ビール日和じゃないか

  • 2016/07/30 23:58
  • Category: 部活
20160730_01.jpg

今日はちゃっちゃと
午前中に走っちゃったので、
昼からビール!
あまりにも明るくて、写真も白とび!

背景には同じく午前中走って、
疲れ果てたおっさん。

「ったく、情けないわね!」

なぁんて言ったけど、

酔いも回ると
自分も完全に同じ状態になった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日のメニュウ:90分LSD=15km

駒沢の路地裏に

  • 2016/07/29 15:37
  • Category: 雑記
久しぶりに皇居を4周=20km、
ペースはキロ6分ちょっとで。

最初は暑いけど
少しがまんすれば日が暮れて、
時折、ひんやりとした風も吹く。

6時を過ぎると途端に混みだすので
その前に切り上げる。

がんばったから、夜は駒沢大学駅
すぐ近くのスナコカフェで。

20160729_01.jpg

ここにきたら手ごねのハンバーグは外せない。
サラダも新鮮でパリパリな葉物が山盛り。
今日はデミロコモコをお願いします。

20160729_02.jpg

こんなにボリュームもあるのに安くて、
価格設定が間違っていると、いつも思う。

ワインもグラスになみなみと注いでくれるから、
「ぜったい多いですよ」と、注意すると(笑)

「自分が注いでもらったら嬉しい量を提供したい」

と、元日体大のラガーマンだった
料理人/オーナーさんは言う。
だからここは男性にも人気がある。

身体を動かして、いっぱい汗をかいて、
おいしいごはんを食べて、
そしていい気分で寝る。

単純、でもそれで十分じゃないか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

世田谷の貴婦人(笑)の決意

  • 2016/07/28 14:14
  • Category: 練習
20160728_01.jpg

北海道マラソンの案内が届いた。

ちょうど今週から
ボチボチ練習開始したとこ。

(日) 40分ジョグ/7km (5'29/km)
(月) 皇居3周/15km (6'09/km)
(火) 皇居3周/15km (5'51/km)
(水) オフ

北海道Mは今年で3回目、
1回目は勝手がわからず、
大撃沈して4時間50分…

その反省を踏まえ、みっちり練習して
本番も慎重に臨んだ昨年は4時間。
我ながらいいペース配分だった。

雪辱を果たせたのは
とてもうれしかったけど、
これで気をよくしちゃって、

早い時期から頑張り過ぎて、
2月の東京Mまで息が続かなかったのは

皆さま、よくご存知かと、あああああ

今年の北海道は「後半も崩れず完走」
が、目標。去年のタイムを塗り替えよう!
なんて思わないように、自分。

今シーズンの練習は、身体はもちろん、
心が疲れないよう、慎重に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居近くにある食堂

  • 2016/07/26 16:11
  • Category: 雑記
20160726_01.jpg

皇居近くのビルの地下に
「未来食堂」って名の
定食屋さんができていた。

定食屋というと「サラリーマン、飯かっ食らう」
みたいなイメージだけど、

ここは女性が厨房を切り盛りしてるので、
とても入りやすい。

メニュウは日替わりが一種だけ、例えば
私が行った日の「アジフライとミニ冷汁」は

20160726_02.jpg

こんな感じ。

メインのアジフライは正直、少ない(笑)、が
サクッと揚がってるし、小鉢は三つ、
おひつにに入ったご飯はおかわり自由!

お値段、これで900円。
有料オプションで生卵(50円)とか、
明太子(100円)もあります。

20160726_03.jpg

一回お食事すると、
こんな割引券をくれるので、
2回目以降は800円。

パウチっこしてあって、
繰り返し使えるのがユニーク。

やさしいお味で好みだけど、
量は少ないから女性、小食な人向けかな。
私はもちろん、ごはんおかわり(笑)

でももうこんな、ちょこちょことオカズ、
家で絶対作んないからね。
滅亡しつつある普通の、日本の家の食事。

そんな昔の母っぽいごはんが食べたい時は
ここ、とてもいいと思う、そんなお店です。

---------------

昨晩は久しぶりに皇居を3周。

いつもより遅くなったので、
ここでご飯を食べて帰ろうと思ったら定休日!
スキートスポーツもだよぉ(←違う)

結局、天鴻餃子房で生ビール&餃子、ぷはー
神保町はホント、一人飯がうますぎる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オリンピック準備万端

  • 2016/07/25 14:10
  • Category: 雑記
20160725_02.jpg

ひ、左上の子ったら、何者よ?

