ルーティンに戻す

  • 2016/09/30 12:53
  • Category: 練習
20160930_01.jpg

in San Francisco

---------------

仕事帰りの皇居ラン、久しぶり。
まだ時差ボケで、夕方モーレツに眠い。
半分無意識で着替える。

何か設定したことを、
すっかり忘れていたMY ASICSから

「5'28-5'03/kmで13kmビルドアップ走」

というガイダンスがあったので、
一応、心の隅に留めて。

6'17
5'43
5'22
5'17
5'16
5'22 (上り)
5'19
5'00 (下り)
5'10
5'01


久しぶりのキロ5に思わず、うーーと、声が出る。
後で心拍数をみたら、180を叩いてた。


その夜は9時半に眠りに落ちた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

6日ぶりに走る

20160929_01.jpg

@スターバックス in Menlo Park

アメリカのスタバのブラックコーヒーが
すっきりとして、すごく美味しかった。

---------------

6日間、盛大に休んで、

「もうこのまま"美容と健康のためラン"に
方向転換しない?」

という、悪魔のささやきがきこえる。
暑いからやる気でないんだよ…

「5、6キロでいいから、いいから」

と、自分で自分をなだめすかして
やっとこさ、走りに出た。

6'07
5'41
5'21
5'18
5'11
5'10

本当に6kmでやめたよ。

ビルドアップでもしてるように見えるけど、
苦しいから早くやめたかっただーけー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

9月27日

  • 2016/09/27 13:01
  • Category: 雑記
20160927_02.jpg

@スタンフォード ショッピングセンター
(2枚とも)


---------------

ようやく日本の我が家へ帰宅。

予定外のシカゴ一泊に
ちょっと疲れましたが、

これからさらに加速して
大人になっていく息子と、

家族3人でこんな旅行をするのは
もうこれで最後だろうと思うと、

20160927_03.jpg

さびしいとか、
そんな単純なものではなく、

人生の一つのフェーズが終わり、
これからは少しづつ、
先細っていくんだなぁと、

ちょっと、たそがれた気分です。


こんなんで、今日は走れるかな?
用意はしてきたけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

流浪の民

  • 2016/09/24 23:32
  • Category:
旅はあくまでも
テンポラリーだから楽しいもの、

あちこち出かけて、おいしいもの食べて、
みたいな生活が数日続くと、
なんか疲れちゃうのは、歳をとったせいか。

4日間のサンフランシスコ滞在を終え、
さぁ、日本に帰ったら何を食べようかと
飛行機に搭乗し、離陸を待っていたら…

ピンポーン

「メカニカルなトラブルで
飛行機が飛ばせませーん」

という、信じられないアナウンスが入る。

結局、飛行機を降ろされ、すったもんだの末、
デンバーを経由し、なぜか今シカゴにいる。

ラッキー?いえいえ、とんでもない!
私にも生活がありまーす!
予定が狂って怒りまくりです。

とりあえず宿を確保し、腹が減ったと
超不機嫌で適当に入ったレストラン、

20160925_03.jpg

雰囲気は決して悪くない、が

20160925_02.jpg

これこれ、この量が嫌なのよ!
家では私、一人分麺90グラムだからね。
もう見ただけでお腹いっぱい…

お勘定も、「チップは15%、18%、25%のどれか
お選びください」とくる、はぁああ?

シカゴだ、アメリカだってえらそうに!
と、全てに腹が立つ。

心の柔軟性低いですね、ええわかってます。
でも昔はね、私ももう少し違った。

こんな事態は受け留められたと思うし、
厚かましい要求には
きちんと闘う元気さがあった。

今は物事が思うように進まないと
とにかく、ただ腹が立つ、
こういうの、もしかしてアレ?
老人特有の…げほんごほん!

