明日からネガティブシーズン!

IMG_2329.jpg

今朝の駒沢はすごかった!

サブスリーランナーが
いくつものダンゴをつくって
ロング走をやっていた。

すごいスピード、迫力だった。


20151031_01.png

ここはトラックか!ってな異様な熱気に
60分ジョグの予定がつい、
熱くなってしまった、

と、いうか、

あんな集団に
次から次へと追い越されるもんだから
ペース感覚が狂った(笑)

20151031_02.png

10月の月間走行距離は231km。

前の月の350kmからガクンと落ちたけど、
11月からポイント練習を始めるので
疲れを残さないよう、これぐらいに抑えた。

いよいよシーズンに入るのか!
あーいやだようぅ、おえっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

TH & bg

bgさんから東京出張中のTHさんと
一緒に走りませんか、と
お誘いをいただいたのでホイホイ参加。

THさんとは大阪マラソンで
同じスタートブロックだった。

ひこさんさんとTHさんはポーンと飛び出して、
あっという間に見えなくなっちゃったけどね(笑)

20151029_02.png

浅草スタート、
上野公園をぐるっと回って
スカイツリーまで行って戻る。

せっかくだから、と見所満載のコースを
bgさんが考えて下さった、さすが。

それなのに私ったら、
腹ペコだったもんだから

「そもそも今日、走る必要あるんでしたっけ?」

とか、爆弾発言しちゃった、ぐわぁ
走る前に何か食べとけって、バカバカッ

20151029_01.jpg

私が腹減った、とうるさいから
bgさんとTHさん、速く走ってくれた(笑)
見よ、このスピード感!

月もキレイでアフターの銭湯も最高!
大勢でワイワイも楽しいけど、
3人ぐらいだとゆっくり話ができていいですね。

ああ、楽しかった、お二人に感謝です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちょいフォーがターサーでフルはタフ

IMG_2323.jpg

はぁはぁはぁ(笑)

------------------------

大阪はターサーで走った、
ターサーでフルは初めて。

ちょいフォー(ちょっとサブ4)に
ターサーはまだまだ早かった~(笑)

・序盤早々(13kmぐらい)で足が重いと気付く
・25kmぐらいから左足全体が痛くなる
・ラスト4kmでふくらはぎが攣りそうになる

と、もう散々。

ただ、ちょっと太ももを上げることを
意識するとフッと軽くなる。

あと、

最後残り5kmだ!できるだけ上げてこう!
ってときに、待ってました!とばかりに
足がパーンパーンと前へ出る。
今回はやる気が1kmぐらいしか持たなかったけど(笑)

ターサー様は私のようなちんまり省エネ走法は
キライらしい、怒って重石をかけられる。

もっと元気なフォームで
前半そこそこのスピードで走り、
そして後半上げられる実力が伴えば
こんなに頼もしいシューズはないと思う。

ちなみにあんなに痛かった足は翌日、
ウソのようになんともなかった、く、くそう

ターサー様の性格は相当悪いと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これでイイのだ

  • 2015/10/26 07:22
  • Category: 大会
IMG_2324.jpg

にゃっは〜

20151025_01.png

目標達成!

とかいって、

後半バテバテでした、暑かった!
意図的にペースを落として
あとで盛り返そうとしたんだけど
維持するのがやっと。

最後4kmでふくらはぎがピクピクして、
もう歩きたいって何度も思ったけど、

40kmでブログ村の皆さんが
待っていて下さる!


それだけでつなぎました、本当です。

寒暖激しい気候の中朝早くから、
そして名古屋から(笑)
応援して下さった皆さま、
本当にありがとうございました!

大阪マラソン、素晴らしい大会です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒歴史を塗り替えろ!

  • 2015/10/24 11:25
  • Category: 大会
uptownfunk.jpg

マーク・ロンソンのUptown Funkが超大阪、
PVの背景が通天閣でも全く違和感ない(笑)

この曲、プリンスが
湿っぽくカバーしてくんないかな、
実現したら私の葬式で流してもらいたいね。

------------------------

大阪マラソン前日=駒沢を1周、
1kmだけ上げて終了。

暑いよ!

