嘘つきは泥棒の始まり

  • 2015/08/31 22:27
  • Category: 雑記
IMG_2233.jpg

学生時代、

とある試験前に全然勉強してなくて
やばいやばいと周りに様子を伺うと

「私もぜーんぜん、ホントやってないよ〜」

とか言うから
追試もみんなで受ければこわくないと
安心しきってたら、なんと!

蓋を開けてみれば
みんなしっかりいい点とって、
ああ、これが社交辞令ってやつかと。

ちなみにそいつらみ〜んな卒業後、
J◯Lのスッチーになったから(笑)

そんな苦い経験があるから
自分はなるべく裏表なく生きようと
常日頃がんばっているけど、

今回の道マラの目標タイムは
結果的に大嘘になってしまった、うう

でも二年前は前半キロ6分で走ったら
後半ボロ雑巾になった。

それならキロ6分半でいこう、って
誰もが計画するでしょう?

私がその計算に入れていなかったのは
二年の月日、昔より少し力がついたようだ。

もしまた道マラに出る機会があったら、

「3時間40分という残念な結果でした」

って記事をいつか書いてみたい(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015北海道マラソン結果

  • 2015/08/30 22:31
  • Category: 大会
20150830_01.jpg

我ながらいいペースメイクができました。
120点!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2回目の北海道

  • 2015/08/29 13:59
  • Category: 大会
20150829_01.png

いやいや、今月はよく走ったなぁ。

がんばった理由はいくつかあるけど、
実は、北海道マラソンもその一つ。

二年前に初めて走って
夏のフルがいかに過酷かを知った大会。

トラウマティックな記憶を残したので
今回、エントリーはしたものの
自信なんて全然なくて。

でも、これだけ走れば
さすがに完走はできるんじゃないかと
公開に踏み切りました(笑)

今回の目標ペースは給水も含めキロ6分半。
抑えて抑えて、35kmぐらいまで慎重に。

最後、少し上げられたら二重丸、
イーブンで完走できれば合格です。

転ばないように気をつけて
いってきますっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

パワーランチ

  • 2015/08/28 20:24
  • Category: 練習
IMG_2225.jpg

(ちょっとぶれちゃったけど)

今日のランチ、ローストビーフ180gを
「ラム・ミート・テンダー 」で。

御茶ノ水ビクトリアの近くにある
ブッチャーズ系列のお店です。

これにコーヒーがついて¥980。
骨付きチキンまでついてます(笑)

さすがにご飯は少なめにしたけど、
こんなもん食べた後は走らないと〜


20150828_02.png

5kmをがんばって走って〆。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エントリーしんとかんね(←あってる?)

  • 2015/08/27 22:31
  • Category: 大会
IMG_2147.jpg

ここで必要な人間になってみせる、

という

プロ意識を持って仕事をしている人は
本当にかっこいい、

昨晩はそんな素敵な女性二人とご一緒できる
またとない機会があり、

グラス片手にいろいろな話をしていたら
あっという間に時間が過ぎてしまった。

私もあんなスマートな女性になりたいが、
夫から聞くところによると最近、
毎晩のように寝言で

「バカヤロー!」

とか言ってるみたいで(実話)

もう彼女たちとは
入り口から違うのかも、ぐすん

------------------------

素敵な女性といえば

名古屋ウィメンズ!

というやや無理矢理な持っていき方(笑)

宿泊付きでエントリー権確保しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

姑息にチリを積む

  • 2015/08/26 08:14
  • Category: 練習
仕事が大変で残業して、
頭きてちょいベロで帰宅。

今日は休んじゃおっかなぁ…
と心が揺れたけど、

やっぱり走ったのは
そろそろ月間走行距離が
気になる時期だから(笑)

あと、涼しいとどれぐらい走れるのか
ちょっと興味もあった。

酔いが冷めた夜の10時半、
距離は10km、どん!

途中から雨が降り出したので、
滑らないように気をつけた。

20150825_01.png

楽じゃないけど、苦しくもない。

つい数日前まで
キロ6でもかなり辛かったのは

暑さのせいだったんだと、ホッとした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

麦酒の量にて 来る秋を知る

IMG_2212.jpg

たまさん、今日はね、ワタシ
みかさで焼きそば食べてた(笑)

------------------------

仕事帰りに皇居をサクッと2周。

20150824_01.png

んでもって、いつもの通り
カラカラに乾いた喉を
潤して帰るのですが、

いつもは1杯目瞬殺で
2〜3と進む杯が…

今日は1杯で十分でした、オオ!?

