3連チャン走

  • 2014/10/31 23:29
  • Category: 練習
IMG_1763.jpg

駒沢公園で農大?の兄さん達が練習していた。
恐ろしく速かった。

------------------------

水曜日:25km

木曜日:12km

金曜日:20km (18km?)

3連チャンで走った。
駆け込みで月間走行距離を積み上げるため、だ、
悪いか〜!

木曜日の駒沢12kmはふくらはぎがピクピクし、
やばい、やばいと冷や汗をかきながら走り、
金曜日の皇居は、まぁ脚が重いこと。

でも重かろうが、痛かろうが、
大会では走んなきゃいけないもんね。

ペースはまぁまぁ;

〜05km 29'47
〜10km 28'21
〜15km 27'33

目標走行距離の関係上、
皇居最後の一周は3kmでランは終了、
残り2kmはあえてウォーキングに。

最後歩くと疲れがとれて
翌日の回復力が違う、気がする。

練習としては中途半端で
あまり意味がないかもしれないけど、
3日連続で10km以上の距離を走るなんて
ものすごく久しぶりのことで。

よくやりましたと自分をほめてあげたい。

明日、明後日は休息しまーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクアライン反省走

  • 2014/10/30 10:40
  • Category: 練習
20141030_01.jpg

proceed2600スポーツさんに撮影していただきました。
元気っぽいけど、正体はゾンビ。

------------------------

昨晩は皇居5周=25km。

本当は30km走の予定だった。
つくばまでに30kmを2回は走ろうと思って。

持久力つけないとマズい、と
アクアラインで痛感したんだ。

ところが仕事が忙しくてなかなか帰れず、で。
ランステの閉店時間に間に合うよう、1周けずりました。

5km毎のタイム;

31'01
29'41
27'49
27'21
27'22

キロ6イーブン、もしくは
タイム気にせず長い距離を走れれば、
と思っていましたが、
昨晩は意外と調子がよかった。

久しぶりのサブ4っぽいペースに
ご機嫌で帰宅した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

でもあと5km、このペースで走れたかは…ビミョウ

悪夢の正体

  • 2014/10/29 11:01
  • Category: 雑記
20141029_01.jpg

@神田古本祭り

昼休みにぶらぶらしているが、
これがなかなか楽しい

------------------------

ハッと気が付いた、悪夢を見るわけが、


それは…


夫の両親が週末にやってくるからだっ!

それも家に来るのが土曜日の朝って…
奇襲ですか?

会うのがイヤなのではない、
先日、部屋の模様替えをやったんですが、
実はまだ細かいところを片づけていない。

ほら、電化製品の配線がごちゃごちゃのまま、とか。
とりあえず動かしたけどキレイに並べていない物、とか。

忙しいとか、疲れたとかいって
見て見ぬふりをしてきたことと
いよいよ向き合う時がきたというわけだ。
しかも最終チェックは義理母、OMG OMG

「そりゃ悪夢もみるわよ~」
と、この気持ち、
わかっていただける女性に
ポチをお願いしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オーメン?

  • 2014/10/28 13:22
  • Category: 雑記
明け方、

「ぎぇえええええーー」

という絶叫と共に
ベッドから転がり落ちて目が覚めた、
ハァハァ


わ、ワタシ、
なんか悩んでるんだろうか?

------------------------

気を取り直して、

IMG_1761.jpg

行って参りました、ラーメンショー。
平日11時はさすがにまだ空いている。

日曜日の夜6時頃も空いていた
と、息子の話。

IMG_1760.jpg

今日のお目当ては
「山形酒田の自家製ふわ・とろ ワンタンメン」
奇をてらわない、シンプルで懐かしい味だ。
K12R2さんオススメ、おいしい。

これで40km、軽〜く走れちゃうねっ (笑)


昨晩はサクッと皇居2周。

2kmだけ、キロ5の世界に入ってみたけど
ドアノブはまだまだ見つからない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キロ5という名の壁

  • 2014/10/27 10:26
  • Category: 練習
続々とあがる速報にじりじり焦り

「キロ5のペーサーをやって欲しい」

と、夫にお願いして、いざ駒沢へ。

ところが今日、けっこう蒸し暑いよー
アップジョグの時点ですでにダメな予感。

「ごめん、自信ない、キロ5分半にして」

と、ハードルを下げる。
情けないがやらないよりはいいだろう。

距離は相変わらず5km。

5'19
5'16

お、これくらいなら割と平気だ、
それなら、と、ちょっとペースをあげる

5'04

5分に限りなく近くなると
途端に苦しくなる、ぐうぇええ

5'08

もう止めてしまいたいが、
夫にバカにされたら悔しいから
必死でこらえる

4'57

最後、下りを利用してなんとか終了、
もう涙目。

やっぱりキロ5、きついなぁ。
これ以上速く走れる気がしないし、
その上42kmも走れるかって。

喉をカラカラにして夜は飲み会。


女はみんな既婚、30代〜50代なのに、
男性陣は独身20代という
ファビュラス(いや、迷惑?)な宴であった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

