時を経てなお魅力を増すもの



1964年の東京オリンピックのときに
建設された駒沢の陸上競技場。

50年の歳月を経てそのデザイン、
古くなるどころかますます素敵にみえるのは
私だけでしょうか。

新国立競技場も
(個人的には)お金はかかってもいい、
100年経ってもなお美しく、且つ
日本の技術の粋を凝らしたものを
造ってほしいなぁ。

---------------

と、写真は駒沢だけど昨日は皇居2周。

午後4時台はまだまだ暑くて
さすがの皇居もランナーは5人ぐらい(笑)

私も気持ちは3周でも4周でもいきたいんだけど、
体が全然ついていきません、仕方ないよね。

7月長い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ツイッターでやってみた

安定の朝起きれず(笑)で夜ラン。

駒沢公園4周=8.4km(ペース:キロ6)

20150726_01.png

それでも体感温度42℃って…ひいー!

シャワーで汗を流した後はカチカチっと、


20150726_02.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あぢーあぢーあぢー

IMG_2159.jpg

朝を外したらもう練習は無理だろうと
6時にがんばって起きて外にでたら
もうすでにトンデモナイ暑さの気配が…

これは危険レベルかもと
多摩川まで行く予定を急遽変更、
木陰があって、給水も確実にとれる
駒沢公園をぐるぐるすることに。

結 果:19km=9周 (1時間57分)
ペース: 6'11/km


本当は10周(21.1km)するつもりだったけど、
7周あたりからもう辛いのなんのって、

もういいやと目標を20kmに変更したけど
それさえも達成できなかったよ。

でも家に帰ってウエアを脱いだら…

汗でずぶ濡れ!

湿ってるなんてもんじゃない、
絞ったらジャーときそうな勢いだ。

ご近所の人がみたらきっと
泳いできたんだと思ったと思う(笑)

こんなんじゃ9周で降参も仕方ないわ。

明日も起きれる走れるか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アラフィーの夢と悲哀

  • 2015/07/24 11:47
  • Category: 雑記


水曜日: 加圧トレ+トレミ40分
木曜日: 8kmジョグ(6'41/km)

---------------

理解し難い殺人とか、テロとか、虐待とか
そんなニュースばっかりの昨今、
油井さんが宇宙へ飛び立った話に
ちょっとグッときている、
「夢を叶える」ってところに。

油井さんは私と同学年なんだ。


先日のリレーマラソンのとき
50代女性ランナーとお話する機会があった。

その方はなんと45歳でマラソンを始め
47歳で国際の資格をとったという。

「まだだいじょうぶよ!」

と、おっしゃっていたがいやいや、
45歳過ぎてから何か目標を持つって
肉体的に大変なことですよー

自己紹介に「アラフォー」とか書いてる方々には
この始まった老いを受け入れていくという悲哀、
まだわかんないっしょ?(当たり前だ)

そう、「アラフォー」までは言える、書ける、
私も42ぐらいまではホント無邪気だった、が、

「アラフィフ」はもう主張できない領域、
ばれたら後ろに一歩引かれそうで怖い。

だいたいアラなんとかとか、その言葉も大嫌い!
ベロベロバァってんだ!けっ

 ・
 ・
 ・

何熱くなってんだ、あり?


油井さんと比べればちっちゃい夢だけど
来年、サブ3.5とりた…ごにょごにょ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京砂漠

  • 2015/07/22 15:12
  • Category: 雑記



仕事帰りに皇居を走ったら

あっづい!

なんとか3周走ったけど
その晩、飲んでも飲んでも
喉の渇きがいえず本当に苦しかった。

8月の中旬までに
30㎞走を2回はやりたいんだけど、
こんなんじゃ日中は絶対無理、まいった。

そういえば先日、近所の居酒屋で常連さんと

「こんな暑くて東京オリンピックできんのか?」

という話になり、普通の種目はともかく、
マラソンは夜にやるのがいいんじゃないか?
と、盛り上がる。

東京の夜なんて昼間のように明るいし、
時差のある国は日中放送ができる利点も。
交通規制もし易いでしょ。

オリンピック史上初のマラソン、夜開催!
五輪色にライトアップした東京タワーを背に…
なぁんてちょっと、素敵じゃない?

