赤い靴

1年前に買った
ミズノのウェーブライダー17、

IMG_1876.jpg

カカトが大分けずれちゃってた、

でも、特に違和感は感じてないし、
名古屋もこれでいいやと思ってた。

シューズへのこだわりは足幅だけ。
足幅Bの私には選択肢は限られている。
軽いとか、おサレとか、もうあきらめている。

ところが先日、
お昼休みにランデザインさんに
行っちゃったんだよね…

IMG_1875.jpg

ありゃっ

アシックス、久しぶりだ、
ゲルフェザーグライド2。

普通幅だけど、
シューレースを正しくしめればOKと、
店長さんから教えていただいた。

先日の15KBU走はこれで走った。
履いて動いてみると「軽い」と思う。

シューズが軽いと
上りに感じる抵抗が少ないんだ、
初めて知った。

キロ4'45で5km走れたんだから、
買って正解だったと思う。
調子に乗らないよう、
それだけ気をつけよう。

しっかし、ランデザインの店長さん、
とっても熱い方でした。

オフシーズンは筋トレと
短い距離がんばる、と、
ワタクシごときの練習計画を
ポロッと言っちゃったら、

「それはもうターサーしかない!」

と(笑)

検討しようかな、あ、夏、
暑さに負けてなかったら、だけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最後のポイント

  • 2015/02/27 04:31
  • Category: 練習
IMG_1873.jpg

水曜の夜、最後のポイント練習
15Kビルドアップをやった。

コーチから「余力を残して」
と、アドバイスがあったので、

ステップの設定;

1)5'20/kmを切るくらい
2)5'10/kmを切るくらい
3)5'00/kmを切るくらい

と、アバウトに、
無理のない感じで。

結果;

26’38” (5’20/km)
25’15” (5’03/km)
23’46” (4’45/km)

アップをしなかったから
最初がちょっと遅いけど、

最後の5kmが際立つ演出ぅ?(笑)
気分よーく終了!

さあ、あとは
風邪をひかないよう
気をつける。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

京都のコメントをお返しいたしますえ(その2)

  • 2015/02/26 02:00
  • Category: 大会
20150225_02.jpg

関西の秘密兵器が炸裂した瞬間(笑)

■ NG さん

寒空バーベキュー→発熱、
だ、大丈夫ですか?
早くよくなりますように。

次にお会いする頃には
NGさん、ぜーーったい
もっと強くなってらっしゃる気がします。

お互いがんばりましょうね♪

■ bg さん

東京マラソンも終わって、
なんだか京都は太古の昔のことのようです(笑)

早く名古屋終わって、
bgさんとゆるジョグしたい〜

■ mizore さん

科研、こんちきしょー!(内輪ネタ・笑)

mizoreさんこそ青梅の渾身の走り、
お疲れさまでした!

■ かるりーの さん

あ、黄色い星になってた人だ(笑)

名古屋でご一緒できるのを本当に心強く、
そして楽しみにしています!

■ たーはるぱぱ さま

練習してなさそうなふりして、
さりげなく自己ベスト更新しちゃって
この!この!アレキさんでなくても悪態つくわー!

やっぱり、たーはるぱぱさん、強いわ、お見事。

■ カブトムシ さま

篠山でリベンジ、弟が出てこないよう、
東京からビシビシ念を送っておりますからね!

カブトムシさんの入念な準備、
練習計画、本当にすごいです。
あ、あと体重が6キロ増える飲みっぷりも(笑)

■ こーち さん

こーちさんこそ青梅での好走、
おめでとうございます!いよっ!
同じ空の下、みんながんばってたんだ、
と思うとジーンときます。

■ ひよぱぱ さん

いや、ひよぱぱさん、
確かにお姿は見えませんでしたけど、
存在感抜群でしたから(笑)

雨のおかげで気温が上がらず、
暑がりの私には快適でした、
ありがとうございます(笑)

■ りょうた さま

私もローソンのアメリカンドッグ、
よく食べます(笑)

あの寒い中、応援いただき
本当にありがとうございました!
東京からですが篠山、応援していますからね!

■ あやた さん

さらっと自己ベスト、かっこよすぎるぅ。

私も無理せず走ろうがテーマだったのですが、
そういうほうがいいタイムが出るのかな?

ご返信が遅くなり、大変失礼いたしました。

■ みそら さん

何言ってるんですか!
一番強いのはあ・な・た(笑)

■ ストラト さん

いや、私こそ近くを通ったのに
ご挨拶もせずに大変失礼いたしました。
たぶん、意識がぶっとんでたんだと思います(笑)

京都のコース、改めて見返してみると
75mの高低差がうねうねと。
特に最後の京大の上り坂、きつかったです…

またご一緒できる日があるといいな♪
お互いがんばりましょうね!

