水戸黄門漫遊M

  • 2016/10/30 21:57
  • Category: 大会
20161030_02

十分です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初・スカイセンサー

20161030_01.jpg

アシックスのスカイセンサーを
初めて買ってみた。

本当はまた、
ライトレーサーが欲しかったんだけど、

私のサイズ(25.5センチ)は、「幻か?」
ってくらい、市場に在庫がない。

あっ!サイズあった!モデル違うけど!

と、半ば、やけくそで買っちゃったけど、
以前から気になっていた型だから、よしとする。

早速履いてみたら、噂通り、反発しない。
玄関から出て、数歩歩いただけで
それがわかるくらい、違う。

だからといって、
走りにくい、というわけでもない。
うーん、なんだこの感覚。

これは一度、長い距離を走ってみないと
なんともいえないや。
水戸で早速デビュウさせることにする。

30km以降のいよいよ疲れてきた脚に、
ターサーは鞭打つ感じがして
けっこうきつかったけど、
スカイセンサーは逆にうまく働くかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さよなら、皇居ラン

  • 2016/10/29 11:30
  • Category: 雑記
2年半、
お勤めした職場とお別れした。

そして、

2014年9月から2年間お借りしていた、
ランステのシューズロッカーも解約した。

20161029_01.jpg

一抹の寂しさ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後の刺激入れ

  • 2016/10/27 16:35
  • Category: 部活
20161027_01.jpg

今日から駒沢公園でラーメンショー。
なーんか、もう一年経っちゃったか…って感じだ。

ショーの会場設営で
ぞくぞくとトラックが公園に入ってくる中、部活動。
メニュウは、5kmTT + 2km

5kmTTはなんと、3ヶ月ぶり!
練習はあまりしていないし、体もブクブクだ。

いいスピードで走れる要因が全くないので、
気負いなく、できる範囲でいくさ。

4'56-5'04-5'02-5'02-4'52

おっ、24'59キロ5 できた!

そして3分休憩して、2km走スタート。

4'51-4'54

で、キロ4'52

サブ3.5を目指す人にしては、
お粗末なのはわかってる、けど、

もっとボロボロに鈍っていると思っていたから、
ちょっと安心した。

ここから、これから、だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





水戸漫遊ドライブ

  • 2016/10/26 00:29
  • Category: 雑記
20161025_03.jpg

日曜日、絶望の中(←面接の結果待ちだった)
水戸までドライブしてきた。

20161025_02.png

で、漫遊マラソンのコースをなぞる↑

基本フラットで走りやすそうだな、
と、思った。

20161025_05.jpg

10kmぐらいの地点かな?
おかげさまで仕事を招きました〜


がっ、


最後の坂が…


(||゚Д゚)ヒィィィ!


見るんじゃなかった!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

誕生・虎ノ門OL

  • 2016/10/24 21:18
  • Category: 雑記
20161024_02.jpg

※虎ノ門ヒルズのHPから画像をお借りしました

再就職先、決まった

いやぁ、ここまで長かった!辛かった!

年齢いってると、TOEIC900点でも、
ワード&エクセルの操作がA判定でも、

採用の間口がエラく狭いことを
思い知りました…orz

仕事したいのに、仕事がない。
50にもなっていないのに、もう、
社会に必要とされない人間になってしまったのかと、
絶望しか感じない二ヶ月間でした。


遠かった、遠かった〜けどぉ〜♪


と、アムロちゃん、思わずリフレイン。
セラブレイ〜 トゥナァアイ♪

201601024_01.jpg

新勤務地は虎ノ門ヒルズ、の、近く。
引き続き皇居ランができるかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私のマラソン

  • 2016/10/23 11:04
  • Category: 練習
20161023_01.jpg

毎日、不規則なことが多くて、
ついていけてません。
ブログを書く気力も失せてます。

それでも、走ることは細々と、
とりあえず来週の水戸を
きちんと完走するために。


振り返り。


10月01日 20Kペース走(5'40/km目標)

→11kmでバテた、ヘロヘロでやっと完走

10月08日 36Kペース走(6'00/km目標)
        
→ちょっと遅い6'05/kmだけど、イーブンペースで完走

10月15日 30Kペース走(5'40/km目標)
        
→暑くて23kmでバテた、ペースを少し落として完走


そして、昨日


10月22日 20Kペース走(5'30/km目標)
        

20161023_02.png


気温が低かったので、
5'30/kmでも比較的余裕をもって走れた。
余裕なんて言葉、久しぶりで嬉しい(笑)


これ以外にも、毎週一回、
ポイント練習をやっていたので、
崩れず完走はできるんじゃないか、と思う。

数字だけみれば遅いかもしれない、けど
そのとき出せる、ベストのタイムで走りたいの
私のマラソンは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

美空と共に去りぬ

今日は40分ジョグ、駒沢を約3周。

目指すところからすると
ここは60分ジョグなんだろうけど、

今、いろいろと心が詰まってて
6kmぐらいでいっぱいいっぱいなのだ。

(o´-з-)=3 フゥ...

ま、つなぎジョグの量としては足りないが、
悪いことばかりではない、それは…

疲れないから、ポイントを頑張れる!

