コメントお返しいたします〜つくばマラソン

  • 2016/11/28 23:24
  • Category: 雑記
20161128_01.jpg

朝、起きれるかどうか、
全く自信がなかったので、夫にさえ

「行けたら行くけど、わかんない」

ぐらいの意思表明しかしていなかった、
つくばマラソンの応援。

でももし、行くことができたら、

ワタシ、絶対、30キロ過ぎのとこで
応援しようと思ってた、だってここはね、

応援がプッツリ切れるところで、
突如色々な苦しみが襲ってくる、
魔のポイントだからだ。

前の年、ここにsan-anさんが立っていてくれた。
だから今年は私が応援するのだ、
マルの恩返しだ。

まず、やってきたのは千葉県民さん!

めっちゃ速い集団の中に、頭一つ背が高くて、
しかもウェアがぐわぁTだから目立つのなんのって。

あまりのカッコよさに、見てよ、これ↓

20161128_02.jpg

fitbitのログを後でみたら、
いきなり心拍数が187、ギューンですよ(笑)

次にやってきたのは、もちろん、ふらっとさん
またしても親指で「グー!」する余裕、
しっかり目に焼き付けさせていただきました!

怪盗紳士はなぜか見つけられず、
声をかけてもらって気がついた、ほら、

恋は盲目っていうじゃない?(笑)

ここからはもう夢中で、
あまり順番を覚えていないのですが、

お久しぶりのこーちさん
なんてったって、私の今季の目標ですからね!

鍵コメMさん、後で夫から
走っていたことをきいて、えー!って。
神出鬼没ですね(笑)ブログの更新待ってます。

ヒサシはなんていうか、
すっごく生き生きと走ってた(笑)いいね!

トヨチンさん、初めまして!
毎月いっぱい走っている人ですね(笑)
笑顔でナイスラン、私もかくありたいです。

かるりーの、あなただけよ、
キレイな人が応援している、と言ってくれたのは!
コツコツと練習する姿が素敵だと、
ずっとブログを読んでたけど、
小憎たらしいからいわない(笑)

こめきちさんも、
元気で楽しそうに走ってたなぁ。
やっぱりあれ?酒がガソリンですか?(笑)

もうそろそろ撤収しようかな、でも
まだ頑張って前へ進む人たちの姿をみると
なかなか帰れないよな…と思っていたところへ
ひょこっと現れたのがマーマンさん
応援続けていてよかったです。

応援、楽しかった。
来年もいこう、つくば、あ、

起きれたら、だけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

目黒シティラン!

  • 2016/11/28 03:06
  • Category: 大会
IMG_3323.jpg

予報では雨が降るっていうし、
大田原の疲れがまだドロ〜と残ってるし、で

なんか気分の盛り上がらないまま
スタートを待っていた、目黒シティラン。

ところが!

IMG_3325.jpg

スターターが世界のホームラン王だという
アナウンスが流れたもんだから、大コーフン!
一気にやる気でた!

ちょっと後ろにいた、若い男の子が

「王さんだって、親父がきいたら喜ぶな!」

というのが聞こえたのは、無視無視。
その親父世代どストライクのうちの夫なんて、
喜びのあまり「ワンちゃん!」って叫んだって…

古古古古古

8時半に世界のホームラン王に見送られ
ユルユルとスタート。

5'34
5'12
5'12
5'02


私はBブロックだったんだけど、
満身創痍の私より明らかに
ペースが遅いやつが前にいっぱいいて、
すごーくストレスフルだった駒沢通り。

ウソペース申告するんじゃないよ!
10kmは真剣勝負なんだよ!

と、プリプリしながら走ってたら、
せっかく親しみのある風景なのに
全く周りをみる余裕がなかった、くそぅ

4'55
5'07
4'54
4'56
4'43


自由通り〜目黒通り〜山手通りは
なだらかな起伏の繰り返しで、息が切れる。

5kmぐらいでもう、苦しくて苦しくて、
前の日、部活で
ハーフの距離を走っちまったことを悔やむ。

途中、チーム50のTシャツを着た女性を発見。
沿道の応援に「ありがとうございます!」と
丁寧に応えながら走っている、余裕だ。

チーム50のTシャツを着ると、苦しくないのかな?
私も買えばよかった(笑)

中目黒のバベルの塔が視界に入ると
いよいよ辛くなってきた。

やっとの思いで駒沢通りにはいると、
フィニッシュゲートが見えた!

ただし、そこまではけっこうな上り坂だ(泣)

4'52

ガーミンの記録では5'03/kmのペースだったけど、
大会計測では51分10秒5'07/km、むぅ。

IMG_3327.jpg

記録証と一緒にいただいた、
おやつはもちろん、ナボナだ。

※コメントのお返事、
もうちょっと待ってください…ごめんなさい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソン!