■ かおりん さん

4年前に大人の歯科矯正をやったんですよ〜
上下4本の歯を抜いて2年間、大変でした!

かおりんさんの「4分半10km走」の話、
忘れられないです。

また名古屋で!

■ proceed2600 さま

ぷろっしーさんこそ今週は立川ですね!
いつも皆さんを盛り上げる側に回っていらっしゃるので、
立川ではスポットライトをガンガン浴びて下さいね♪

■ 俊足親父 さま

白いご飯に明太子のせて食べたい…(笑)

佐倉では3時間25分…ごにょごにょ
お会いするのを楽しみにしています♪

■ やべっち さん

ワタシ、もうアラフォーの範疇から外れましたが
まだがんばってますから(笑)
やべっちさんも寂しくなんかなーーーい!

篠山、応援してますからね!
なんか、やべっちって呼びやすい(笑)

■ らぴゅたびと さん

いや、らぴゅたびとさんのラップを見せていただき
私もこういう風に走りたいのよーーと、叫びました(笑)

いつか追いつきますよ!…あ、その前に
突き放されちゃいますね(笑)
まだまだ伸び代あって、これからが楽しみですね♪
応援しております。

■ ゆるりん さん

途中、すれ違ったときのゆるりんさん、
姿勢がスッとのびてチョーかっこよかった!
黒のウェアがめっちゃ映えてました!

あの紳士が惚れるのも無理ないな、ちぇっ

■ かずくん

何をおっしゃる、かすみがうらまで
まだまだたっぷり時間はありますよ♪

とにかくケガをしないよう、
十分気をつけて練習して下さいね。
月間走行距離が短くても、
ポイントをきっちりおさえて
結果を出してる方もいますしね。

■ ローラ さん

オオトリはローラさんだ!わーい!

京都も終わって、東京も終わって、
いよいよ名古屋が近づいてきました。

考えるだけで心拍数が上がっちゃうのですが、
ローラさんが名古屋にいてくれるから
なんだか乗り越えられそうな気がします。

お互いベストを尽くしましょうね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みなさん、暖かいコメント
本当にありがとうございました!

コメント返しの途中ですが、

IMG_1874.jpg

東京マラソンのボランティア、
コース整理員、任務無事終了!

今日、寒かったから、
目の前で崩れ落ちる人がいたら
どーしようと緊張してたけど、

ランナーの皆さん、がんばりました!
私も声を枯らして応援したよ!
外国の方にも得意の英語で(ウソ・片言)
お・も・て・な・し♪

そしてブログ村の人には、

特別・スペシャル、
そーとーエコヒイキな応援したから(笑)

いいんですよ、役得、役得

みなさん、ホントにお疲れさまでした。
東京マラソン、万歳!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

京都のコメントをお返しいたしますえ(その1)

  • 2015/02/21 23:57
  • Category: 大会
20150221_01.jpg

京都マラソンの記事にコメントがな、なんと

40件!

もう、これは一つの記事にしちゃう。
bgスポーツからいただいたお写真と一緒に。

■ motoさん

てか私の同○生、別大ランナーだよ?
誇らしいね!同期の星!

■ マーマンさん

いつも素敵なコメント(しかも速い)、
本当にありがとうございます。
私もマーマンさんの足の痛みが
和らぎますように、っていつも願ってます。

■ キミ兄さん

キミ兄さんこそあの坂の多い館山で
サブ3.5、おめでとうございます!
これは佐倉、モーレツ楽しみですね!

■ ゆうさん

仕事と練習の両立、
本当に大変だって最近痛い程わかります。
貴重なお休みの日に
ひとり30km走やっちゃうゆうさん、
キング・オブ・マラソンバカだよ
(↑もちろん、いい意味で!)

■ ロボッチさん

ロボッチさんの応援が届いたーー♥
ってか、ロボッチさん、
このはちみつパンケーキ、
超絶まいうーなんですけど、もぐもぐ(笑)

■ shozyさん

わ、わたし、shozyさんに
「ああ、あの、Go Shozy Go!!の!」
とか、言ってましたね…は、恥ずかしい。
歳をとると独り言も多くなりますが、
勘違いも多くなります(笑)

■ kinさん

はい、また慌ただしい日常に戻って
女子トイレでこっそり
皆さんからいただいたコメントを読んで
声を殺して泣いてます(笑)

■ けいすさん

あ、カブリーマンだった(笑)

■ リオ♪さん

リオ♪さんのブログを読んで、
なぜ、アメリカに住んでいたときに
ニューオリンズに行かなかったのかと
悔やまれてなりません。

もう、春はすぐそこ!ファイッ☆

■ THさん

こんなペースで走れたのはほら、
ぐわぁ、な応援が最高だったから(笑)
寒い中本当にありがとうございました!
もっとお話したかったです〜
次はTHさんが主役、篠山でファイッ☆

■ るみさん

「るみさんも同じ空の下、走ってるんだよね…」
って、思いながら走ってたのよ、これ、本当の話。

私も会いたかった(ぽつり)

■ ゴリちゃん

今回の京都の主役、それはね、
間違いなくゴリちゃん、あなたです(キリッ)
感動をありがとう。

■ F-runお嫁さま

ってかF-runお嫁さま、このくらいのタイム、
簡単に出せそうな気がするの私だけ???