どうでしょう?
酔っぱらいの思い付きですけど(笑)


今日はジムなのでトレミ、助かった~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ターサーの魔法

20150720_01.jpg

昨日のリレーマラソンの
ガーミンのデータをみていて驚いた、

1km通過時のラップ↓

1本目 4'04
2本目 4'09
3本目 4'17
4本目 4'18
5本目 4'29

1本目…

4'04

1km自己新!
4'22から大幅更新!

どうりで目がチカチカして
手がしびれると思ったわ(笑)

しかもこのコース、こんな感じで↓

2015072-_02.png

高低差はほとんどないけど
折り返しが2箇所、一部芝生と
けっして走りやすくはなかった。

それにも関わらず
こんなタイムが出ちゃったのは?

虎走でしょ!

ターサーで本気出すと
こんなタイムが出るんですね…
みんながターサーターサーいうのも納得。

しっかしこのリレーのために
チームの皆様の足を引っ張らないようにと、

藁をも掴む思いで買ったターサーが
その力を遺憾なく発揮してくれたのは
本当にうれしい、が

リレーって競争なんだよね…
あんな追い込まれて逃げ場がない競技は
正直もうイヤだ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あっ、
10月に一つ入れちゃってたよ!

大健闘です!(再アップ)

  • 2015/07/19 22:27
  • Category: 大会
fc2blog_20150719140837754.jpg

iPhoneから記事あげたら
なんかダメだったのでもう一回


本日のリレーマラソン42.195km、
混成チーム(男4女2)の部、結果;

2時間52分 で24組中

第4位!

余裕のサブ3!
男性が皆、サブ3ランナーだったので
ありがたや、ありがたや(笑)

いやいや
私だってけっこうがんばったのよ、ほら!
(1周=1.3kmで交代)


1回目 5'37 (4'19/km)
2回目 5'34 (4'17/km)
3回目 5'38 (4'20/km)
4回目 5'44 (4'24/km)
5回目 5'47 (4'30/km)


なんとかキロ4分半は守ったよ!
この時期にこのスピードが出せたのは奇跡!
本当に嬉しいです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

新宿スワン、でわなく酉&羊ちゃんずーw

  • 2015/07/18 20:58
  • Category: 雑記
IMG_2133.jpg

朝、起きたら声ガラガラ…
どんだけはしゃいだんだっつー

私はホントにとっても楽しかったのですが
もう二度とオマエと飲みたくねー!って
陰でいわれても仕方ないとは自覚してます、
ご、ごめんなさい




ま、いいかっ

けいすといわさんが
ポン酒を注ぎまくるのがいけないんだっ(笑)

たかしさーん

合◯ン蹴っての幹事、
選択肢間違った感漂ってましたが(?)
参加者は阿波おどり満喫しました、
本当にありがとうございました。



明日はリレーマラソン、
レース後のBBQを楽しみにしないと
やってらんない気温ぽいですね、

憂うつ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

深夜のぼっちウォーク


なんだかんだで歩けちゃった

10km(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ターサー デビュ-

じゃん、



マイ・ファースト・ターサージール
早速試走してみた(3キロはアップ);

5'56
5'45
5'37
4'40

ううううーん
やっぱり豚に真珠かぁ(笑)

ただこのシューズ、足にピタッとフィットして気持いい!
足幅Bのワタシは靴選びが本当に大変なんですが、
サイドをしっかりホールドしてくれてる感がある。

あと、軽いから上りが楽。
駒沢公園ぐらいの傾斜だったら上りを意識せずにいける、
「あ、そういえばここ上りだった」みたいな。

でも、世間一般でいわれる推進力とか
地面がダイレクトとかソールが硬いとか、
そういうのはよくわからなかった、スミマセン。

これで短い距離を速く走る練習をします。

んで、1時間55分という、
なんで?っていうハーフのPBをなんとかしたい(笑)

ハーフ遅杉

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

セミも鳴く暑さ@皇居



やさぐれた心を癒すブログがこの夏、
なくなってしまうらしい…

しかたない、走るべ

6'41/km
6'01
5'45
6'01
5'56
6'30
6'08
5'40
5'33
5'09

夕方5時台はまだまだ暑かった。
その上強風にあおられ
ラップもハチャメチャだった。

まいっか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夏です、つけ麺の季節です



ちょっと足を延ばして小川町?淡路町?へ
とろ肉つけ麺 魚とん。



ここに行きたいなぁと思ったのはこの通り、
平打ち麺があるから、もちもち~

---------------

日中は暑いので、昨日は夜ラン6km。

5'57
5'34
5'34
5'38
5'27
5'24

最後上げられず、というか
上げようという気にもならなかった、
陽はとうに落ちてるのにそんな暑さ。

同じ時間帯に走ってた駒沢の女ガーは
ほぼ全員ランパン姿でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

