皇居の4周、駒沢の10周

IMG_1721.jpg


皇居の4周、

駒沢の10周、

どっちも約20km(駒沢は厳密に言うと21kmちょっと)

なのに、

皇居を4周するほうが気分的に楽なのはなぜかしら〜

(駒沢は5周でもういいや、と思っちゃうの)




仕事帰りに皇居をゆっくりぐるぐる、続いてます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

負け惜しみではない

  • 2014/09/29 02:25
  • Category: 雑記
_A053426.jpg

東京マラソン、当然のごとく落選。

でも、正直なところ、ホッとした。
だってよくよくみたら東京の日程、名古屋WMの2週間前だったから。

勝負レースの2週間前にフルを走る、
ここの村の人ならやるかもしれませんがね、
私はやりませんよ(できませんよ)。

だったら最初から抽選申込みするなよ、と思う、



東京マラソンときくとつい、反射的に、
だって、ランナーだもん。



今季はいろいろ考えて、1〜2月は大会、控えるつもり。その代わり、

「練習(メニュー)はきっちりこなす」

という、新たなる挑戦をしてみようと考えている、
とっても当たり前なことで何を言っているんだという。

要は必要以上には走らないということ。
不安だけどそこをぐっと堪えて、必要最小限で抑える。

とかいって、できるのかなー
できそうになかったら仕事、もう辞めよう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おごるなかれ

  • 2014/09/28 00:11
  • Category: 雑記
L1000807.jpg

今日の駒沢公園、ジョギングコース、大大盛況!
人が多いのは週末のいつもの光景だけど、
熱気とか迫力が数段アップしている。

シーズンインだね!

久しぶりに川内選手もみっけ♪アジア大会前の最後の調整だろうか。
あ、あの有名なおホシさまも走ってたらしい、きゃっ☆(笑)


そして事件はここから、


色とりどりのウェアが華やかだな…と思いながら側道に入ってビックリ、

ジョギングコースじゃない道で大集団走している団体がいたからだ。
ペースも速い、身体つきから察するに初心者じゃないと思う。

こっちはファミリー向けの施設があって小さな子どもが多い。
半分がサイクリングコースなので道幅も狭いんだ。

そんなところを大人数で、しかもあのスピードで走るの?


こういうことされるとさ、
あれはダメ、これもダメとまた細々としたルールができて、
今までみんなが他人に迷惑をかけない範囲で、
譲り合ってやってきた世界が崩れるんだ。

郊外の一公園のルールが、
こんなことで必要以上に厳しくなったり、
ランナーというだけで白い目でみられたら哀しいじゃん。

記録更新のために努力する姿、本来なら素敵なはず、

せっかく速いんだからさ、
思わず「ガンバレっ」て応援したくなるような、
そんなお手本になるような走りをしてほしいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

書こうか書くまいか、かなり迷ったけど。
失礼いたしました。

ブログ村筋トレ部員・壮年女子の部

L1000785.jpg

腹筋ローラーを購入した。

キックボクシングのジムでやらされるんだけど、
なかなか上手く出来なくていつも悔しくて、

家でコソ練するために購入、
Nくん、Uくん(←トレーナーboys)、今に見ておれー!

ネットをみるとこれ、シックスパック目指して
購入する人が多いようですが、

私は腹筋を鍛える、というより
体幹を上手に使えるようになるのが目的。

だから膝立ちで負荷は緩めで
(とはいいながら、それでも十分大変ですが)。

でも上手くできると腹筋がキュウウウとするのが嬉しいんだ、
効いてる感じが確実にあるのでガムバルのだ。

筋肉痛がない日はなんだか物足りなくなっている今日この頃。

これで走る練習もちゃんとできていれば最強なんだけど、
そんなにうまくいかないのが人生。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体重も減らねー、女子TEAM over 50(KG)

ふっふ〜ん

昨日も、仕事の後に皇居、ゆっくり3周、15km。

まだ始めて2回だけど、仕事の後に走るって予想以上に、よい。
頭に上ってた血が全身に回るからなんだろうか、
心がすごくスッキリする。

練習時間を捻出するための苦肉の策、だったけど、
皇居はタイムとか考えず、ゆっくり走って汗を流すのがいいかな。
一周5kmもあるから、自然と距離は稼げるし。

定時に帰れるよう、仕事、がんばろう。

IMG_1716_02.jpg

だーれもいない海っ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ローキー

  • 2014/09/21 16:57
  • Category: 雑記
IMG_1752.jpg

昔一緒に公園を走っていたメンバーと、久しぶりに連絡がつき
みんなで一緒にご飯でもたべようか、という話になった、が、

Bさんが来る、というので、お断りしてしまった。


Bさんは私の母に近い年齢の女性で、ものすごーーく元気な人、
いや、「元気」なんて表現は控えめだな、
まるで「ハリケーンのような人」というのが正しいかな。
全てをガーッと空中に巻き上げて、通過後は地面に叩き付けられる感じ。

一緒に走っているときも、とにかく負けん気が強くて
常に勝負を仕掛けてくるんだ、20近く歳の離れた私に、だよ?