これからは旅のスタイルも変わっていくんだな、
そんな予感がした、出来事でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オレオ牛

  • 2016/09/23 14:08
  • Category:
息子が牛好き(?)ときいて、
珍しい牛がいるから!と
教えてくれた人がいて、

2時間ほどドライブして
それを探しにいってきた。

20160923_02.jpg

 ↑これがその牛、Belted Galloway。

お腹の毛が腹巻をしてるみたいに白いので
ニックネームが「OREO COW」笑

オレオ牛の写真をたくさん撮って、
しっかり脳裏にも焼き付けた後は、大人時間。

20160923_03.jpg

20160923_04.jpg

酒造訪問。時間がないので1軒だけ。

下調べもせず、適当に入ったわりには
素敵なところでホッとした。もしハズレだったら
帰りの車中に険悪な雰囲気が漂うからね〜

ほんのり酔ったら眠くなっちゃった。
今日はもうランオフの予感…

露骨な旅ブログでスミマセン。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いいね!

  • 2016/09/22 20:51
  • Category:
20160922_01.jpg

旅3日目、今日も水場の近くをジョグ。

昨日からさらに気温がぐっと下がって、寒い。
なかなか体が温まらないくて辛い。

いいことは長く続かない、ジョリジョリ。

芸風をお借りしました

15㎞ほど軽く走って、終了。

20160922_02.jpg

住所がね、もう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりに走ることが楽しいと思った朝

  • 2016/09/21 15:00
  • Category:
20160921_01.jpg

旅、二日目の朝は夫とジョギング。
海沿いのコースを
昇ってくる太陽に向かって走る。

ホテル出発後、ほどなくして気が付いた、
え?お?なんだこれ、

気持ちいいよー!

昼間はまだまだ暑いけど、
朝晩は15℃ぐらいまで気温が下がる。

半袖だと寒いくらいで、そのせいか
キロ5'30~5'40で、心地よいジョグペース。
暑くないから全然疲れない。

車の中からではなく、
自分の足で見つける光景も新鮮で。

今までずっと、ガマン大会みたいな
気温と湿度の中で走ってたからなー

べちょべちょに汗をかいて、
ハァハァ息をきらして走るのは

覚悟はしてるつもりだったけど、
けっこうストレスだったのかも。



走るってこんなに楽しかったんだ、



本当に、本当に久しぶりに、そう思った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

20160921_02.jpg

あら?ここはどこかしら?
意外に大コーフンだった・笑

Trip Down Memory Lane

  • 2016/09/20 14:36
  • Category:
20160920_01.jpg

旅に出ています、20年前に住んでいた場所。
いつもとは逆の方向から見る太平洋。

20160920_02.jpg

息子に、自分がどんなところで生まれ、
暮らしていたかを伝える旅。

いつか息子が自分の家庭を持ったとき、
奥さんや子供を連れてきて、

「お父さんはここで生まれたんだって。
小さくて覚えてないんだけどね。」

って伝えられるように。

そういうの、私は楽しいと思うので。

20160920_03.jpg

いいジョギングコースがあるので、
走る準備万端で来たんだけど…暑いー!

コース沿いに自販機やコンビニなんてないから、
時間を選ばないと無理そう、
夜は街灯もなくて真っ暗だし。

24時間ジョギングできる東京はすごい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぶひぶひ

  • 2016/09/19 13:06
  • Category: 体調
20160919 _01

ものすごく久しぶりに
西巣鴨のファイト餃子に行ってきた。

場所が移転していたけど、
厨房のおかあさん達は変わらずお元気で。

ここの餃子はやっぱりおいしい。

---------------

結局まるまる4日間、盛大に休んじゃった。

今朝、久しぶりに10km走ったら、
身体の動きがにぶい…。

恐る恐る体重計にのってみたら、51.5キロ。
50キロを超えると、ちょっとよくない。

速いとか、そんなことより
まず減量かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日記

  • 2016/09/18 09:26
  • Category: 体調
自分のちっぽけな欲を満たすことが、

他人にとって大迷惑になるって
まったく想像できないやつに、

振り回された1週間でした。

20160917_01.jpg

そんなつまんない仕事、
やりたくない!と思うせいか

口内炎ができるし、
まぶたがピクピク痙攣する。

バーカバーカと心の中で悪態をつき、
頭にカッカと血がのぼっちゃう自分、

あんまり好きじゃない。

外に出る気力が湧かず、
3日もジョグをさぼった自分のだらしないとこも
キライだ。

20160917_02.jpg

帰ってきた息子の牛追いの話が
めっちゃおもしろい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

青年の主張!

