蒸し暑い季節の暑苦しい語り

夏になるとタイムが極端に落ちるのは
喘息の気もあるからだと今日、
やっと気が付いた(←にぶい)。

そういえば普通に生活していて
息苦しい日もあったっけ。

梅雨が明けるまではしばらく
吸入器を使うことにします。

今日は6kmジョグ@駒沢

5'37
5'41
5'32
5'28
5'25
5'08

L1001222.jpg

オフシーズンの活動その1→部屋の模様替え

PC作業用に長い間使っていた
BISLEYの大きなデスクとサヨウナラして、
今度は省スペースなPCラックにするのだ。

インテリアのことを考えるのは好きなので
コレ!というものを執念深く探します。

何週間もかかってようやく巡り合ったのは
innovator製、マットなスチールグレーが渋い。
現物もちゃんと見に行って
ガタツキのない丈夫な造りだったので購入。

中古品なので汚れとかキズがあったけど、
我が家のメンテナンススタッフ(=息子)が
新品みたいにきれいにしてくれた。

要領が悪くて勉強では苦労してるけど
お行儀はいいし、自分の部屋の掃除もするし
自転車や家具のメンテもやってくれる、

こんな素敵でおまけに足の長い
お坊ちゃんのお母様はどなたかしら?

あっ、アタシか!


「ばーか」と思った方はポチ(汗)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

MY ASICSはちゃんと見ている

  • 2015/06/29 00:09
  • Category: 練習
走った日はガーミンでとったその記録を
せっせとTCXファイルで
MY ASICSへインポートしていた

ら、ある日

20150628_01.png

というメッセージがドドーンときた。

なんでも指定ペースより
0:34/km~1:21/km遅いと。
ちゃんと内容をチェックしていることに
軽く感動を覚える。


トレーニングプランの調整をお勧めします


というので、興味津々
「調整ボタン」というのをポチッたら、
ジョギングとがBU走のペースが変わり
すごーく楽になった。

例えば「9kmBU」が「8km」に、
タイムも6:25-5:41でいいという。

うほほ楽勝!と、思いきや

20150628_02.png

つくばの予想タイムもそれに連動して

3:28 → 4:16

に大幅に変更されちゃったー!
今の実力、これかぁと少しがっくり。
でも夏場はしょうがないのよ(泣)

これから練習でいい結果を出したら
また前向きな調整をしてくれるんだろうか?
それをやってくれたらこのアプリ、
なかなかすごいなと思う。

実験してみたいけど、今は続けるのがやっと。
でも予想タイムがサブ4になるくらいまでは
がんばろうかなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラーメンライス後の罰走

  • 2015/06/27 13:52
  • Category: 雑記
IMG_2066.jpg

ハイシーズンは3周、4周が
当たり前だった皇居も
最近はもう1周でいいやって感じ。

はいっ!オフシーズン満喫中!の私!

ですが

一つだけ悩みがあってそれは
ご飯の量を減らさないといけないこと。

運動しないのに
今までと同じくらい飲み食いしてたら
中年女はあっという間に太ります。

そんなんでランオフの日、
お昼は腹八分目にしたら
もう2時ぐらいからお腹が空いて空いて。

結局、夜はラーメン屋で
ラーメンに温玉のせライス付けて
スープまできれいに飲み干したという、くぅ…

仕方ないから罰走。
そんなんで結局走ってる、が

後ろ向きだなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いやな季節がやってきた

  • 2015/06/24 23:54
  • Category: 練習
20150624_01.jpg

R2さんを見つけて大ハッピー@柴又60K
(エイドR2は天国でした)

------------------------

今日の皇居1周;

6'08
6'00
5'26
5'03
4'59


最後の1km、なんと
970mってとこで息絶えてしまい、
30m歩きました(泣)

ASICSコーチは今週から7週間;

スピード養成期

という。

5'08-4'42の9kmBU走が課題で、
一応努力はしているけど、

これ、暑さによるパフォーマンス低下は
考えてくれてないよね?
+30秒してもいいよね?

冬までは継続できればいいんです!
無理してイヤにならないようにしよう…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明け方に見る夢

  • 2015/06/23 22:11
  • Category: 雑記
IMG_2062.jpg


湿度のせいかな、だるいー

そんなんで昨夜は早く寝たんだけど
明け方、夢をみた。

------------------------

飲み会だ

四人掛けのテーブルには

だれやねんさんと

阪神の濱中(いつの話だ)と

ももいろのTシャツを着た
たかしさんが着席していた

たかしさんの隣が空いていたので
恐る恐る座らせていただく…

------------------------

ってとこで目が覚めた。

どういう意味なんだろう?

