勝田

  • 2016/01/31 23:06
  • Category: 大会
結果、

グロス:3時間40分
ネット:3時間38分

自己ベスト39秒更新しましたが、
松竹梅としたら「梅」、
しかもギリギリのライン…

素晴らしい結果を出したponkoさん
どんな練習をしました?って
厚かましくも根ほり葉ほり聞いたんだが、





アタシの練習内容、甘い、甘いわ!
いや、自分でもわかってるんだけどさ!

顔洗って出直し
orz.jpg
どぼーん

------------------------

今年も陣地を使わせていただいた
kantokuさん、ありがとうございました!
「あれ」の写真満載のレポ、
ちょー楽しみなんですが(笑)

みっちーさん、またお会いできて
本当に嬉しかったです!
来年は立ってトイレができるよう
1年間練習してまいります!(笑)

そして、

久しぶりにお会いすることができた
アレキさん、のべさん、こーちさん

初めましてがデビルマンかよ!
のNさん(笑)

調子悪いとか言って大ウソつきの
sugiさんとぽむ、絶好調じゃねーか(笑)

帰りのバスの時間の関係で
ご挨拶できなかったR2さん&奥様

みなさん今日一日、本当にお疲れ様でした!

そしてワタシは
本当に口がきけないくらい疲れました…
もう寝ます、バタリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このゆるさ

  • 2016/01/30 22:45
  • Category: 雑記
20160130_01.jpg

去年の勝田(笑)

---------------

今年の勝田は
東京前の大事なポイント…

途中審査、今までの練習の結果が
出るのか、出せるのか?

と思うともうガチガチ、
気が狂いそうで。


ところが


村から参加するあの方々ったらさ、

「ファンラン」
「完走芋をもらいにいく」
「ランニングシューズを捨てちゃった」
「ぽむ」

っていうノリで(笑)

よし、私も競技場スタンドのかげで
うんこ座りでタバコでもすってくるか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駒沢公園近くにあった二郎系

  • 2016/01/29 23:58
  • Category: 雑記
20160129_01.jpg

食べログの口コミ曰く、

接客に関しては二郎系でも屈指の荒っぽさ

というラーメン屋さん、
その名は「蓮爾(はすみ)新町一丁目店」

は、駒沢公園西口から近い。
先日勇気を振り絞っていってみた。

夫はスープがぬるいと言っていたが、
私はこの太くてうどんみたいな
コナコナした麺が好き〜

上の写真はミニ(200g)+ヤサイマシ。

行ってみたいな、と思った人、要注意。

・看板なんて親切なものは出していません
・入口が新聞紙?で目隠ししてあります(笑)

---------------

あいにくの天気で今日はランオフ。

一年前の練習帳を紐解いてみたら、
勝田の二日前に20km走ってた、

何考えてたんだか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夢から覚めろ勝田だろ

  • 2016/01/28 11:16
  • Category: 雑記
20160128_01.jpg

昨日はユウウツな練習が
午前中に終わってしまったから、
午後は犬の散歩がてら
公園に梅を撮りにいった。

いつもなら2月に入ってから咲く梅、
今年はすごく早い。

いいのかな、大丈夫なのかな、と
異常気象をほんのちょっと心配しつつ、
桃色の小さな花のかもし出す
やわらかな雰囲気にみとれてしまう。

心穏やかなひととき、
ずっとこのままでいれればいいのに

そうはいかないのが人生!ビバ!

週末はやはりというか、
天気が悪いみたいだ、ちっ(←柄が悪い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

午前中に走れるカラダになる練習(笑)

  • 2016/01/27 17:14
  • Category: 練習
勝田前、最後のミドル走10km。

4'57 - 5'01 - 4'55 - 4'58 - 4'53
5'01 - 4'52 - 4'54 - 4'54 - 4'50

4'55/km
自分的には十分っす。

---------------

今日は珍しく朝10時に練習開始。

アップジョグ4kmから始めたけど…

か、カラダが動かない…

最初キロ6でも辛くって、焦る焦る。
夜にしか走ってないからなぁ。

朝?練は辛いけど、
昼までに練習が完了するこの喜び!