■ アンジーさん

BCAAとグルタミンの摂取について、
京都に向かう新幹線の中で本で読んで
慌ててアミノバイタルを購入したワタシです。
10km毎に飲みましたが、効いてる…かな(笑)

■ iwatobiさん

あっ、ここ、iwatobiさんと遭遇したとこだ!
あっ、ここ、iwatobiさんと壮絶なデッドヒートを
繰り広げたところよ!

と、

若干の脚色を加えて思い出が蘇りました(笑)
iwatobiさんの横浜、陰ながら見守っております。

■ ひでちさん

佐倉試走は京都と同じ日でしたね!
練習であの距離を走るなんて、
すごいわぁと思ってたんですが、
ボリューミーなアフターには
もっと、さらに、ビックリ(笑)

■ カステランさん

カステランさんと私、ほぼ同じタイムですよね!
京都は折り返しが多くて、
しかもぐわぁTがめっちゃ目立ってて、
反対車線の皆さんと「おー!」ってできて、
すごく力をもらいました。
で、埼玉シティ、ファーーーイッ!

■ おっとーさん

30km走もいい感じでしたね♪
はなもも、今年も応援に行きますよー!

■ えむさん

あの名札、皆さんすごい、すごいと!
お忙しい中本当にありがとうございました(涙)
私も明日、東京マラソンで
コース整理員のボランティアをして参ります。

篠山、がんばってくださいね!

■ し〜やんさん

わーーい!
私のブログにもとうとうきて下さったーーー!
あの、超有名な「今後とも宜しくです…」が!

嬉しくて泣いた(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

続きます

未来を変えたい

  • 2015/02/18 22:47
  • Category: 大会
20150218_01.jpg

京都の宿:ホテル アンテルーム京都
学生寮を改修したホテル、なかなか素敵でした。

------------------------

前記事にたーーくさんのコメント、
本当にありがとうございます!
もう、6回は読み返してる(笑)

でも実は京都、
本当はキロ5'20"で行きたかったんだ。

そういう意味では当然の結果、
10秒も遅いんだもん。

挑戦しなかったのは
2月の頭に熱を出したから。
ちょっと弱ってる自覚があったから
無茶はできなかった。

そして昨日、コーチといろいろ話をした。
京都でこの結果だと名古屋は
3時間45分、よくて40分じゃないかと。

うーん、いいとこついてる、
私もそんな気がする(笑)

やっぱり昨年と比べると
ポイント練習の量が少し少ないんだ。
そこが自分でもちょっと頼りなく思う。

コーチはもう強度の高い練習は
しないほうがいいという。

でもあと2週間、
もうちょっと足掻いてみたい。

ちなみに昨年2014年は、

1月 若 潮: 4時間16分
2月 京 都: 4時間11分
3月 名古屋: 3時間50分

ときた。そして今年、

1月 勝 田: 4時間08分
2月 京 都: 3時間49分

てな結果がでてる、
いい感じなんだけどなぁ。

3月名古屋にはどんな数字がくるんだろうか、

うぇー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サブ4奪回〜京都

  • 2015/02/15 23:55
  • Category: 大会
京都の結果報告の前に、

小雨ぱらつく寒い中
応援して下さった皆さん、

アフターを仕切って下さった皆さん、

ありがとうございました!

見てよ↓このアフターの名札、
京都マラソンのロゴ入りよ?

東京まで大事に胸につけて帰りました。

20150215_01.jpg

で、京都;3時間49分

前半: 1:56’
後半: 1:53’

5km毎のラップ;

27'
27'
27'
27'
27'
26'
27'
27'
11'14"

