サクラには刺がある

  • 2015/03/31 08:28
  • Category: 体調
IMG_1937.jpg

皇居の桜満開。

花見を楽しむ大勢の人の間を
ゆっくり縫ってジョグしたけど…

10kmで降参 orz
太ももが鉛のように重い。

勝田の翌日も、そして京都の翌日も、
同じように走ったけどまだ余裕があった。

なんでこんなに足が重くなるの?
確かに気象条件はよくなかった、
だから慎重に、抑えて走ったのに。

今年走ったフル4本の中で
一番ダメージが大きいぞ、佐倉。
さすが金メダルロード、恐るべし。

そんなコースで初フルで余裕サブ4って
すごいなーと思った、ボソッ


ホントはチャレ富士前の
セット練ということで
20kmはいきたかったのに、
それができなくて残念。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウサギとカメ対決@佐倉…結果は?

  • 2015/03/29 21:08
  • Category: 大会
【前半LAP】

   ウサギ→ 1:42
   
   カ メ→ 2:01


【後半LAP】

   ウサギ→ 3:00

   カ メ→ 1:56


え?


ウサギ→ 3:00


ウサギさん、後半
華麗に散った模様…

ケガじゃありませんので
御心配なく



ウサギ、漢だね、と、
思わず同情したあなた、
クリック↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

素敵な応援ありがとうございました☆

ブログとワタシの第3の能力がコワい

  • 2015/03/28 09:47
  • Category: 雑記
◆其の一◆

二日前の記事で

「春の天気は気まぐれだし」

と、書いたら

それからみるみるうちに
天気予報が変わって、
どうやら日曜日は雨になるらしい。


◆其の二◆

昨日の明け方、夢を見た。

san-anさんと私が並んで立っていて、
反対車線の歩道にアレキさんがいる。

アレキさんが「おーい」って感じで
私たちににこやかに手を振っている。

「ああ、円い、まんまるだなぁ…」

と思ったところで目が覚めた(笑)

その日の3人のブログ、
なぜかつながる。


◆其の三◆

キクチさんのブログ、
カーテンレールにぐっときた

ら、

その晩、弟から電話があって

「お父さん、やばい」

と。

肺ガンなんだ
お正月はけっこう元気だったんだけど


これから病院にいってくるけど

「明日、マラソン大会だから、
 走ってる最中に逝ったりしないでよ」

と、頼んでくるわ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そんな軽口をたたける状態であることを願うよ

神保町勤務秘書のお昼休みの過ごし方

  • 2015/03/27 09:01
  • Category: 体調
IMG_1926.jpg

御茶ノ水のビクトリア Wardrobe店で
筋量の測定をやってくれるというので
お昼休みにやってきた。

体脂肪率 → 7.3% 
筋肉率  → 36.9%


体脂肪率7.3%はきっと
この測定器独自の基準だから
そのまま鵜呑みにしませんが、

筋肉率:高め

という結果に大満足!

筋量が多いと何がいいかというと、

基礎代謝量:1206kcal/day

(標準値:1051kcal/day)

標準値をばっちり上回っている、
燃焼系♪燃焼系♪

これ以外にも左右のバランスとか、
いろいろデータを出してくれて
なかなか楽しかった。

仕事は大変、だけど、皇居とか、
こういうのが職場近くにあるのは
不幸中?の小さな喜び…うっう
あ、あとB級グルメも、

IMG_1923.jpg
美空のラーメン、うまい


昨日の練習:ジョグ12km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ずり下がりの勝率

  • 2015/03/26 08:43
  • Category: 練習
週末の天気、

20150326_01.jpg

もうすっかり、
戦意喪失してます。

でも昨年も、最初暑かったけど、
途中から雨が降り出して風も強くなり
急に寒くなった、春の天気は気まぐれだ。

そんなこともあるかもしれないから
一応最後の10km=皇居2周。

29'22" (5'52”/km)
24'12” (4'50"/km)


IMG_1920.jpg

写真を撮る人ならご存知でしょうが、
桜は難しい、これも白飛びしまくり〜

桜に限らず、私は花の撮影が苦手です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はたらけど猶わが生活楽にならざり

20150325_01.png

ネットを徘徊していたら
アメリカにこんなかわいい
ランニングウェアのお店発見!