息が苦しい



久しぶりに国立劇場で歌舞伎を観てきた。

国立劇場の前は皇居。
あの暑さの中、走ってる人はやっぱりいる。
みなさん、ホント好きですなぁ(笑)

私もずっと座っていたので
夕飯前に軽くひとっ走りしようと公園へ、

ところが

なんと2kmでダウン
のどが詰まって息苦しい…

痰もからむし、
喉の奥に違和感があるので
ぜんそくの発作かな。
湿度とか気圧とか、
考えられる原因はたくさんある。

朝も夜もバタバタしていて
吸入を忘れてしまうこともあった。
お薬はきちんと服用しないとダメですね。

喘息だからといって走れないわけじゃない、
でも、いろいろと厄介なのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

裸(ら)ガーの背を追う走

  • 2015/07/11 23:29
  • Category: 練習
IMG_2113.jpg

デブに戻った原因として
長距離を走っていないのもあるなぁと
久しぶりに20kmを走ろうと試みる。

考えていたコースで
あのキクチヒロシさんのLSDがあるというので
一部ご一緒させていただくことにした。

ただ朝起きれるかどうかわからなかったので
あえて参加表明はせず、ドタ参失礼いたしました。

二子玉川で皆さんと別れてからへばって、歩いた。
約22kmを2時間半、えらく疲れた。

暑かったのもある、が、鈍ったなと思う。

20150711_01.png

キクチヒロシさんは私の頭の中でなぜか
「チャンパードンさん」になってるんだけど、

リアル・キクチヒロシさんは
ぜんぜんちゃんぱーどんてな感じではなく
それどころか「シュン」って名前が似合う、
そんな感じなお人であった。

ちなみに
ムネコフさんはムネコフさんだった、
ズキューン、的な(笑)

あんな短い間でおまえ、
何言ってんだって感じですが

みなさまとお会いできて
本当に楽しかったです、
ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夏です、おデブの季節です

注目記事が…
二人羽織のようです(笑)

------------------------

今朝の体重、

50.8kg

50kg台キタこれっとな
名古屋ウィメンズから3kg増し増し


今日は皇居で反省走10km;

6'13
5'35
5'12
5'15
5'25
5'49
5'33
5'18
5'23
4'56

やっぱり最後上げられない(笑)

週末も走んないと
夏服のウエストのボタンがやばい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんなときに限って

  • 2015/07/09 12:18
  • Category: 雑記
朝ラン プラス 加圧トレ

なんて、
とても意識高い練習をこなした昨日!

なのにこんなときに限ってブログ村~
みんなに注目して欲しいのに~(笑)

と、いうのは冗談で
復旧作業頑張って下さい。

------------------------

その加圧トレーニングに
TEAM75のTシャツを着ていったら
「何のチームですか?」ときかれたので

「走っても走っても、体重が75キロをきれない
哀しい男たちのチームです」

と教えてあげたらチョーうけてた(笑)

後ろのデザインはかっこいいのに
胸のロゴが怪しいのでやっぱり、ですって。

ひとしきり笑った後、

「ま、やっぱり走る以上食べてんでしょうけどね」

ってコメントされたけど、うぐっ
そうなの?そうなの?



先日のランチ、ローストポーク。
ボリュームあるので人気、
12時15分には売り切れる。

私もひとのことは笑えん、
摂取と消費のバランスがいつ崩れるか、
なんかもうそう遠い日じゃないような気がしてる。

ああ、やっぱり今年の夏もデブかー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後に青い空をみたのはいつだったっけ

朝、ドアを開けたら
遠くが白くかすんでいた。

ホントにこの絵の通り↓

20150708_01.png

湿度100%って、納得。

昨日は調子が悪くてランオフ。
早めに休んだのがよかったのか、
珍しくパチッと目が覚めたので駒沢4周。

5'42
5'35
5'20
5'26
5'28
5'31
5'25
5'27

低温サウナ状態、滝汗。
重苦しくて最後上げれず。

呼吸もキーキーと金属的な音をたてる、
喘息注意だ。

今日は一日長そ〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジム大繁盛だったよ

IMG_2095.jpg

今日も雨、なので仕事帰りにジム。
ミッション:中盛270グラムの消化(笑)