  • 2016/11/23 21:25
  • Category: 大会
前記事のコメントへ
お返事も書いてないのに、ごめんなさい。

でも、書かせてっっ、お願いっ!

大田原、ぐわぁ(゚Д゚)

後半に風速7メートルの向かい風
(しかも北風)にあおられ、
どんどん身体が重くなってくる地獄。
しかもコースは上り基調。

36.5km付近で応援してた夫によると、
風船つけたサブ3.5のペーサーが一人、
目の前で離脱したらしい。
※計画通りだったのか、真相はわかりませんが

目標は「完走」だったけど、
関門がギリギリすぎて
完走とか、考えてる余裕ゼロ。

最後の関門なんて、
閉門30秒前通過だからね!
しびれたぜ!

記録:4時間00分47秒
ネット:3時間59分33秒


グロスでは4時間切れませんでしたが、
もう、最後の関門通過できただけでいいよ、
あたしゃ、それで十分だよ。

すーぴーさん、
「75T!」の声援、ありがとうございました。

聞こえてたんだけど、
意識が朦朧としていて返せなかった。

すさまじい大会だった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

自己ベストあるある

  • 2016/11/20 21:14
  • Category: 雑記
20161120_01.jpeg

自分の出したラップ、タイムに
うっとりする…



あーやだやだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疲れ残る

  • 2016/11/19 17:37
  • Category: 部活
20161119_01.jpg

今週の部活、メニュウは5km + 2km。

結果、

5km = 24'52 (4'59/km)

(2分レスト)

2km = 9'54 (4'58/km)


…世田谷246ハーフの疲れが残ってた。

今の走力MAXで、
ハーフと5kmを走ったんだから
そりゃ当然か。

もう距離走や、スピ練は控えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出勤前に走る

20161117 _01

新しい環境に慣れるまではと、
自分を盛大に甘やかして、
極端に平日ジョグをやらなくなったら

→ 体重増えた (・д´・) チッ

ジョギングは体力維持ではなく、
体重維持に必要なんですね!

体重維持なら
そんなにガシガシ走らんでもいいだろうと、
今朝、出勤前に40分ジョグ。
朝ラン、気持ち良かった。

…なぁんて、さらっと書いたけど、

実は前の晩、ジャージ着て寝て、
朝起きて、そのまま外へ出たからね!
着替えなんてメンドクさくて、
気持ち萎えるからね!

これでいいのだ、ボンボン♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

部活に感謝

  • 2016/11/14 23:18
  • Category: 部活
20161114_01.jpg

新しい職場に慣れるまでは
走ることは二の次にしている今現在。

それでも

水曜と土曜の部活だけは、
細々と続けている。

先週の水曜日のメニュウは
1km x 5本を7分サークルで。

1本目 4'36

7分サークルだから2分強休める、
と、思ってたら、

スタート地点まで戻らないといけないので、
一本、一本を200mのジョグでつなぐ感じ。

余裕ない orz

2本目 4'39
3本目 4'37
4本目 4'37


いよいよラスト、

5本目 4'31


まぁ、タイムは大したことないけど、
終わった後は本当に気分爽快で。

人生そこそこ順調なときには
必要とは思わなかったけど、

こう、雑念だらけでモヤモヤしてるときには、

とりあえず参加すれば
形になるものがあるって救いだな、と思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハーフ + 5km @世田谷246

  • 2016/11/13 17:45
  • Category: 大会
20161113_01.jpg

久しぶりに世田谷246ハーフを走った。
ええい、結果からいっちゃうと、

1時間53分26秒だよっ

5km毎のラップ↓

05km 26'09 (5'13/km)
10km 27'12 (5'26/km)
15km 26'49 (5'21/km)
20km 27'38 (5'31/km)
finish 05'38 (5'08/km)


後半落ちてるのは
コースが上り基調だからで、
まぁ、ほぼイーブンペース。

と、いうことは、

実力の問題だなぁ…orz

---------------

汗でずっしり重くなったウェアを総取っ替えし、
次は5kmの健康マラソンの部へ。

20161113_02

駒沢の競技場を出て、
野球場の周りをぐるっと回って
それを2周するコース。

4'48
5'05
4'58
5'00
4'49


で、24'43(4'56/km)

全然ダメだわ…
足があがらなくて、
前へいこうという気にならなかった。

でも、大会の結果としてはアレレだけど、
フルのいい練習にはなったと思うので
これでよしとする!