「海外への発送はやっていますか?」

と質問したら「やってますよ!」と
半日でレスポンスあり、素晴らしい。

ここの商品、まず柄がかわいい
(画像をお借りしました)

20150325_02.png

んでもってお気に入りポイントが
スカートとスパッツが一体型なのだ

20150325_03.png

ちらり

同柄でコンプレッションソックスや
アームカバーも販売していて、
もう気が狂いそうーーーー

夢中でポチポチして、いざお会計!
というときにふと、思い出す、

そういえばクローゼットの中に
まだタグも外してないウェアがあったわ
それについさっき、
クーポンがあるとかなんとかで、
通勤用のスカートも買ったばっかりだっけ





も、もうちょっと我慢しよう、
ううう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ああ、でもこれとか
ほんとカワイイよね〜きゅーん

20150325_04.png

普通のチャレンジ富士五湖

  • 2015/03/22 23:46
  • Category: 雑記
IMG_1919.jpg

板橋シティもとうとう終わり、
そろそろチャレ富士とか、
丹後(笑)の話題が本格的に。

私事ですがチャレ富士といえば昨年、
私の弟がガンになりまして、
しかも千人に一人という、珍しいやつに。

すぐ入院して治療が始まり、
タイミングを見計らって手術、
ということが決まったのが
昨年のちょうど今頃だったでしょうか。

姉はこんなに性悪なのに
弟は家族想いの、本当に性格のいい子で

そんな弟がこんな目にあうのは
おかしいですと願掛けを思い立ち、

チャレ富士は12時間台でゴールする

と、密かに決心したのでした。
ウルトラマラソンは我慢大会だから
こういう気持ちが乗せやすいですよね。

大会の経過と結果は
昨年もう書いたから省略しますが、弟に;

「100km完走したよ!がんばったよ!」

と、報告したら、

「姉さん、すごい!僕もがんばる!
 絶対に負けない!」

という返事が来た時は、嬉しかったなぁ。

弟の手術は8時間にもわたり、
胸にかなり大きな傷跡が残りました。

が、摘出した腫瘍はほとんどが良性で、
数回の放射線治療を終えて昨年秋、
無事、仕事にも復帰しました。

今年は嬉しいことに
神様に聞いていただきたいことがないから
フツーのチャレンジをするつもり、富士五湖。

強いていえば、

出来ることなら是非一緒に参加したかった、
ある方のことを思いながら走りたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

旅人算

  • 2015/03/21 11:03
  • Category: 練習
IMG_1916.jpg

小学校高学年のときに
散々やったよね…旅人算。

うちの夫の計算によると
夫婦同時にスタートした場合、

私はキロ5'08で走らないと、
夫に追いつけないらしい。

うーん、それは厳しいなぁ、
夫がずる落ちしてくるのを願う。

追記:よくよくきいてみたら
撃沈は計算に含まれているらしい
(最後キロ6って・笑)

------------------------

昨晩は皇居3周。
ノープランで、5km毎;

27'04"
25'17"
24'57”


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

我慢してるけど本当はビッグマックが好き

  • 2015/03/20 08:37
  • Category: 雑記
昨日はオフィスの温度がなぜか高くて
もう、ぐったり、へばりーぜ。

おまけに仕事の合間に何気に書いた
某ブログへのコメントが
最高に空気読めてなかったと猛省中。

こんな日もある、か
21時に倒れたまま寝てしまった。

------------------------

昭和の雰囲気が色濃く残る
パレスサイドビルに
ちょっと異質な店が出現していた。

IMG_1913.jpg

第三のバーガーって、

青山、表参道って空気プンプン。

IMG_1911.jpg

野菜は新鮮、
パテはお店でブロック肉を
ミンチにしているらしい、

ちょい小さめだけど、
味は確かに美味しかった。

夜はプレモルとハイボール、
ちょっとしたおつまみもあるらしい。

一杯だけ飲んでさくっと帰りたい、
そんな日はプロントを使ってたけど
タバコ臭いのが難で、河岸替えかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

