マラソン辞める?

  • 2015/04/30 13:32
  • Category: 雑記
楽しみしていた休み、なのに
やることといえばまずは洗濯、って
なんだか哀しいなぁ…と、
体勢を変えるとズーンと痛む脚が
気分を滅入らせている。

結局ずっとゴロゴロしていた祝日。

夫はランニングクラブのイベントで1日外出、
んでもってほろ酔いで帰宅。
コソコソと帰ってきて、
奥でじっと目立たぬようしている。

ほほー、タイミング悪いなと自覚あるんだ、
で、雷が落ちそうだから
地面に伏せてじっとしてるってわけね?

そんな姿をみたら
余計狙いを定めてやりたくなるじゃん!

で、大げんか勃発。


ええ、私が悪いです、心が狭いです。
いつもお世話になってるし、
私も笑顔で気持ちよく送り出してあげたい。

私がそうできるように、
ちょっとした事前の気配りで
道筋をつくってくれればいいのに、

と思うのは要求高すぎか。


せっかくの休日が悪夢の一日となり、
もう全てがいやになった。
これを機にマラソンなんて辞めてやろうか。


みなさん、
長い間おつきあいありがとございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なんて

余剰エネルギー問題

  • 2015/04/28 11:31
  • Category: 雑記


足、動かさないとずーんと痛い。
神経にくる、いやーな痛さだ。

そんなわけでちょっとイライラしていて、

目が合ったら石にしてやるっ、的
バイオレンスな感情が
私の体内でくすぶっている。

表には出していないつもりなんだけど、
どこからかドス黒い空気が漏れてるんだろうか、
昨日職場で上司に;

「休んだら?」

って言われちゃった、ありゃー


ある程度は動かしたほうがいい、というわけで
今日はジテツウしてみた。

久しぶりに少し汗ばんでまぁ、オッケイ。
けど100km走ろうという気持ちが空振りしてるからね、
行き場を失ったこの勢いは
正直、こんなんじゃ消化できない。

帰り道、自転車を漕ぎながら
30人ぐらい石にしてしまいそうだ。

thHL2MLNGQ.jpg

きええええ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

安静が仇に?

  • 2015/04/26 23:33
  • Category: ケガ
IMG_1968.jpg

コンサートの翌日から
片方のふくらはぎにずーんとした痛みが。
ずっと立ちっぱなしだったもんね。

そしてこの痛み、

全然引かないどころか、
どんどんひどくなっていく。
夜中も痛くて目が醒めるし、
座っていてもしんどくなってきた。

坐骨神経痛?肉離れ?
日曜日は病院は開いてないし、まいった。

とりあえず「ふくらはぎ」「痛み」で
ネット検索すると、


エコノミークラス症候群


という言葉が目に入った。
これ、怪しい。

早速ゲイターを着けてみると
…痛みが和らいだのでビックリ。

むくみにくい体質なので
あまり効果を実感したことなかったけど
ゲイターってちゃんと仕事してるんだね。

その他、足首をぐるぐる回したりして
とりあえず応急処置。

明日病院に行ってくら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

狂犬

  • 2015/04/25 13:49
  • Category: ケガ
IMG_1962.jpg

足がこんなんで
移動とか、階段の上り下りは
もう大変、というか必死。

前進するには足をずるずると
引きずらなきゃいけなくて、
それなのに駅のホームで私にドスンとぶつかって、
謝りもせず先を行く女がいた。

思わず、



バーカ、ブス!



と、怒鳴っちゃったぉ Ψ(`∀´)Ψ



…おかあさん、東京はこわいところです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ドームでダダダ

  • 2015/04/24 09:12
  • Category: 雑記
IMG_1964.jpg

私のジ・エンドと違い、

ポールのゴールデン・スランバーズからの
ジ・エンドはヤバい、シビレた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

300mでジ・エンド~ 私のチャレ富士

  • 2015/04/22 12:38
  • Category: 大会
スタートして300m、
トラックの外周に埋め込んであった
金属製のレールに足をひっかけて転倒。