鬼に笑われようがエントリー

  • 2014/10/26 11:49
  • Category: 大会
明け方、

「人殺しぃいいー!」

という、自分の絶叫寝言で目が覚めた。

いやぁ、物騒な世の中ですね。

------------------------

皆様が大会参加に湧いている頃、
ひっそりとエントリー2つ。

1つは一月の某フル(←結局走る)

もう1つはチャレ富士、100kmで。

すでに何人かの方が記事にしていますが、
いくつか変更があり、
100km的に気になった点3つ。


【その1】スタート時間

100km時間差スタートが3部制に。

(1)4:30 (2)4:45 (3)5:00

って、まだ暗いよね…

排水溝に落ちたら大変、ライト必須。


【その2】コース変更その1

20141026_01.jpg

ピンクの→が旧コース。
今度はまたスタートに戻って
ゴールまでのコースをなぞるのか。

旧コースは路面がガタガタしていて、
けっこう脚が辛かったので嬉しいような、

前半であの坂を上り下りするのか…と
哀しいような、とほほ。


【その3】コース変更その2

20141026_02.jpg

100kmは本栖湖まで行かないのは
道幅的には嬉しい変更、
狭くて危なかったもの。

ただここは皆とすれ違うことができる
唯一の場所だったんだよなぁ。

ちと残念。

------------------------

あとは大きいのは2つ?3つ?
小さいのは2つほどエントリーして
今シーズンはおしまいかな。

あー、もうすっかり満足したー
計画だけは本当に楽しい。

「同じ」って方はポチ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居ラン、定着中


昨日は皇居3周。
しつこくキロ5を目指す、が、

5'18
4'59
4'59
5'05

で、もう心臓破裂寸前。

ちょっと緩めた後、
負け惜しみにもう一回、

5'14
4'47

で止めた、相変わらずきついわ…

でも緩めた後も
脚がのっているというか、
はまっているというか、

そういう感覚をかすかに感じた昨日。

まだまだやるかー、こんちきしょ

IMG_1755.jpg

終わった後はいつもの店へ。

「生ビール」

とお願いしたら3秒で出てきた。

「もうわかってますから」

だって(笑)嬉しいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランステのおねいさんにも最近、
「ああ〜」とニコッとされる。

これもなんかうれしい(笑)

今日からラーメンショー

  • 2014/10/24 09:28
  • Category: 雑記
そういえばうちに肉じゃないけど
魚Tがあった気が、

ほら、

IMB_0807.jpg

2年前のラーメンショーの福引きで
息子がなぜか1等を引き当て、
いただいたTシャツ。

息子に「ちょうだい」といったけど
くれなかった、けち(笑)

隣で決めてるお兄さんは、
ラーメン業界で
有名な方らしいのですが、
お名前を忘れてしまいました。

というわけで、

20141024_01.png

今日から駒沢公園で
ラーメンショーが始まります。

我が家の男共、すでに前売り券を買って
スタンバッてます。

週末はラーメン&ランナーで
大変なことになりそう、駒沢。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私はラーメンを食した後の
ガリガリくんが楽しみラー!

ポジティブ父さん ネガティブ母さん

  • 2014/10/23 01:06
  • Category: 雑記
ひこさんの「肉T」をみてたら無性に…

IMG_1752_20141021231908946.jpg

サブリミナル(笑)

------------------------

職場から週5日勤務を打診された。

そうなるに至った事情はわかるから
お引き受けできればいいのだが、

だが、

週3日勤務に慣れるのにさえ
半年かかった鈍臭いワタシである、

毎日、なんてことになったらどうなるのだ?
週末は疲れ果てて寝込みそうだ。

そうなるとマラソンどころではない、
困った困ったと夫に相談したら、


「平日は毎日皇居で走れるんだね♪」


( ゜Д゜)


…前向きすぎる

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

豚に真珠、猫に小判

  • 2014/10/22 00:31
  • Category: 雑記

夫が暗い顔して「もう要らないからこれ、あげる」と…↓


IMG_1753.jpg


ぶはっ


ちなみにうちの夫、これを2足も持ってます。

ブタに真珠♪ マル(夫)にターサー♪

やーいやーいとからかう鬼嫁、「く、くそ〜」と唸る夫。


(ちなみに別バージョンで「マル(夫)に日経新聞」というのもある。
だってスポーツ欄しか読まないんだもん!)