水戸でフルを走ったときより疲れたよ! (꒪⌓꒪)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

自分、不器用

  • 2016/11/08 09:20
  • Category: 雑記
20161108_02.jpeg

全日本大学駅伝、
青学圧勝!じゃない展開がよかった。
1年生勢の活躍もあり、先が楽しみよ。

---------------

新しい職場では和訳の仕事が多い。

TOEIC900点でも
翻訳というのはまた別格で、

そもそも文法が違うから、一回バラして、
日本語に組み立て直す作業が必要で、

私がやっているのは
食事のメニューとか、旅行のパンフレットとか、
そんなに難しいものではないけど、それでも、

"Moorish courtyard"

なんて単語に遭遇しては、
What the hell is this? と、ため息。

20161108_01.jpg

うやむやな仕事がいやで、
こんな本を買って、
とりあえず独学で勉強し始めたんだけど、

まぁ、こんなことをやっているから
走ることはどうしても後回しになります。

結婚したり、
異動したり、
転勤したり、
そして夜勤明けでも(雑記!)、

なんとか工夫して継続できる人たち、
ご本人達はブログではさらっと書いているけど、
すごいよね、尊敬するよね。

だから強いのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

21kmペース走

  • 2016/11/07 00:55
  • Category: 部活
20161107_01.jpg

息子が送ってきた画像がすごい。

---------------

土曜日は部活、
メニュウは21kmペース走。

私は5'40/kmのグループへ。

〜05km  29'03 (5'48/km)
〜10km  28'46 (5'45/km)
〜15km  28'34 (5'42/km)


5'40ペースっていってたのに、
ちょっとユルめ。

これなら楽勝!と、
おしゃべりしながら走る。

ところが、

16km  5'27
17km  5'27
18km  5'21


終わりがみえてきたせいか、
徐々に加速してきやがった。

19km  5'32

ちょっと、戻したのもつかの間、

さぁ、ラスト一周!ということで、
みんな一斉にペースをあげるから、
どんどん置いていかれる。

全然ついていけなくて、
集団のはるか後方を一人、
うぇーうぇーと、呻きながら走る。

足は上がらないし、体感的にはキロ6。
ダントツのビリけつでフィニッシュし、
しばらくは口がきけなかった…orz

ところが、あとでガーミンをみたらさ、

20km  5'06
21km  5'13


…そりゃ死ぬわ。
先週のフルよりきつかったもん(泣)

結局、21.1kmを1時間59分で、
ペースは5'39/km
きっちりサブ4ペースでした。

お見事っちゅーか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

栃木へドライブ

  • 2016/11/04 09:38
  • Category:
20161104_01.jpg

朝起きたら、見事な秋晴れ。
そうだ、栃木へ行こう!

目的地は那須高原。
昔、お仕事させてもらっていた会社が、
数年前、駒沢から那須に移転したので、
ずっとご挨拶にうかがいたかったのだ。

20161104_02.jpg

看板犬のトゥトゥちゃん。

そう、こちらの会社の素敵なところは
犬連れで出勤できたのだ!
デスクの下に自分の犬がいるって、
もう、最高でした。

オーナーご夫妻さま、
突然おしかけたのにも関わらず
あたたかくお迎えいただき、
本当にありがとうございました。


そして、もう一箇所、


20161104_03.jpg


え?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

弱いやつにオフなし

  • 2016/11/02 17:46
  • Category: 部活
20161029_02.jpeg

前の職場の悪友達と、
送別会という名の飲み会。

ワインを一人一本空けて、
終電でおうちに帰った。

---------------

今日は部活。
メニュウは2km x 3本。
1本を15分サークルで。


1本目:4'48 - 5'01 (4'54/km)

2本目:4'50 - 4'52 (4'51/km)

3本目:4'41 - 4'40 (4'40/km)



フルマラソン明けだから軽く、
の予定だったけど、

「3本目は三日前のフルと
セット練のつもりでがんばって走って、
40キロ〜ラストまでの苦しみを
再現するって練習もあり」

という、コーチの悪魔指導に、
思わずゼイハァしてしまった。

ぐぇ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

貧乏ヒマなし

  • 2016/11/01 18:53
  • Category: 雑記
水戸の疲れがどんよりと残る翌月曜日、
新しい職場へGO!なワタシ…

20161101_01.jpg

新橋駅で思わず、
ユンケルを買って飲むワタシ…

即戦力として、ガンガン仕事をふられるが、
ともすると、集中力が切れそうになるワタシ…

(꒪⌓꒪) …

良い子のみなさんは、
フルマラソンを走った翌日に、
再就職先に初出勤なんてしちゃいけないよっ!

20161101_02.jpg

東京タワー、
増上寺の鐘の音。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事