明日もこんな感じだったら
前半のペースは相当抑えていこうと思う。

2年前の大阪は自己ワーストの5時間5分。
30kmで力尽きて、盛大に歩いた。

練習記録を見ると;

8月 160km
9月 232km

と、そんなに悪くないのに、
なんでこんな結果だったんだろう?
と思ったら、

8月 北海道マラソン
9月 鶴沼(50km)秩父(84km)

って、前の月にウルトラを2本も走ってた。

まだサブ4もとってない未熟な頃だ、
大会の入れ方が無茶過ぎる(笑)

明日の大阪はこの
ブルーな記録を塗り替えたい!
きっちりイーブンでサブ4、だ。

あ、PB更新は狙ってませんからね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リアリティのない話

昨日は加圧トレーニング。

大阪前なので調整、ということで
いつもは30回x3セットなのを2セットで。

トレミは40分。

20151021_01.png

最近練習に「4」の数字が
登場することが多くなってきた。


2年前はキロ5分40秒、

1年前はキロ5分10秒で、


そんな速さで走れる日が来るんだろうか?
と思いながら日々走ってた。

5分台が地球レベルとしたら
4分台なんて宇宙レベルの話、だ。

年明けには
4分台が当たり前になるの?

今は全く信じられない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

cw-xの

ワコールがこんなアンダーを発売してた。

20151020_ 01
ワコール様から画像をお借りしました

日常から軽いスポーツまでOKという
ノンワイヤーブラだ。

仕事帰りに走る日もあるから
兼用できる下着があればなぁと
ずっと思ってた。

わざわざスポーツ用を
カバンに入れて持っていくのも、
ジョギング程度でいちいち
それに着替えるのもメンドくさいからだ。

スポーツブラを朝から着けて
仕事に行ったこともあったけど、
所詮そこはスポーツ用。
普段着の下に付けるにはシルエットが…
布面積が広くて窮屈なのもよろしくない。

とりあえず一着取り寄せてもらうことにし、
手元に届くのが楽しみにしている。

------------------------

月間350km走ってもなんともないのに、
昨晩のソツケンがよほどストレスだったのか?
翌日からお腹の調子が悪い…

よって今日はランオフ、
来月からどうなることやら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪6日前ソツケン!

  • 2015/10/19 23:40
  • Category: 練習
IMG_2311.jpg

入賞の興奮冷めやらぬ中ですが、

大阪マラソン前ですから
ソツケンも忘れてませんよ、
ちゃんとやりますよ、ほら


26’02
24’58
23’57


最後、1分半のビルドアップ→23’30
は実力不足で達成できなかったけど、

20151019_01

5kmを5分切って走れたの、
実は初めて、う、嬉しいっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オーアールゼット

仕事が大変で全然走れない、
走る気力がこれっぽっちも残らない。
走るどころか家事も滞りつつある。

散らかった自分の家は
私にとって許せないものの一つ。

だから家のことが疎かになるような
そんな仕事はやりたくないし、
遊びの予定だって決して詰め込まず、
忙しくならないように努力しているのに…

なんでこんなことに!

日々一分一秒でも早く家に帰り
家族と過ごし、洗濯をしたいが、

予約していたジムだけはなんとかこなして
キャンセル料発生回避。

20151015_02.png

加圧のトレミは前半20分、
腕と足に加圧ベルトをした状態で走るから
けっこうハードなのだ。

それでも3日もランオフしてたから身体が軽い!
心は死んでるのにこのアンバランスさ、危うい。

もう使えない奴と思われてもいい、
キャパを超えた仕事は勇気を出して断ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

親の務めDAY

  • 2015/10/12 10:39
  • Category: 雑記
IMG_2293.jpg

連休二日目は家族で北の大地へ飛んだ。

大会以外の目的で、しかも家族揃って
飛行機に乗るのは何年ぶりだろう?

