年内最後のポイント練習

  • 2015/12/31 22:34
  • Category: 練習
20151231_01.jpg

大晦日はいつも日が暮れた頃に走る。

5時まではまだにぎやかな公園も、
6時を過ぎるとなぜかだあれもいなくなる。

キーンと冷たい空気
青い光の中、視界に動くものがない。

静止画の中を走っているような、
その不思議な感覚が好きだ。

だから毎年、
大晦日は日が暮れた頃に走る。





いや、ただ、朝寝坊なだけ
という説もある、わはは

ムネコフさん、また来年!

------------------------

今年最後の練習は400mインターバル10本
R=60秒 目標:1分40秒〜1分45秒

01 1分38秒 ○
02 1分44秒 ○
03 1分42秒 ○
04 1分41秒 ○
05 1分42秒 ○
06 1分40秒 ○
07 1分41秒 ○
08 1分43秒 ○
09 1分43秒 ○
10 1分40秒 ○

10点満点!

2週間前も同じことをして
10点中4点という
悲惨な結果だったからね〜

きつかった、でも
きついなりに走り切れた。

いい気分で12月を〆られた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

fitbitレポその1

fitbitを使い始めて
20日ほど経ちましたが、
おもしろいことに気付きました。

20151230_01.png

計測を開始したとき
安静時の心拍数がずっと73とかで、

女性の心拍数は男性よりやや高いとはいえ、
それにしても高めじゃないか?
機械が壊れているんじゃないか?

と、思いきや

75をピークにガクッと下がったんですね。

これ、よくよく考えてみると
この心拍の高かった期間、
生理前なんですよ

女の人は生理前に精神・身体共に
不安定な状態になる人が多いですが、
心拍にもそれが現れるんですね。

で、また60台で落ち着くのかと思ったら
わずかに上昇し始めた、そして…

鼻水ジュルジュルが始まったんですよ

体のどこかに変化を感じると、心拍って
上がったり、下がったりするんだー!

知識としては知っていたけど、
ここまで明確に現れるとは、驚きです。

これを常にみていれば、例えば
大会前の疲労抜きの期間、本当に
疲れが抜けているかどうかわかりますね。

心拍ばかりにふられたくはないけど、
目安として把握しておくと便利な数値、

特別な準備をせずともそれを計測できる
腕装着型心拍計はやっぱり便利ですね。

まずは取り急ぎfitbitレポその1。
まだいろいろあるのですが
それはまた後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いいことは長く続かない

  • 2015/12/29 12:03
  • Category: 練習
L1001470.jpg

リラックスしすぎて気が緩んだのか、
鼻がグズグズしだした。

少し寒気がするので風邪かも、
アレルギーかと思ってたんだけど。

昨日はミドル走20km、
目標ペースはキロ5〜5'10

だったんだけどさ、

最初の10kmはすごくいい感じで
5'05前後をキープできて

「おお!きたか!」

と、思ってたら

後半、体感的には維持してるのに
なぜかペースが下がってきた…

途中でやめようかどうしようか
激しく葛藤したけど、なんとかふんばった、
最後5'18まで落ちたけどさ。

風邪のせいにしておこう。

------------------------

がんばってるのに
なかなかあがらない、

正直焦る。

箱根駅伝くんに泣きついた。

マ:キロ5が遠いよー!泣

箱:そう簡単にLT値も、VDOTもあがらないですよ
   根気強くいきましょ!^ ^

マ: (゚Д゚)ノ ァィ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リア充ですか?「はい」

  • 2015/12/27 18:22
  • Category: 雑記
L1001454.jpg

みなさん、年末はいかがお過ごしですか?

私は26日からお休みになり、
のんびり過ごしています。
R2さんからとんでもない
テロメールが届いた以外は(笑)
心穏やか〜

L1001489.jpg

読みたい本もたくさん!

この「ひぃこらサブスリー」、
見た目より中身はなかなか濃いよ。

まだ途中だけど、フォームに関する話は
目からウロコ、そっか、
股関節は横に付いてるんだよね、確かに。



え?練習?