ビール指数低くなって感じる、
秋の気配。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015夏のソツケン

  • 2015/08/23 21:28
  • Category: 練習
IMG_2208.jpg

もしもわたしが家を建てたなら〜♪

百日紅を庭に植えたい、もう無理だけど(笑)

------------------------

8月もあと1週間で終わる。

今年の夏をピリッとまとめようと
ソツケンをやってみた。

目標:32'-31'-29'30"

結果:31'37"-30'39"-26'20"


もう、十分っす、満足。


脚がすごく重い…今週は軽めで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

バブルの遺産

IMG_2206.jpg

美空の隣にローストビーフ屋が突如出現。
美味しいのかな?様子を伺い中。

------------------------

今週は仕事がきつかった。

どうやら私が担当しているところは
所内3本の指に入るブラック部署らしい(笑)

大丈夫じゃないけど、死ぬわけじゃない、
汗をかいて頭の疲労は流しちまえってんだ。


(月) ランオフ
(火) 皇居2周
(水) 加圧トレ+トレミ40分
(木) 皇居3周
(金) 皇居3周


仕上げに冷えたビールをググッと飲めば
ま、明日はなんとかなるかな、と思う、


なんの根拠もなく明るい未来が信じられる、


これ、バブル世代の特徴かな、って思ってる。

バカっぽいけど、悪くない、うん
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

取り急ぎご報告まで

  • 2015/08/20 00:25
  • Category: 雑記
L1001266.jpg


窓辺に干した洗濯物が鮮やか…

どんだけ溜めてたんだ!
というツッコミは堪忍して(汗)

一応、三人分ですから

------------------------

忙しくてブログの更新ができない、

が、

コソ練してるから

くくっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走らざるもの食うべからず

  • 2015/08/17 02:54
  • Category: 練習
IMG_2202.jpg

朝、目覚めた瞬間、

「とんかつが食べたい…」

と思う、健康だ(笑)

食べたいなら与えてあげよう、
学大の「かつよし」でロースカツ定食。

------------------------

しっかり食べて
力がみなぎってきたので走る。

20150816_01.png

一度出たらなかなか帰れない多摩川で
年齢不相応なカロリーを摂取した体を追い込む。

距 離:19.4 km
タイム:2時間19分


キロ7でゆっくり、ただし

・歩幅は狭めてもフォームは崩さず
・お尻、肩甲骨をしっかり動かす

にひたすら意識を向けてたら
ものすごく疲れた…

あと600m走れば20kmだったのに
もう無理〜とキリのいいところで終了。
汗が雨みたいに地面に落ちてた。


しかし、だ

豚カツ定食=20K走

でやっと帳尻が合うって

なんか哀しい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

開けゴマ!

IMG_2194.jpg

日中はまだ暑いけど、夕方に射す陽に
かすかに秋の気配を感じます。

------------------------

今日は駒沢を軽く5周。

20150815_01.png

身体つきから察するに
「この人絶対速い」という男性が
キロ7でジョグしていた。

走っている人は沢山いるのに
思わず目が止まってしまったのは
すごくゆっくりなのに
フォームがとても綺麗だったから。

肩甲骨もちゃんと動いているし、
お尻もしっかり使っている。

本当はすごく速いのに
あえてこのスピードで走ってるんだな、
というのがビシバシ伝わってくる。

その姿をみてハッと気がついた、

あのフォームを維持したまま
キロ7で3時間走をやったら
相当疲れるだろう、

でもそれがLSDの狙い所なんだと。

ワタシが今までLSDと思っていたのは
ただの長めのジョグだったんだ…
距離をこなす、という意識しかなかったもん。


そういえば昔、ランラン会のコーチからも

「長い距離はフォームを崩さないように」

って、言われてたなぁ、思い出した。


今頃気付くなんて遅い?鈍い?でも、

あるステージまで進まないと
開かない扉ってあるよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

8月最後のロング

  • 2015/08/14 23:01
  • Category: 練習
IMG_2200.jpg

最近ご縁のある多摩水道橋。

------------------------

金曜日は30km走の日、
ネガティブ・スピリッツでやってきたよ…

(注:スプリットではない)

20150814_01.png

ガーミンが多摩川園で電池切れ、
でもスマホのアプリでフォローして
起点まで帰りましたよ、ホントですって。

30.39km
3:25'41(6'46/km)でコンプリート

これで3週連続、30km走をやったけど
タイムがどんどん悪くなっていく(笑)

疲れも溜まってきたので、
8月のロング走は今日でおしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハムスター失格

IMG_2199.jpg

ハムスターが回し車で
飽きることなくぐるぐるするのは
本能に基づく行動らしい。

だからハムちゃん達が
すごい勢いでぐるぐる回っていても

苦しいとか、退屈とか、

そんなことは感じてないらしい。

が、

人間は?