食べログか

食欲の奴隷

  • 2015/03/19 08:10
  • Category: 雑記
月曜  ローストポーク定食
火曜  ナポリタン
水曜  ハンバーグ
木曜  ハンバーガー&ポテト
金曜  ラーメン

…高校生男子の
一週間のメニュウではありません、

ナゴヤ後の私の日々食べたものよっ、

もう、何をしていても
お腹が空いて空いて。

先日はこんな店にもいった;

20150318_01.jpg

IMG_1909.jpg

現場のお兄さんや
スーツ姿の男性しかいない店内には
少しびびったが、迷わず:

「大盛りで」

自家製ちぢれ麵に、カリカリの豚肉、
それに卵の黄身がとろり絡む、うまー!

神保町、今の私には危険すぎる街、
これに達磨の揚げたい焼きとかも食べてるし。

1500kcalぐらい軽くありそうな、
キッチン南海のカツカレーだけは
まだなんとか思いとどまっているが、

月末のウサギとカメ対決が終わったら
いってしまうかも、うう

------------------------

ずっとダラダラしてたけど
今日はちょっとピリッと走ってみた、
皇居3周。

汗かくってやっぱり気持ちいい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Dear ロボッチ,

  • 2015/03/17 22:01
  • Category: 雑記
公開私信拝読(笑)

「松」タイムが同じだったロボッチは
今回の名古屋で正直、
とっても気になる存在でありました。

あ、いや、ライバルとかじゃなく、
ロボッチさんについていければ
38分いけるのか、という意味で。

だから最後の30K走とか、
ソツケンとか、
ロボッチの出したタイムが
気になって気になって。

でも最後の最後まで記事にしないから、
これだけひっぱって秘密かよ!と、

毒吐き、詫びる(笑)

でも実際は、号砲がなってからは
もう誰がどういう風に走るとか
そんなこと全く気にならなくて、

最初のカオスを抜けてからは
もう完全に自分の世界に入ってた。

ロボちゃんが私より
ずっと先を走っているのが
途中わかったけど、

追いつかなきゃとか、
焦りは全く感じなかった。

私は私、自分のペースで走るだけ、
でもこのペースが守れれば、
ワタシ絶対最後まで落ちずにいける、

自分の力が信じられるって
なんて気持ちがいいんだろうって、
ガッツ決めて走ってたんだよ。

だからグロスで40分切れなかったのは
実は全く気にしていない。

それなのにふて腐れてるみたいに
コメント欄閉じててごめんなさいね、

でもあの静かな高揚感を
もう少しひとりで反芻させて下さい。


なぁんて、カッコよく書いてみたが、


来年のウィメンズでは;

サブ・ロボッチ!
打倒・ロボッチ!

とか、

暑苦しくめらめらしてるかも、
ひゃひゃひゃ


あ、その前に、


かるりーのの走るコースには
画鋲撒いとこ(笑)


42.195kmは奥が深いのだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろいろあったけどあえて一つだけ,

  • 2015/03/16 08:19
  • Category: 雑記
IMG_1908.jpg

昨日は古河まで夫とドライブ。

外にいると指先がじんじんする寒さで
「なんで先週だけ暑かったんだー!」
と空に毒づく(←だから天を味方にできない)

訳あって
先頭集団を追っていたのですが、
38km地点、

入賞組が目の前をざーっと
風のように去っていき、
村関係のご登場を待ち構えていたら

うわっ、予想してたよりずっと早く
ふらっとさん来たーーー!
は、速い!

すごいのは普通、
このぐらいのタイムのランナーは
脇目もふらず前をみて走ってるのに、

ふらっとさんてば親指をぐっと立てて
興奮度MAXの私たちの声援に応えてくれた、
ひょぇええええ

その表情もいつもと変わらず、で
この方はこれからさらに
記録を伸ばすだろうと思った
ふるかわwでありました。


帰りの車中での会話、

「いいなー、ふらっと家は。
 うちなんてあたしが頑張っても
 夫婦でサブセブンとれないもんね、
 いいなー、いいなー」

「…うるさいよ」

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

然うは問屋が

  • 2015/03/14 17:00
  • Category: 雑記
昨日、仕事帰りの私に
夫からこんなメッセージが;

20150314_01.jpg


は?何のこっちゃ?