ふっふっふ、


ちゃんとやってますわよ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

3回目の300mx10本

  • 2015/12/24 13:30
  • Category: 練習
L1001431.jpg

誕生日は賑やかな
都会のレストランでお祝い。

---------------

昨日のポイントはインターバル、
300mx10本 R=60秒
目標は変わらず72秒で。

01  71秒 ○
02  72秒 ○
03  71秒 ○
04  72秒 ○
05  72秒 ○
06  70秒 ○
07  72秒 ○
08  72秒 ○
09  72秒 ○
10  74秒 ×

最後力尽きた(笑)
けど、ギリギリながらもタイムは90点!

・背中が固まらないように、やわらかく
・足の動きは大きく

と、今回もタイムより動きを最優先に、
だから正直、72秒は守れないかな…
と思ってたのでこの結果にはぐっときた。

その他にも300mを最後まで走り切る
粘れる力、のようなもの
も、かすかに感じたり。

週一のインターバル練、
400mも含めればこれで4回目。

こ、これって…

「手応え」

なんだろーか?
(゚∀゚*)ドキドキ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ワタシの12月23日

  • 2015/12/23 22:11
  • Category: 雑記
は、足立でも加古川でもない、

天皇陛下のお誕生日!

ではあります、が

20151223_01.jpg

18年前に初めての
出産を経験した日なのだ〜

上の写真はお産の1週間前、
アザのようなのは
コーヒーを(ディカフェね)こぼして
火傷した、その痕。

床ではなく、腹にたれた、
それぐらい腹が出ていた、
というわけだ。

出産後、
カフェインたっぷりのコーヒーを飲み、
うつぶせになって寝た。

あれは嬉しかったなー!



なーんて思い出しながら、

今日も淡々とポイント練習をこなした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ベアリス30K

  • 2015/12/21 11:21
  • Category: 大会
ベアリス30K、過去の成績↓

2013年 2:57:17 (5'54/km)
2014年 2:55:01 (5'50/km)

3年目の今年は;

2015年 2:35:33 (5'11/km)

と、大幅記録更新したんだけど、

けど…


ホントはキロ5で行きたかったー!
でも苦しくていけなかったー!


壁、厚いわ…orz

IMG_2440.jpg

目標には全然届かなかったけど、
トレーニングの場として相変わらず
最高の大会だった、ベアリス。

一周5kmのコースは
前半が下り、後半が上り、
途中未舗装道路が約500mもある。

それを6周もぐるぐるするんだから
心拍と全身の筋力両方に刺激ガンガン。

一緒に参加したうーぱぱさん、ponkoさん、
うちの夫も「最後辛かった」って言ってたもん。
(そうはいいつつ、みんな速いんだけど)

え?私?
今日は夫に車で職場まで送ってもらった上、
タフマン飲みながら仕事してます… よぼ~


師走の忙しい時期に
大会を運営して下さった皆様
寒い中サポートして下さった皆様、
本当にありがとうございました、特に

「おねえさん!足細い!」

と、涙腺崩壊しそうな
嬉しい声援を送ってくれた
かわいいチアリーダーのみなさまには、

いい男見つけて
将来絶対幸せになれますように!

と、おばちゃん、空に念を送っといたから

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Fitbitを使い始めました

IMG_2435.jpg

インターバルやLT走の後に
心拍を計測してみましょう、

と、箱根駅伝くんが
アドバイスをくれたんだが、
そういう面倒なことが大の苦手…

でも、そんな人のために今の世の中、
ちゃんと便利なモノがある♪
私が選んだのはFitbit Charge HR

普段は腕時計として使えるので
心拍測るぞ!という仰々しさがない。

見た目はちゃちいけどね、

IMG_2436.jpg

計測したデータはスマホのアプリで
こんな風に確認できる。

IMG_2437.jpg

過去のデータも並べてみれるので、
だらけてた日は一目瞭然(汗)