オリンピックまであともうちょっと、
なんか、いろんな形で盛り上がってますな(笑)


20160725_01.jpg

で、来る日に備えてテレビ買っちゃった!
40インチ、メーカーはもちろんソニーっす。

「あのぅ…この家には
どこにテレビがあるんですか?」

と、うちにきたお客さんに聞かれるくらい、
ちっちゃいテレビを長年使ってた我が家、

ニュースしかみないから特に不便もなく、

なく、なく…

いや!

夫がテレビ正面に陣取るから
ワタシはいつだって
すごく観にくい位置に追いやられ、

無意識下でそれにイライラしていたことに
最近ようやく気がついたのだ!←ニブイ

買い替えを相談したとき夫は
「えー、今の大きさで十分だよ」
とぬかしおったが、

そういえるのは
私が犠牲になってるからなんだよ! 

( ゚Д゚)ドルァ!!

なーんか今頃になって腹立たしい、が、ま、
大画面でオリンピック男子を観て忘れよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

新しい道具は楽しい

  • 2016/07/24 18:22
  • Category: 雑記
20160724_02.jpeg
#FUJIFILM X-T1
#Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC


久しぶりの縦構図。

箸置きを出してない…

20160724_01.jpg

3時のおやつには
一元屋のきんつば。

皮のほのかな塩気と、
小豆のほどよい甘さがいい塩梅。

こんな時期だからあえて冷凍して。
カチカチにならず、
お上品な小豆アイスのようです。

こんな粋なお品を
我が家に贈って下さったのは
どこのどいつだろう?(笑)

---------------

お、今夜はつくばのエントリーか、

あたしは今年、関係ないので
すごく気が楽だ、はっはー

(↑ヤな女)

さ、走ってくっか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レンズ沼に転落

  • 2016/07/24 00:28
  • Category: 雑記
20160723_01.jpg

マイ・カメラ&レンズ、
なんて、美しいんでしょう…うっとり

---------------

土曜日の朝、目覚めたら9時。
今日"も"RCの練習会、おサボりだ…

ただ、届け物があって
普段着で、のこのこと
陣地に顔だけ出すと、

「どうせなら、走りに来ればいいじゃん」

と、怒られた(笑)

やる気が出ないんです…ふー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ナゴヤ接待

  • 2016/07/20 14:18
  • Category: 雑記
20160720_01.jpg

お仕事で東京にいらした
チームナゴヤのankoちゃんと飲もう!と、
いっちおっさん姐さんと企画。

最初3人の予定が、どうせなら
ankoちゃんがあまり知らない、
東京のブロガーさんを紹介しよう!と
数名にお声をかけ、
お集まりいただいたのです。

いろいろ話してたらあっという間に終電…
に間に合わなかった・汗

走るときは時計をガンガン見るくせに、
お酒のときは I don't wear a watch って
ワタシ、ダメ人間あるね~

でもSLの前でみんなで写真撮れたし、
個人的には大変楽しゅうございました♪
みなさん、ありがとー!

私のキャパが小さく
こじんまり宴会の幹事しかできないため、
今回、たまたまお声かけできなかった方々、
たっ、大変失礼いたしましたっ、平謝り。

またがんばりますっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐわぁのある風景



寝てるときも、



20160719_01.jpg



出かけるときも、



20160719_02.jpg

いつだって、ぐわぁT

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私は普段着にする勇気、ない(笑)

曇り空と富士フィルムの誘惑

  • 2016/07/18 17:01
  • Category: 体調
昨日、珍しく昼間走った。
曇り空だったから、大丈夫だろ、と。

特別キツイ感じはしなかった。
いつも通りのキツさ(笑)

家に帰ってから気がついた、
シャツが汗でベチョベチョ、絞れそう。

体重も1kg減っていた、
たった60分で。

20170718_01.jpg

それから富士フィルム主催、X-T1の
使い方講座に参加するために
都心まで出かけたんだけど、

珍しく喉が乾いて、頭も痛い…
あ、熱中症だ、と気づく。

2キロ毎にちゃんと給水したし、
ウェアも当然、半袖、ランパン。
帽子だって被ってた。

それなのに!

お日様が出てなくても関係ない、
湿度の高い日は危険なんだね。
いや、見事に、おびき出されちゃいました。

え?講座?

あんなにフジノン並べられて
好きなの使っていいよとか言われたら、

35mmの単焦点レンズ、
やっぱり欲しいぞと

頭が割れるように痛くても思っちゃったよ、
危ない、危ない!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

イエローカード

  • 2016/07/17 11:49
  • Category: 体調
20160717_01.jpg

4月の定期検診で
「おデブ」判定が出たうちのワンコ。

食事は肉を減らして
その代わり茹でた野菜を増し、

お散歩はクロカンコースに、
階段駆け上りを続けた結果、

2.5 → 2.25 kg

に減量成功!

