走らないの人の8月31日

  • 2014/08/31 22:59
  • Category: 雑記
「家族のために食事を作る(主菜+副菜)」

というのが、息子の夏休みの宿題にあって、

早くやれって、あれほど言ってたのに、
8月31日の今日、ようやく着手、ったく。

メニューはシンプルに釜玉うどんにつくね。

L1000696.jpg

基本、1人でやらせみるが…

L1000697.jpg

うどんを茹でている鍋が案の定、吹きこぼれて悲鳴をあげる(笑)
差し水とか知らんのかっ。

そんでもって途中、みりんがきれていることに気付き、
うちの夫が急遽、買いに走ってくれたはいいが、
「はい!」と手渡されたのはな、なんと、

ミツカンの ( ゚Д゚)ヴォケ!!

「みりんじゃねーし!」と私、プチ切れ、慌てて交換しに戻る夫。

ったく、うちの男どもったらっ
→それ以前にみりんを切らしてるのは誰だ?

L1000700.jpg

他にもあれやこれやで2時間もかかって、
それでもなんとか形になって、
つくねなんてかなり美味しかったが(卵を入れ忘れてたけど)、
ワタシ、全然手伝ってないのに、どっと疲れたよ。


ホントは月間走行距離とか、道マラについて
熱ーく語りたい、8月31日だったのに、
こんなことしてたら一日終わっちゃったよ!

そして8月もとうとう終わっちゃう、うううう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

崖っぷち

合掌

  • 2014/08/31 01:32
  • Category: 雑記
20140831_01.jpg


龍虎さん、よく駒沢公園を散歩していた。
なぜかいつもカウボーイハットをかぶってたので、
遠目にもすぐわかるんだ。

つい先日もうちの夫が駒沢で見かけたらしく、
そんな気配は全くなかったと、驚いていた。

挨拶をきちんと返して下さる人だったそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ノーペイン!

一週間終わった…ぐったり…

せっかくいただいたコメントの返信が遅くなり、大変失礼致しました、
今週は仕事がハードでした…ふー

そんなわけで、

せっかく涼しくなったのに相変わらず走れてませんが、
細々と通っているキックボクシングジムでは
体幹トレが厳しさを増しています。

辛い、けどね、

大腰筋の筋肉痛に思わずニンマリしちゃうんです

(笑)





今日、もうひとつニンマリしちゃったことが、

これだ、

L1000686_01.jpg

デスクの椅子、気に入ったものがみつかるまで、と
もう何年もダイニングチェアで我慢していました。

100%理想のものと出会えて、久しぶりにワクワクしてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

びっち

  • 2014/08/26 16:56
  • Category: 雑記
近づき過ぎると嫌いになっちゃいそうな人がいて、
適度に距離をとってお付き合いしていた。
ところが昨日、向こうから境界線を跨いできた。

私の腕をぐわし、と掴み、顔を10センチぐらいまで近づけて

「東京マラソン、当たったぁ?
 うちの主人ね、当たったんだよーーー!」

「おお、そうですか、
 アタシは今年お金払わなかったので
 抽選これからなの」

「えええー?どうしてぇ?どうしてぇー?残念だねぇ」



うーん、なんで平和を乱すかなぁ…

そもそも当たったの、オマエじゃねーし、ダンナだろ?
てかオマエ、ランナーじゃないだろ?

全部ここに書いたら確実にブログ生命が終わる、
そんな悪態を陰でつきまくるワタシも決していい人じゃない、が。


あんまりな言い方だから反射的に腹が立ったけど、
東京マラソンは私のタイムだとグロスでは記録が狙えない大会だし。
走れたらそれは嬉しくて大事に走るだろうけど、大本命ではない。


今度から自分の趣味は「アイロンがけ」とか言っとこ(笑)


IMG_1668.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

作戦見直し

  • 2014/08/24 00:30
  • Category: 雑記
やる気満々だった春の頃は
つくばで3時間40分を目指していました。

でも今は正直、つくばどころか、
その前月のアクアラインを完走できる自信もありません。

ケガしてないのにDNSはマイルールではありえない、
でも目標のないフルマラソン、長くて辛そうだ。



うーん、どうしようか?







はっ、

こ、これか?

IMG0824.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あ!

  • 2014/08/22 08:56
  • Category: 練習
IMG_1645.jpg

キックボクシングジムに通い始めてほぼ3ヶ月。
実は先月、早くも辞めたくなっていた。

基礎をみっちり・きっちり教えるコーチがいて、
それが地味でとってもつまらなかったのだ。

ワタシ、マラソンが主なんで
そんなにボクシングのこと、ちゃんと教えなくていいから!
パンパンパーン、と、カッコいいとこだけ教えて頂戴!