私が気に入っているのは
睡眠時間も記録してくれているところ、

なぜわかるのか不思議だけど
いつ寝たか起きたか、大体合っているのよ。

IMG_2438.jpg

これをみると自分がいかに
だらしない生活を送っているか、
身につまされる…拡大するなよ

ランニング中の心拍は
ガーミンと比べて一致しないので
正確かどうかは疑問だけど、
相対値がわかればいいのかなーと。

あと、もう一つ、
スマホに電話がかかってくると
ブブッと振動して
着信を教えてくれるとこも超スグレモノ、
マナーモードだとわからないからね。

アラームもセットしておけばビリビリと、
電気ショックみたいに目が覚めます(笑)


その他、万歩計とか
食べたものを記録できたりとか
本当にいろいろできるんだけど、

1) 心拍計測
2) 睡眠時間記録
3) 着信通知

この三つだけで私は十分満足!
電池も一回30分ほどの充電で
3〜4日もちます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

400mx10本の結果

  • 2015/12/18 09:07
  • Category: 練習
20151218_01.jpg

「職員の健康増進と
エネルギー抑制のため
12月28日は特別休暇(有給)とします」

と、突然お達しがあった。
うれしい、けど、

10日前に決まるとか
いいのかね?

------------------------

日付が変わる前、
ギリギリにやったポイント練習は

400m x 10本 R=60秒
400mは1分40〜45秒目標で。

01  1'45 ○
02  1'41 ○
03  1'41 ○
04  1'47 ×
05  1'45 ○
06  1'46 ×
07  1'46 ×
08  1'48 ×
09  1'46 ×
10  1'46 ×

さえない〜

でも、力の出し加減、
9割ぐらいだったので
まぁ、こんなもんかな。

R=60秒って、
けっこうキツイんだよ。

バタバタにならないよう、
できるだけフォームに気を付けて
大きく走ってみた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

シンデレラ練

  • 2015/12/17 09:09
  • Category: 練習
L1001378.jpg

「アディゼロなんとかが安くなっている…」

※私はアシックス派なのでこの「なんとか」が
何回きいても覚えられない

という、夫のつぶやきを聞いた。

その二日後ぐらいだったろうか、
ジョギング中にハッと気がついた、

「買えば?って言って欲しいのか!」

家に帰ってすぐそう申し上げました、
忘れないうちに、そして
私の気が変わらないうちに、

急変するからね!

------------------------

水曜日はポイントの日、

なのに?だから?

今日はユー、もうオフにしちゃいなyo!

と悪魔が耳元でささやく。

でも一歩だけ外に出てみたら
とても暖かいことに気づいて、

こんな練習し易い日にサボってたら
もっと寒くなったときどーすんだよ!

と、危機感が誘惑に打ち勝った、うす!
後でガーミンの記録をみたら
夜11:23のスタートだった。

どんだけ誘惑と戦ってたんだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10kmペース走

  • 2015/12/16 15:21
  • Category: 練習
L1001365.jpg

ほわっほわのパンケーキ
@KOMAZAWA PARK CAFE

------------------------

スタミナはあるけどスピードがない
ということを痛烈に思い知らされた先月。

よって、今月は
スピードを底上げするために
インターバルに加えてペース走を
ひたすら繰り返すことにした。

先日のハーフがキロ5'05ペースだったから、
10kmをキロ5で走るぐらいが
ちょうどいいんじゃないかな?

と、ざくっと見積もって、やってみた。

5'00
4'58
5'02
4'53
5'05
4'59
5'00
4'53
5'04
4'48

4'58/km、うん、体感的にも
苦しいけど、なんとか続けられるペースだ。

ちなみにダニエルズさんでみると
私のTペース=4'51なんですが、

キロ4'51で5km走れといわれるのと、
キロ5'00で10km走れといわれるのと、

どちらが気持ち的に楽かといわれたら
私の場合間違いなく後者(笑)なので、

効果が同じだとしてもあえて10kmで、
距離を走った満足感もあるしね。

1年前、練習でキロ5で走る女の人を
羨望の眼差しで見ていたけど
まさか自分がそのタイムで練習する日がくるとは、

なんだか感慨深かった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

虚像

  • 2015/12/15 10:55
  • Category: 雑記
20151215_01.png

ワタシが オバさんに なーっても♪…

いやー、CMの影響ってすごいね!