ひねってないから大丈夫、と、当然
そのまま走り続けたものの、
いつまでたっても身体があたたまらない。

そのうち股関節が痛み出し、
山中湖を一周した時点で耐えられず、歩く。

第2関門はギリギリで通過、しかし
第3関門(56.2km)はもう
お話にならない時間に到着。


私のチャレ富士、300mで終りました。


2回目の100kmは
11時間40分~12時間で完走しようと

そのための練習もしてきたし、準備も万端、
コンディションもよかった。


それがまさかこんなことになろうとは…

ポツリ


ええ、笑ってやって下さいよ、この間抜けっぷり、
せっかくライトを持っていったのにね。
スタート直後は人が多くて見えなかったのよ。


皇居近くの飲み屋で
黄昏てるオバサンをみかけても
お願い、見て見ぬふりをして下さい。




足が太いなぁと思ったら、腫れだった。
2週間安静だってさ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

メールをいただいてもまだ、読めないかも。
なのでしばらく放っておいていただければ幸いです。
お心配りに心より感謝しております。

いよいよ明日、4:30スタート!

  • 2015/04/18 10:22
  • Category: 大会
IMG_1958.jpg

いやぁ、今日は清々しい、いい天気だー!
準備しながら鼻歌でちゃうよ、ふふ〜ん♫

装備は基本的に昨年と同じだけど、
今年はネッククーラーと、これも追加;

IMG_1957.jpg

ライト。

4時半スタート、間違いなく真っ暗。
昨年の雅さんのお姿が強烈だったから。

これ、夫のアイデアで(感謝)
自転車についていたのを外しただけ。
明るいし、わざわざ買わずにすんだ。


さぁ、やるべきことはやった。


あとは大会が滞りなく始まって、そして
全てが無事、平和に終わりますように。

------------------------

今週の通勤メロディはずっと、
ダン・ハートマンのRelight My Fire、

よーらびま おんりでぃ・ざぃ・あ♫

皆さんのポチ、で
着火します↓ボッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ポイント稼ぎ

  • 2015/04/16 11:48
  • Category: 雑記
先週からうちの夫がやたらやさしくて、

・朝は目覚めのコーヒー
・雨の日は車で送迎
・お財布が空になるとそっと補充

なんてのはデフォ、

美容院から帰った私をみて

「おっ、その髪型、いいじゃない」

と、言ったとき、
これはもう間違いなく裏があると。


「パパ、浮気でもしてんのかしら?」

「ちがうよ、ゴルフに行きたくて必死なんだよ」


と、息子があっさりと真相を暴露(笑)


そう、チャレ富士の日のお約束、
現地まで送迎をしてくれるお礼に
ゴルフを1回プレゼントしている。

私がえっちらおっちら走っている間、
夫もどこかあの辺でラウンドしているわけだ、
妻もハッピー、夫もハッピー

ただ、私の機嫌は
その富士のすそ野の天候のように、
いやそれ以上に?コロコロ変わる。
約束なんてそっこー白紙にしちゃうからね。

何かやらかして、かみさんが

( ゚Д゚)ドルァ!!

とならないよう、最後まで夫ハラハラ…

がんばれ、夫、チャレ富士まであと3日だから(笑)

20140524_03.jpg


なりふり構わないポイント稼ぎに
思わず涙したあなた、ポチっと☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トレミんぐ

  • 2015/04/15 02:05
  • Category: 練習
IMG_1955.jpg

雨がやまない。

雨はランオフの言い訳だけど、
さすがにこれだけ続くと
危機感を覚える。

よし、近所のジムでトレミる!
と、先週からちょこまか通うように。

ゆっくりでいいから
足だけで走らないように;

・下腹
・お尻
・肩甲骨

の三点に意識を集中するんだけど、
これがなかなか難しくて、

でもふと、
身体が軽くなる瞬間もあって

「これが全身で負荷を受け止める、
ということなのか?」

なぁんていろいろ考えてると、
40分とか60分があっという間。

身体系禅問答マシン、トレミ。
なかなか楽しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チャレ富士、もう一つの心配事

  • 2015/04/13 14:11
  • Category: 雑記
20150407_01.jpg
(マラニック下見 ♪ うーぱぱさん撮影)