20150813_02.png

日産スタジアムの回廊を
夫と二人でぐるぐるしたんだけど、

風景の変わらない回廊に精神が参る。

わずか数周で止めたくなってしまい
ハムスター、本能とはいえ強いなと尊敬。

ちなみにハムスターは全力で走るのも
大好きらしい、マジか…


ワタシはやっぱり、

「運動しすぎると死んでしまう」

ナマケモノが好きです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ストレスは汗かいて流す

IMG_2196.jpg


イライライライライライラ…

仕事が忙しいっ、きいーーー!

めんどくさい業務が山積みで、
夕方になると集中力が切れる。

そういうとき私はサッサと帰っちゃう、
ミスが増えて明日の仕事が増えるから(笑)


んで、今日わっと、

加圧+トレミ30分(斜度10% 5km/H)
の後、皇居をゆっくり3周。

20150813_01.png

陽射しは大分和らいだけど、
湿度が高くて息苦しいのは変わらない。

冷たいシャワーを浴びて
仕事の疲れを
排水口に流してやった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

安田美沙子?

  • 2015/08/11 00:15
  • Category: 雑記
怪盗さんのブログ記事はいつも素晴らしくて

「はぁー、いいこと書くわぁ」
「ああ、なんてためになるの!」
「笑いのセンスも抜群っ、クスッ」

と、日々の更新を楽しみにしている
一人でありますが、

昨日はホントに初めて「えええー」と思った、
安田美沙子の箇所だ。

安田美沙子を意識…というか知ってるのは
実は男の人達だけで、ほとんどの女の人は
「安田美沙子?」って感じなんじゃないか?

ちなみに私はBJさんのブログで
この人の存在を初めて知りました(笑)

長谷川理恵も時々騒がれるけど基本、
一年に2回ぐらいしか思い出さない人かなー

コソ妊してナゴヤをブッチした事件とかは
よく覚えているけどね、ケケケケ


…え?おまえ女子じゃないから、
オバさんだから意識しないんだよって?

うーん、それもあるかな(うるせーよ)

------------------------

今日の練習

20150810_01.png

雨が降って少し涼しいかなと思いきや
蒸し暑くてやっぱり苦しかった。

仕事の疲れもあって20kmは断念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

危険な中間色

IMG_2189.jpg


1着買うともう1着が無料!

と、いう RunningSkirts のキャンペーン、
早速ポチって届いたのが↑コレ。

(注:キャンペーンはメンバー登録した人の特典)

無料のほうの色柄はお店にお任せなので、
何がくるんだろうとワクワクしてたら
グレーのタイツだった♪

すぐこれを着て試走してみたよ、
駒沢を3周。

20150809_02.png

このタイムはタイツのせいではありません、
ワタシの今の実力(笑)
一生懸命走ったけどこれが限界〜


で、帰宅して大変なことに気が付いた。

IMG_2190.jpg

あ、汗のシミが…

着画も撮ったけどかなりヤバくて
某兄さんが大喜びしそうだったのでボツ(笑)

世のタイツがなぜ黒ばかりなのか、
実は理由があったんですねー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

異常事態

  • 2015/08/08 11:15
  • Category: 練習
2012年 69km
2013年 160km
2014年 20km

↑ワタシの過去の8月の走行距離。

9月にウルトラの大会を控えていた
2013年以外はまー、お粗末なこと

20kmってなんだ?1日600m?(笑)


そんな夏はからきしダメ子の私が、だ。

20150808_01.png

昨日も30km走をやったのだ、
仕事帰りに皇居を6周。
私、どうしたんだろう?どこか悪いのかも?

17時からスタートして
20kmくらいでようやく陽が落ちたものの、
風が生温くて本当に苦しくて、
このペースで走るのが精一杯。

20150808_03.png

こんな気温じゃ、しょうがないよね。

さ、もう昨年越えしたし、
今日から月末まで練習はエア、
やったつもりで(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もうすこし夢をみさせてよ

  • 2015/08/07 14:01
  • Category: 雑記


あの仮面、我が家では
Suicaペンギンが気に入っているようです(笑)

---------------

朝の通勤電車にて。

永田町でわーっと人が降り
視界が開けて気がついた、

お向かいの席に
箱根駅伝に出てた子が座ってる…

立ったらデブだったとか、
他人のそら似かもしれないから
慎重に観察する、ドキドキ

おっと、同じ駅で降りる!超細身!
追いかけるっ、が

30段ぐらいある駅の階段を
彼は5歩ぐらいですいすいと上がっていく!
(注:ように見えた)

それでもなんとか食らいつこうと試みるも、
瞬く間にその背中が小さくなっていった…
は、はええええ

間違いない、彼はリアル駅伝くんだ。
お兄さんが駒沢で弟が城西だったね。

眼福、眼福♪と
ちょっとウキウキしながら仕事中、
携帯がビビッと震え
うちの夫からメッセージが入った。

「健康診断の結果:体脂肪率19.1%、やばい」

シャボン玉のようなふわっとした気持ちが
プチっとはじけた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水曜日は花筋