昨日のジョグ中、ずっとこの曲が
頭の中でリフレインしてた。

きれいな うっみを みーながらー♪

ああ、NAHA、ホノルル、走りたいね!

---------------

歌はなかなかいいと思うけど、
芸能人としては胡散臭いと思う、森高。

この人のお子さんが幼稚園に通ってる頃、
その園近くのビルの中で仕事をしていた。

ある日の出勤時、向うから背が高くて
パッと目立つ、華やかな美人が歩いてきた。

まぁ、さすが○学ママ、
キレイで金かかっているわ~(←女の眼)
と、思ったときアッと気がついた、

その美人と一緒に歩いていた
小さくて地味なママ、森高だよ…

顔じゃなくて、声でわかった(笑)

世間じゃ驚異の46歳とか言われてるけど、
絶対あれ、事務所が金払って
マスコミにそう言わせてるんだよ!
演出、演出!

と、ワタシが言うと

「そんなことは断じてない」

森高ファンの夫はそれを頑なに否定する。

ぷっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

R2インスパイア系

  • 2015/12/14 14:42
  • Category: 雑記
20151214_01.jpg

全てはR2さんのテロメールから始まった…

月曜の朝っぱらから
もう二郎で頭いっぱいで、
ランチタイムを30分フライングして
二郎@神保町へGO!

…にも関わらずすでに長蛇の列、
い、一体何時から並んでるんだっつーの。

10分ほどがんばったけど、
10席しかないという店の
客の回転率を考えて断念。

でも今日はもう絶対こてこて系!
食べないと手の震えが止まらん…と、
向かいの用心棒へGO!

普通が麺300グラムというから麺半分で。
でも、ちょっと少なかったな…250gはいけた。
ニンニクも午後の業務に差し支えるのでガマン。

二郎系らしい迫力はないけど、
ようやく禁断症状が収まった…ぷはっ

って、ちっ、ちっがーーう!

毎日どこかしらで
ラーメンとか、
大盛から揚げとか、
どんぶり飯とか、

地雷画像だらけのブログ村、
マラソンカテゴリーなんてキライだっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

味覚の相性が重要、らしい

  • 2015/12/12 22:02
  • Category: 練習
L1001334.jpg

桂花@渋谷

ズルズル…ん?

なんかいつもと違う…
「麺が茹で過ぎかなぁ」と夫。

確かに!麺がやわらかいんだ、
あの歯ごたえ、粉っぽさがいいのに~

------------------------

ポイント練習、
今日もしつこく300mx10本、R=60秒

300mの目標タイムは前回同様72秒、
寒いからアップは念入りに4kmで、

いざ、開始!

01本目 67秒 ○
02本目 68秒 ○
03本目 69秒 ○
04本目 70秒 ○
05本目 69秒 ○
06本目 70秒 ○
07本目 69秒 ○
08本目 69秒 ○
09本目 71秒 ○
10本目 73秒 ×

前回より速くなったー!

タイム的には落ちていってるけど、
インターバルはどんどんキツくなっていって
最後ゲロ吐くくらいが正しい、そうでないと
ただのペース走になっちゃうというから
これでヨシ。

最後ダウンジョグ2kmで終了、疲れたー

今回の練習、夫が引っ張ってくれた。
夫と趣味を同じくするとこういうときいいね、

あ、らーめんの好みも、だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駒沢にスタバ!

