃ。

最近、フルでは差をつけられちゃったけど、
ウルトラでは負けないよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

血液検査の結果

  • 2016/12/19 23:44
  • Category: 体調
20161219_01

疑いは、早く晴らしたほうがいい。
家から徒歩100mの病院へ行ってきた。

結果、

ヘモグロビン:13.4 g/dl

女性平均値→ 11.3 - 15.2 g/dl

…貧血の「ひ」の字にも、かすらなかった(笑)

フェリチンの結果は1週間後だけど、
恐らく、全然問題なさそうだ。

タイムが伸びないのは、
ただの練習不足が原因のようだ、くそぅ

数ヶ月前から市販の鉄剤を飲んでいたかから、
実はあまり、心配していなかったんだけど、
貧血経験者の方から言わせると、
飲んでいても、なる人はなるそうだ。

タイムは全然のびてないけど、
私はこれを飲み初めて、

・ドライアイ
・白髪

が、すごく改善した。あと、
朝もパッと目が覚める。

ただ、そこからさらにパッ!と、
布団から出れないから
いつまでたってもダメなんだけどね、orz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ベアリス30K

  • 2016/12/18 21:15
  • Category: 大会
今年でなんと、4回目の参加になりました、
ベアリス30K@熊谷・立正大。

エントリーしたときは、颯爽とキロ5で走って
サブ3.5に大手をかける予定だった、

のに、

20161218_02.jpg

またしても目標下方修整…

毎年、同じ失敗を繰り返す自分に
全く成長を感じない、ぐぅ。

一周5kmの周回コースをぐるぐる。

20161218_01.png

今日、ガーミンを忘れちゃったんだけど
体感で、修正後の目標は、きっちり守りました。

san-anさんと、うちだけかなぁ、と思ってたら
こめきちさんとも会えて嬉しいビックリ!

ちなみにお互い、ほんのちょびっと、
忘年会疲れ気味…(_ _|||)

「今日はもう、2回もトイレに…」
「私は3回」

うわばみ姐さんたちの、
密やかな会話、シーッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2km x 3本

  • 2016/12/15 09:48
  • Category: 部活
20161208_01.jpg

ウナギイヌ・タイツを
久しぶりに引っ張り出す。

土曜日の駒沢公園に着て現れたら、
一般の人にめっちゃウケたよ。

---------------

水曜日は部活。

寒いから人少ないかなぁ、と思ったら
そうでもないどころか、

半分が別大に出る人達だった、ひー

メニュウは2kmを3本、12分サークルで。

1本目: 4'52_4'59
2本目: 4'50_4'54
3本目: 4'56_4'58


たった2kmなのにキロ5で走るのがやっとだ。

「貧血じゃないの?」と、言われた、確かに。

血液検査するかぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちいさな決心

  • 2016/12/14 09:58
  • Category: 雑記
20161214_01

仕事でヘマをした。

ものすごいケアレスミスだった。

ボスは怒らなかった。

「切り替えていこう!」ってさ。

ワタシ、この人のために、一日も早く、
完璧に仕事ができるようになりたい、

と、思った。

---------------

同じ頃、例えば週末にね、

土曜日:走る→洗濯する→疲れて寝る
日曜日:走る→洗濯する→疲れて寝る

っていうパターンに、もう、嫌気がさしてた。
他にもっと、ないのかよ!って。

で、考えた。

今年はサブ3.5目指すの、やめようかなと。

すると、けっこうスッキリした。

まずは新しい仕事を覚える。
全てはそれから、だ。

練習は続ける、止めない、けど
できる範囲でやることにする。

あれもこれも追いかけられない、
あんた、器用な人間じゃないんだよ、

と、内なる自分の声がきこえる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おだてりゃ木に登る

  • 2016/12/12 09:51
  • Category: 練習
20161212_01

いすみで初めまして☆の、NAKOさんが
ブログで私をフィーチャリングしてくれた(笑)

すーーーんごくいい記事だから!
みんな、読め!読め!
リンクしてっからっ!

※NAKOさん、勝手にキャプチャーしてごめんなさい


こんなに素敵に描いていただいたので、
12月はちょっと走り出したよ。

20161212_02


ただ、未だに
一年前の自分を越えるどころか、
追いついてもいない。

これが、
ただの走り込み不足によるものなのか?

それとも、


加齢によるものなのか?


わからないから、苦しい。もがく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

恐怖心とのたたかい

  • 2016/12/06 10:04
  • Category: 雑記
20171206_01

昨年同月比で、練習量は
そんなに大きく変わらないし、

逆に、ポイント練習は
昨年より着々とこなしているのに、

大会で出すタイムが、昨年より確実に遅い。
これは一体どうしたことか?

転職したばかりだから、
ということにしてきたけど、なんか違う、
腹に力が入らない感じだ。

うーんと考えた結果、出てきたのは

恐怖心

だ。去年の練習はきつかった。
きつすぎてバテて、結果も出なかった。

またあの、きっつい練習をやるのか?

イヤだイヤだイヤだ

という気持ちが、心にブレーキをかける。

どうしよう、困ったな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いすみ健康マラソン!

  • 2016/12/05 09:47
  • Category: 大会
20171205_01.jpg

2012年から参加してるから、今年で5回目のいすみ。

金曜日からいろいろあって、
ものすごくテンション低い状態で受付。

ところが、

TEAM50のTシャツを着た女性に
「ブログ読んでます!」と、声をかけられ

 …♪( ´ ▽ ` )ノ♡

に、なる、単純な人間であーる、てへっ
NAKOさん、ありがとう!

ちなみにNAKOさんは、トヨチンさんの
ニセモノプレイの真っ最中だった(笑)

肝心なレースの方は、全然ダメで

結果:1時間53分50秒(5'20/km)

7kmと、10kmのとこで歩いちゃうわ、
給水所で休憩しまくりの、アレレな内容であった。

でも、大会は相変わらず、素敵な大会だった。

疲れ果てて、ソッコーで帰宅してしまい
全く地域に貢献できなかったので、
また、ふるさと納税で恩返ししたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)