チャレ富士当日の天候はもちろん、
私がもう一つ気にしているのは
末期がんの父の様子だ。

もうそろそろ…とお医者さまにいわれ
血縁者が集合したのが2週間前。

ところが久しぶりに皆が集まったもんだから
父、奇跡的に元気回復(笑)

きみまろをきいて笑ってるぐらいだから
まぁ、当分は大丈夫だろう。

実は私が本当に一番心配なのは母。
身内の恥をさらしてアレですが、
父が本当に危なくなっても、

「あら、貴方マラソン大会だから
邪魔すると怒られると思って
連絡するのはやめといたのよ」

とか、平気で言いそうな人なのだ。

以前も父が長期出張中、
母が行方不明になり大騒ぎになったことがあった。
誰にもいわずヨーロッパ旅行に行っていたらしい、
それもオカリナの会で、なんだよ、オカリナって。

みんな心配したんだよ、
勘弁して下さいよと注意すると、

「だって人にいうと
 お土産を買うのがめんどくさいのよ」

って私、呆気にとられたね、あの時は。
いや、そういう問題じゃないでしょうと。


100㎞走って帰ってきたら
父のお葬式が終わってたとか、
そういうの絶対やめてね、母よ。

念のため、諸連絡は
弟にお願いしておいた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コース下見

  • 2015/04/11 22:04
  • Category: 大会
IMG_1954.jpg

今日、早起きして
チャレ富士のコースを一部下見してきた、
車でだけど。

あの最後の登りを
今年は前半で下るわけだが、
その距離感とか、つかんでおきたかった。

そして意外なことに、
東富士五湖道路を通るコースより、
今年の方がいいかも、その私的感想;

・上りの距離は思ってたより短い
・信号が減る
・点字ブロックがなく路面凸凹のストレスが減る
・山の中のほうが涼しい

気をつけないといけないのは

・下りが長いこと

かな。慎重にいきます。


先日、ウルトラ用のシューズも新調。



ASI_TJR551_0701_S.jpg


DSトレーナー20。

これの17も持っていて、まだ履いてるけど
見た目も履き心地もすごく変わって驚いた。
前のモデルよりムニュムニュ柔らかい感じ。

やはりアシックスの
カヤノかニューヨークも検討したけど、

一番軽くて
攻めすぎず、でも守りすぎず、

な、感じがいいかなと。
明るい色もお気に入りです。

一週間後、
またここを走るのか〜と思ったら

ワクワクしてきた!

ヘンタイ?…ふふっ
なんとでもお呼び!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マルザップ

突然ですが、今日、
加圧トレーニングを体験してきた。

腕・脚の付け根にバンドを巻いて、
圧をかけたり、緩めたりしながら

1 上半身 10分
2 下半身 20分

の筋トレをやるだけ、なんだけど

血圧を測るときとか
採血するときとか

ちょっとグッと締められるでしょ?
あれだけでバタッと倒れてしまったことが
過去に何度もある私としては
かなり大変…というかこ、コワい。

案の定、目がチカチカしてきたので
腕は緩くしてもらった。

最後に低圧のベルトを巻いて
トレミ30分=有酸素運動をやって終了。

なんだ、キックボクシングより楽勝♪

…と、思ったのも束の間、

トレーニング終了後、約6時間で
もう腕が筋肉痛だよぉおおおお


加圧、効く。
ちょっとハマるかも。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

聖子ちゃん→フレディ

佐倉での直接対決を制し、
なんだかのんびりモードに入った。

通勤時に聴く音楽も、それまでは
デフレパードとか
ヴァンヘイレンだったのに、
今はすっかり聖子ちゃんだ。

なぁ~ぎさにぃ~♪
しーろいパァ~ラソル~♪

2週間後には100kmが控えている。
ウルトラはフルほど緊張しないけど、
それでもこんなんでよかったっけ?

不安になってきたので、一応
月間走行距離を振り返ってみた、
前のシーズンとも比較しつつ;


    2014年度  2015年度

12月   194km   269km

01月   276km   300km

02月   186km   178km

03月   151km   230km


それなりに練習はしていた…ホッ

直前で体調を崩したり、
気温が20℃超えたりしなければ
完走はできるかな?