30150314_02.jpg

え?ゼッケン二桁なの?

「これで3分はいただいたーー!
 君は7000番台だったよ、へっへー」

と超絶ご機嫌な夫。


ふーん、そうなんだ

でもね、夫よ、




佐倉は陸連ブロックないんだよ




自己申告タイム順さっ


3時間30分〜4時間のブロックに
仲良く並ぼうね〜

ちなみにこの事実、
まだ本人には話していない。

ブログ読んで慌てろ
けけけけけけ

20130801_01.png

あ、違った
こっち、こっち↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

男とはそういう生き物、らしい

  • 2015/03/13 13:32
  • Category: 雑記
IMG_1905.jpg

昨晩は某所で楽しく飲んで、帰路、
山手線外回り、内回りが
なんだかよくわからなくなりーの。

「大崎の次が五反田って品川寄り?」

とか意味不明であわあわしてたら
夫が車で迎えに来てくれた。
なにこれ、この優しさ?

こんなよくできた夫を
木端微塵に打ち負かそうなんて、
本当に私、悪い人間だなぁ
(↑勝負を降りる気は、ない)。

さてその夫、ズバリ作戦は?


「最初から行けるとこまでぶっこむ」


だって。

ザッツイット、ベリーシンポー、
「当然だろ?」って。



男って…



┐(´-`)┌



マルの旦那、ガンバレ!と
応援してくれる人はポチ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本当の闘いはここから始まる…

  • 2015/03/11 22:16
  • Category: 雑記
ナゴヤも終わって、さぁ、ゆっくり

といきたいところだけど、

実は私にはまだバトルが残っている、
それは…

ダンナとの直接対決!

ナゴヤはPBの戦いでしたが、
月末のとある大会で
どちらが先にゴールするかで勝負。

一部の方はよくご存知かと思いますが、
うちの夫は30kmまでは速い、が
そこからいつも絵に描いたような大失速。

それに対し、大して速くないけど
ペースを崩さずコツコツと攻める私。

そう、これは
ウサギとカメの対決なのであーる。

ちなみにウサギさんは今、シンスプで
思うような練習ができていない。

ということで一見カメさんが
優勢のようにみえるがこのカメさん、
気温が10℃以上あると途端に弱る。

先行逃げ切りでウサギが勝つか?
それともこつこつカメさんが勝つか?

さぁ、張った張った!

おまえ、ろくでもない奥さんだな…
と、呆れてるそこのあなた、ポチ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント欄を開けられない理由

  • 2015/03/10 01:14
  • Category: 大会
PBも大幅更新した、
ダンナも越えた、

練習対効果という意味では
最大限の結果を出したとは思う、

が、

思っちゃうんだよね…
気温があんなに高くなかったら、
間違いなくグロスで40分切り出来たって。

ピークをきっちり合わせられた、
20kmを過ぎた頃に確信したもん、
それなのに…

え?なんですって?

20150309_02.jpg

お天道様のせいじゃないでしょ、
途中、コマネチ!とか
やってたからでしょ!って…

(写真提供:たーはるスポーツ)


ありゃー



一年後にいよいよ次の目標を達成したら
100ぐらいコメント入れて下さい。

ドウゾヨロシクオネガイイタシマス

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マイ・ナゴヤ

  • 2015/03/08 23:41
  • Category: 大会
20150308_01.jpg

皆さんの応援なしには
達成できませんでした。

本当に、本当に
ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アタシの松竹梅

  • 2015/03/08 04:38
  • Category: 大会

松 サブ夫
竹 サブヨッチ
梅 サブたーはる

数字にすると遥かすぎて
泣きたくなるけど、
これ、気に入った(笑)

で、今日の名古屋、

17℃

って…

終わった orz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

でら・ぐわぁ

  • 2015/03/07 12:04
  • Category: 雑記
2年前のワタシ、シブい

20150307_01.jpg

それが今やこれだ↓(笑)

IMG_1889.jpg

もう、来年の今頃は
学ラン着て走ってても
不思議ではないね、うん

------------------------

一昨日ぐらいまでは緊張してたけど、
考えてみたらもう、この3ヶ月の練習で
出るタイムなんて決まってるのよね。

あとは当日の気象条件、自分の体調が
ベストになることを祈るのみ。

冷静に、京都みたいに走りたい。

コメント欄は閉じてますが
熱い応援はビシビシ感じてます、
ありがとう!

