おさぼり

  • 2015/09/30 00:05
  • Category: 雑記
20150929_01.jpg

ちょうど二年前、房総の姫と
千倉でツギャザーしたときの写真↑

久しぶりに会った姫は相変わらず可愛かった、
ショートカットが超絶お似合いでね。

メテオデさんが下心(←笑)だけで
67km走っちゃうのも無理はないなっ

------------------------

昨日は仕事帰りに皇居2周。
今日はなんだか恐ろしく眠いのでオフ。

空いた時間で房総ランでご一緒した方々に;

ひさしさん、なんかジャイアンツの
ユニフォームが似合いそうなんだよね

とか、

かるりーのさん、もう復活だね

とか、

ふうちゃん、あれならサブ4は目前だね

とか、

akiさん、会えなくて残念

とか、

フジヤマさん、爽やかな王子風とみせかけて
実はおっぱい星人だったんですね!

とか…ん?




いろいろコメント入れ巡りをしたいな
と、思いつつ…思い…お…ZZZ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

残りの3人はまぁ、
どこかで酒でも飲みながら(笑)

時計で語る「房総を暴走」

IMG_2264.jpg

今日は疲労抜きジョグ=6km

昨日は涼しかったせいか
思いの外ダメージが少ない。

それでも昼寝をたっぷりして
一日ゆっくり過ごした。

------------------------

mizoreさんの「房総を暴走」企画68km。

お遊びにしては長すぎるだろー!

という(笑)とてつもない距離を
私ごときが完走できたのは

mizoreさんとメテオデさんに導かれるまま
何も考えず、ただ走ればよかったからだ。

のんきな一参加者とは違い
お二人は休憩の度に、
ときには走りながら地図を確認し、
途中合流する人と連絡を取り合う。

特にmizoreさんは企画者として
ずっと先頭を走ってたから
ご自分でも気がつかないうちに
疲労が溜まっていったのではないかと…

自分の楽しさが先行して
mizoreさんへの配慮が足りなかったことを
ちょっと反省している。

そんなこともあって、この日のレポを
主催者より前に私が書くことは控えたい

が、

時計をしないmizoreさん(笑)が
お持ちではないデータを一つだけ;

20150927_01.png

60kmってとこで
ほぼキロ6で走ってた(笑)

知らない方に説明するとここ、
走るのには、いや、それどころか
歩くのにも全く適さない凸凹道なのである、
亀の亡骸とかあるし(笑)

そんな道を
フル以上の距離を走った人達が
ほぼキロ6で走れるって、いやはや。

私からこれだけはお伝えしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

67K

20150926_01.png


暴走女子にお伴して

房総の姫の元へ馳せ参じ

暴走状をもらった


…なんのこっちゃ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ま、どうでもいいんだけど一応

  • 2015/09/23 22:50
  • Category: 練習
連休最後の日は30km走、

やったけどさ、

110km完走しちゃった人がいたら
so what?って感じだよね(笑)

おめでとうございます
やったね!


20150923_01.png

一応31km走った、という

ま、鼻くそみたいな距離だけどね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

モモ筋とシリ筋

  • 2015/09/22 11:08
  • Category: 練習
IMG_2259.jpg

多摩川を走る時の休憩ポイント、
多摩川園駅近くのレトロな売店。

暖簾の奥からおばちゃんが出てきて下さる、
昔懐かしいスタイル。
瓶入りのコーヒー牛乳もあるよ。

東急といえば東横線の渋谷駅が
とうとう解体されちゃって、

忘れかけてた青春の後ろ姿が
あれこれよみがえる…

うん、私はあの頃には
絶対帰りたくないよ(笑)
恥ずかしい思い出ばっかり!
きれいさっぱり地下に埋めて下さいっ

------------------------

昨日もたまリバー、控えめに17km。

足の付け根に近い太ももの部分と
お尻の筋肉の張り感がすごい。

競歩にヒントを得て
肩甲骨を意識したフォームに変更して
もうすぐ一ヶ月。

モモとシリがきてる、ということは
肩甲骨が正しく動いているんだろうか?

その結果は大阪とつくばで出る。
フォーム固めの9月も、もうすぐ終わりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウサギがコソ練している疑惑

  • 2015/09/21 10:11
  • Category: 練習
夏の間は1日8kmが限界だったウサギ、
つくばでカメの勝利は間違いなしじゃ!

と、高笑いしていたが

9月からウサギ、密かに走ってるみたいで
奴が所属しているランクラの42km走も
最後へばったといいつつ完走しちゃった。

途中、リタイアするかと思ってたのに…

ふんっ、おもしろくないっ
と、いうことで、

20150921_01.png

私も負けじと試みた、30km走、
ところが!

→16kmでへばる

→16~22kmは歩く

→22~24kmはなんとか走る

→あと3km走れば家なのにバスに乗る

と、結果は散々、く、悔しい。

夏の疲れ?
補給不足?
前日走り過ぎた?

