【タイトル】気持ちだけうけとって下さい【訂正】

  • 2016/02/28 22:05
  • Category: 大会
4'53
4'47
4'52
4'51
4'56
4'50
4'52
4'45 応援団効果(笑)
4'54
4'55
4'51
5'01
4'56
4'55
5'01 暑い、と思う
4'56
4'59

5'02 視界がぎゅーと狭くなる

5'10

5'50 脳みそがしびれる

9'11 トイレでリフレッシュを試みる

6'54 力が入らない

6'31 力が入らない


2'13 …リタイア
orz.jpg
オーバーペースだね!


ちなみにうちの夫は30kmで恒例の撃沈。


31〜35km 27分! ズキューン

36〜40km 38分! バキューン

〜フィニッシュ 20分! ドコーン


(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)

昨日のタイトルは間違い、
チャリティーランナーとして
寄付させていただいたお金は
有効に使われます!


気が動転していたということで
どうかお許しくださいね。

ランナー的には何かが足りたなかった、
私たちの東京マラソン。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つらつらと

  • 2016/02/27 21:24
  • Category: 雑記
IMG_2576.jpg

学生時代の大先輩、しかもお二方から
久しぶりにメールをいただいた。

「東京マラソンがんばって!」

ですって、うわーん

それ以外にも;

箱根駅伝くん「自分を信じて・コーチを信じて」
(もちろん!笑)

R2さん「早く寝ましょう」(ギクッ)
Mizoreさん「雄叫び」やめなさい(爆笑)

キクチの遠回しな、あーんど
ジョギンガーの鼻くそツイートも
自分に都合よくキャッチ(笑)

官九郎には佃大橋で
泣かせる走りを見せてやる、くくく

うーぱぱさんなんて
7km刻みに現れて下さるというウワサだ!

こーちさんの後ろをこっそり走ってるかも
ついていければ、だが(笑)

ロボッチ!ワタシ、「冬眠中です」って
メッセージを何回読んだか知ってる?

おい、ダダども、
あんまり笑わせるなよ!(笑)
ボンバイエ!

------------------------

これだけでは書ききれないくらい
たくさんの皆さんへ
たくさんの思いを乗せて
これを書いている。

東京マラソンが
なぜ特別なのか

少しわかったような気がした。


2K刺激走: 4'34 - 4'35


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ボランティアが楽しすぎる

IMG_2590.jpg

今日は朝からエキスポ会場で奉仕活動、
業務は海外から来たランナーの受付。

外国からの参加者は
バスで会場入りするので
かたまりでどっとやってくる。

11時から3時半まで
休憩以外は最前線で働いた。

ウェザース ゴナビー パーフェクト
フォー マラソォン、グッラック!

ジャーヤウ(加油)!

なぁんちって、私の拙い語学力で
ホントにお役に立てたかどうかは不明だが、
チームプレーだからねっ。

任務終了後は自分の受付を済ませて帰宅。

------------------------

いよいよ大会二日前、

声はガラガラだけど、心地よく疲れて

そして

みんなのワクワクする気持ちの
おすそ分けをいただいちゃって、

メンタルばっち安定!
ドゥワップ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後の5kmx2

IMG_2584.jpg

水曜夜7時の皇居。
みんな真剣そうにみえた。

------------------------

東京前、最後の5kmを2本。

一本目(目標ペース:キロ5)

5'01 - 5'06 - 4'57 - 5'05 - 4'56 - 1'01(220m)

平均ペース:キロ5'00

二本目(目標ペース:キロ4'50)

4'46 - 4'52 - 4'41 - 4'49 - 4'39

平均ペース:キロ4'46

------------------------

ペースより今日は

・のびのびと
・気分よく

を大事に。

実際のレースを想定して
アップなしだったけど落ち着いて入れた。

ワタシやった、やり尽くした
という気持ち、爽快。

これで前日に短いのを一本やって終わり。
あとは最後まで病気と怪我に注意するだけ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レースシュミレーション走

  • 2016/02/24 10:39
  • Category: 練習
昨日は皇居で
レースシュミレーションぽいことをやってみた。

距離は8kmで課題は下記の通り;