でわでわ、いってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

刺激走

  • 2015/03/07 00:49
  • Category: 練習
運のいいことに、
今週に入って業務がスッと楽になる。

なので今日は思い切って有給取得。

のんびりと過ごして
気持ちがすごく落ち着いた。
ずっと追われてたからなぁ。

刺激走は3キロ(アップ2km):

4’32
4’41
4’35

身体が軽かったので最後、
スキップ系を400mほどやって終了。

やるべきことはやった。

------------------------

タイから来た学生さんに
こんなものをいただいた。

IMG_1888.jpg

干しバナナ、
やわらかい甘栗みたいな味。

一個180kcalあるらしく
これ、補給食になる!と、ひらめく。

一口大にカットしておいて
走りながら食べようっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Showing some Patagonia love

昨晩はナゴヤ前、
最後の皇居練=2周。

少しだけレースペースで走って
リズムの確認、

そして!

20150306_01.jpg

戦闘服で試走♪

ひさーーしぶりにタイツを脱いで、
ナマ脚で走ったら軽いっ

おまけにこれ着て走ってたら
皇居の警備の方に、

「こんにちは!」

って言われたよ、初めて(笑)

「暗いからオバサンって
 わかんなかったんだろうなー」

と、後で夫に言われたが
うるせーよ

当日の天候もあるので
何パターンか用意していきますが、
本番は基本、これプラス
ぐわぁTの正装で。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あああああ緊張

  • 2015/03/05 08:33
  • Category: 雑記
IMG_1885.jpg

銀座駅の構内に
こんな大きなウィメンズのポスター

うぇええ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うれしいお心遣い

  • 2015/03/04 12:41
  • Category: 雑記
昨晩は皇居2周。

軽く、のつもりなんだけど
気が付くとレースペースになっていて、

「これで42㎞も走れるんだろうか…」

と、不安で苦しくなる、ううう


そのあとは某所で飲み会。

不安な割にはよく飲んで、
後半は品のない話で
場の雰囲気を乱しまくる(汗)

IMG_1883.jpg

必勝祈願のかすていら
名古屋に持っていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

美空

  • 2015/03/02 21:33
  • Category: 雑記
大会前だから、と
特に食生活は変えていない。

暴飲暴食さえしなければOK、
と思っている、自分の場合。

大会の前の晩も
ビールは適量飲んでいる。
緊張がほどけてすっと眠れる。

今日のお昼は
K12R2さんのブログを読んでいたら
無性にラーメンが食べたくなったので;

IMG_1878.jpg

神保町の人気店に行ってきた。

魚介系のスープに
すりおろした生姜たっぷり、
う、うまい。

ラーメンはいつも申し訳なく思いつつ、
スープを残してしまうんだけど
ここのはキレイに完食できた。
女性客が多いのもうなずける。

お店の名前、何の疑いもなく

みそら

と読んでいたけど、
ホントは「びくう」というんだって、
ぎゃっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あれこれ

  • 2015/03/02 01:40
  • Category: 雑記
5kmを2本
キロ5'00とキロ4'50で、

と、メニュー表にあったので、
トライしてみたけど
2kmで終了 orz

無理してやらなくてもいい、
ということなので
気にしないことにする。

それより今日重要なのは美容院!
白髪だらけの髪をキレイにしてもらう。

練習は冴えなかったけど、
アフターに向けての準備は
着々と進んでいる。

------------------------

ランニングスタイルという雑誌に

速く走りたければ
肉を食べろ!


という記事があったので

IMG_1871.jpg

どーん

180gのローストポークを
お昼にいただいてみた。

…2日半、お腹が空かなかった(笑)

これにライスがついて¥850。
森のブッチャーズ@神保町。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)