IMG_2510.jpg

いいよね?いいよね?
@ランチタイム

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大会前に現実逃避するメンタル弱いワタシ

  • 2016/01/26 13:08
  • Category: 雑記
20160126_01.jpg

昨日は座ると

「ぐにゃっ」

ってなっちゃうくらい疲れていたのでランオフ、
ガンビーかっ

なぜだかわからないけど
とても万年筆が欲しくなって

LAMYのサファリにしようかと思い
お店で試し書きをしてみたら
パイロットのカクノの方が書き易い。
値段もLAMYの1/4なので迷わず購入。

かりかりかり、と

新聞記事とか雑誌の文章を
チラシの裏やメモ帳に
ただひたすら書き写している。

なんだかとっても楽しい♪





ああ、一晩眠って起きたら、首から下が
ポーラ・ラドクリフに変身しないかなー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

辛いです、でも止めるわけにはいかない

IMG_2507.jpg

気が重ーいポイント練習を
土曜日に終わらせてしまったので、

日曜日は夫と二人
気持ち晴れ晴れと国立劇場へ、
久しぶりの歌舞伎だ。

お正月らしい飾り付けで
演目もそれに相応しいもの。
いつにも増してお着物のご婦人が多く
華やかなひとときを愉しんだ。

さぁ、今日はいい気分のまま休もうー

の、つもりだったのに、

全然動いてないから身体が重い…
幕間にお弁当食べて、それ以外は
長いことじっと座てるからそりゃ当然。

こういう感覚って、ただデブるだけでなく
身体の調子もおかしくしたりするから
要注意なのだ。

し、仕方ない、
夜10時も過ぎたというのに
寒くて真っ暗な中、走ったさ。


60分ジョグ=11キロ


こんな生活、あと一カ月かぁ…

ああ、普通のおばさんに戻りたーい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田向けゆるケン

  • 2016/01/24 10:35
  • Category: 練習
L1001644.jpg

センター試験が終わり、
2次前期に向けて対策を練る親子。

受験とマラソン、そこに至る過程が
似ている気がする。

・ 一夜漬けがきかない
・ 傾向を把握し、対策を練る
・ 量も大事だが、ポイントを押さえることも重要

「いま頑張ってさっ、
お互いいい気分で3月を迎えようぜっ」

と、言ったら、にやりと笑う息子。

わかってんのかなぁ

------------------------

さ、かーさんもがんばるべ、と
ソツケン=15Kビルドアップ。
ただし、勝田向けなので設定はユルめ。

目標は;

1 step: 5'10~5'00/km
2 step: 5'00~4'50/km
3 step: 4'50~4'40/km


で、結果;

1 step: 25'24 (5'09/km)
2 step: 24'53 (4'59/km)
3 step: 23'56 (4'47/km)


ギリギリ〜笑

でもいいんだ、受験と同じ、
合格すれば、ねっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

メルシーボークー

  • 2016/01/23 13:45
  • Category: 練習
L1001634.jpg

職場にフランス人の団体さんがいる、
すごーくいいひとたち。

その内のJさんはヨーロッパに出張に行くと
お土産にチーズを買ってきてくれる。
今回は山羊のチーズをいただいちゃった。

香り強烈!ハチミツをつけて食べる。
イチジクと合わせたい、冬なのが残念。

------------------------

水曜日のポイントがボロボロだったので、
通常ジョグの金曜日のメニューを変更。

5kmの閾値走、目標はキロ4'40台で。

4'49
4'45
4'36
4'42
4'37


できた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

フニフニと、林檎ボード交換事件

  • 2016/01/22 11:01
  • Category: 雑記
20160122_01.png


ダメもとでサービスセンターに持ち込んだら
私の2011年購入MacBook Pro 17、
無償修理対象モデルだったという、

→ロジックボード即交換

今調べてみると
けっこう大きな問題だったみたいで
今まで全然知らなかったって平和か!