  • 2015/12/11 13:30
  • Category: 雑記


こっ、駒沢公園のすぐそばに

スタバができる!

m(;∇;)m

昔、オムライス屋さんがあったところ、
駒澤大学の正門横、
公園西口の側です。

犬の散歩とか、ちょっとした気分転換に
公園近くにスタバかタリーズが
あったらいいのにと、

私が宝くじで10億円あてたら
誘致するはずだったので
手間がはぶけました(笑)
うれしーなー

そしてそのスタバオープン予定地の
すぐそばにある駒澤大学で

20151211_01.jpg

今、こんな企画展示をやっています。

20分もあれば見れる規模だったけど
駅伝で使ったタスキとか展示されていて

そのタスキの裏に選手の名前が
直筆でびっしり書いてあるんだよ…

人;ω;) ウルウル

…ん?そういえば箱根駅伝って
もう1か月もしないうちにやるわけ?

や、やばい、何もやってないよ!
年末のこととか、お正月のこととか。

(遠い目)

24日オープン!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

よくばり東京マラソン

IMG_1874.jpg

東京マラソンをとことん楽しみたい!

から、2016年もやっちゃう!ボランティア!

当日は走るから無理だけど、
事前受付ならできる、でもって
今回から新しく導入された

「多言語対応ボランティア」

に応募した。
エキスポで外国人対応の受付やるよ~
夫と共に、一日だけだけどね。

前回もスタッフウェアに「ENGLISH」
ってシールを貼っていたら、
けっこう外国人に話しかけられた。

「ワタシの夫が走ってるのよ!
何時ぐらいにここにくるかしら?」

と、イギリス人のご婦人。

「予想タイムはどのくらいですか?」

「んー、たぶん4時間?よくわかんないけど」

「それならあと30分ぐらいだと思います!」

と、そつなく回答。
私もランナーだからね、その辺は間違いないよ、
英会話能力は実は相当怪しいんだけどね(笑)

結局、その旦那さんはサブ4より
もうちょっと遅くやってきた、ヘロヘロで(笑)

"GEKICHIN"は全世界共通のようだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝負の行方

  • 2015/12/09 12:00
  • Category: 雑記
20151209_01.png

ガラスの仮面、みんな知ってるよね?

姫川亜弓→スタア、けど実は努力型
北島マヤ→はっきりいって"天才"

この二人の対決を見てると、
マラソンでもあるある、と思うことしきり。

亜弓さんが血のにじむような努力をして
やっと得た表現力を、

マヤはある日、ハッと閃いて
すーっと自分のものにしてしまう。

もちろん、マヤはマヤなりに
苦労や努力をしているんだけどね。

マラソンもね、私がゼイゼイハァハァ、
顔を鬼のように赤黒く変色させ、
ようやくものにしたタイムを、

いとも簡単に出しちゃう人がいるもんだ。

もちろん、その人はその人なりに
やることはやっているんだけどね。

40代前半、仕事もできて美人、
ユーモアのセンスも抜群。

マラソンはサブ3.5、
けど暑苦しい努力を感じさせない、
超ファンランナー!仲間もいっぱい!

そんな人のブログを見つけて
よせばいいのに隅から隅まで読んでしまい、
昨日はいじけて練習をサボったワタシ(笑)


ガラスの仮面、2012年に49巻が出て
50巻の発売は未定である。

二人の勝負の行方は?

私が死ぬまでには決着を付けてほしい、
美内先生お願い、頼みますよ。

才能がないからといって人を妬んだり、
練習をやめるわけにはいかないのは
ちゃんとわかってる。

今日は走るし、そしてこれからも

デブの呼吸のような
暑苦しいブログを書きつづけるよ、けけけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