原因を究明中だけど、
まぁひとつわかったのは

油断大敵

ってことだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ねるくうはしる

IMG_2252.jpg

私は予定日を3週間過ぎても
母のお腹から出てくる気配が全くなく、

これは危険と人為的に
この世に引きずり出された。

胎内で育ち過ぎて
出生時の体重は3900グラム。
母子手帳に「過熟児」と書かれている(笑)

生まれる前からそんなだった子は、
大人になっても暇さえあれば寝ている。

連休初日の今日も
ひたすら惰眠を貪っていたら

おやつに食べたパンケーキが
いつまでも胃の中にいて消化しないので
仕方なく走る、ちぇっ

ノープランだったけど
なんとなくビルドアップ、5km毎。

30'31
28'46
26'27

最後ダウンジョグ2kmで
トータル17km(駒沢8周)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんな形があってもいいよね

  • 2015/09/19 00:45
  • Category: 大会
IMG_2372.jpg

20150918_01.png

寄付先は認定NPO「ファミリーハウス」です。

難病・重度のケガの治療を
今住んでいる地域では
受けられない子供のために

都内の大きな病院の近くで
親子で安価に長期間泊まれるお部屋を
提供している団体さんです。

国内だけでなくカンボジアから
くちびるの再生治療を受けるため来日し
施設を利用した男の子もいるそうです。

東京マラソンでは沿道で
応援もしてくださるようですので
力の限り走ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

細々と、でもそれなりに

IMG_2250.jpg

つい最近、ポーランドから
やってきたの男の子に

「土曜日の地震、大丈夫だった!?
 怖くなかった?」

と、聞いたら

「ぼく、富士山に登ってたんです!
 地震が体験できなくて残念でした!」

だって(笑)
ちなみにポーランドは地震がないとか。

どうか彼が

「もう日本なんて懲り懲り!」

と、ビビって帰国しちゃうような
大きな地震が来ませんように。

------------------------

今週は前半ちょっと調子が悪くて
ブログを書く気になれず。

OS1を飲んだら元気になったので
脱水症状だったかも。

涼しくなったからといって
油断してはいけないですね。

それでも細々、と;

月  10km(皇居2周)
火  オフ
水  加圧トレ+トレミ40分
木  8km(駒沢4周)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

天高く腹痛い秋

IMG_2247.jpg

神保町の昔からある天ぷら屋さん。
カウンター内の見事な連携プレイと、
古いがピカピカに磨き込まれた道具類。

天ぷら定食700円。
シンプルにうまい、特に春菊。

------------------------

・だるい
・やたら眠い
・お腹の調子がイマイチ

=秋バテ確定!

特にお腹の調子が良くないのは辛い、
走っててもなんか危なっかしい。

仕方ないから日曜はトイレが随所にある
駒沢公園をゆっくりぐるぐる10周。

今日は仕事帰りに皇居を走ったけど、
身体に力が入らなくて2周でストップ。

ビール飲みすぎた、この夏
だって暑かったからね!

かといって走るのも、
お酒もやめられないから(オイ!)
腹巻きして、暖かいお茶飲んで治す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オチとぐわぁTと私

子供の頃、クラスメートに
大阪出身の子がいた。

彼女とある日、おしゃべりしていたら

「その話、オチは?」

と、ちょっと小バカにした口調で言われ
それまでそのようなことを
求められたこともなかったし、
そもそも「オチ」という言葉自体が
聞き慣れないものだったので
狼狽えたことがことがあった。

それ以来、関西の人とお話しするときは
いつも「オチ」を求められているような気がして
かなり緊張するようになった。

そんなトラウマがあるからだろうか、
会話だけではない、私にとって「ぐわぁT」も
身にまとうときに緊張するものの一つ。

これさ、写真ではわからないけど、
実物は凄まじいオーラを放っているんだ。

TEAM75は誰が着ても馴染む。
でも胸の小さなワンポイントに「ぷっw」と
ひねりがある、いかにも関東的なセンス。

でもぐわぁTは真夏の日差しのよう、
かーーーっときて、一瞬ひるむ。

あれをスッと着こなせるのは
ボケ・ツッコミ・オチが日常にある地域に
お住いの方々ならではではないかと
勝手に思っている。

ってなわけで、ぐわぁに腕を通すときは
私、事前にかなり考える、
あの迫力に飲み込まれないには?って。

IMG_2246.jpg

大阪マラソン、参戦予定です。

タイムより、

ぐわぁTに負けない自分、目指します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ケンソンのない返しでごめんなさい

  • 2015/09/11 11:15
  • Category: 練習
IMG_2219.jpg

昨日、仕事帰りに皇居を走った。
雨がまだちょっと降っていたけど
シューズがビショビショにならなければいい。

肩をぐっとひいて
今日も肩甲骨を意識して走る。

2周走り終えて、息を整えていたら
後ろからきたランナーに

「フォームがキレイですね、軽い」

と、褒めてもらう、う、うれしいー!