・キロ5のリズムを覚える練習
・下りで飛ばしすぎない練習
・上りでどれくらいペースが落ちるか把握
・上りのあと、リズムを立て直す練習

4'52
4'54
4'57
5'08 (←上り)
4'58
4'57
4'55
4'55

平均ペース:4'57/km
心拍数:155-165

上りはホントにキツくて、
後半にこれがきたら5'10切れないわー
再び落ち着くのに2km近くかかったかも。

平坦なとこで微妙にキロ5をきって、
坂で出っぱる分を地道に稼がないといけない。

ギリギリだ、余裕なし。

36kmで官ちゃんに声援受けたら

「代わってくれっ、コニャロー!」

って叫びそう(笑)

いや、叫べる元気が残ってればまだいいが、
すでに力尽きてトボトボってことも…


_(´ཀ`」 ∠)_


ホントに暗くてごめんなさい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

応援ってむずかしいの

  • 2016/02/23 13:01
  • Category: 雑記
「がんばって!」

と、言われて「はいっ!」と素直に、

その言葉のままを受け止められる女だったら
どんなに人生楽だったろう。

「がんばれねーし、
応援するなら代わってくれやー」

と、卑屈スイッチ入るワタシは
本当に育ちが悪いと
自分で自分がイヤになる。

自分がこんなミジメな性格だから
人にも「がんばって!」って上手くいえない。
応援は心の中でこっそり、だ。

---------------

職場でなかよしのAさんとごはんを食べた。

Aさん「そういえば今週だよね?アレ、マラソン」

ワタシ「そうなのよー、おえええー」

Aさん「早く終わってマルさんと飲みにいきたいよ!」





。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


ワタシ「…もちろんシャンパンだかんね、ボトルで」

Aさん「オッケー、了解」


たぶんAさんは何とも思ってないだろうけど、
なんか嬉しかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

超絶情緒不安定ウィーーク

  • 2016/02/22 12:09
  • Category: 体調
IMG_2578.jpg

職場のホントにすぐそば、が
東京マラソンのコースだったと
今頃気づいた(遅いよ)

---------------

朝、通勤電車の中で
椎名林檎の「長く短い祭」を聴いてたら
ボロボロと涙がこぼれて…

誰もワタシの隣に座らねー!
電車の中で泣いてるオバサン、
そんなにコワいかー!


(こわいよ)


昨晩は箱根駅伝くんに匙を投げられる、
それはそれは哀しい夢をみたw

キロ4分40で10km走れない/走ってない事実が
重くのしかかる。


臆すまじ 臆すまじ 臆すまじ


でもやっぱりビビる、
降参しちゃいたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン34km〜ゴール試走

  • 2016/02/21 18:40
  • Category: 大会
IMG_2575.jpg

東京マラソンのコースを一部試走してきた。

銀座1丁目からゴールまで、
ほぼ正確なルートをなぞる。
距離もピッタリ、8.19km。

20160221_01.png

ジョグならなんでもない距離だし、
アップダウンもそんなにきつくない。
橋と橋の間は基本フラットだ。

私の記憶に残る三大きつい坂と
それにまつわる人といえば;

その1→佐倉朝日健康マラソン

ゴール手前400mほどの急坂&ちゃらら

その2→アクアラインマラソン
     
37km過ぎの永遠に続きそうな長い上り坂、
アレキさんが伝説になったあの有名な(笑)

その3→勝田マラソン

32kmからのコブうねうね3連チャン、
けいすさんが縁石を飛び越え悶絶した、
あの有名な(笑)

これらに比べたら佃大橋なんて
可愛いもの…いや、よくみたら
ここもコブが二つあったけどね!

試走のあとは品川の
絶対誰も知らないローカルな温泉で
疲れを癒した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

女子会行かないのかよ!

  • 2016/02/20 18:27
  • Category: 練習
雨が降る前に10K・RP走@駒沢。

4'42 - 4'47 - 4'46 - 4'50 - 4'49
4'50 - 4'44 - 4'50 - 4'45 - 4'48

47'58(4'50/km)

苦しいなぁ、絶対こんなペース無理!
と、砕け散った時のブログ記事を
どう書こうか考えてたら…ちょっと早/速かった。

------------------------

今日の駒沢も「これは東京マラソンか?」と
錯覚するくらい、ランナーで溢れかえってた。

その中に、

「あのマルの人でしょ!」

と、両手で頭上に大きな○をつくって
追い抜きざまに声をかけて下さった
男性がいらした。(ありがとうございます!)