ということで早速履いて走ってみた(サイズがあまり変わらない)


の、だ、が、


夫「カツカツって、前に進む感触するでしょ?」

私「…?」

夫「推進力がダイレクトに伝わる感触、あるよね?」

私「???」


…ターサーはワタシにとっても身分不相応でした、てへ☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いやぁ、ネタじゃなくてホント、全くわかりませんでした

疲労抜きジョグ

IMG_1751.jpg

またいつもの月曜日が始まり、淡々と仕事して、

微かに脚に残る筋肉痛がなかったら
昨日42.195kmを走ったことなんてまるで夢のようだ。


今日は疲労抜きジョグ、ゆっくり皇居2周、最後1kmは歩いて。
軽く汗ばんで、シャワーを浴びたらすごくスッキリした。


結果はどうであれ、やっぱり大会は楽しい、
そしてまた一つ強くなった気もする。

やっぱり1月にフル、一つ入れようかな、むむ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

破れ鍋に綴じ蓋

  • 2014/10/19 22:50
  • Category: 大会
IMG_1750.jpg

アクアライン、4時間50分もかかって完走、てへ☆

25kmまではじっと耐えたんですが…やはり暑さにやられました。

でもギリギリですが15時までに帰りましたから、
想定内、こんなもんかなぁというところ、です。

あっ、でも今回一つ、記念すべき出来事があって、
フィニッシュライン500m手前でダンナを捕獲と合流して
一緒にゴールしたんですよ♪

私たちって、ホントに仲良し夫婦だわー
え?ダンナさん的には全然嬉しくないだろ、それってって、えー?

※夫の大失速の原因は熱中症、半月板は大丈夫です、ホッ

応援・声かけして下さった皆様、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぷろしーどさんのお星さまがなぜ、あれほど人気なのか、
今日初めてわかりました…

アクアライン前日受付&コース下見

  • 2014/10/18 20:48
  • Category: 大会
IMG_1745.jpg

アクアラインって当日受付がなかったのね、
夫にはゼッケンが届いて、ワタシにはこなくて、
そこで初めて気が付いた。

仕方ないから夫と2人、行って来たわよ、前日受付。
郵送費¥800ケチったら、交通費¥3,000近くかかった…くそくそ

IMG_1747.jpg

でも前日受付はいろいろなブースが出ていてなかなか楽しかった。
大会当日はせわしなくて、それどころじゃないもんね。

ホタテを目の前で焼いてくれたりして、これがまたうまかった。
落花生とか、お土産もいっぱい買えて大満足。

受付を済ませた後はせっかく来たんだから、とコースの下見。
車でぐる〜と回ってきたんだけど…けど…

こりゃけっこう大変なコースだべ!

目玉のアクアラインはいい、まだ前半だから、
35km、38kmの坂が…バテていたら間違いなく心折れるポイントだ。

もう一つの不安材料は気温、
今日も陽射しが強くて、車の中ですでにへばっていたワタシである。

もともとシーズン初戦だし、
そんなにガンバって走るつもりはなかったけど
(というか走れない、が正しいか・笑)、

明日は35kmまで我慢の走り、6分10秒〜30秒でじっと走るよ。
4時間半、15時までに帰還できれば、よしとします。

無理して30kmで死んだ、昨年の大阪マラソンと同じ失敗をしたくない。
ゆっくりだけど最後までキレイなフォームで、完"走"したい。

IMG_1746.jpg

勝負はまだ先、なのだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DANG DANG

  • 2014/10/17 22:26
  • Category: 練習
ワタシはね、しつこいオンナなのだ。
ホクナリン忘れたけど気にせず、再挑戦。

アップ5km

5'23
5'17
5'29 →脇腹が痛くてちょっと歩いた、てへ☆
5'04
5'06


く〜っ


でもいつかきっと、

走れるようになってみせよう、ホトトギス

IMG_1742.jpg

帰りは生ビールにサンマ♪

東京はがんばるオンナにやさしい街だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ほろ酔い投稿

5km走失敗

  • 2014/10/16 22:07
  • Category: 練習
IMG_1740.jpg

キロ5で5km走る、ただそれだけのことができない。

ワタシが難しい、わからないのはこの息苦しさ、

喘息なのか?
それとも走力なのか?