  • 2016/09/16 11:09
  • Category: 雑記
牛追いと、じゃがいもの収穫で
大忙しだったらしい息子が
昨夜、帰ってきた。

学校で作ったという
文集を見せてもらったら、
こんな一文が目に飛び込んできた。


「やれば出来る」なんて嘘っぱちだ

そうじゃねぇだろ

「やってみなきゃわかんねぇ。」

そうだろ!?



そうだ!その通りだ!
誰だか知らないが大学生、
どっかのBBAにも言ってやれ!



ただ、所詮、男子大学生。

20160916_01.jpg

幼稚、ぷっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走っても冴えないぜ

  • 2016/09/15 05:02
  • Category: 部活
20160914_01.jpeg

朝、目覚めたら、なぜかすごく
クロワッサンと山盛りの葉物が食べたくて
朝早くから営業している店へ。

テラス席に座ったら
外気がひんやりして気持ちがいい。

秋だわ〜

と、喜ぶが、それももつかの間。

部活で走ったら、汗がポタポタ落ちる。
身体動かすにはまだ、十分暑いでござる。

今日も800mを7本、5分サークルで。

1本目 3'46 (4'34/km)
2本目 3'46 (4'34/km)

3本目 とつぜんの脇腹痛でダウン

4本目 休む

5本目 4'01 (4'52/km)
6本目 3'56 (4'41/km)
7本目 3'49 (4'38/km)



…なんか、情けないな orz

ってか、走ってみたら
まだ太ももの奥に筋肉痛が残ってた。

クロカン恐るべし!

練習後の冷えたビールが
まだまだうまい9月。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブルーだ

  • 2016/09/13 21:40
  • Category: 雑記
20160913_01.jpg

何をやっても上手くいかない、
そんなときってありませんか?

ワタシ、今まさにその時期。

イライラを鎮めようと
甘いものを買って帰る。

夫がコーヒーを淹れて待っていてくれて、
玄関の外にまでその香りが漂って、
ちょびっとだけ心が鎮まる。

20160913_02.jpg

こういうときって、
どうしたらいいでしょうねぇ…え?



走れ?

汗をかけ?



んんー
きこえない、きこえない

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私をシゴキにつれてって(?)

  • 2016/09/12 11:55
  • Category: 部活
20160912_01.jpg

合宿初日の30K走はこんな↑
ウッドチップのコースを利用。
(画像はRCのHPからお借りしました)

一見、素敵に見えるけど、これがね、
アスファルトに慣れたロードランナーには
恐ろしく走りにくいのよ!ええ。

私は「キロ5分30秒(目標レースペース+30秒)」
で走るグループ。

先日の道マラでキロ6がやっとだったから、
相変わらず高い気温と湿度に、
間違いなく脱落するだろうと予測はしてたが、

たった7kmでそれはやってきた(早っ)。

地面の反発がまったくない上、アップダウンもある。
そのキツイ上りの部分では、
強い西日にジリジリとあぶられる。

ハァハァ、く、苦しい…
ちょっと緩めないと無理だと、速度を落としたら

コーチ  「タラタラ走っても意味ないっ!
一回休んでサブ4グループでやりなおせ!」


ひー!

この合宿って、こんなにガチだったんだ!
と、リゾートラン気分がぶっとぶ。 orz

結局、

キロ7のグループに降格して22kmがやっと。
30kmなんてとても無理でした。

そして二日たった今も、筋肉痛が残り
からくり人形と化しています…ギッコンバッタン

不整地やばい。

 (꒪⌓꒪)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大人の合宿って

  • 2016/09/11 22:48
  • Category: 部活
20160911_01.jpg

一泊二日の
ランニング合宿から戻りました。

1日目は炎天下、
不整地での30km走。

2日目は土砂降りの中
インターバル1000m x 10本.。

合宿地はとても素敵なリゾート施設で、
客室が二人部屋なのに80平米もあるという。

でも、あまりのダイ・ハードな練習内容に、
夜10時には寝てしまって、

そのラグジューリアスな施設を楽しむ余裕は
全くありませんでした!

