合宿二日目

  • 2016/04/30 19:46
  • Category: 練習
合宿二日目、午前中はインターバル走。

850m x 10本、
1本をレスト含めて8分で。

3'59 (4'37/km)
4'02 (4'45/km)
4'09 (4'55/km)
4'08 (4'51/km)
4'12 (4'52/km)
4'15 (5'01/km)
4'20 (5'09/km)
4'20 (5'05/km)
4'21 (5'08/km)
4'02 (4'50/km)

おっせー、と思ったそこのアナタ、

ちっちっち

私が走ったコース、
どんなとこか知ってる?

20160430_01.jpg

打ち下ろしのゴルフコース(だった場所)だからね!
上はイメージ図だけど、まぁ実際こんな感じ。
標高800mのアップダウン激しい芝コース。

途中苦しくて苦しくてタイムだだ下がり、
最後は引っ張ってもらってなんとか戻す。

同じグループに先週のチャレ富士で
100km完走された方がいて、

私より全然速く走っていたので
ウルトラを走ったことは全く言い訳にならず!

午後は100分LSD=14km。

LSDなら楽勝♪と思ったら、これまた
上ったり下ったりで、えらいきつかった。
これって峠走じゃね?という声も(笑)
しかも標高800mですからね。

もう最後の1kmは昨日からの疲労もあり、
足がもつれて、まっすぐ走れなかった。

まだまだ弱いなぁ、でも
朝から晩まで走ることに集中できるって
幸せなことだな、と思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ワタシはもっと強くなる〜

  • 2016/04/29 23:02
  • Category: 練習
20160429_02.jpg

ふっふっふ

某所で強化合宿中です。

そういうの、ブログ村的にずるい?
なんのひねりも工夫もないって?

いーえ!

私、みんなより年食ってんだから
ハンデもらったっていいじゃーん
きれいごとなんていってらんないのよっ

オッケー、オッケーね?

---------------

で、今日はスピードトレーニングと
ペース走をやったんですけど、

キロ5’40で12km走ったらえらい疲れた、
チャレ富士の疲労が
太ももからにじみ出てくる…

明日も丸々1日練習だけど
ちゃんとこなせるんだろうか?

ダイジョーブ!だって

合宿=逃げられない

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

厚いのはお好み焼だけでいいのに

  • 2016/04/28 11:44
  • Category: 雑記
20160427_01.jpg

神田には2軒「カープ」という名前の店がある。

一つは広島カープの
ディズニーランドみたいな居酒屋さんで、

昨日久しぶりに行ったのはもう一軒の方、
L字型の大きな鉄板を囲んだカウンター席のみの、
広島お好み焼屋の「カープ」だ。

両方のお店とも、テレビがあるけど
昨日のカープは客がなかなか帰らないから
野球中継は見せないっていってた記憶が(笑)

20160427_02.jpg

焼きそばの量1.5倍(195グラム)の
「そば1.5」を注文、見よ、この厚み!
味はシンプルに美味しかった。

家に帰るとチャレ富士の年代別
1-10位までの結果が出ていた。

20代、30代、50代なら
私のタイムでも確実にランクインするのに、
40代だと層が厚くてかすりもしないのだ。





急に胃の中のお好み焼きがずしりときた、

ふぅ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

基本は独り

  • 2016/04/26 14:06
  • Category: 雑記
20160426_01.jpg

公園の緑がみずみずしい。

---------------

先日とある飲み会で北関東の毒ラッコ(笑)に

「ブログ村にいて
ランニングクラブとかコーチとか
それはないだろう」

みたいなことをスバリ指摘されて、
いや、その意味はとってもよくわかるよ、
でも、と、恐る恐る反論を試みると…

ワタシからすると今のブログ村、
そんじゃそこらのRCより
ずっとクラブ化してるよ(笑)
クラブT、ゼッケンもあるし、
違いは会費をとらないだけじゃないか?

この一年、どこのマラソン大会にいっても
陣地はあるわ、応援団いて下さるわで、
アフターだって一声かければ40人!

もうこれは全国規模の巨大組織、
ワタシの入ってるクラブなんてぜんぜん弱小(笑)
しかも私、その中でも最下層のクーポン会員、
練習が終われば「ありがとう・さようなら」で終わり、
至ってシンプルだ。

そういうブログ村の流れがよくない!と
いっているのではありません
、誤解のないように!