------------------------

お恥ずかしながら今までトレミって
あまり利用したことがなかったもので、

あの表示される数字が意味するものを
正確にわかっておりませんでした。

スピードはあれ、km/hなんですね!
そんなことも知らなかったんです、ひょえっ

今日はMY ASICSによると
5km走れということなので、

フットポッドでペースを計測しつつ
トレミのスピードもちゃんとわかった上で(笑)
ピ・ポ・パと設定です。

08km/h → 7'17/km
10km/h → 6'14/km
10km/h → 6'07/km
10km/h → 6'05/km
12km/h → 5'10/km

あれっ?今日、いつもより遅い!

今日は傾斜率3で設定したからかな。

フットポッドで測った
私の平均ストライド幅をみると;

ロード      →1.02m
トレミ(傾斜率0)→0.91m
 〃 (傾斜率3)→0.66m

傾斜がつくとストライド幅も狭くなるんですね。
こんなことも知らなかったよ…

カロリー消費で頭いっぱいの
おバカランナーです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぶらり、大井町線ジョグ

20150705_01.png

駒沢公園を起点に、

二子玉川→上野毛→等々力

と、大井町線の三駅をなぞってきました。
約12.5kmを1時間18分で(6'10/km)

------------------------

昨年末から駒沢公園のすぐ近くに
新しいお店が何軒かできたのです。

我が家のお気に入りは
駒沢通りに面したビルの一階にある
テラスが最高に気持ちのよいお店。

20150705_03.jpg

20150705_02.jpg

ワインが一本2,000円〜なので
利用は夜メインなんだけど(笑)

スタッフのお兄さんに
官九郎くんに似ている…と
私が勝手に思っている子がいるのは余談。

いじめてないからねっ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私の鼻くそオフシーズン

  • 2015/07/04 11:12
  • Category: 雑記
IMG_2088.jpg

いつもは池周辺でたむろしてるダック達が
半分水没した広場を悠々と散歩してた、

梅雨です。

------------------------

木・金とランオフ。
あれだけ降ってると罪悪感なく休める、

いや、

本当は雨が止んでた夕方に
なぜ走らなかったんだと
ちょっぴり自分を責めている、
文字通り鼻くそぐらいの意識だけど。

皆様のブログ、読んでいるとホント感心する。
差し迫ったレースがあるわけでもないのに
なぜここまでストイックに練習ができるのですか?

私なんて今はもう
おいしいものを食べて飲みたいがために走ってる、
カロリー消費、ただそれだけ。

暑さがもっとシビアになってくると
その体系を維持したい乙女心さえも消滅して
ドドーンと太るのが毎年のパターン。

ったく情けない~

そんなんで私のオフシーズンは
たとえ洒落でも絶好調とは書けない、
アレキさんのブログだけが心の支えだ(笑)

今こうして書いている間にも
神保町の可似のつけ麺が食べたくて食べたくて
気が狂いそう。

しかも麺の量は並の180gじゃなくて
中盛りの270gで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

費用対効果

  • 2015/07/02 20:31
  • Category: 雑記
20150702_01

狂おしいほどカツカレーが食べたい!

3ヶ月ぐらいうんうん悩んだあげく、
なんでもないチェーン店でそれを食べた。

でも私は基礎代謝量1200kcalの中年女、
泣く泣くご飯は1/3残したが、
ようやく脳みそが満ちたりた、ふぅー

---------------

こんな天気で毎日ダルくないですか?
私はなんだかもうぐったりです。

今朝なんてガンビーのようにしなっていたら
それを見かねた夫が
職場まで車で運んでくれました(笑)

そんな状態でも
細々とランニングを続けているのは
ラーメンライスとカツカレー、
そして週一の加圧トレーニングのおかげ。

食べた分は消費しなくてはいけないし、
加圧トレーニングにかける費用に対し
効果を最大化するには?

オバさんのいじましい、
そしてガメツイ計算がそこにはある。

ええワタシ、そんな計算はお得意だけど、

パートのおばさんが首都高使って
車で出勤することの意味のなさ、

は見て見ぬ振りをしている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)