阪神日本一?(笑)


8時間も寝たのにやっぱり疲れが抜けず、
今日はランオフして軽ベロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

KOKOMO

タイトルに特に意味はない、
ランステで着替えているときに
かかってた曲、ビーチボーイズ。

南の島にいきたいなぁ
ハワイなんて贅沢はいわない、
サイパン・グアムで十分です、神様!

でもやっぱり今は行けない、
そう思ったら皇居1周でへたった、
今日のしょぼい走り。

L1001210.jpg

汗まみれのウェアを入れてかえる袋、
今、気に入ってるのがコレ。
アメリカ土産が入ってた、
空港の売店でもらったんだろう。

中身よりこのなんでもない
ビニール袋を愛用中なのは
お土産を下さった方には内緒(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なんでもないようなことが

L1001163.jpg

マラソンシーズンが終わって、
一番喜んでいるのは間違いなくうちの犬!

練習だ、大会だと、
週末もあまり家にいなくて悪かったね。


20150621_01.png

夕方には雨も上がり、
きれいな虹をみながら軽くジョグ。

澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本日、脱線中

  • 2015/06/20 20:48
  • Category: 雑記
L1001204.jpg

土曜日は基本"何もしない日"。

顔も洗わないし、
夕方まで家にこもって
たまった新聞に目を通しながら
ただひたすらゴロゴロする。

ベローな格好をしてるから外にも出れず、
お昼はもちろんデリバリー。

でもこうやって
空気の抜けた風船みたいにふにゃってして、
からっぽの状態になると

なんかくだらないアイデアや悪巧みが
ぷわっと浮かんだりしてニヤリ。
カテゴリーはマラソンに偏らず、いろいろ。

とかなんとかいっちゃって、

歳をとり、ただ体力がなくなってきた
言い訳かましてるだけかもしんないけど(笑)


次の無茶するために
今日はもうワイルドに休もう、

終わり

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

読み間違いあるある?いやそれナイナイ


昨日は加圧トレ。
最後のトレミでいよいよフットポッドをお試し。

スタートするとおお、ちゃんと距離が増えていく。
速度によって距離の延び幅も変化するので、
なんらかの方法でちゃんと計測してるらしい。

40分弱で5km、
最初の10分は早歩きだったし、
二日酔い脂肪燃焼ジョグだったので
なかなか正確なんじゃないかしら。

新横ぐるぐるとか、トンネルとか、
もうちょっといろいろな場所で試してみたい。


着替えて家に連絡したら
夫と子供はもう晩御飯を済ませたというので
神保町で餃子を食べて帰る。
ここの餃子はニンニクが入っていなくて好き。

店の名前、なぜだかずっと

「スキートスポーツ」

と思ってて、
餃子屋がなんでスポーツなんだ、
店主が昔陸上でもやってたのかと
勝手に想像してた。

が、本当は

「スイートポーヅ」

だったということに昨日初めて気がついた(汗)

えー、もう何人かに
スキートスポーツって言っちゃったよう、
ぎゃー恥ずかしっ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あの日あの時あの場所に誰がこの人を連れてきたんだっけ

  • 2015/06/18 07:58
  • Category: 大会
IMG_2048.jpg

先日のB型のZさん、

「一緒にでましょ〜」

と、大会の話を持ってきて下さるのだが、
それが一癖あるのばっか(泣)

ある時は10m進むのもやっとな
ダートコースを走らされ、
(しかも当日、Zさんが一番やる気がなかった)

またある時は10kmのクロカン、
ペアでエントリーしたので
1人5km x 2なのかと思ってたら、
二人三脚みたいに10km走らされたとか、
(でも昭和の森は素敵なところだった)

そのZさんがまた大会の話を持ってきた。

また変な大会なんだろうなぁと、
わかってるけど柴又の恩人だから
一緒にエントリーをお願い致しました。

で、全容が少しづつわかってきたんだけど…

3kmを私はキロ4分半で走れっ

ていうチキチキマシン猛リレーだった、
死ぬ(泣)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちくしょー!練習するよっ
て、結局がんばるワタシは
いつもB型に引きずられるO型

私のASICSコーチ

  • 2015/06/16 23:57
  • Category: 練習
久しぶりにMY ASICSを開いて
まだエントリーすら始まってないけど
つくばマラソンをきちんと走りたいんです、
と、プランを立ててもらいました。


20150616_01.jpg



えっ、さ、サブ3.5を目指せって…
コーチ、それはゼッタイ無理です!
11月はまだ暑いですからね!

※今のPBを入れると自動的にこんな目標になる、
つくばは4時間ぐらいでいけたら御の字。

早速、コーチの御指南通り、
今日はジョグペースで10kmを実行しました。

いや、ホントは9kmと言われていたのに
1km多く走ってしまったので真っ赤な字で
注意されちゃった、しょぼーん

(↑MY ASICSあるある・笑)

20150616_02.png

えっ、これ、知らなかったのは私だけ?
今、ガーミンからデータをインポートできるんですね。
すごい便利ですよ、コーチ!