力余ってるから、
週末の過激な部活練が待ち遠しかったりする、

ふっふ


20161014_01.jpg

神保町の名店、麺処 美空が
今月いっぱいで店を閉める。
お兄さん、家業を継ぐそうだ。

本当に大好きなラーメン屋さんだったので、
その話をきいたときは叫びそうになったけど、

あんなに繁盛してたお店を閉めるなんて、
相当悩んだ上での決断だと思うから、
新しい道でまた頑張って欲しいと思う。

そして、

神保町OLも潮時だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週も30K走

  • 2016/10/16 10:15
  • Category: 部活
20161016_02.jpg

土曜日は部活の日、
メニュウは30Kペース走。

大会2週間前の30K走、
一般的には負荷が高いんだろうけど、
最近、平日に全然走れてないから、やる。

ペースは先週の36K走より20秒あげて
5'40/kmでいく。

~05km 28'51 (5'46/km)

だいぶ涼しくなってきたけど、
走るにはまだまだ十分暑い。

この暑さで、どこまでガマンできるかな…

~10km 28'16 (5'39/km)
~15km 28'24 (5'40/km)
~20km 28'22 (5'40/km)


20kmはなんとか、サブ4ペースでいけた。

20161016_01.jpg

ホッとして、笑顔(笑)
クラブから画像お借りしました

私の前のピンク色のTシャツの女性は、
1999年世界陸上8位入賞の小幡佳代子さん。

ググったら、1999年世陸は
市橋有里さんが銀メダルだったのね。
懐かしい。

21km 5'39
22km 5'37
23km 5'47


23kmで、だんだん失速し、
集団からこぼれ、とうとう足がとまる。

でもここまできたからには
どうしても完走したい!

4分休憩して仕切り直し。

24km 6'21
25km 5'53
26km 5'47
27km 5'47
28km 5'50


再開後はまさに、フルマラソン後半の苦しさ。
足があがらないし、体が鉛のように重い。

それでも、あと一周!と
自分にムチを打つ。

29km 5'39
30km 5'40



30K走結果:2時間52分(5'44/km)


水戸は天気がよければ
キロ6切るぐらいだな。

今の私にサブ4ペースは結構きつい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

特にオチはない

  • 2016/10/13 09:03
  • Category: 部活
20161013_01.jpg

「日本酒が飲みたいな」

と、思う季節になりました。

胃から血が出そうだから、
今はちょっとガマン。
---------------

水曜日は部活の日。

集合時間5分前まで
さぼる理由をあれこれ考えていたが、
なんとかシューズに足を入れた。

メニュウはまたまた、800m x 7本を
5分サークルで。

1本目 3'45 (4'33/km)
2本目 3'45 (4'33/km)
3本目 3'49 (4'38/km)
4本目 3'46 (4'35/km)
5本目 3'45 (4'33/km)
6本目 3'43 (4'30/km)
7本目 3'39 (4'26/km)


前週は、

3'51-3'47-3'47-3'50-3'51-3'52-3'45

だった。

タイムが少し上がってる、いや、
涼しいから、ってだけなんだけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝マック

  • 2016/10/12 16:09
  • Category: 体調
20161012_01

朝、4時に目が覚めたので
朝マックにいってきた。

たまに食べるとおいしい(笑)

前の晩は食事もせず
7時には寝てしまっていた。

ここのところ、ずっとそんな調子。
変だね、おかしいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キロ5を追う

20161011_01.jpeg

三連休の練習記録↓

土曜日 キロ6ペース走36km
日曜日 オフ
月曜日 6kmジョグ


初日に気の重い課題をこなしたので、
心おだやかに、
機嫌よく過ごせたお休みだった。

いつもこうありたいけど、
人間、なかなかそうはいかない。

月曜日のジョグは自由に。

6'08
5'47
5'32
5'21
5'13
5'13


うーん、

自分ではけっこうがんばってるスピードが、
まだキロ5にならない。

道のりは長い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駒沢ぐるぐるぐるぐるぐるぐる…

  • 2016/10/08 23:13
  • Category: 部活
20161008_01.jpg

駒沢公園でのぐるぐる、
今までの最高は14周(=30km)。

今日、雨の中、その記録を更新した。

部活で36kmペース走。
駒沢ぐるぐる、17周だ。

以下、記録

〜05km 30'58 (6'11/km)
〜10km 30'47 (6'09/km)
〜15km 30'40 (6'08/km)
〜20km 30'41 (6'08/km)
〜25km 30'35 (6'07/km)


ここで、世田谷区に
「強い雨(21mm/h)」の防災速報が出る。

ずぶ濡れ

でも、誰も止めない。
気温が低くて走りやすい。
どんどん調子が上がっていく。

〜30km 30'27 (6'05/km)

…やはり、30kmを超えると
足が重くなる。お腹もへってキツイ。

それでも、ゴールが見えてきたので
無意識に上がってくる。

〜35km 29'22 (5'52/km)

そして、ラスト1km!