ディスプレイ17インチ、重さ3kg

ポータビリティが全くない(笑)
百科事典みたいなラップトップだけど

もうこんなモデルない、という意味では
貴重品だからまだまだ使いたい。

Macintosh使用歴、今年でたぶん26年…

---------------

今週は会計の年度末〆で多忙。
やり残していることがないか、
ピリピリしながらの作業が続く。

残業して帰って
犬を抱っこしてソファに座ったら
フゥっと意識が遠のいた。

ランオフ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

北風のばかー!

  • 2016/01/21 00:08
  • Category: 練習
20160129_01.jpg

うーぱぱさんに撮ってもらった
思い出の一枚を

---------------

今日は駒沢でペース走20K。
箱根駅伝くんが付き合ってくれた。


4'43 - 4'50 - 4'53 - 5'05 - 4'58 - 5'05


なぜか6kmで苦しくて走れなくなる…


10分休んで仕切り直し、
距離は10kmに変更。


5'04 - 5'07 - 4'58 - 5'09


な、なんと
今度は4kmで終わった…


箱根駅伝くんにもう平謝り、
恥ずかしいやら、情けないやら。

夕方にもう一回、
一人で挑戦してみたけど;

5'39 - 5'24 - 5'05 - 5'23 - 5'21
5'25 - 5'27 - 5'27 - 5'46 - 5'51

と、やっぱり全然おかしい。


冷たい北風のせいだ!


ということにしておく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

でもホントに

北風が吹く日の駒沢は
1500m付近、ぶた公園の辺りが
向かい風になります

(と、夫が教えてくれた)

ミーちゃんハーちゃん

  • 2016/01/19 14:41
  • Category: 練習
IMG_2486.jpg

このブログに時々登場する
箱根駅伝くんが
フロストバイトで2位に入賞した。

たまたま先週、
彼のレース前、最後の練習を
目の当たりにしたんだが
速いのなんのって、

私「今、どれくらいで走ってたの?」
箱「レースペース、キロ3分20秒です」

速っ!

以下余談
「え、ちょっとまって、大学生ってもっと速いの?」
「ええ、僕なんてもう(←謙虚)」


私、ちょうどそのとき
キロ5で走ってたんだけど
彼に追い抜かれるとき自分が
スローモーションか!て感覚に陥った。

何が違うかって、
私が5歩ぐらいでいく距離を
彼は「ひとまたぎ」でいくのだ。

私「なんで一歩の距離が長いの?」
箱「股関節の力が普通の人と違うんです」

えー、脚力じゃないんだ、股関節なのね

箱「そう、だから跳ねていないんです」
私「おー、足を"置いている"ってことね」

股関節力ってどうやったらつくの?
と、きくと

・クロカン
・階段駆け上がり

という。あの世羅高校陸上部も
秘伝のクロカンコースを持つらしい。

で、早速
砧でクロカンをやったという顛末、

へへっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おかあさんごっこ

  • 2016/01/18 09:04
  • Category: 練習
L1001583.jpg

この週末、息子が
センター試験だったので、
朝からせっせとお弁当作り。

1日目はおにぎりだったので、
2日目はサンドイッチ。
暖かい紅茶にはほんのちょっと
お砂糖を入れて。

L1001599.jpg

キャラ弁にしてみた・笑
くまもんの蒸しパンは
味も美味しいのです。

---------------

息子ががんばっている間、
母はどうするべ?
駒沢公園も皇居ももう飽きた…

ので、

1年ぶりに砧公園へゴー!
クロカンをみっちり2時間
距離にして21km。

砧まで行って帰って9kmなので
合計30km、まずまず。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソンバカかも…

  • 2016/01/16 21:23
  • Category: 雑記
L1001543.jpg

働く・走る・食う・呑む・寝る

の日々繰り返し!もー飽きたわ!