これで無料でよろしいのでしょうか?
ありがとうございます、
つくばまでお世話になりまーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

びびりました(実話)

加圧トレーニングの最後に
30分ほどトレミで走るので、

これも月間走行距離に含めたい!

という姑息な考えから
ガーミンのフットポッドを買った。

今日、試運転してみたけど、
駒沢公園を走る分には
何がいいのかよくわからず。

ま、使っているうちに
追い追いわかってくるだろう。

それよりもなによりもこれ、
色といい、形といい…

IMG_2047.jpg

ゴキブリみたい!

玄関で「ひっ」ってなったよっ
ドキドキドキ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夫の沽券

  • 2015/06/14 18:50
  • Category: 雑記
L1001175.jpg

息子の勉強の度合いがイマイチで、
仕方なく親が一時介入することにした。

センター試験対策の古典、
教えるのはもちろん夫だ、私はムリ。

自称「四択が得意」な夫、
なかなかうまいこと教えるので、
私も時々引きずり込まれる。

マラソンのタイムで私に負け、
所属RCから会報に載せたいから

「妻に負けた夫の悲哀」

みたいなレポを書いてくれと
依頼されたかわいそうな夫(笑)

でも高校生に勉強教えられるお父さんって
私にはできないからちょっと尊敬している。

ペンはタイムより強し、
一家の長はやはり夫なのである。

息子のこと、よろしくね!あなただけが頼り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

号泣バカは銃殺

20150613_01.jpg

↑ こいつのせいなのか?

出張の審査が恐ろしく厳しくなって、
申告通りに出張先に行ったという
確たる証拠を求められるようになった。

その書類を作成する私はもう、大変。
申請してはあれこれケチつけられて差し戻され、
その度に出張者に確認するんだけど、

「こんなことまで聞くの?聞いていいの?」
と思うようなこともあって
仕事とはいえ、かなり辛い。

会議と飛行機の時間の整合性を確認しつつ、
あたしゃ、松本清張か!と一人ツッコミ。


そんなんでもうドロドロに疲れた金曜日、
ヤケ酒ベローしようかと思ったけど
えいや!で走った、皇居1周だけだけど。

6'28
5'41
5'30
5'14
4'40

心臓をドキドキさせて、汗いっぱい出して
最後シャワーで流すと本当にスッキリする、
ちょっとでも走ってよかった、うん。

さあ、来週からリレーの練習始めるか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

B型がキライです

  • 2015/06/11 11:44
  • Category: 大会
私はB型がキライ。
どんだけキライかというと、息子に

「B型の嫁はもらうな」

と命令しているくらい。
例え彼女がミスユニバースだったとしても
OAの我が家の血にBは混入させない。

------------------------

Zさんが柴又の応援に来て下さるという。

Zさんと初めて会ったのは真夏の河川敷だった。
灼熱の50kmを一人ずーっとしゃべり続け、
楽勝で走破したキワツワモノ。

もしや…と思って聞いてみたらやっぱりB型で、
そんなZさんの応援だからどこか普通じゃない。

これ!と思うと
ABは一人で勝手に盛り上がるが、
Bの血はぐおーとまるで竜巻のように
周囲の者を巻き込む。

で、100mぐらい空中に飛ばしてから
フッっと落とす→私たち、地面に叩きつけられる(泣)

※Zさんは巻き込むだけで、落とされたことはありません(笑)

人を募り、衣装を揃え、入念にコースを下見、
とどめは夜10時に一斉ブログアップとか、
なんなの?この盛り上がり?いやはや、
ひょえって感じ、B型。

で、大会当日、土手の上をポテポテ走ってると、

「マルさーーーん」

と、土手の下から私を呼ぶ声が聞こえる。
その方向に視線をやってギョッとする、

タイの美青年を拉致した
チャイナドレスのレディースが
土手と並行して走る道を
ママチャリでかっ飛ばしてたからだ。
総長はもちろん、Zさんだ。

B型ってこれだから始末が悪い、
人のハートになりふり構わず飛び込んでくるのよ。
時としてその暴走(文字通り)は胸を打つ。

私はB型がキライ、
だけど突き放せない、憎めないから。

結局、私はZさんとそれに巻き込まれた人達(笑)の
力を借りずには完走できなかった、
チキショー、B型に完敗だ、悔しい…

20150611_02.jpg

(↑悔し泣き中…この写真もZさんからいただく)

------------------------

今日もまたZさんからレースのお誘いをいただく。
クゥーと思いながらノーといわない、恩人だから。

そして来週はBとABばっかの飲み会だ、
ああ、いやだいやだ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

柴又なぜなぜ

  • 2015/06/09 22:45
  • Category: 雑記
IMG_2046.jpg

柴又、4人しか出ないとゆーのに
たくさんの男性が応援にきてた。

アヤメとカキツバタ
うめさん
いわさん
フジヤマさん
キョンシー
sadaさん
官九郎くん
K12R2さん

ま、みんな、かるりーのさんの応援でしょ?
ちっくしょー!