250 グラムってったって、1割です。
50キロだったら-5キロですよ、
すごくないですか?

その飼い主のワタシといえば
今朝の体重、

50.7kg

数値自体はそんなヒドいわけでもない、



この一ヶ月、
ほとんど走ってないから

身体から「キリッ」て感じが消え
線がだらしなくなってきた(汗)

そろそろマジメに走らないと、
まず速さは置いといて、
美容と健康のため、だな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ありもしないものが見えたあの頃

  • 2016/07/14 23:29
  • Category: 体調
20160714_01.jpg

神保町"ランチョン"のマカロニグラタン、
コンソメで味付けしてない、
正統派ホワイトソースが美味しい。

---------------

身体が怠くて、気力も湧かず
何をするにも泣きたいくらい辛い…

はっ

と、気が付いて、水を飲んだ。
少しづつ、でも小まめに。

すると半日ほどで元気が出てきた。
間違いない、脱水症だ。

熱中症が今ほど知られていなかった昔、
毎年夏になるとやってくる凄まじい怠さ。

検査しても特に悪いところはないのに、
体重がどんどん落ちるから
うつ病か、悪霊かと思った。

で、除霊のお祓い、してもらいました(笑)
ただ、水を飲めば治ったのに、トホホ

右肩にありもしない重さを感じたら

それは憑依じゃない、
ただの脱水症かもよ

やれやれ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暑さをなめちゃいかん

暑い中ひいこら走り続けた結果、

20160713_01.jpg

平均心拍がぐいぐい上がってます!(笑)
これでも毎晩9時間寝てるんですよ!

暑さって身体に負担かかるんだねぇ…
無理は禁物!

と、わかってはいるものの、

休んだら元の黙阿弥、
出来る範囲で練習は続けないと、と、
また皇居を走る。

6'17
5'48
5'45
5'44
5'55
6'56(給水)
6'02
5'50
5'46
5'48

10km (6'00/km)

薄曇りで陽が出ていなかった分、
かろうじて止まらずに走れたって程度。
相変わらずきつかった。

でも、今、みんなそうだよね?
だからあんまり気にしてない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あぶられて

20160712_01.jpg

7月に入ってから初めて皇居を走った。
いつもの通り平川門を4時半にスタート。

今日は調子がいいので
3周=15キロいこうかな~♪

06'21
06'19
05'49

ここまではいつものペース。

05'54
06'01

二重橋から気象庁前辺りまで、

日影がないから
舗装路から上がってくる熱気が半端ない、
まさに「炙られる」感じ。

おまけに路面が白っぽいから
照り返しもきついんだよね。

07'26
07'40
06'12
06'37
12'54

最後、たまらなくなって歩く。
3周どころの話じゃなかった…orz

その後、どうしたことか、
晩御飯もあまり食べれず、
10時に就寝。

暑さにまだ全然慣れてない~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

意外な気持ち

  • 2016/07/11 00:19
  • Category: 雑記
20160710_06.jpg

骨にひびが入って三週間、
久しぶりの60分ジョグ。

若干、違和感が残るけど
60分=10キロ無事完走。

30分歩いて仕上げ。

あーあ、治っちゃった!

ランオフ生活がけっこう充実してたので、
なんか悲しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一週間落ちないという眉ティントお試し

20160710_05.jpg

「7日間落ちない!」

という、アイブロウ、気になって買ってみた。
眉ティント、というらしい。

20160710_01.jpg

まずは夜、寝る前に眉毛に塗る。
ぼってりとしたテクスチャーで、
眉にのせるとくっきり濃い。

はみ出したら綿棒でささっと拭き取る。
ある程度乾いたら、そのまま就寝。

20160710_02.jpg

朝、起きたら剥がします、ぺりぺり。

20160710_03.jpg

きれいに剥がれました〜
なんか、嬉しい(笑)

20160710_04.jpg

仕上がりはこんなです↑
自然に馴染んでます。

これだけでもいいけど、
必要に応じてペンシルで加筆。

気になる落ち具合ですが、

軽く水洗顔すると少し落ちる、
だからメイク落としでゴシゴシやったら
きれいに消えると思います、
一週間は絶対もたない。

でもこれで走って
滝汗かいてみましたが、
きれいに残ってました♪

ペンシルだけだと、
端っこの毛が薄いとこは
消えてしまうのよね。

あんまり落ちないのも
原料に不安を感じるし、

夜、寝る前に塗っておけば
朝、ぺりぺり剥がすだけでOKで
仕上がりもきれい。

私はけっこう気に入った。
日本製で出してくれないかなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

目黒をめぐる

  • 2016/07/08 19:01
  • Category: 大会
20160708_01.png

駒沢通り

自由通り

目黒通り

山手通り

って、
ローカルな通り名連発でごめんなさい、

でも!