もちろん、めんどくさいから波風立たない位置でトボトボ走ってたけど、
時々後ろからこっそりついていって、ぐわぁと一気に抜き去ると
ものすごい悔しがるのが面白かった(私も何やってんだか・笑)。

そんなBさんだから、自分が元気なときはまだしも、
ちょっと弱っているときはキツいのであります。


ウソをつくのはイヤなので、幹事のCちゃんに正直にお伝えしたら、
「わかる」と、あっさり受理してくれました(笑)


いつまでもお若く、活き活きと、素晴らしいことです

が、

私は人生折り返したら徐々に弱っていきたい、かな。


写真を撮るときも夕方の、熱が失われていく光のほうが好き、
暗闇から控えめに浮かび上がる被写体、ローキーが好みです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


皇居もアテクシのお庭よ【ウソ】

IMG_1714.jpg

ランステの使い放題会員になって、今日は初の利用を試みー!

受付で会員証を提示すると、
タオル・ロッカーキー・シューズロッカーのキー
を渡してくれる。

んー、アイ・フィール・スペリオール(笑)

ってか、午後5時半のランステ、誰もいない、独占状態。
全裸でドライヤーも全然オケーす!

このささやかな優越感が効を奏したか?
今日は相当ゆっくりではありますが、20km走れました!

この距離を走るのは何ヶ月ぶりのことだろう…
なんてったって、先月の月間走行距離が20kmでしたからね。

シャワーを浴びてさっぱりして、今日もビールがうまいっ、ぷはっ

仕事の後の皇居ラン、続けられるかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

発信&応答

  • 2014/09/18 19:06
  • Category: 雑記
L1000777.jpg

散歩に出たら、すばらしく気持ちのいい天気でした、幸せ。

------------------------

うちの夫が、私が仕事に出るときに;

「がんばってねー」

というんですが、それが非常に癪に障る、今日この頃。

その言い方もなんか間延びしていて、
この大変な状況の中、格闘している私を思いやる感じは全く、ない。

昨日はそれを立て続けに2回も言うもんだから、
うるせーよ、がんばる力がないから辛いんだよ、とキレちまいまして…

「じゃね」
「ういー」

でいいから、十分。


こういうのがあるから
人様のブログにコメントを入れるの、私はけっこう緊張する。

自分に全く悪気はなくても
そう受け止めてもらえなかったら、と。

書いては消し、書いては消し、やっぱり削除。
"ノリ"で書いてパッと送信しちゃったやつは
夜中に目が覚めるくらい、激しく後悔することも。

そんなんで、私はコメントあまり書きません(書きたいけど)

が、

皆さんのブログはしっかり読んでおりますので!


コメントたくさん頂いているのに、
上記理由でなかなか表立ったお返しができず、
ずっと心苦しく思っていたので
こんなことを記事にしてみました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちょいといってくらぁ

  • 2014/09/17 08:53
  • Category: 雑記
IMG_1702.jpg

今日から仕事だー
あー行きたくねー

------------------------

前の記事にコメントありがとうございました。
モチベーションを一定に保つって、本当に難しいことですよね
(体重も・笑)。

お返事、今晩、じっくり書かせて下さい。

昨日はキックボクシング + 6km。
本当はもっと距離を稼ぎたかったけど、思いの外、蒸し暑くて。

でも、夜はバタンキューで、ぐっすり眠れた。
健康維持のための運動なら、この程度で十分ってことね(苦笑)

おかげで朝から頭まわってるぜ、やっつけてくるぜ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

犬目線(?)

  • 2014/09/16 01:18
  • Category: 雑記
L1000745.jpg


ボクの飼い主、お休みはずっとゴロゴロしててね、

30キロとか?ダンゴ???の話を読んで、

そーこーきょり、ってので頭の中、いっぱいになっちゃって、

足が動かなくなっちゃったんだって。


何も考えないでボクのお散歩みたいに、ただ楽しめばいいのにね。

人間ってメンドクサイね。

------------------------

今月も後半戦に突入、
目標達成のためには…と、いろんな計算をし出す時期。

やる気がイマイチのときにはこの考え方が非常に危険で、
趣味義務になって、重圧になる、いかんいかん。

ランステ5回使えばペイする、

今月はそれだけを考えよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Special thanks to ちんた☆

BEFORE☆AFTER

  • 2014/09/15 03:03
  • Category: 体調
20140915_01.jpg

名古屋ウィメンズの頃の私→47kg

我ながらホレボレする、研ぎ澄まされた身体よ…

20140915_02.jpg

先週の皇居→51kg

20140915_03.jpg

うぉっ、どすこいかよ!