それなのに勝田の参加賞
女性にはブカブカなみかんTシャツを着た、
ノーメイクの冴えない私ときたら…


どうしてなっのー

今日に限ってー

やーすーいサーンダルをはいーてた♪



と、リフレインが叫んだ。


IMG_2574.jpg

本格的に雨が降り出した午後は
東京マラソンコース前半を車で下見。

四谷〜飯田橋までの緩やかで長い下りは
スピード違反要注意、ピコピコッ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

計算機パチパチ

  • 2016/02/19 11:25
  • Category: 大会
20160219_01.png

スタート~7km 33'50 (4'50/km)
8km~35km 2:19'04 (4'58/km)
36km~ゴール 36'06 (5'01/km)

かぁー、ふむぅううう

前半の下りを、ギリギリ上手く利用して、
36kmからの揺さぶり用の貯めを作りたいが
その匙加減がわからない。

たとえばアドレナリンと下り効果で
7kmまでを4'45/kmでいけたとしても、
それが後にどれだけ響いてくるかが未知数。

いつものように
後半そんなに落ちないと仮定して
全部キロ5をみない、
どフラットに考えちゃってもいいのかなぁ。

東京、難しいじゃん!

やっぱサブ3.5は厳しいかなぁ…
ネットでいいんだけど


(´Д`) =3 ハゥー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コンダーラ終了

  • 2016/02/18 09:12
  • Category: 練習
きのうは箱根駅伝くんと1時間ほど話す。

いや実は日曜の30KをDNSをしたこと、
ずっと尾を引いていて。

声高らかにコンダーラ宣言しておいて
格好の舞台をさっさと放棄するとは!

みんな根性あるなぁ…それに比べて
自分情けないなぁとへこんでいたのだ。

ところが箱根駅伝くん的には
走らないでくれてよかった、という。

オバさんがそんなハードなことをしたら
疲れが残ってレースに影響するでしょ!

ということを
もっと遠回しに表現していた、くそう(笑)

年寄りの冷水はしてくれるなってことね?
はいはい、承知いたしましたよ。

IMG_2566.jpg

もう戦いませんよ。

ということで、

4'40 - 4'44 - 4'39 - 4'47 - 4'42

5Kをピリッと走ってコンダーラを〆た。
調整に入る!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カンクロー猫

  • 2016/02/16 23:08
  • Category: 練習
ブログ村というところに
カンクローという名の
それはそれはかわいい猫がいる。

あまりにも可愛らしいから
なついてもらいたいなぁと
恐る恐る声をかけてみるんだが

見知らぬ人にそう簡単に
なびくような子ではないとこが
まことに猫らしい。

いや、それどころか

シャー!フー!

と、威嚇さえしてくるのよ!
ええ、この間もね、

「おばさん夜ばっか走ってないで
 朝走んないとダメだニャ」

とかさ、

「来週は東京マラソンのスタートと
 同じ時間に練習しろニャオ」

とかまぁ、私の痛いところを
ガリガリ引っ掻いてきやがるのさ。

で、でも、

やっぱりかわいいから憎めん

くそぅ

------------------------

くやしいけどこれも練習かぁと
朝6時にベッドから身をはがすように起き、

4'50 - 4'58 - 4'50 - 4'58 - 4'55
4'57 - 4'50 - 4'57 - 4'52 - 4'55

と、走ってしまう私は

間違いなく従順なイヌである。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もし、東京マラソンが

  • 2016/02/15 19:28
  • Category: 大会
20150215_01.jpeg

東京マラソンの日が
昨日みたいに暑かったら…

過去5年間の2月28日の気象状況↓

2011年 4.6℃ 雨ときどきみぞれ
2012年 4.3℃ 晴れときどき曇り
2013年 12.6℃ 曇りのち晴れ
2014年 16.7℃ 晴れのち曇り
2015年 9.1℃ 晴れ

※気温は11:00時点のもの

これをみる限りまさかとは思うが
でももし万が一、気温が異常に高くなったら、

記録は狙わず無理なく走る、そして
ナゴヤに向けて再調整しようと思う。

あくまでも万が一
逃げ道じゃないから

もし2月に20℃越えの日があったら?
なんて、とんでもない時代になったねぇ。

------------------------

そしてそのナゴヤWMのブロック
もう涙モノ、ズバリ

A

東京マラソンがどういう結果でも、
ナゴヤが終わるまではワタシ、
絶対気を抜かない。

ナゴヤはやっぱり特別なレース、
大事に大事に走りたい。

だから東京が終わっても
みんなと酒はまだ飲まない。

あああー試練の道長いー(꒪⌓꒪)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンコース下見

  • 2016/02/14 10:43
  • Category: 大会
IMG_2544.jpg

東京マラソンのコース、
浅草〜日本橋〜ビッグサイトまで
用事ついでに車で下見してきた。

建物とか看板とか、
目印になるものを覚えておくと
辛くなったとき、

「あの〇〇までもうすぐだから
 そこまでがんばろう」

と、思えるから。
でも東京は目印がありすぎたわ(笑)