ぽぅ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ああ、明日の今頃は〜

  • 2016/09/10 11:00
  • Category: 部活
20160910_01.jpg


ぼかぁ、汽車に乗って、夏合宿へ。

丸二日間、しごかれます。

うへぇ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お久しぶりの箱根駅伝くん

  • 2016/09/09 12:07
  • Category: 練習
20160909_01.jpg

ミルミルSは鉄分入り!

---------------

体調はイマイチだけど、9月に入り、
心の中で密かにマラソンスイッチを入れた、
まさにその時、

「今シーズンも目指しますか?」

と、箱根駅伝くんからメールが入った。

正直今季は、ま、一人でやるかな、
と思ってたんだけど、

絶妙タイミングで来た、
直球ズドンなセールスメールに、思わず
「いいね!」とお返事、我ながらもろい。


早速打合せをしたんだけど、
もう4年目の長い付き合い。

「こんな感じで、こんな流れで」

と、ポイントだけ話せばもう、
意志の疎通は完了。

練習はもう自分でできるので、
要所要所で経過確認を、という話になった。

「ナゴヤは圧倒的な強さで。
 そして、ゴールで泣きたい。」

それが私の夢。
箱根駅伝くん、今季もよろしく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジレンマ

子供の頃、ホンコンで育ったので

マーケットでありとあらゆる生き物が
食べ物として売られていることは
自然に受け入れていたけれど。

ただし、ヘビとかカエルとか、
そういうのは私は食べたことはない。


息子が動物絡みの学校に進学し、

20160908_01.jpg

こんなかわいいウシちゃんを
実習で育てているときいて、

タベルノ、ムリ ( ´・∀・)┌

って思ってしまった、
生前のお姿を見てしまうと…

※写真の子は乳牛かもしれません

完全拒否ではなくて、
選択肢があるなら、肉以外のものを選ぶ
という程度ですが、

命あるものをいただくって
こういうことなんですね。
ありがたくいただかないと!


そんな事情もあり、今年の夏は
なんとなく炭水化物中心の食事になり

ちょっと太った、うう

貧血にならないためには
プルーンでもかじるか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

部活でへろる

  • 2016/09/07 20:18
  • Category: 部活
今日はユウウツな部活の日、ふー。

メニュウは800m x 7本。
1本=スタート・レスト込みで5分半。

1本目 3'51 (4'40/km)
2本目 3'57 (4'47/km)
3本目 3'57 (4'47/km)
4本目 4'04 (4'54/km)
5本目 4'02 (4'55/km)
6本目 4'09 (5'03/km)
7本目 4'09 (5'01/km)






(o´д`o)=3

今日から本数が5本→7本になったので
抑え気味にしたとはいえ、おっそい。

---------------

それより気になったのが、

なんだか気力がわかない、
すごくだるい感じがすること。

いくら暑いとはいえ、皇居2周を
ゆっくりでも走りきれないのも変だし、
これはやっぱりあれかな?と、
速攻薬局で買ってきました。

20160907_01.png

毎日尋常じゃない量の汗をかくからなぁ、
今日も自分の汗で全身ずぶ濡れ。

早く涼しくなあれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アウトソーシング

20160906_01.jpg

我が家はコーヒーは今までずっと
夫がハンドドリップで淹れてくれていて、

それはそれでとても有難いことなんだけど、

「こんなことしてあげる夫はいないよ」
「俺ってやさしい夫だなぁ」
「妻にもっと感謝されたい」

とか、いちいちおっしゃるので、

めんどくさいから
お忙しいダンナ様のお手を煩わすのも…と、
器械にその作業を託すことにしました。

20160906_02.jpg

豆を入れれば、ボタンを押すだけで
おいしいコーヒーのできあがり。

そしてこれが一番すごいのは、ズバリ!