---------------

シーズン・インしたら
また夜の誰もいない公園でひとり、
鼻水たらしながら練習するんだからさ、

すみっこに置いて下さいよ、
おねげーしますだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

71kmでも十分きついです

  • 2016/04/25 08:51
  • Category: 大会
20160425_01.jpg

濃い霧でよく見えなかったけど
ゴールゲートをくぐりました。

7時間53分でほぼ予想通りの結果。
前半稼いだ分、8時間切りできました。

71kmなんて中途半端な距離だと
これが速いのか?遅いのか?よくわからないんで、

2年前のデータと照らし合わせてみると
女子総合で30番以内ぐらいになるんじゃないかと、
十分です!

しっかし久しぶりだからすっかり忘れてたけど、
ウルトラマラソン、きっついわ!

マラソンの30kmぐらいから襲ってくる辛さが
あと41km続く感じ…(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)
100kmじゃなくてよかった、と何度も思った。

でも、これで

タイムが気になる大会は全て終了!
野辺山とオクムはそんなこと1mmも気にせず、
楽しく走るからっ!

最後に、ユキさん、

朝早くから寒い中応援ありがとうございました。
ユキさんのエイドが一番すごかったよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

臨時収入

  • 2016/04/23 17:22
  • Category: 雑記
20160423_01.jpg

もう最近音楽はダウンロードするから
CDはホコリを被るばかりで掃除が大変、と思い

このラックいっぱいに入っていたディスクを
BOOK OFFに持って行ったらなんと、

12,000円になった!

劇団四季の「オペラ座の怪人」が
4,000円の値段がついたのだ。
市村正規がファントムのね。

ホントはめんどくさいから
全部捨てようと思っていたんだけど
こういうことにはマメな夫が
せっせと動いてくれた、感謝だ。

------------------------

明日のチャレ富士、目標はまず
五体満足で完走だけど、

この予想外の収入で乾杯するために
できるだけ早く帰るぞ♪

あのアナログなアップデート、
見たい人はどうぞどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUST DO IT

  • 2016/04/21 17:22
  • Category: 練習
週に一回のポイント練習と、
月一回の5kmTTを

箱根駅伝くんに約束したから
やったよ、やったさ、5kmTT。

4'53
5'04 (強風!)
4'52
5'00 (強風!)
4'49

24’38 (4'55/km)

あのコンダーラな日々はなんだったのかと
思わず泣けてしまうタイム。

でもね、

ウルトラ走る身体はできてる、と確信したよ、
ふっふっふ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

年寄りの幹事

  • 2016/04/20 18:34
  • Category: 雑記
ひさーーーしぶりに
飲み会の幹事をやることになった。

日にちと場所と集う人を決めて
ご案内かけるだけ、なんだけど

無事開催にこぎ着けるまでけっこう緊張する。
みなさまに楽しんでいただけるかしら?
なぁんてドキドキだ。

若いときは散々やった、幹事とか。

学生時代は若き血の医学部のZから
よく電話がかかってきて

デートのお誘いかと
ドキドキして受話器をとると

「ダンパのチケットさばいてよ」

くうぅう、やっぱりそうか。

それで味噌がついたのか、
社会人になってもかかってくる電話はいつも

「〇〇ちゃんを呼んで飲む会をセッティングしろ」
「かわいい女の子を3人揃えろ」

もうそんなんばっかで、

私も酒を飲むのは好きだからつい、
うまみがないなぁとは思いつつ
話をまとめちゃうんだけど

「合コンしたいから男の人4人揃えて」

と、女友達に頼まれた時は
"男側かよ!"とさすがに絶句したわ、

ちゃんと揃えてやったけどさ!