「ありがとうございます!でも
 すっごく考えながら走ってます!」

と答えた、だって本当なんだもん(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨だからランオフなんて普通のことはしません(笑)

  • 2015/09/09 23:37
  • Category: 練習
これだけ降れば潔くランオフできるのに、

しまった、加圧の予約を入れていた…

雨なのにトレーニングができて嬉しい♪
と、喜ぶべきなのだろうか?むむ、微妙。

そんな怠け心を見透かされたのか、
今日は加圧のレベルが更に一段階アップ!
何をするにも痛苦しい。

ぐえーぐえーと呻きながら筋トレをし、
その後トレミ90分で滝汗をかいて帰宅した。

ちなみに皇居も駒沢も
だーれもいなかったよ(当たり前だ)

20150909_01.jpg

お散歩にいけなくて哀しい、
うちのワンコ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マジメな話

  • 2015/09/08 23:35
  • Category: 練習
IMG_2242.jpg

日曜日の競歩の筋肉痛が消えない(泣)

北海道マラソンを走った後より
4kmの競歩の方が筋肉痛がひどいって、うう

足の運び方が違うだけで競歩もマラソンも
体幹をうまく使って動力にする、
ざっくりだけどその基本は同じだと思う。

それなのにお尻が筋肉痛になるということは
まだ脚力だけで走ってるんだろうな、うーん

今日は1日雨だったのでジムでトレミ90分。
スピードは時速8kmとゆっくりで、

でも肩甲骨の動きに意識を集中して
脇下からがもう脚になってるみたいな、
そんなイメージで走ってみる。

スピードは緩やか、なのに
全身を使うからなのか?
15分もすると凄まじい汗が。

こうなのか?いや、こうか?
と考えながら走っていたら
90分あっという間だった。

フォームなんて
そんなに気にしなくていいのかもしれない、

でも、

全身をうまく使えれば
使うエネルギーの量は同じでも
脚だけで走るより
体感的には楽に走れるはずだ。

脚作りはかなりできていると思うので、
これからは肩甲骨を意識する。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

競歩はムズカシイ

  • 2015/09/07 08:36
  • Category: 競歩
IMG_2239.jpg

突然ですが昨日、
「競歩」を体験してきた。

ランニングだと体験、というと
「じゃ、軽く走ってみましょうか」
といきなり実践になるが

競歩はまずみっちり
「競歩の歩き方」
を練習させられる。

意外と難しいのが肩肘の動きで、
肩を動かさないで肘をひけという。

肩が動いてしまうと
骨盤のねじりに伝わる力が
逃げてしまうんだって。

結局、フォーム練習1時間
実践で4km歩いた。

距離にすると大して歩いていないのに、
その夜からお尻が激しい筋肉痛ー!

こんなとこが痛いなんて
生まれて初めてかもしんない(笑)
翌日もまだヨボヨボです、イテテ

------------------------

帰宅して、ちょっと横になるつもりが
ぐっすり眠ってしまう。
なんだかんだで朝まで12時間は寝た。

ランオフになっちゃったけど、
やっと北海道の疲れが抜けた気がする。
さあ、9月もがんばろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夏フルはやっぱり怖い

20150904_01.jpg

遅いお昼をとりに出たら
お仕事中のたまさんと遭遇(笑)

------------------------

木: 皇居3周(ゆる15km)
金: 皇居2周(ゆる10km)

二年前の道マラの後、
一ヶ月近く疲れが残ったので
今回はがんばらないよう、がんばった(笑)

なのにやっぱり疲れてる〜!

日常生活に支障はないんだけど、
ちょっと走ってみると太ももが張ってるし
お腹に力が入らない。

夏のフルマラソンは
やっぱり恐ろしいのだ…

でも今年の私はここで休まない、
しばらく緩いジョグで様子をみる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

悪いのはワタシです

IMG_2235.jpg

二つ前の記事でJ○Lの客室乗務員が
まるで嘘つきみたいな書き方をしてしまったが、

一番悪いのは
勉強してなかったワタシです!


Kちゃん、Mちゃん、Nちゃん、ごめんね!
…ってまだ働いてるんだろうか???

マラソンも同じだよね、
きちんと練習をしてれば
人のタイムなんて気にならない、

※いい意味で刺激を受けている人はいるけど

※あっ、でもやっぱり
 なんか気に食わないのもあるけど(ウソ笑)


9月もご機嫌♪いい人でいたいから~
ワタシ、黙って走るあるね。

月:  疲労抜きジョグ6km
火:  完全オフ
水:  加圧+トレミ50分

今日から皇居練も再開。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そっちよりもこっち

大会結果はもういいんです、

どちらかというと、
こっちに注目してほすぃ…

20150901_01.png


8月の月間走行距離 = 311km
過去最高記録!


今年の夏も暑かった、なのに
昨年の1ヶ月20kmと比べ
こんなにがんばれたのはなぜだろう?

いろいろ考えた末
思い当たることが一つあった、
それはズバリ、

チャレ富士を完走できなかった

からではないだろーか?
100km走ってない→だから元気


もし、これが当たってたら、


来年は72kmかな、
スタート明るいし(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)