たまには違うことしたい!と
ぬいぐるみ作家・金森美也子さん
WSに参加してみたんだが、

針仕事のスピードは
ダントツの最下位
ということに気付き、

L1001556.jpg

アタシの作った子は
最後の集合写真をとるときに
片腕と尻尾がないという…

カワイソ…(;△;)


3時間半の手仕事は
同じ時間走るよりずっと疲れる、

ということがわかった

グッタリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

粋な計らい

  • 2016/01/15 12:57
  • Category: 雑記
「○○においしい△△があるから行きませんか?」

と食事のお誘いをうけた。

只今パソコンを壊してしまう位の
負のオーラを発しているワタシである。

イェス、といっていいものか迷ったが、
食いしん坊がネガティブに勝つ。

おいしい食事を楽しみながら
あれこれ話をしていると

せき止められて濁っていた水が
急に流れ出すというか、
風穴が空くというか。

私がどんよりしてるのは
知っていただろうに、

おおげさでなくさりげなく
こういう集いを開いてくれる人、
またそれにすっと付き合ってくれる人、

粋だなぁ

---------------

おいしい&楽しいで
久しぶりの日本酒もすすんだ。

夜中にフッと目が覚めたときに
何気なく心拍計をみたら



84って、うおぅ

酔っ払ったまま寝ると
心拍高いってホントなのね。

Fitbit、活躍してます・笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10kmを2本

  • 2016/01/14 11:46
  • Category: 練習


2011年に買ったMacBook Proの調子が悪い。
もやもやが伝染したのか?
Macってこういうとこあるよね、
人間的というか、寿命だとは思うけど。

---------------

昨日は10kmを2本。

一本目;

4'49 - 5'10 - 4'53 - 5'03 - 4'56
5'03 - 4'54 - 5'03 - 4'58 - 5'01


平均ペース:5'00/km

休憩を10分ほど入れて二本目;

5'10 - 5'04 - 4'55 - 5'02 - 4'52
4'58 - 4'56 - 5'02 - 4'57 - 4'53


平均ペース:5'00/km

一本目の目標はキロ5だったので○、
二本目は10秒あげて
キロ4'50でいきたかったのに
全然あげれなかった→×

20kmを1本走るより
10kmを2本走る方がえらく疲れるんだけど、
なぜなんだ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もやもや

  • 2016/01/13 11:14
  • Category: 雑記
20160113_01.jpg

好きな曲はあるけど
特別好きだったわけではない。

それなのになぜか
心にズドンときた、ボウイの訃報。

カッコよかったからな

------------------------

毎日淡々と、強弱をつけて
ときに休憩を入れながら
ちゃんと走ってるんだが、

これでいいのかなぁ…

まぁ、去年の練習もそんな感じだったから
多分OKなんだろうけど、
なーんかモヤモヤする。

練習だけでなく、
家のこととか、
仕事のこととか、
その他いろいろ、

モヤモヤばかりで
スッキリしない今日この頃。

きっと変わり目なんだろうな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

岐路に立つ

  • 2016/01/11 21:28
  • Category: 雑記
IMG_2481.jpg

ゆとりの三連休、久しぶりに餃子を作った。
夫とあーだこーだいいながらあんを包み、
フランパンに並べられるだけ並べて
大きく豪快に焼く、美味しい。

------------------------

通信制の大学で美術系の勉強をしている、
いや、正確には今、休学中の身。

2年まで順調に単位を取り、
自分でいうのもなんだけど、
成績もなかなかよかった。

3年目に進もうかというときに
卒業制作の話を先輩からきく。

講師の作品の評価がえらく厳しく、
上方らしい言い回しで
ガツンガツンにつっこまれるという。

その話にすっかりびびってしまった
江戸オンナのワタシ。

素晴らしい案が浮かぶまで、と
休学を決めて早3年の月日が経った。
次年度復学しないと卒業できない。

でも鈍臭い私には仕事とマラソンと、
全てを並行してやることはできない。

マラソンは絶対続けたい、
じゃあ仕事を辞めるか?
でも復学したとしても
ちゃんと卒業できるのか?