------------------------

ほら、あたし、こんなに緊張してるからさ↓

20160420_01.jpg

至らない点があっても
カバーよろしく!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

犬と走る人のおはなし

20160418_01.jpg

カナダのど田舎の
電気も水も通っていない自作丸太小屋に住み、

1600kmというとてつもない距離を
犬ぞりで走破するレースに挑戦する
日本人女性のお話。

オフシーズンはビルの清掃をして
稼いだお金は全てレースに費やすという。

「その仕事の合間に、暗くて寒い冬でも屋外へ出て毎日欠かさず犬たちの世話をし、トレーニングも行わなくてはならない。」

「そういうわけで、周りの人から見たら「それがどうした」と思えるような自己満足のために、わけのわからないことを日々がんばっているのだ。」

犬ぞりとマラソン、
畑は違えどこの二つの文章にはぐっときた。

1600kmを犬と走ったことはないけど、
ずっと練習を重ね、準備をし

雨とか風とか寒さとか暑さとか
足とかお腹の痛みとかと戦いながら、

長ーい距離を完走できたときの
あのなんともいえない達成感、高揚感は
私も知っている。

大変だけど、それでもやめられない
自分を突き動かすものの存在を
久しぶりに感じた。

ぐいぐい引き込まれてあっという間に完読。

しっかし「ガンジス河でバタフライ」といい、
日本人女性はすごいね、いや、

なんかB型のニオイがする(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランナーの秘境

  • 2016/04/17 19:38
  • Category: 練習
20160417_02.jpg

聖地・上野原に行ってきた。
ここゆけば誰もが別大ランナーになれるという、
ホント、坂だらけの土地だった。

別大ランナーが雨天練習を行うという
トンネルもたくさんあった。

こんなトンネルで走ってる人がいたら
職質どころか幽霊かと思われるだろう。

さすが別大ランナー!

20160417_01.jpg

なぁんて、

ホントはチャレ富士の試走に行ってきた。
上野原は無料温泉券を使いにいっただけよ。

ステラシアターから北麓公園まで往復。
片道5km x 2。

往路→上り

 6'17
 6'55
 7'15
 7'40(信号待ち)
 5'13

復路→下り

 6'44
 7'12(信号待ち)
 5'03
 4'41
 4'48

来週はこんな速いペースで走れないだろうけど、
できるだけ11分はみないようにがんばりたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私のオフシーズン

  • 2016/04/16 01:27
  • Category: 雑記
今週は夫が出張でいなくて、
いや、いてくださってももっちろん!
それはそれで楽しいんだけど、

一人暮らしも全然平気だ、ワタシ。

仕事して、帰宅して
お酒を飲みながら新聞をじっくり読んだり、
メールのお返事を丁寧に書いたり、

これこれ、こういう時間がずっと欲しかった。

20160415_01.jpg

ダウントン・アビーの
台所のシーンが大好き。

ストーリーのおもしろさはもちろん、
海外ドラマは光の当て方が本当にきれいで。

何気ないシーンをパッと切り取っても
ちゃんと絵として成り立つのがすごい。

こういう映像をみてると
今度はライカを引っ張り出したくなる。

連休はカメラを持って出かけよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

裏をかいてみる

  • 2016/04/14 14:06
  • Category: 大会
もう最近は大会といえば
タイムを気にしながら
大マジメに走るばかりで、

競技者として参加しているんだから
それが当然といっちゃぁそうなんだけど、

一年に一回ぐらい
こんな楽しい大会に出たいのよ↓

33439655-s.jpg

2014年チャレ富士は最高だった!

ということで

今年の6月は柴又ではなく、
奥武蔵ウルトラマラソンに決定!

みんなが楽しい楽しいというから気になって、
初めてだから比べる記録がないのもいい。





ほ、本当に楽しいんだよね?
実は泣きそうに辛かったら怨むよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エクボのひみつ

  • 2016/04/13 13:21
  • Category: 部活
20160413_01.jpg

私のお腹にもエクボあるよ、ほれ

…へそか!

(シーズン)オフには腹が出る♪
わたしぃでぇーすー♪

---------------

今日はクラブ活動の日。
メニュウは800mx5本。

ヤッソ800はリカバリー400mを
800mと同タイムでつなぐけど、

今日の800mは本数が少ない分、
リカバリーを1分半〜2分と少なめにして
強度を上げるのだという。

フル3時間半を目指すなら
800mを3分半で走るべし、

らしいんだが、

1本目 3'21
2本目 3'39
3本目 3'37
4本目 3'42
5本目 3'33

見事に現状の走力通りの結果だった。

先週と同じく、
最後尾でゼイゼイいいながら
(みんな速いんだよ…)

春からこんな練習をやっている人たちに
秋や冬の大会で勝てるわけがないと
しみじみ思う。

いやホント大変、
だけどあまり深く考えず、
とにかく足を運ぼう、部活。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

すっころばない前提で、

  • 2016/04/12 16:07
  • Category: 大会
20130724_01.jpg

2013年夏、
秩父ウルトラのときに作ったペース表。
懐かしい!必死だったなぁ

今年のチャレ富士は?
予想関門通過時刻を出してみた。

スタート  7:00
関門2(9.8km_北麓公園上)  8:15 (7'39/km)
関門3(27.5km_足和田出張所)  10:10 (6'30/km)
関門5(43.3km_旧精進小学校)  11:53 (6'31/km)
関門6(51.7km_西湖公民館)  12:48 (6'33/km)
関門7(65.9km_ステラシアター)  14:20 (6'29/km)
フィニッシュ(71.1km)  15:10 (9'37/km)

上り坂が2か所、
距離にして12kmある。
そこは大目に見積もる。

その他は休憩含めて
キロ6分30秒だとすると
16時までにはフィニッシュ。

イーブンで計算していいのか?という説もあるが、
前半とか下りはもうちょっと速いと思うので。

できれば15時までに帰ってきたいけど
どうだろう?いや、それ以前に

今年こそ転んだり、
側溝に落ちたりしないように気を付ける!