なんて、のんきに構えてたら

昨日届いたゼッケン、
スタートが1番ブロックだった、ええええ

そんな強気な目標、書いたっけ?
2番ブロックかな、と思ってたので
これにはちょっと焦っている。



きょっ、今日の音楽?

We will rock you

だよ

20150407_01.png

しかもペプシの女戦士バージョン、
うおーーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夕暮れの富士北麓公園で
We are the champions
歌えるかなぁ

オクラホマミキサー

  • 2015/04/04 01:07
  • Category: 雑記
中学生のとき、身長164センチの私は
整列するといつも後ろから3〜4番目だった。

で、運動会でね、
オクラホマミキサーをやるとね、

男子の数が女子より少なかったうちの学年は
女子数名が男役にまわった。

そう、その役目はいつだってデカい女、
はい、ここまで男、と選別される屈辱、

好きな男の子と
永遠に手をつなげなかったことは
ワタシの心に深い傷跡を残した。

そしていつしか私は自分が

「男側の人間」

と思うようになっていった。

素直に手を伸ばせば
助けてくれる人はいたのに
頼ってはいけないと思ってしまう、
だって私は男側だから。

あれからうん十年、

趣味のマラソンもペーサーはいない、
私の勝手に思う男側は独り黙々と、だから。

先日の佐倉だってね、
自分ひとりで作戦考えて、ほら、

〜10km 57:04
〜20km 58:03
〜30km 56:50
〜40km 54:05
〜ラスト 11:19


こーんな美しいラップでサブ4もとったよ。

だから反対側にいることも
今はそう悪くはないと思っている。

〜20kmでちょっと落としたのは
最後の坂を上る余力を残すためなのだ、ふっふ



でもね、ときどき考えてしまう、

あのときのフォークダンスが

「オクラホマミキサー」じゃなくて

「マイムマイム」だったらなって。


20150403_01.jpg


ベッサッサー♪にポチっと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

写真はコッコsportsにご提供いただきました♪

125%

  • 2015/04/02 23:51
  • Category: 体調
ひょんなことから
ランナーの間では有名?な
皇居近くのK接骨院に通うことに。

いったことのある方はご存知でしょうが、
まずはInBodyによる体組成測定。


体  重:47.6kg
骨格筋量:21.7kg
体脂肪量:7.4kg
体脂肪率:15.6%


お昼ご飯を食べる前に、
お腹を空かせて測ったわよ(笑)
女なら当然でしょっ、乙女心よっ

IMG_1942.jpg

おもしろかったのがコレ、

同性・同年齢の人の平均値を100として
各部位の筋量を%で出しているもの。


先生「125%はすごい、選手並み」

マル「へへへ」

先生「でも、バランスが全くなってない」

マル「え?」


例えば藤原新は5箇所全部125%らしい、
全身の筋肉を上手に使えているから。

私は足だけがガンバっている、
ということらしい。

じゃ、全部125%にすればいいのね、
キックボクシングやるからね、夏は、

などと単純に考えながら、
電気治療をビリビリ受けてきたけど、

まさかホントに
125%の身体ができちゃったら?

と、想像したらちょっとコワくなった、
行き着くところはどこ?って。

運動なんて大嫌い
汗かくとお風呂入るのが面倒

と、思っていた(いる)私が

まさかこの歳になって
125%の身体造りを
ちらりとでも考えるなんて…

人生わからんもんだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

花の下より鼻の下

IMG_1941.jpg

駒沢公園の桜も満開。

------------------------

昨日はランオフにしようと思ってた

のに、

職場でドーナッツとかりんとうを
むしゃむしゃ食べてしまった、

ウルトラが終わるまでは
まだまだ結果にコミットしないと、
仕方ない、と、走る。

相変わらず太ももが重い…
二日経ってもこんな状態は久しぶりだ。

象のような足をよいしょと動かして
なんとか皇居3周完走、ふぅ


せっかくがんばったのに、
夜、またどら焼き食べちゃったけどさ、

てへ☆


3月の走行距離;

20150331_01.jpg

フル2本込み。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)