ビフォーアフターって、普通、アフターがキレイになるんだよね?
おっかしいなぁ???

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

不可能を超えろ

IMG_1704.jpg

・仕事がやたらややこしい上に忙しくて、心が滅入る
・練習時間がなかなかとれない、そういう気分にさえならない

という、私の2大お悩みを解決するために、動き出しました。
皇居近くのランステの、使い放題会員の登録を済ませたのda!

月5回利用すればペイする金額、
シューロッカーとタオル付きなので、
通勤バッグの中にウェアだけ入れていけばいい。

自宅近くに大きな公園があるのに、
わざわざお金を払って走るのはどうなんだろう、と
ずっと抵抗感があったけど、

実際、帰宅して、家族と夕食を食べたらもう、
再び外に出るなんて不可能なんだ。

先日、仕事の後に皇居を走って、バーッと汗かいて、シャワー浴びたら
心のしこりがほぐれていることに気が付いて。

家に帰ってもご飯を食べて寝るだけ、というのもすごく楽だ。

練習、というよりこれはメンタルヘルス・マネジメント。
ミッション:負のスパイラルから脱出すべし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

沈没走☆


仕事でポカした

落ち込んだ

その後、皇居を2周走った

そして、友人Cちゃんとワインをボトル一本空けて帰った


IMG_1703.jpg


夜中の1時の駒沢公園
さすがにぐるぐるしている人はいなかった

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

んなこと、きいてねーんだよー
ばきゃろー

ジミーにうれしい当選☆

今日はキックボクシングジムで散々しぼられた後、
キリッと冷えたプレミアムモルツの待つ居酒屋まで2km走♪

グビッっと最高ー!ぷはー!

…もう、こんなんでいいかも、私の日々RUN。

------------------------

今日は世田谷246ハーフの当落発表日だったんですね、
我が家はダンナがハーフ、私は5kmに当選です。

ハーフに外れたのは残念ですが、
5kmは近隣住民が多く、意外に楽しいんだ、これが。

Aさんのダンナさんとか、Bさんのお子さんとか、
あら、○○さんもでてるじゃないの、と、観客席もなかなか盛り上がる。
今年はどうだろう。

ちなみに、これ↓昨年の息子、21分。

IMG_1385.jpg

5kmの総合優勝タイムは17分、
年代別入賞は22分〜23分。

ワタシは28分切れればいいとこかな、
楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オッサンヌの駒ジョグ

今日も朝からややこしい仕事が山積みだったさ!ブラボー!

夜7時にようやく一段落ついて、家に帰るまでもう我慢出来ず、
銀だこツマミに独りビールを飲んで帰ったよ…おっさんか。


フラフラと帰宅して酔いが醒めた頃、駒沢公園へ。
雨上がりで涼しいかと思いきや、湿度が高く、蒸し暑い。

こういう日は喘息持ちには危険信号なのだ。

案の定、6.30〜6.07/kmのゆるジョグなのに、呼吸が…
ヒューヒューと気道から音が出て、息苦しい。

なので今日は3周=6kmで止めといた。
記録としてはショボいが、3日連続で走れたし、まぁ、よしとしよう。

IMG_1700.jpg

通勤バッグの中に最近常備している薬。
アレルギー体質なので蕁麻疹が出るんです、時々。

そういえば月曜日から筋肉痛がひどくて、
おまけに昨日はちょっと吐き気が…


(゚0゚;ハッ


も、もしかして…デング…????


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うそ、たぶんキックボクシングと、穴子の天ぷらのせい、だ(笑)

わおわお

L1000720.jpg

床でゴロゴロしていたら窓から見える空がきれいだった。


みなさま、

おかげさまで本日、駒沢5周=10km完走、
6.30〜6.07/kmのゆるジョグでしたがいいんだ、いいんだ。


二日連続走るなんて、何ヶ月ぶりのことだろう?
みなさんに背中を押されました、ありがと、ありがとね(泣)

------------------------

昨晩、wowowに加入、
今朝は6時に起床してテレビの前に陣取ったまではよかった、

が、

そこからまさかの寝落ち zzz

起きたら10時半だったyo!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

NHKの録画中継でよかったじゃん(泣)

今週のマルさんは?

IMG_1698.jpg

昨日はサザエさん一家と向き合ってランチ(笑)


で、今週のサザエさんならぬ、今週のマルさんは?