(꒪⌓꒪) 

ユキさーん!こんな感じかと(笑)
100km走るふらっとさんたちより遅いので
見捨てて下さい…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハラホロヒレハレ

  • 2016/04/11 12:31
  • Category: 練習
「お子さんがいなくなって淋しいでしょう~」

みんなにそういわれて
ううっと涙ぐんでいるのは
うちの場合なぜか夫で(笑)

ワタシはそーでもない。
今はネットですぐ連絡がつくから
手紙とか固定電話しかなかった
昔の親子とは距離感が違う。

それよか驚いたのが
昨年1年間かかった塾代が
100万をかる~く超えてたという事実。

(꒪⌓꒪) 

よく払えてたな、とぞっとした。
どうりでお金が貯まらないはずだ。

お父さん、お母さんはがんばったのだ!
さびしい、というより疲れたので休みたい。

---------------

RC初練習でワタシ、
えらい張り切っちゃったんだろうか?

朝起きたらお尻がひどい筋肉痛で
歩くのもだるい。

それでもチャレ富士前だからと
夫と3時間LSDに出たが
いやもうしんどくてしんどくて、


20160411_01.jpg

と、途中意味もなく叫んでみたり(笑)

結局2時間でギブアップして
最後はトボトボ歩いて帰った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

松戸ツウ

  • 2016/04/09 22:53
  • Category: 部活
20160409_01.jpg

無事入学式を終えたと
息子が画像を送ってきた。

のどかな地方都市にある大学だが
地元の子は3割しかいなくて、
7割は全国各地からやってきている。

昨年学校見学にいったとき
お話をきかせてもらった子は
ご実家が松戸だという。

「ま、真間川知ってます?」

思わずききそうになった。

------------------------

今日はランニングクラブ活動に初参加。

キロ4分半・5分・5分半・6分〜
のグループに分かれて20kmペース走。
私は5分半で。

6km毎に給水という
無理のない設定だったのにも関わらず、
今日の暑さにもうヘロッヘロ

二日酔いじゃないよ

最後の2kmは集団についていけず、
ぼっちフィニッシュでした…orz


それでも一人だったら
5kmぐらいで絶対止めてたと思う!

苦手な午前中に練習も終えられるし
"圧倒的な強さ!"への
まずは第一歩だ、ふふん

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

し、しまった!

  • 2016/04/07 21:59
  • Category: 練習
20160407_01.jpg

4月から入会したランニングクラブ、

忙しかったので
まだ参加していないんだけど、
練習会メニューを見ると;

- ペース走 8kmx3
- ハイペース走 5kmx3
- 800mx5
- 5kmTT

うはっ

おまけにゴールデンウィークは
合宿まであるという!

やばい、こんなの
真面目に参加してたら名古屋を待たず、
つくばでサブ3.5切れちゃうかもかも。

ひひひとほくそ笑みながら
合宿の申し込みフォームを記入していて
ふと、気がついた。

う、そういえば連休一週間前に
チャレ富士があった…

今年は100kmじゃないから、と
気楽に考えていたけど、それでも71km。

その翌週に野山を駆け巡り、
スピード練習をする体力が
果たして残っているんだろうか?

チャレ富士前日に山を走る人たちはいたな…(꒪⌓꒪)

いや、それだけではない。

5月にも、6月にも
ウルトラを一本づつ入れている。

どっちも100kmないからと
気楽に考えていたけど、
どれくらいで練習復帰できるんだろう?

春〜夏はスピード練習をする期間という。
その時期に長距離ばかり走ってたら

そりゃ速くなるわけないな

うわぉ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こういう話は書くのが難しいけど

  • 2016/04/06 22:31
  • Category: 雑記
20160406_01.jpg

桜 → 桜新町 → サザエさん

という強引な引っ張り方で
サザエさんの大判焼きを食べてきた(笑)

花より団子!
愉快だな!