その判断がつきにくいところ、

今日は息がヒューヒューいって、
痰がからんできたから喘息が原因のような気もする。

気管支拡張剤貼って再挑戦してみる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

不純な動機

  • 2014/10/14 23:56
  • Category: 練習
ポイント練習、または走った日の翌日、
筋肉痛はないけどなんとな〜く全身が疲れてる。

今朝も昼近くまで布団でうだうだして、ようやく復活、だ。

ワタシの最近の一週間のスケジュール:

(月)皇居
(火)キックボクシング
(水)皇居
(木)キックボクシング
(金)皇居
(土)
(日)キックボクシング

これにプラス、駒沢ポイント練習が時々入る。
土曜日は仕事の疲れもあって、完全オフになっている。

もちろん、天候とか、家庭の事情とか、社交とかで
この通りにいくことは稀ですが、まぁ、大体こんなもん。

これを、疲れ具合で書き直しすると;

(月)筋肉痛
(火)全身どよよーん
(水)筋肉痛
(木)全身どよよーん
(金)筋肉痛
(土)全身どよよーん
(日)

ランニングとは逆に、
キックボクシングの翌日は筋肉痛があることが多く、
というわけで常に痛いか、疲れている(笑)

でもね、この2種の運動を交互にすることが思いがけず気分転換となり、
気持ち的には無理なく続けられている。

あとキックボクシングの翌日にランニングすると、股関節がよく動く。

筋トレはぼっち練、絶対続かないと、
それで始めたキックボクシングですが、予想以上によかったかも。

あと、キックボクシングがいいのはワタシ「100km走った人」として
皆からいつもスゴイ、スゴイと言われてるから、超優越感(笑)

ランニングの世界だとそんなヒト、当たり前だもんねー、いやはや

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ひとり部活★1,000m x 8本

  • 2014/10/13 21:11
  • Category: 練習
3連休が終わる頃になって、あわてて練習する、
1,000mインターバル x 8本(レスト=500m)。

「インターバルは400がキツいね」

なぁんて以前、
知った風な口、きいたことがあったけど、

今日思ったよ、

インターバルは設定が何だろうがしんどいんだって

理由は…マラソンカテなら言わずもがな、か。


追い打ちをかけるかのごとく、今日は6本目から雨が本降りに。
雨と汗とヨダレで顔ぐっちゃぐちゃにしながら、

もう2度とこんなことやりたくなぃぃいいい!

という、極めて後ろ向きな理由だけで完遂しました。

4:34
4:36
4:41
4:45
4:41
4:52
4:58
4:42


L1080297.jpg

連休中は久しぶりにニイハオで餃子。
ラーメンが¥300→¥450に値上がりしてた、ガーン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マエケンがいけないんだよ

  • 2014/10/12 00:00
  • Category: 雑記
「ストレートがシュート気味になっているのに
 3-1から内角へ直球を投げたら真ん中に入って」

「どうせ後の2人は打たないんだから、歩かせればよかったのに」

と、 まぁーブツブツうるさい夫を慰めるために
お好み焼き屋に連れて行ってあげた。

その店の名、ずばり、神田カープ本店。

IMG_1734.jpg

ぎょぎょぎょえ、なんていう世界だ、ここは、赤い、赤い!
ってか客もユニフォーム着てお好み焼き食べてるー!

IMG_1732.jpg

ワタシは6人しか知らない。

「え?津田を知らないの?炎のストッパーを」

(んなん、知らんわ)

IMG_1737.jpg

(店内で放映中のCS初戦の録画を見ながら)

「何あの人、ボンって、うちの犬と同じ名前だねぇ」

「…そよぎだよ」

IMG_1735.jpg

「スライリーって誰?そんなピッチャーいたっけ?」

「…マスコットだよ」

この後、このスライリーくん、
福留のHRの瞬間、席でひっくり返ってた(笑)

負けたとはいえ、1ー0なら善戦だと思うけど。
ちなみにマルのユニフォームは誰も着てなかった、人気ないのか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「マエケンで負けるとはなぁ…」

(まだ言ってるよ)

キロ5がわからない

IMG_1731.jpg

今月何回かやろうと思っているポイント練習、
目標値はキロ5前後、ってとこなんす、

が、

キロ5のペースがわからないーー!(絶叫)

速すぎたり、遅すぎたり、で、なかなかいい具合に走れない。

3月には10kmレースを50分で走っている。
だから未知のペースではない。

一夏まるっと走らなかったら、忘れてしまうんだね。
自業自得とはいえ、ちとショック。


ここは一発、あの方にペーサーを頼むか(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うちの夫が「ペースなんていいじゃん、どうでも」と言うんですが、
そうなの?