とうとう、お尻に火がついたーっ

だって、気が付いたら9月に入ってもう8日も経ってるじゃないの、
このままではアクアライン、4時間切りどころか、完走さえ危ぶまれる。

今日はもう、なんでもいいから走ろう、
何キロ走ろうとか思わず、時間のある限り、と、
出勤前のわずかな時間で走った、駒沢公園2周=約4km。


2kmで脇腹が痛くなったの…

キロ6分前後だってえのに…


(´・ω・`) ショボーン


ええーい、もうどうでもいい!
2kmでもいいから毎日走る習慣をとって戻すんだぃ

お願い、応援して(必死)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体幹オタ

  • 2014/09/07 00:30
  • Category: 練習
IMG_1616.jpg

少し昔の話ですが、

玉三郎さんがご出演、というので
7月に久しぶりに歌舞伎座に行ってきた。

その玉三郎さんは世界でも有数の、
体幹を自由自在に使いこなせる人、というので

201400905_01.png

今、こんな本を取り寄せて読んでいるんだが、

玉三郎さんのあの、美しく優美な腕の動き、足の運びは
全て胴体を軸とした動きの結果、ということらしい。

実は今、キックボクシングジムで
体幹を使って様々な動作をする訓練をしてるんだけど、
これがまぁ、激ムズなのだ。

例えば四つん這いの姿勢から

「胴体の力で立ち上がって下さい」

と、いわれても???でしょ。
そして実際やってみるとみんな、腕や脚の力だけで動いてしまうんだ。
翌日以降、腕と脚がガチガチに筋肉痛になるので、
全然できていないことがよくわかる。

でもごく稀に、何十回に一回、それが出来るときもあって、

そうするとホントに「うっそぉ」と思うくらい楽なのだ。
同じ動作でも、腕や脚の力に頼ると体力の消耗も激しいみたい。

ということは体幹を上手に使えるようになると、マラソン的には;

・ピッチは同じでも歩幅が広くなり
・体力の消耗も抑えられる

ということか。

ってか、こうつらつらと書いていて、ハッと気が付いたんだけど、

体幹を鍛えるって、筋トレをすることじゃなくて、
胴体を最大限に使えるよう所作を身につけること、なのね。

なるほど

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

女子会やら、ウィメンズやら

  • 2014/09/04 02:22
  • Category: 雑記
20140904_01.jpg

久しぶりに観ると、ちょっと古くなった感じはあるけど、
話は何度観ても面白い、究極の女子会ドラマ、だよね。


何年か前に、年配の女性しかいない、
まぁ、姑に囲まれて仕事してるような(笑)
そんな場所で働いてたことがあるんだけど、

社会的には主婦とかお母さんで、
何の肩書きも持たない人でも、

自分の今の立ち位置でできることを
地道に、しっかりやってきた女の人は、

年齢とか、職業とか、そんなのを飛び越えて、
本当にカッコいい、

そんなことを学んだ職場だった。


名古屋ウィメンズが私にとって魅力的なのは、
まぁ、Bブロックに並べる、というのが一番の理由なんだけど(笑)、

子育てとか仕事とか、あと、介護とか、

そういう女性特有の忙しさの中、
それでも時間を捻出して練習して、
名古屋ドーム目指して一生懸命走るって…

そこに私はぐっとくる。

ブログ村での皆様の喜びのエントリー報告をみて、
私もなんだか盛り上がってきたよ。

ご一緒する皆さん、共にゴールを目指しましょう、
祭りだ!祭りだ!


あ、でも、女ばかり、って、一つだけ恥ずかしいのが、

相当かしましいこと、

盛り上がるとつい…(笑)

ちなみに先日のブログ村女子会は、ほどよく、品よく、でした。
皆さん、さすがなのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウィメンズ、じゃなくてオーメン?

  • 2014/09/03 01:59
  • Category: ケガ
名古屋ウィメンズ、今さっきエントリーしたんだけど、
まだ大分先の話とはいえ、
ワタシ、ちゃんと練習して臨めるんだろうか?

今、かなり参っているのが、仕事。
やってもやってもやってもやっても
ルーティンにならないんだ…(泣)

杓子定規にいかない仕事ばかりで、ある意味、特殊技能。
メールのやりとりの半分は英語だし、いつまでたっても;

「あーはいはい、これね、楽勝♪」

って、

できる仕事がないってホント辛いよ、
勤務時間中ずっと難題にチャレンジ!なんて。

胃薬バッグに忍ばせて通勤してる今日この頃、


(;n;)


そうはいいつつ、練習はいよいよやる気だそうと思ったら、これだ。

IMG_1695.jpg

電球を変えてたらバランスを崩して椅子から落下、脇腹を机の角に強打。

あまりの激痛に肋骨にヒビが入ったか…と青くなりましたが、
打撲だけで済んだみたい、それでも十分痛いけど(泣)。

足首も少し痛めたみたいなので、今日は強制オフ、
全くついてない、いや、

…実は変なものがいているのかも…きゃあああ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)