夫は「君の好きなようにすればいい」という。

どうしようとずっと考えていると
頭に血がいって重くなる。

重くなると走りにいく、最近そんな感じだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

超地元の新春マラソン大会

  • 2016/01/10 13:52
  • Category: 大会
IMG_2480.jpg

ローカルすぎて名前を出せない(笑)
2.4kmの大会・一般女子の部;

今年も4位でした、
昨年と同順位、ガクッ

2015年→11分54秒 (4'57/km)
2016年→11分16秒 (4'41/km)

と、40秒近くタイムはあがっているのに
メダル圏内に入らないとは、運が悪い(笑)

このコース、スタートしていきなり
緩やかな長い上り坂があるのだ。
周回コースなのでそれが2回も。

1周目は勢いでいくけど
2周目はヘロヘロ

20160110_01.png

すんごい落ち幅(笑)

来年こそ10分台で走るぞ!

ご近所さんばかりでリラックスできる
大好きな大会です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

酒より練習をとった私をホメテ

  • 2016/01/08 10:38
  • Category: 練習
IMG_2473.jpg

4日から仕事が始まりましたが、
まだ半分ボーっとしてます。

ブログも放置してたら夫に
オナラの話をいつまでもさらすなと、
クレームが入ったので緊急投稿です。

---------------

昨晩はポイント練習、
10kmビルドアップ。

キロ4'50→4'30とあったので

1) 4kmをキロ4'50~5'00
2) 3kmをキロ4'40~4'50
3) 3kmをキロ4'30~4'40

と、大まかにくくってガーミンを設定。

4kmアップでいざスタート。

1) 19'45 (キロ4'56→○)
2) 14'12 (キロ4'44→○)
3) 14'22 (キロ4'47→×)


後半6km、キロ4'40台の
ペース走になっちゃった(笑)
まだまだだなぁー

それでも先月だったら
最後のステップに行く前に
苦しくて足を止めていただろう。

かすかな手ごたえを感じる、
だからまぁ、いいのよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ボンバイエ!ペース走

  • 2016/01/03 22:40
  • Category: 練習
IMG_2466.jpg

箱根駅伝はワタシの実家で観戦、
なぜかたこ焼きをつくる弟と息子(笑)

------------------------

お正月休み最終日は20kmペース走、
目標はキロ5分〜5分10秒。

夫が付き合うよ、というので
ペーサーをお願いした。

アップ1kmでいざスタート。

5'02 - 5'06 - 5'14 - 5'02 - 5'08
5'01 - 5'05 - 4'57 - 5'08 - 5'11
5'02 - 5'05 - 5'03 - 4'58 - 4'56
4'57 - 4'59 - 4'55 - 4'59 - 4'57

2回だけこぼれたが
(知り合いにご挨拶&給水)
多分これ、20kmのベストタイムだわ。

ひっぱってくれた夫に感謝?
いやいや、実はね、

10kmを過ぎた辺りから夫、
腸の動きが活発になったのか
「ぷっ」っと屁をこき始めたのよ。

しばらく我慢していたんだけど
「ぶっ」とか「ぷっ」とか、
全然止む気配がない。

私 「ちょっと、ふざけないでよっ!」
夫 「いやぁ、止まらないんだよ、てへっ」

怒り狂う私

そしてそんな私から逃げるため、
すーっと距離を置く夫…

ええ、苦しいのはこれから、という時に
ペーサー不在でしたから!

それでもちゃんと走り切れた、
独りペース走大成功のワケ、それは

怒り

だね、ズバリ。

火をつけてくれた夫に感謝…しないよっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お正月?そんなの関係ない

20160102_02.png

12月の月間走行距離:250km

いよいよ真剣な
ポイント練習が始まった12月、
距離は全く意識せず
自然に積み上がった感じ。

内訳をみてみると;

●ポイント練習→9日

・基本週2回
・1回はインターバル、もう1回はペース走

●ジョグ→11日

・基本60分ジョグ
・距離は体調によるが大体10km前後

●完全休養→10日

休みは週1ペースのつもりだったが
月前半、ヘビィな神経痛が出てしまい
辛かったので様子をみた。

幸い、回復したので1月は
雨が降らなければ走る、
ぐらいの気持ちでいきたいな、
もちろん、元旦もちゃんと走った。

もう1日も無駄にできない、
そんな気持ち。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)