給水所は立ち寄るべし論

  • 2015/12/08 23:25
  • Category: 大会
IMG_2409.jpg

駒沢公園のいちょうがきれいです。

------------------------

混雑・渋滞・行列が好きな人はいないと思う。
私も出来るだけ避けます、逃げます。

通勤もね、朝は仕方ないけど
帰りはわざわざ逆方向の電車に乗って
余裕で座れる駅まで行く、そして帰る。

空いていれば立っていることは
決して苦じゃないんだけど、
混んだ電車では座っていないと
ぎゅうぎゅうと押されるから。

そんな感じなので
マラソン大会の給水所が大の苦手。

できればスルーしたいと、
大阪、つくば、いすみの3大会は
小さいペットボトルを持って走った。

大阪は32km、つくばは33kmまで、
いすみは17kmまでノンストップ。

この作戦、ゴチャゴチャに
巻き込まれるストレスは確かにない、が

とっても飽きる=心が疲れる。

エイドでボランティアの人に
「ありがとう!」「いただきます!」
って言ったり、
冷えた飲み物を口に含んだり、

何気ない大会の一コマだけど
3時間切るような速い人たちはともかく、
私ぐらいのランナーだと長丁場だもんね、
そういうことが気分転換になるんだろうね。

いすみハーフでは
それまでずっとキロ5分台だったのが、
給水所に立ち寄った後は;

19km 4’52
20km 4’54
21km 4’43


と、リフレッシュ効果絶大!

大阪もつくばも給水所を利用した後は
タイムが上がってる。5秒ロスしても
ちゃんととりかえせるもんだ。

給水所はうまく利用すべし。

そしてもちろん、

紙コップはちゃんとゴミ箱へIN!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

恥じらい

  • 2015/12/07 21:27
  • Category: 体調
IMG_2399.jpg

いすみハーフはライトレーサーで走った。

疲れてきたとき、
フォームさえきちんとしてれば

ワタシ「もーダメっ!お願い、任せたっ!」

ライトレーサーくん「よし!」

ってな具合で
足が勝手にぐいぐい進んでくれる、
私は上半身にだけ意識を集中すればいい、

全く恐ろしい魔法シューズである。

ただ、そのフォームを維持するってのが
付け焼き刃ではできないのよ〜

だからワタシ、最近
ジョグの日でも気が抜けない。

ペースは正直ゆっくり、だけど
ライトレーサーくんが喜ぶフォームを
常に模索してる。

そしてそれをやってると
お尻の筋肉がガッチガチになる。

お尻の深いところの筋肉を
ぎゅーって握られてるような感覚、

セルフケアでは解消しきれなくなり、
今日、とうとう整体院にいった。

でもね、でもね、

お尻を思いっきり揉んでください!

って、ちょっと言えなかったわ(泣)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いすみ市にありがとう

  • 2015/12/06 18:56
  • Category: 大会
IMG_2400.jpg

いっ、いすみ健康マラソンっ

スタート前にぱっきーさんとシャアさんと
一緒に写真を撮ってもらったーーー!


ワタシ、今日は走んなくてもいいや~
満足!幸せ!十分!

と、夢見心地で来た道を
帰っちゃいそうになりましたが、

1時間47分32秒

ようやく50分切りました…ホッ

うちの夫も1時間28分で初90分切り!
2年越しの悲願達成、おめでとう!

------------------------

いすみ、地味な大会ですが
増田さんコネクションの超豪華ゲストを
間近に見れるのが特徴。

今年は土佐礼子さんと吉田香織さん↓

IMG_2401.jpg

吉田さんは実際ハーフを走ったので、
疾走する姿を間近に見ることができた。
小さくて可愛らしいのに驚く。

ぱっきーさんはもちろん、
かまかまさんも後半上げる安定の走り、
やっぱりロボットだ(笑)

シャアさまは連戦で
調子イマイチにもかかわらず表彰台!
並ぶと他の人より頭一つ背が高くて
素でも十分目立ってた(笑)

本当にいい大会なので
あまり人に教えたくないが、
やっぱりいい大会だった(笑)

いすみの皆様、
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日のハーフの目標タイム

  • 2015/12/05 13:42
  • Category: 大会
明日はいすみハーフマラソンを走ります。

10月末時点では、この大会で

1時間37分

の記録を叩き出す予定でした!が、
11月のポイント練習の成績が…

1) △
2) ○
3) ×
4) ×
5) × →計画距離も走れず
6) △
7) × →計画距離も走れず

という、悲惨な結果に終わったため
1時間50分切りに下方修正しました。

でも、そんなことあまり気にならないの、

だって

2013 いすみ 1時間58分
→ 2014 ナゴヤ 3時間50分

2014 いすみ 1時間55分
→ 2015 ナゴヤ 3時間38分

と、この時期のハーフの結果は
本命フルのタイムに直結していないから。

このデータからすると今年、
1時間52分だったとしても、
フルは3時間半でいけるはず(笑)

とはいえ、

1時間50分、ギリギリじゃなくて
なるべくいっぱい切れるよう、
がんばって走ってみます。

気温次第だな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

強力夫婦タッグ誕生

  • 2015/12/04 09:02
  • Category: 雑記
IMG_2383.jpg

ん?