しかしこのコース、35kmから

海近=橋が多い=アップダウン







辛そう (꒪⌓꒪)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あとすこし

IMG_2538.jpg

仕事して
疲れて帰ってきて

ご飯食べて
少し休憩して

ああーもう外に出たくないー
という気持ちとしばし闘って

それでも最後は
重い腰をあげて走り出すと

終わるのはもうこんな時間だ。

------------------------

そんなことを
今年に入ってから何回繰り返しただろう?

辛かった(笑)
けど、あともう少し。

金曜日:60分ジョグ(11.7km)

5'53
5'33
5'25
5'19
5'06
5'08
4'56
4'57
4'56
4'55
4'45
3'25(700m)

身体が温まってくると
自然にあがってくるスピードの数字が
少しづつ進歩してきた。

重いコンダーラは
少しは効果があったのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さよなら

  • 2016/02/11 23:01
  • Category: 雑記

ガーン

2月11日:怪盗ショックのためランオフ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

( ^-^) オメデト♪ ♥

14Kペース走

  • 2016/02/10 15:44
  • Category: 練習
IMG_2536.jpg

いただきもののチョコ、
かわいくて食べれないー♪

------------------------

今日は駒沢公園7周(14.8km)をキロ5で。
箱根駅伝くんが練習に付き合って下さった。

5'05 - 5'05 - 4'57 - 5'00 - 4'57
5'06 - 4'52 - 5'05 - 4'57 - 5'09

今日は風が強く、ペースが安定しない。

4'52 - 4'59 - 4'55 - 4'55 - 3'49 (800m)

最後上げてなんとか
平均ペースをキロ5にまとめた。

一応できて、ホッとしたけど

(꒪⌓꒪)

正直余裕はまだない…


負荷が高いので、
週末は20kmでもいいかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

気分はガンダーラ

  • 2016/02/08 23:33
  • Category: 練習
昨日、威勢のいいこと書いておいてなんだけど、

ゼイハァは毎日やります、ええ、やりますが、

そのなかで強弱はつけます…ハイ。
そうしないと私の場合、ケガどころか
ぽっくりいっちゃうかもしれないからね!

と、いうことで、

今日は5kmと距離を短くして
その分設定ペースを少しあげてみる。

4'48
4'49
4'42
4'46
4'35

ぐ、ぐるじい…

まぁ、こんな調子でしばらくやってみるさ。
重いコンダーラ!なんて勢いはなく、
今日はなんだかしんみり、ガンダーラ。

- 旅立った人はいるが あまりにも遠い

- 心の中にいる 幻なのか


ガンダーゥラァ、ガンダーゥラァ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

重いコンダーラ

  • 2016/02/07 23:23
  • Category: 練習
巨人の星のテーマソングの出だし、

思い込んだら 試練の道を

今までそういう歌詞だと
疑いもなく信じていたし、
それで正解なんだけど、

重いコンダーラ

と勘違いしていたヒトもいたらしい、なぜなら

20160207_01.jpg
※画像はWikipediaよりお借りしました

これ、コンダラ、グランドを均す道具、
そういう名前だと初めて知った。

ちなみに上の写真は間違っていて、
正しくは押して使うものらしい。

コンダラが何かを知っている人たちには
何の違和感もないだろうねぇ(笑)

------------------------

いつまでたっても
キロ5を切って走れない私が
最後の足掻きで考えた作戦、それは

毎日がキロ5!

今までずっと、

強度の高い練習→ジョグ x REPEAT

を繰り返してきて、脚は強くなったけど
心臓も肺も全然強くなんないんだもん!
キロ5分40秒のジョグなんてもうやらない!
エブリディ強強強!

昭和の生まれの人には
わかってもらえると思う、

努力とは血の汗を流し、
涙はふいてならないものなのだ!

野球部ならうさぎ跳び、
バレエならシューズに血が滲むまで、
ピアノなら爪が剥がれるまで鍵盤を叩くのだ!

平成のニコニコ大作戦が
素晴らしいとはわかっていても

馴染まない

昭和の人間たぁ、そういう生き物よ!

…え?それは要領の悪いオマエだけだって?