あっちはもう気温10.5度、さっ、寒い。

IMG_2288.jpg

骨格標本を観たり

IMG_2289.jpg

子羊の丸焼きを食べさせてもらったり

と、

滞在時間わずか6時間だったけど、
生まれて初めて見るものがいっぱいで
とても楽しかった。

東京に戻って
少しだけでも走ろうかと思ってたけど、
ちょっと疲れたのでランオフ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ターサーでロング

  • 2015/10/11 01:05
  • Category: 練習
IMG_2287.jpg

連休初日はあのキクチさんの企画に参加。

キクチさんとムネコフさんとは
二日前の晩に飲んだばかりでして、

まぁ、そのときも例によって酔っ払って
いい気分で好き放題言ってたもんだから、

朝の清々しい空気の中で
お二人に会うのはなんかとても恥ずかしくて
だから朝は嫌いなんだって思ったり。

いっちさん、Sugiさん、
そしてすだちさんがいなかったら慚死、
こんなことばっかりだから
お酒は控えたい、けどできない、うう


楽しかったイベント詳細は
企画者に語っていただくとして、


20151010_01.png

今日走った距離は30キロ。
個人的な課題として
ターサーでこの距離を走って
足慣らしをしたかった。

キクチさんがキロ7を少し切るぐらいのペースを
安定して刻んでくれたので、すごく走りやすく
涼しかったせいもあって今日は30km楽勝、
足の疲労も許容範囲内だ。

これから練習は
すべてターサージールでやる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全ては東京のために

  • 2015/10/08 09:17
  • Category: 雑記
勤務日を1日減らすことになった、
来月から週4で。

本当は仕事を辞めようと思ってた、
だって飲みに行く回数が増えるだけで
全く家計の足しにならないんだもんっ

アベノミクスに貢献してるだけって
どうなのよ?

ということで夏前から
いろいろ画策していたんだけど
実際はなかなか難しいもんで

1日減らせただけでもラッキー、
ということになりました、ちぇっ

その仕事が今忙しくて残業続き。
皇居を走る気力が残ってなくて
帰宅して夜遅くに近所を走ってる。

20151006_01.png

気温が下がって
5分が切れるようになってきた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハーフの記録を更新せよ、とな

  • 2015/10/07 08:39
  • Category: 雑記
IMG_2271.jpg

最近うどんがマイブーム。
釜玉+かしわ天+ビール小を
毎回飽きることなく注文。

------------------------

久しぶりに会ったコーチといろいろ話をした。

メニューのラフ案を見せてもらったが、
すでに憂うつに(笑)

いろいろ話題はあったが、
今回予想していなかったのは

ハーフのタイムを更新しよう!

というとこ。

走り始めて8ヶ月の時に
初めて出たハーフの大会で
いきなり2時間切りをして、

あれから3年の月日が経ったが
4分しか記録を更新していない、1時間55分(笑)。

今回、コーチが提示してきたのは

1時間37分

だよ?軽くショック状態...

12月の大会でこのタイムを実現するには
つくばは軽く走るか、もしくは出ないか、という。

つくばは苦労してエントリーした大会、
出ない、ということはありえないので軽く走るかぁ。
それなら実験で、ターサーでフルを走ってみる、
というのもありかも。



ああ、いよいよシーズンが始まる!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水面下にて、

  • 2015/10/05 21:02
  • Category: 雑記
sons-anarchy-season-7-spoiler.jpg

↑このドラマ、登場人物が
どいつもこいつもダサい、ダサすぎる、

でもオモシロイ、ぐいぐいくるのよ(笑)

------------------------

起きる→仕事行く→帰りに走る→帰宅→寝る

もしくは

起きる→仕事行く→帰宅→走る→寝る

そんな日々の繰り返しで書くことがない(笑)

でも明日は半年ぶりにコーチと会う予定。
○▲マラソンで○ブなんとかを達成するための
作戦会議やるよ、ひひひ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

9月を〆たった

  • 2015/10/01 09:01
  • Category: 練習
昨晩は花筋の日、筋肉祭り。

加圧+トレミ70分

いつもならここで終了→ビールなんだが
昨晩は皇居ランも加えて、

皇居3周=15km

筋トレ後のカラダがミシミシいって
最後、足が崩壊するかと思ったわ…


で、がんばった結果↓

20151001_01.png

9月、月間350km達成。

内容はスピ練とかなく、
ただ走ってただけだけど

300という数字が出せるようになると
こういう風になるんだ!というのが
最近ちょこちょことあって、だからいーの。

10月は大阪、
タイムは狙っていないけど
どんな走りができるんだろうか?
すごく楽しみにしている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事