ベッドサイドの棚の上に
見慣れないものが…


IMG_2384.jpg



お、おっさんのつくばの写真だし!
自分で飾ってるし!



(テロテ)


------------------------

次はふらっとさん&ユキさんを見習って
夫婦でサブセブンが目標です。

ヒサシ&ふうちゃん、
一緒にがんばりましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あと2秒

  • 2015/12/03 13:21
  • Category: 練習
IMG_2375.jpg

新規開拓@神保町「麺屋たけまる」
とろりとした鶏白湯に
シャキシャキたまねぎのみじん切りが合う~

ホントはこの裏にある二郎に行きたい、
が、あのボリューム…

言えば調節できるけどめんどくさいの、
シーンとしてるから恥ずかしいし

本当に普通の量の「小二郎」とか
作ってくれないかしら?

---------------

水曜はポイント練習の日
インターバル 300mx10本 R=60秒

300mは72秒切り目標で、
キロ4ペースだ、うはっ

01本目 70秒 ○
02本目 73秒 ×
03本目 74秒 ×
04本目 74秒 ×
05本目 74秒 ×
06本目 70秒 ○
07本目 73秒 ×
08本目 74秒 ×
09本目 73秒 ×
10本目 73秒 ×



うーーーー

たかが1、2秒、されど

73秒→キロ4分05秒
74秒→キロ4分07秒

と、全然変わってしまう。
300mを4分05秒で走ってもなぁ

もっと突っ込まないと…orz

でも、途中で投げ出すことなく、
久しぶりにコンプリートできたのは
ちょっと嬉しい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

その痛みは冷えかもしれない

  • 2015/12/02 15:02
  • Category: 体調
IMG_2376.jpg

昨夜は60分ジョグ。
5分50秒ぐらいが気持ちいいペースだ。

帰りにちょっと寄り道したら、
ボステリのコモちゃんに

「ちょっと飲んでいけば?」

と誘われビール一杯、
禁酒生活は二日で終わった #SHIT

まぁ、こんなかわいい子に
そういわれたら仕方あるまい。

それでもその後はノンアルコールで。
ガマン、というほどでもなく、意外と平気。

これから酒の量、減らそうかな、
たしなむ程度に、ノーモアべろー。

------------------------

お尻、腰、股関節周り、太もも前面に
神経痛様の痛みが出てしまった。
痛いだけでなく、下半身がガッチガチ。

あーあ、またかぁと、
暗い気持ちで鍼灸院にいったら
「冷え」を指摘されたので
レッグウォーマーをして寝てみたら

…消えた

尻・腰・太ももが今、痛い人、お試しあれ、
保証はしませんけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12月は崖っぷち

20151201_01.png


こっ、これ…


アタシじゃないからねっ!


------------------------

さて、11月が終わった。

20151201_03.png


一応200kmはいってるけど、
ポイント練習の達成度が低くて
お粗末な月だった。

ポイントの設定ペースは4分30秒前後で
目標高いけど、ありえない数字じゃない。
実際、3月にはそれに近いペースで走れてた。

それなのにタイムが届かないどころか
完走すらできないことが多々あった…

(-ω- ?)

ポイント練習の日は朝から息苦しい。
緊張して口数も少なくなる。

走る前から心が負けちゃって、
パフォーマンスをさらに
低下させているんだろう。

なので12月のポイント練習は
ペース走ではなく、インターバルで。
一本の距離を短くして
自分を誤魔化す作戦でいく!

300mとか、
6本とか、

あ、あっ、あっという間だから!



( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事