Good News & Bad News

  • 2014/10/09 13:30
  • Category: 雑記
前回の不貞腐れ記事に
沢山のやさしいお言葉をいただいたのにも関わらず
お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

うちの犬がどこかからノミを連れて帰ってきた事件がありまして、
投薬に洗濯に掃除、明方までかかってヘトヘト。

んなこともあって、インターバルはまだやってましぇん、
打ち上げておいてゴメンナサイ、
こいつがいけないんです↓

IMG_1718.jpg

てへ☆


じゃ、バッドニュースはここまで、グッドニュースは;

京都マラソン当選!

名古屋ウイメンズの3週間前なので
最後のポイント練習的位置づけになりますが、
とても素敵な大会だったので、また走れて本当に嬉しい。


と、いうわけで

昨晩は天体ショーを観ながらごきげん皇居ラン、20km。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ブログ村のいじわる

IMG_1727.jpg

今夜は月が明るい。
皇居を軽く2周してから帰宅。

ようやく雨が止んで、
人が多いかな?と思ったけど、空いてました。

------------------------

最近、新しく記事をあげても
1日経たないとブログ村で反映されないのはなぜ?

Ping手動でポチしてもダメ。

ようやく少しづつ走れるようになって、
マラソンブログらしくなってきたのに…

え、なに?ずっとオマエふて腐れてろって?


 (#・∀・)ムカッ!!


悔しいから明日またこっそりインターバル、やっちゃうもんね、
誰にも読まれなくて、此れ幸い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

仕切り直し

  • 2014/10/05 10:40
  • Category: 練習
IMG_1726.jpg

昨日の駒沢公園、サッカー大会と動物愛護フェア?で大賑わい。
よい天気でよかったね。

------------------------

久しぶりに師匠に会ってきた。

もう、つくばは記録更新あきらめました、って話はしてたんだけど
せっかく筋トレはがんばったんだから、ということで
フォームをみてもらった。

まあまあオッケー、らしい。
何点か修正箇所を教えてもらった。

そして最後、

・カラダ絞りましょう

だって、やっぱりバレたか…ちっ
(4キロも体重増えればそれはわかるだろ)


もっともっと筋力を鍛えると、
脚のバネを使って走るフォームに変化していくらしい。

「サブ3.5までは今のままでも大丈夫ですが、
 もっと鍛えたらマルさんだったら更にいけますよ」

だって、え〜
よい指導者は息を吐くようにウソをつく(笑)

まぁ、オバサンを木に登らせるためのリップサービスとわかっていても
悪い気はしない。

引き続き筋トレ、がんばるかぁ、辛いけど。
あと走る練習もそろそろ真面目に。

おっと、それから

体重減らそう(泣)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログ村でなぜか反映してくれないが、ただの練習報告

  • 2014/10/03 21:34
  • Category: 練習
ささ、というわけで、

10月になっちゃったので、しゃーない、やるか、と。
400mインターバル14本(レスト200m)です。

1'52
1'45
1'49
1'47
1'52
1'51
1'55
1'54
1'56
1'54
1'56
1'54
1'50
1'55
1'48
1'52

目標タイムは1分50秒だったんだけど、やっぱり無理でした〜。
でも2分は切ってたから自分的には十分、夏のあの練習量で、だ。

それに今回はタイム、というよりフォームに気を付けて走った。
身体のひねりを上手く使って前へ進む、体幹・体幹、と。
上手く出来ていたかは…まったくわからん(笑)

IMG_1723.jpg

明日は夕方、皇居で練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Ba De Ya♪せぷてんばー

20141001_01.png

9月の走行距離=118km

しょぼっ

後半、皇居を走るようになって少し追い上げたけど、
所詮、間に合わなかった、はは

でもね、

20141001_02.jpg

ピンクの日はキックボクシングジムの日、
走ってはないけど、キューキュー絞られて滝汗かいてた。
だから運動量としてはまぁまぁだったかな。

そして何よりも、

9月は後半にまた走る気力が戻ってきた、そこ、大きく前進。
なんとかこのまま、どうか仕事に邪魔されませんように。


10月初日も皇居、スカッと20Kだん。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事