L(・o・)」 オーマイガ



2/6(土) 10km キロ5
2/7(日) 10km キロ5


ゴロゴロ、ゴロゴロ

↑コンダラをひく音

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私はオバさんなのよ〜♪

  • 2016/02/05 09:10
  • Category: 体調
勝田の疲れが抜けない。

身体のどこかが痛いとか怠いとか
そういうのではなく、

集中力が続かないー!
仕事が忙しい時期なので困るぞなもし。

休むわけにもいかないから
ユンケルを飲んでなんとか乗り切り、
昨晩はジョグも30分で切り上げ早めに就寝。

実は勝田で20〜30kmを走ってる時、

思うようにタイムがのびないのは
もう歳だからなのかもしれない、

と、自分の限界を考えていた。

ブログ村でも私は他の女性陣より
歳食ってるし(アラフォーなんていえるうちが花よっ)

ここんとこ村のランキングで
上の方にいさしていただけるのは、

オバさんがどこまでがんばるのか、
みんな、生暖かく見守ってるんだろうなぁ…

と、悪い方にとっている。

ちっくしょー!
ジョギンガーのバカヤロー!笑

------------------------

30分ジョグ(5.72km)

5'50 - 5'31 - 5'22 - 5'10 - 5'06

短い分、ストレッチを念入りにやった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日から再開

  • 2016/02/03 23:59
  • Category: 練習
20160203_01.jpg

完走いもの切れ端を
くれくれとうるさいうちのワンコ、

かわいいからあげちゃう、
ほ〜ら〜、うまうま〜

------------------------

今日は夫と一緒に軽〜くジョギング…

のつもりだったのに、

5'40 - 5'23 - 5'16 - 5'14 - 4'56
5'04 - 4'53 - 4'57 - 4'48 - 4'50

ちょっとゼイハァになっちゃった、ぐえっ

夫には楽なペースも、
私にはちょっときつめになる。

「ねぇ、ジョグの日は一緒に走ろうよっ」
「キミ、朝起きれないからダメでしょ」

そう、夫は朝練派、ちぇっ

ペースはきつめだったけど、
フォームだけは崩れないよう気をつけて走った、
勝田後初ランでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日陰のオンナ

  • 2016/02/02 23:58
  • Category: 大会
IMG_2524.jpg

電車の中とかで
並んだ数字をじーと見てる
変なオバさん。

【スタート〜10km】

5'10 - 4'57 - 5'01 - 5'01 - 5'01
5'00 - 5'00 - 5'06 - 5'02 - 5'02

出だしは好調だった。
ほぼキロ5で気持ち良く走れる。

【10km〜15km】

5'18 - 5'04 - 5'02 - 4'52 - 5'17

給水→下り→ややきつめの上りで5'17。

【15km〜20km】

5'16 - 5'05 - 5'14 - 5'06 - 5'08

ちょっと暑くなってきたので少し守りに入る。
相変わらず暑さに弱い。

【20km〜30km】

5'07 - 5'16 - 5'03 - 5'06 - 5'01
5'09 - 5'13 - 5'09 - 5'26 - 5'11

ますます陽射しが強くなりバテバテ。

5'26かかったところは何をしていたか、
全く記憶なし…空白…

喉がやたら乾くが、
水は絶対がぶ飲みしないようにした。

【30km〜35km】

5'07 - 5'40 - 5'07 - 5'10 - 5'15

この区間で昨年、
けいすさんと初めてお会いした。

なだらかだが繰り返すアップダウン、
けいすさんの辛そうな表情が忘れられない。

今年は私が死にそうになったよ(泣)
道路脇にも多数の落武者が…

5'40のところは何があったのか、
まったく記憶にない(白目)。

【35km〜ラスト】

5'13 - 5'14 - 5'06 - 5'09 - 5'14
5'06 - 5'09 - 1'49

やっと戻って来たと思ったら
最後まで微妙な上り下りがあってうんざり。
地味にいや〜なコースだべ、勝田。

途中、何度かやばいタイムを出しながらも
そのままズルズルと引きずられなかったのは救い。

脚は出来てる、
問題はやっぱり心肺、
そして陽射しへの耐性。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これだけやっても

20160201_01

1月の月間走行距離=324km

休み=9日
ジョグ=10日
ポイント=12日(含む大会)

こんなにやってんのに
まだキロ5で走れないんだよ?

泣いた

そして思った、

おばさんの泣き顔は汚い

#SHIT

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)