5'16

36kmタイム:3時間39分
平均ペース:6'05/km
給水は走りながらで、ノンストップ。

三連休のノルマ達成。
残りの二日は、軽めで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

金曜ファイト

  • 2016/10/07 06:18
  • Category: 体調
昨日、夕方5時頃帰宅して、

顔を洗って、

缶ビールをぐいっと飲み干して、

少し横になった


ら、


20161007_02.png



そのまま、朝まで寝てしまった…


早く10月、終わんないかなぁ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

胃痛にもマケズ

  • 2016/10/06 07:02
  • Category: 部活
20161006_01.png

存在すら知らなかった
インドのAmazonから、

お買い物のご案内メールが届くのはなぜだろう?
---------------

今日は部活、なのに
朝起きたら胃がムカムカする。

前の晩、一滴もお酒を飲んでないので
たぶん神経性の胃炎。胃薬でやり過ごすか〜

本日のメニュウは800m x 7本、5分サークルで。
涼しいようでいて、体を動かすと、やっぱり蒸す。

1本目 3'51 (4'42/km)
2本目 3'47 (4'37/km)
3本目 3'47 (4'37/km)
4本目 3'50 (4'41/km)
5本目 3'51 (4'42/km)
6本目 3'52 (4'42/km)


そしてラスト、

7本目 3'45 (4'31/km)

最後の200mで冗談抜きで気持ち悪くなり、
ソッコー木の陰に隠れオエッとしたら

幸い、ゲプッて出てきたのは空気だけだった。
ああ、エアゲロでよかった…


午後は死んだように眠った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ワタシのクライマックスシリーズ

  • 2016/10/05 01:37
  • Category: 体調
仕事を辞めたいなぁ…

と思ったのが1年前、

それからずっともじもじ悩んで、
やっと意思表明ができたのが2ヶ月前。

幸い、後任も見つかり、
今、業務引き継ぎ中なんですが…


すごく疲れる!


結局、最後の最後まで、
試練だらけの職場だった(涙)


そして身体は正直、ほら↓

20161005_01.png

日々の安静時の心拍数が
ぐいぐい上昇中です。

睡眠も食事もしっかりとってる、なのに。
精神的負担、だよなぁ、やっぱり。

最近、ただ立っているだけなのに、突然
心臓が「バババババ」と脈打つことがあって、
それも怖い…

そんな調子なので、ランも5kmでギブアップ。
調子、全然あがらない、くしゅん。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

土台、作り直しましょう

  • 2016/10/02 08:00
  • Category: 部活
20161002_01.jpg

in a Historic Street Car
---------------

土曜日は部活の日、メニュウは
35kmペース走(笑)

駒沢公園17周って、
考えただけでもクラクラする…


休暇明けのなまった身体には
そんなことはとても出来ないので、
私は20kmで途中離脱することにする。
目標ペースは5'40/km。

5'38
5'38
5'34
5'33
5'36

気温が低いから楽勝、と思ったら
意外に湿度が高く、風もない。

5'36
5'35
5'36
5'32
5'36

給水は2周毎に、ただし止まらないで
渡されたボトルを走りながら
グループで回し飲みする。

5'35

11kmを終えて、なんだか
とてつもなく辛くなってきた、ただ
心が辛いのか?脚がつらいのか?
何が原因かがわからない。

5'29

あと4周で終わり、なのに脚が止まった…

呆然と座り込むワタシに、コーチ、

「キロ6のグループで仕切り直しましょう」

…はい、わかりました

5'45
5'58
6'10

6'02
6'04
5'47
5'56
5'53

あと、一周、
キロ6、なのに脚がダル重だ。

5'53
6'00

駒沢公園10周=21km、なんとか終了。
ハーフの距離、しかもこのペースでハァハァなんて。

明らかに練習不足だね!

あと7周がんばる、他の部員を置いて
トボトボと、一足先に帰る私の背中に

「土台、作り直しましょう」

と、コーチの声が響いた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランスカ大好き!

そうそう、アメリカで嬉しかったこと、
lululemonの路面店を発見したこと!

ここのウェアはとてもプリティだ。
一度日本にも入ったんだけど、
撤退しちゃったんだよね〜

…と、思ったら、原宿に
lululemon athletica Tokyo というのが
いつの間にかに存在していた、えええ

まぁ、その時はそんなことは知らず、
ラッキー♪ってな気分でお店に入る。

20161001_01.jpg

↑で、ランスカを購入。
一着だけ、爆買いなんてしません。

よくわからないアメリカンサイズも
試着ができるから間違いなし!
ちなみに私はサイズ4でした。

ピンク/パープル系のランスカを
ずっと探してたので、見つかってうれしい。

20161001_02.jpg

後ろがフリフリでブリブリなのが
ちょっと恥ずかしいが、

スカートの下からのびる、
真っ黒に日焼けした、ゴツい脚が
プリティ感を帳消しにしてくれるだろう。

(2枚の画像はlululemonの商品写真からお借りしました)
---------------

今日も皇居ラン、
2周をキロ6くらいでジョグ。

最後の1キロだけ、
"そんなに苦しくないけど、早めのペース"
っていう感じで走ってみたら、5'15/kmだった。

暑くなければ、
5'30/kmでロング走できるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)