IMG_2178.jpg

仕事帰りに走る日に
ウェアを入れるかわいい袋発見。

外側はコットンだけど
裏地がビニールなので、
濡れたものを入れられる優れもの。
洗濯もできる。

IMG_2179.jpg

通勤バッグの中に収まる様子。

まさかこの中に
とんでもなく汗でベチャベチャの
ウェアが入っているとは
誰もわかるまい、うひひ

------------------------

昨日は加圧でトレミ。

時速8km(キロ7'30)を2km
時速10km(キロ6')を2km
時速11km(キロ5'30)を800m
時速12km(キロ5')を200m

すんごい弱っちい設定(笑)ですが、

傾斜3%つけてるから
これでも結構きついんだよぅ

鏑木トレミの傾斜15%、
時速8km(以上)を60分(以上)
って神だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

猛暑の中でも走るのは

昨日は仕事が休みだったので、
久しぶりに真っ昼間に走ってみた。

時間もあるし、20kmぐらいいっちゃう?
なんて考えは10分ぐらいで消えた、
モーレツに暑い

公園のジョギングコースは
人が5人ぐらいしかいなくて、
その希少な人たちも途中はぁっと
力尽きたように歩き出す。

持っていた携帯がブーブー震える、
熱中症注意の警告だ。

それでもなんとか10km走った。
1時間8分、キロ6分半。

私が公園を去る頃、
ジョギングコースを走る人は
もう誰もいなくなっていた。


え?
なんでそんな一番暑い時間に走るんだって?

寝坊したから、
そして夜、飲み会だったから

だよん


ま、そんなもんだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばの0.5次関門

  • 2015/08/03 22:48
  • Category: 大会
IMG_2172.jpg

うちのワンコ(笑)

------------------------

つくばへ一人で行くとなると

1)電車
2)バス
3)前乗り

のいずれかだが、

1.の電車は朝家を5時過ぎに出れば
8時には会場入りできそう、でも、

つくばエクスプレスには指定席がない!
電車で長時間立ってると腰が辛い(泣)

2.の東京駅発のつくばマラソン直行バスは
既に満席であった。

3.の宿をとるとなると;

 ・研究学園
 ・つくば
 ・牛久
 
で、探すことになるんだが、

リーズナブルな値段の宿は既にいっぱい。
まだ空いているのは一泊2万円は下らない
オークラフロンティア/エポカルだけ。

牛久のホテルは安くてまだ空きがあったが、
大会直行シャトルバスの所用時間が40分という。
せっかく前乗りしたのにそれはちょっと。

大会にエントリーできても
現地へ(楽に)向かう手段が
確保できないという、うー


ところが今日になって、

会場近くに禁煙&朝食付き、
しかも大会終了後に大浴場利用OK!
という夢のお宿がとれたのだ。
値段もとっても良心的。

7月、月間225kmも走った私を
神様はちゃんとみていて下さったのね(笑)

…いや、
当日までしっかり走らんかい!
という、マエフリかもね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第二次夫婦大戦勃発なのか

  • 2015/08/02 11:03
  • Category: 雑記
20150801_01.jpg

仮面舞踏会会場(笑)
たかしさん、
お疲れ&ありがとうございました!

------------------------

ビアぼっちからいい気分で帰宅して、
夫となんとなくつくばマラソンの話になった。

つくばマラソンには夫もエントリー済。
当然、二人で車で行くのかと信じていたら、え?

なにやら夫は(はっきりとはいわないが)
所属RCの手配するバスに乗りたいらしい。

ま、気持ちはわかる。
行きは寝ていけるし、帰りは車中宴会だもん、
そりゃ私だってそんなもんがあったら乗る。

「そうなさりなりたいなら、そうすれば?」

と、どうぞどうぞと、RCバスで行くことを
お勧めしてあげたワタシ、妻のカガミ。
私も大人だ、自分でなんとかしようではないか。



…なあんてね、



この一件、
ワタシの心の奥深くにくすぶる
どす黒いものに火を点けた。

直接対決・第2戦の幕開けです
くっくっくっくっ…

ワタシの圧勝に応援ポチ下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

インスパイア系


いやー同級生がね、

宇宙行っちゃったり、
自分にブスッと針さしたり、
第3関門知らなかったり、
無駄だらけだったり(笑)

で、

私も同級生的になんかやらないと!と、
久しぶりにメラメラしたわけだ、そして

20150731_01.png

7月最後のラン@皇居

さらっと表示してみたけど
実際は泣きそうにきつかったです。
あともう1km走れと言われたら断固拒否。

アレキくん、重い荷物背負ってよく走れたね
…って、くん付けか(笑)

さあ、ノルマも果たしたことだし
明日は楽しいビアぼっち♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事