我ながら美しいラップだ…
満足!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おきばりやす

  • 2015/02/14 10:43
  • Category: 雑記
P1195517.jpg

バレンタインのチョコは1個だけ、
コーチのAくんへ♥

分かる人には「さすが」といわれたい、
大人の女性ならではの
シンプルで上質なチョコ

でもね、

ぜーったい家で彼女に、

「これ誰からもらったの?」

「あ、お客のおばさんから」

って言ってんだろうなぁ

えーんえーん


もうこうなったら
涙の数だけ強くなってやろうじゃねーか

がんばって京都走ってきまぁす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

休息

  • 2015/02/12 00:18
  • Category: 雑記
P6186827.jpg


火曜日は1日お休みをいただき
なんでもない一日を過ごした。

近所でゆっくりお昼を食べたり
新聞を読みながらうたた寝したり
人の少ないデパートをブラブラしたり

なぜか新鮮で、
じわーんと嬉しかった。

そして祝日の今日は掃除。

溜まっていた家の仕事を片付け、
ほころびている服を繕い、
不要なものをどん、と捨てた。

たったそれだけのことなのに、
ずっと胸につかえていたものが
すっととれたような、

そんな爽快感。

あと、本棚と、
クローゼットをもうちょっと整理したら、
もっとすっきりするだろう。

ランニングも明日から再開、かな。
練習とかじゃなく、
ただシンプルに汗をかきたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

心に身体に栄養を

  • 2015/02/09 00:14
  • Category: 体調
1週間ぶりに走った。
ゆっくり10km。

身体を動かして出る汗は
やっぱり気持ちがいい。

衰弱したせいか
腹に力が入らないけど
まあ、じきに戻るだろう。

この土日はゴロゴロしながら
ドラマや映画をいくつか観た。

20150208_01.jpg

あんまり期待せず観たら
あら、おもしろいわ「ハンニバル」。

観終わった後、
無性にあん肝が食べたくなり

そして、食べた。
ねっとりとした食感を
ゆっくり味わう、んー…


…ううっ?

わ、ワタシまだ壊れてる?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

4日で2キロ減

  • 2015/02/07 04:00
  • Category: 体調
P3056119.jpg

鏡をみてあれっ、と思い
乗ってみた、体重計。

体  重:46.xx
体脂肪率:12.xx

体重が4日で2キロ減るって
どういうことか?

体脂肪率はうちのタニタ、
低めに出るんだ、とはいえ
さすがに12はヤバい感じだ。

痩せたい人、いる?
いるなら私の仕事、引き継ぎません?

高い料金なんて払わず、
むしろお給料までいただいて
4日で2キロ痩せられますよー!


(はっ)




そういえば私の前任者、
いろいろ病んでお辞めになったんだっけ…

にょー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

平日の走行距離=ゼロ(泣)

CC戦争→引き分け

  • 2015/02/04 22:24
  • Category: 体調
自由すぎて有名な外国人の上司が
人に仕事を押し付けようと、
やたらめったらCCでメールを入れてくる。

平和なときだったら冷静に
重要なものとそうでないものを分け、
大人の対応ををするんだ、が、

なんせ今戦争状態、
こんなくっそ忙しいときに
ちったぁ気遣えよ!

と、私も負けずにCC返し!

ささいな報告もCC!

どーでもいいこともCC!

CC!CC!

…と、お互いCCの雨を降らせていたら、
今日はボス、体調を崩してダウン。

そして私も…







熱が38℃もあるよ

(゚◇゚)~ガーン


明日、休めないし
しかも雪の中を出勤かぁ…

20140216010217.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

前の記事のみんなのコメントが(笑)
センスよすぎ!

猛毒注意

  • 2015/02/03 00:04
  • Category: 雑記
IMG_1855.jpg

今週末が会計の〆、

ということで

激しく湯気を立てつつ仕事中。

甘いものを貪り喰いながら
今日は夜10時まで残業。

アタシはしがない短時間雇用職員、
ホントなら16時に帰宅できるのに、
間際になってガタガタいってくるやつ、


ふざけんなよ


それにさ、


仕事してるんだから
エレベーターホールの電気
消すなっちゅーの。
真っ暗すぎて
ボタンどこだかわかんねーよ。


己の名誉のためにここは頑張る、
ええ、完璧にやるよ、


が、

契約切れたら
専業主婦に戻ります。

m_img_820(2).jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日、練習できるかなぁ…

またポイント orz

  • 2015/02/02 00:39
  • Category: 練習
300kmの感動!

…も束の間、

暦変わって初日、
いきなりポイント練習って
なんなんだ(泣)

10kmペース走、
目標はキロ5切り。

4’59
5’15
4’53
5’03
4’55
4’52
4’55
4’56
4’53
4’48

上りで向かい風に煽られ、
ペースが落ちたとこもあったけど、
いいよね? うん、いいのだ!

IMG_1850.jpg

頑張ったカラダお疲れ、と
昨日は接骨院でマッサージ。

時々太ももに鈍い痛みがある、
骨とか筋肉じゃなくて神経っぽい

と、相談したら
冷えからきてるかもねと
お灸のツボを教えてもらった。

早速やってみたけど
次の日楽になったよ、ほー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)