------------------------

先日、みそらさんが話題にされていた
ランナーズアップデートの話。

何らかの機会に
私の実名を知った人が
検索して私のタイムを
個人的に鑑賞(笑)して下さるのは
私自身は全く気にしてない。

5km毎の青いマットを踏むときなんて
「〇〇さん、見てるかなぁ?」
なんて、考えたりもしている。

ただ過去に、

個人的に確認する範囲を越えて、
一情報として私の知らないグループ内で
共有されてしまった?

ホントによく知らない人が
私の走ってる位置を見てて
わーわーいっていたことを後で知って

正直かなりびっくりした、
ポゥ!って(笑)

誰だかわからないけどその情報提供者は
よかれと思ってやったわけで、
決して悪用をしたわけではないから

それを非難するつもりもないし、
ここで問題提起をしようなんて
これっぽっちも思ってないけど、

こういうネット上のお付き合いは
それぞれの素性がはっきりしないという、
ミステリアスなとこを楽しんでる部分もあって

だからそれぞれの個人情報は
ちょっと目を細くしてぼやかしてみる

ぐらいのほうが

楽しくて末長〜いお付き合いが
できるんじゃないかな?

私のブログ村の仲良しさんたちは
その辺の距離感がちゃんとわかってる、

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ナゴヤちゃんに一途一心

  • 2016/04/05 13:56
  • Category: 大会
20160405_01.jpg

来シーズンの予定はほぼ立てた。

抽選もあるから確定ではないけど
フルは例年通り5~7本。

今年ちょっと東京クンに浮気しちゃって
痛いお仕置きをくらったので(泣)
やっぱり本命はナゴヤちゃんで。

フル走り過ぎ!とよく言われるが、
大会3~4週間前の大会(笑)は
ワタシの練習スタイル。

ハードにみえるけど、
もうこれに慣れちゃっているので、
逆にこのパターンを踏まなかった今年は
総崩れになった。

なので原点回帰。
後半崩れないんだ、42km走をやっておくと。

東京マラソンくん?

今年は火遊びはしないの、
ちょっかい(エントリー)も出さないよ!
献身的(=ボランティア)に尽くすだけ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あーあー♪北の国から2016

  • 2016/04/04 12:18
  • Category: 大会
息子が東京を発ってから数時間後、

「荷解きほぼ完了」

というメッセージとともに
こんな写真を送ってくれた↓

20160404_02.jpg

晩ごはんは大丈夫?

「先輩たちが連れて行ってくれるので大丈夫です」

寒い中、ひとりぼっちで
途方にくれてやしないかと、
ちょっと心配だった。

母、これでようやく一安心、ふー

---------------

北の大地にご縁ができた記念に
北海道マラソン、エントリーしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ファミリー・ウィークエンド

  • 2016/04/03 11:23
  • Category: 雑記
20160403_01

この週末は
私の親族が久しぶりに大集合。
4歳から78歳まで、賑やかだった!

肺がんの父がもうダメだと
病院に呼ばれたのがちょうど一年前、

父、まだがんばってるし(笑)
大分小さくなっちゃってたけどね。

しかし親とか兄弟とか親戚とか、

人のもう消したい、恥ずかしいこととか
どうしていつまでも覚えてるんだろう?

もう、忘れてくんね?…はぁー

------------------------

一夜明けて今度は息子の旅立ち。

空港まで見送って
家に帰ってきてふと、彼の部屋をみたら

20160403_02

がらーん、だ。

何にも手伝わなかったけど、
ずいぶんキレイに片付けていったもんだ。

走ろうと思ってたけど、
なんか今日はちょっと力が入らないかも。

しょうがないよね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

めんどくさい生徒です

  • 2016/04/02 11:07
  • Category: 雑記
20160402_01.jpg

箱根駅伝くんと今シーズンを振り返った。

練習で何が足りなかったか、
来季は何をしなきゃいけないか、

具体的な数字とかはそれはもう、
火をみるよりも明らかなので
3分ほどで終了・笑

その後、私が暑苦しく語ったのは
こーちさんの話だ。

およそタイムの狙えないあの状況下で
しっかりと結果を出したあの強さ、

コーチ、来シーズンはね、ワタシ、
そういう圧倒的な強さが欲しいのよ


気温が高いとか、低いとか

風が強いとか、弱いとか、

坂が多いとか、フラットとか

ブロックが前とか、後ろとか

歳が若いとか、若くないとか


そんなの関係ねぇ!
的レースを実現するための練習

を、たぶんまた
ぐずぐず泣き言をいいながらやるから
嫌じゃなければ付き合ってね、

といったら笑ってた。

これはイェスなんだろうか?

わからん

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)