…と思いつつ、
私もしっかりおこぼれにあずかりやした、
あざーす!へへっ

その中のフジヤマさん、
お会いしたのはこれで3度目になるが、
見た目めっちゃ

さ・わ・や・かー!

なお方だ。

ちょっと小耳に挟んでしまったのだが、
フジヤマさん、荒川の王子様らしいよ…
あっ、バラしちゃった!オバチャンおしゃべりー!

さわやか、といえば
有名なのは官九郎くんだけど、

同じさわやか系でも
官九郎くんのさわやかさは
なぜ、叩かれるのだろう?(笑)



なんて考えながら60kmをトボトボと走った、
河川敷は単調だからさ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

柴又の反則プレイ2つ

  • 2015/06/07 12:18
  • Category: 雑記
IMG_2043.jpg

疲れたカラダにはボリューミーな朝食を。
カナディアンベーコンうまー。

------------------------

柴又翌日、なぜか腹筋が激しい筋肉痛。
足はわかる、なぜ腹なのか?

んーと考えてやっぱり原因はあれだろ、
キョンシーだろ(笑)

ガッチガチに緊張して走ってる最中
あのすっとぼけた顔見てブハーッって吹いた。

キョンシーめ!
笑わせすぎ!
応援くるなー!

とかいいつつ、

もうお帰りとは知りつつ、復路、
ちょっとキョンシー探したワタシ(笑)


あっ、あともう一つ、
私の腹筋崩壊の原因あるある。


サンアン、スタートぶっこみ(笑)


思い出して笑うと、また腹筋が痛む。
今日は1日、その繰り返しだろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

柴又結果

  • 2015/06/07 02:53
  • Category: 大会
20150606_01.jpg

家に帰って
塩まみれの服と自分、
そして泥だらけのシューズを洗ったら
そのまま倒れた。

一言、

辛かった(泣)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ニイタカヤマノボレ

  • 2015/06/05 18:49
  • Category: 雑記
IMG_2040.jpg

練習の量も質も
あまりよくなかったし、
明日は身体が動くんだろうか?

んでもって
走ってて痛くなったら?とか、
また事故ったら?とか、

生きて帰ってこれるのか?みたいな、
あたしゃ、前線へ送られる兵士かよ。

「アップデートみてて
 撃沈してたら、
 すぐ帰れるよう待機しててね」

と、夫にはお願いした(←暗い)


ダメだったら
また半年落ち込むのかぁ…
辛いなぁ…

余裕ゼロ、必死でいってくら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ワンナイカーニバル・筋肉祭っ

あれかい、ここかい?

筋肉美女が足のモッコリを
見せつけあってるとこってぇのは?

んなことなら、
アタシも仲間に入れておくれよぉ!


IMG_2037.jpg

ニッポンの未来は♪
(ソイヤソイヤソイヤソイヤ!)

せっかいがうらやむ♪
(ぎゅーんぎゅーんぎゅーんぎゅーん)

20150604_01.jpg

車みっつで…轟です、ギューン!


こんなにがんばってんのに、
ワタシ、筋肉つかないんです、
そういう体質みたい、ちぇっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハーリディ!

  • 2015/06/04 00:38
  • Category: 雑記
IMG_2036.jpg

「このタイミングでかぁ?!」
と、思わず舌打ちしちゃうような
めんどくさい業務いくつか、

今日、誰よりも遅くまで居残って、
途中、保健室でぶっ倒れてまた起き上がって、


…なんとか目処つけてきたった、コニャロ


ワタシ、がんばったからねっ


金曜日、休みます

うっ、うれしいよう


そんなんで今日は走れなかったけど
自分ホントにお疲れ!
ドイツビールでぷちベロなのだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

小細工すなー!


あーーーーーーっ゛

IMG_2035.jpg


ジーザス…

------------------------

昨日は皇居1周、
気持ちのいい夕方で
すこしスッキリした。

夜は赤霧島でちょいベロ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

え?カウントダウン始まってる?

  • 2015/06/02 07:36
  • Category: 雑記

おとといの晩もベロー

昨日の晩もベロー

毎日、ベローベロー


ゆうさんと同じ、私も大会まで
心穏やかに過ごしたいのに、
なぜか国際紛争中(幸い、内戦はない)。


「NO」といえる日本!


と、吠えてるとつい、酒が進む。


疲労抜きどころか、毎日疲労増し増し。
え?土曜日雨なの?
そうなんだ、何も調べてないよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事