知ってる人には涙ちょちょぎれ、
第一回 目黒シティラン、
11月末開催、距離は10K。

私は目黒区民じゃありませんが、
学生時代〜子育て中〜現在に至るまで
ここはけっこう馴染みのあるエリアで、

ちょっと遠くの
見知らぬ土地を走るのも楽しいけど、
慣れ親しんだ近所の道を
大会のコースとして走るってのもオツだ。

もちろん、エントリーしやしたぜぃ。



そういえば、

まさにこの圏内でおきたあの事件、
その後全く報道がないですね。
早く犯人が捕まりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

松下電器産業!

  • 2016/07/07 23:08
  • Category: 雑記
昨日のシミだけじゃない、

シワもたるみも
歳相応に本格的になりつつある、
今日この頃。

美顔器でも買うかーとググって、

あっ、イオンスチーマーなら
うちにあるじゃん!

って、思い出して、
戸棚から出してきた。

20160707_01.jpg

エステジェンヌ、な、なんと

National製

CMが、水野真紀だった時代…っていつだよ!
→初代です

霧の細かいスチームも
まだちゃんと出ました。
さすがナショナルだねっ!

20160707_02.jpg

「きれいなおねえさんは、好きですか?」

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水曜日:ジョグ40分 + ウォーク30分
どんどん治ってきてるよ♪

盲点

  • 2016/07/06 13:56
  • Category: 雑記
20160706_01.jpg

駒沢公園のスタバに
今更ですが、行ってきた。

店の入り口が
屋内テラスになっていて、
犬連れOK、リードフックたくさん。

ハイエンド・スタバ?なのか
なんとかペチーノでもない、
シンプルなアイスコーヒーが500円!

何も足さない、ブラックがおいしい
水出しかな。

20160706_02.jpg

首筋に、こんな大きなシミ発見!

自分ではもちろん気が付かず、
夫が見つけて教えてくれた。

ランナーあるある(泣)

恐らくただのシミで無害だと思うけど、
しばらく観察します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は(も?)こんな日

  • 2016/07/04 23:54
  • Category: 雑記
20160704_02.jpg

夕方5時ごろの駒沢公園。

20160704_03.jpg

みるみるうちに空が暗くなってゆく。

この10分後、
バケツをひっくり返したような雨。

こんな南の島みたいな天気、
おかしいよなぁと思いつつ
恵みの雨に感謝。
願わくば、もうちょっと降って〜

ちょっと歩くだけで汗びっしょりで、
家に帰るなりビールを一缶飲み干した。

そして夜ランは中止になった、てへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そろそろ走ってみる

20160627_01.jpg

お尻の骨にヒビが入って二週間、

日常生活に支障がなくなってきたので
軽く走ってみた、
30分ジョグ(5K) + 30分ウォーク。





むー、痛くはないんだけど
尾てい骨のとこに
鉛が入っているような違和感。

走り終わってから
その違和感が強くなる。

やっぱりまだ
完全には治っていないみたい。

でも久しぶりに体を動かして
汗をいっぱいかいて
すごく気持ち良かった。

とりあえずそれでいい、十分。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

C'est trop bon!=めちゃうまい!

  • 2016/07/01 23:32
  • Category: 雑記
20160701_01.jpg

職場のフランス人の方からいただいた
乾燥ソーセージ、
「ソンシン」というらしい。

見た目はまるでサラミなんだけど、
白カビがついている、そのせいか
すごいカマンベールチーズの香りがする。

20160701_02.jpg

ヤギのチーズのように
癖のある味だったらどうしようと
ちょっとひるみ、

近所のレストランにご相談がてら
半分おすそ分けしたら、
早速切って出してくれた。

う!

サラミよりギトギトしてなくておいしい!
脂の乗り方がほどよく、
ビールではなくワインに合うサラミ、だ。
さすがおフランス。

金曜の夜ということもあって、つい、
食も酒も大いに進んでしまった…うぉう

明日から走らないとやばい、

いや、ちょとまて、このノリ、

チーム中部に
入部させてもらえないだろうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事