黙々と働くとこだ


(`ー´)イヒヒ

---------------

皇居を走ったら、たった2キロで
汗が地面にぽとぽと落ちだし、

1周到達する前に歩きだす…orz

日が陰ったら少し復活して、なんとか10km。

この蒸し暑さったら、
いいかげんにしてほしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一歩前へ出るためのちょっとした勇気

20160905_01.jpg

先週からずっと考え事をしていて、

考えて、

考えて、

考え…

ていたら、脳みそが沸騰して死んだ orz
石橋を叩きまくったら、
全部自分にかえってきちゃったよ。

ジョグどころか、しゃべることも
ごはんを食べるのも億劫になり、

ああ、「うつ」って病は、脳みそが疲れて
オーバーヒートするからなるんだと、
すごくよくわかった。

原因がわかっていれば対処は簡単。
脳にたまって、熱くなってしまった血を
全身にまわしてあげればいい。

わずかに残っていた良識ホルモンの力で、
公園をゆっくり走る、一時間。

外に一歩出るまで、が、
実はかなり大変だったけど、

その夜、夢もみないくらい
ぐっすり眠れた。

すんごいシンプル、だけどその、
外へ一歩出る考えさえ
思い浮かばなくなったとき、
人はどうなるんだろうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

フィニッシャーズタオルの有効活用

  • 2016/09/04 14:20
  • Category: 雑記
20160904_01.jpg

大会でいただくバスタオル、

完走して、肩にかけていただくときは
とってもうれしいけど、

家のタオルは、
気に入って買ったものを使っているから、
きれいなまま溜まっていくばかり…

そこで今回、必要とされるところに
寄付することにしました。
寄付先に選んだのは犬猫の保護団体。

子猫のお部屋の敷物になるそうです。

新品ではなく、洗ったものを。
タオルは一回水を通したもののほうが
使いやすいようです。

20160904_02.jpg

梱包材まで、
大会の荷物袋を再利用する、ふっふ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お受験スーツ

20160903_01.jpg

ザ・お受験スーツ。

私も一着所持していますが、結局
コスプレ程度にしか着ませんでした。

このお受験スーツ、

一見、なんの変哲もない
ベーシックな色デザインなのに、

なぜか恐ろしく"お受験"を主張するので、
全く着回しがきかない (´・ω・`)
喪服がそれ以外の目的で着れないのと同じ。

と、いうことで、

お受験服を専門に取り扱う
リサイクルショップに持ち込んでみたら、

イチ諭吉さんで売れました、YAY!
あっ、一応、縁起のよいスーツですから。


さっ、これから走ってくるか〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ダメ女

  • 2016/09/02 13:51
  • Category: 雑記

9月初日!


皇居 走る



如水会館 ビアホール!



さぼうる で〆


神保町大満喫プラン♪で
ブイブイにかっとばしたら、


20160902_02.jpg

頭いたいぃいいい

おうち帰ってもいいでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

メイド・イン・ジャペーン

Fitbitがまたこわれました。

20160901_01.jpg

最初はデータの同期ができなくなり、
そのうち、うんともすんともいわなくなる。

さすがに2回目となると、
不正や乱暴な使用を疑われるのではないかと、
3日間ぐらいもじもじと、連絡を迷ったけど、

勇気を出してコールセンターに電話してみたら
またしてもあっさり、交換対応になった。

ホッとしたけど、これでいいんだろうか?
うーむ

---------------

1年で2回も死んでしまう製品もあれば、
30年以上経っても壊れないものもある。

20160901_02.jpg

私が中学生のときに買った、関数電卓。
電池も一回も交換してないのに、まだ動く。

角ばったデザインが硬派でかっこいいと
捨てられず、大事にとっておいたら、

息子が大学の授業で使うというので
早速送ってあげた。

親子二世代で使える道具、
なんかグッとくる。

もちろん、カシオ製だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)