そんな不満を抱えて、暑さを理由にクラスもサボりがちだった。

ところがある日、またその基礎をやっている最中、
雷に打たれたみたいにわかったんだ、

あ、体幹を使うってこういうことなんだ、と。

そしてその身体の動き、感覚をしっかり掴んだまま、走ってみた。
おお、地面をぐいぐい掴んで進む!肩甲骨が勝手に動く!

手と脚はあくまでも胴体の動きについてくるだけ、
意識する場所もいつもと違う。

体幹使って走るってこういうことなのかも、
だからあの筋トレをやれっていわれてたのか、

今までバラバラに言われていたことが、全てつながった。
まだ頭の中だけで、だけど。


今また再びジム、週3ペースに戻した。
基礎をみっちり教えてもらっている。
スクワットも私がやっていたのは実は間違ったやり方だったとショック。

ちなみに同じジムの別店舗に
有名な女子マラソンの選手が通っているそうで。

ぜんぜん走っていないけど、
ベクトルの方向はまぁ間違ってないんじゃないかな、うん。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

太平洋を渡っていいですか?

  • 2014/08/21 04:30
  • Category: 雑記
IMG_1671.jpg

そういえば先週、うちの息子っちが帰ってきた。

丸々2週間、カヤックだの、セーリングだの、
水遊びだけじゃなくてボルダリングもやったらしい。

羨ましいぞ、くそ、あら、お下品な言葉使っちゃったわ、失礼。


でも本当に羨ましいのはカナダ、涼しい、というか寒いぐらいらしい。
先週からもう20℃きってるとか。


今日の東京のあの身体にへばりつくような蒸し暑さ、異常だった。
身体ではなく、心が暑さに負けちゃって、久しぶりに胃がキリキリと痛んだ。

立っているのがやっとだというのに、
このタイミングでランニングの師匠から;

最近はどのようなかんじですか?^ ^

なんてメールがきて、胃酸が口から出そうになった。

え?今月?

19kmしか走ってないゲロよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走らんと 書くことないな マラソンブログ

  • 2014/08/18 04:55
  • Category: 雑記
IMG_1667.jpg


お盆休みは結局、
ボクシングジム1回に、5km走っただけでした。
なんかもう完全にアウェー、いや、アウトか・笑



今日ふと思って、
iPhoneのカメラの焦点距離を
50mmとおぼしきところに合わせてみた。

なんだかそういうことを考える自分がえらく新鮮だった。


今、頭の中でぐるぐると、
マラソンのことだけでなく、
いろんなことを考えているんだけど、
道筋が定まらないから身体が動かないのが苦しい。

結局のところ、走れないのは暑さだけでなく、
そういうこともあるのかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あともう少し、almost there!

  • 2014/08/15 16:39
  • Category: 練習
IMG_1665.jpg


月曜日の飲み会は楽しかったです♪

------------------------

水曜日の早朝、とっても涼しくて
思わず着替えて公園へ向かう。

キロ6分〜6分20ぐらいで10km、
完走できた、ホッとした。

飲み会でもぐずぐず言ってましたが、
今月まだ4kmしか走ってない。

走力ガタ落ちなんじゃないか?

それを思い知らされることになるんじゃないかと、
内心、かなりドキドキしてた。

ちゃんと走れて安心した。
と、いうか、疲れてないから足、元気だった(笑)

もう少し涼しくなれば、大丈夫、
ワタシ、練習出来るようになる。

独り言でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疑惑のEXCELLENT

  • 2014/08/12 21:58
  • Category: 雑記
IMG_1289.jpg

湘南国際の参加賞Tシャツにデカデカと書いてある

EXCELLENT IS MADE IN SHONAN

というやつ、

これ、なんかおかしいんだけどどうなんでしょう、と
アメリカ人に質問してみた。

彼の答えは;

1)確かにおかしいんだけど、
  街中にはもっと変な英語がはびこってるから
  まだマシな方。

2)もし訂正するとしたら
 
  Excellence is made in Shonan か、
  Excellence is born in Shonan

  の方が伝わるんじゃないか、

とのことでした。

もともとはニューバランスが本国アメリカで
「うちの会社は創業以来一貫して国産にこだわってきました」
というのに「EXCELLENT IS MADE IN USA」
と宣伝したところから始まっているようで、
当たり前だけどこれには全く不自然さを感じない。

だけどこれをマラソン大会の標語に当てはめるのは???
うーんうーん


このTシャツ、ランニングを始めたばかりの頃、
これを着てる人がキラキラと輝いてみえた。
絶対エントリーして手に入れるんだ!と思ってた。

念願叶ってワクワクと袖を通してみたら
私には恐ろしい程似合わなかった、という
(それでも未練たらしくしばらく着てたけど)。

もう参加賞Tシャツに憧れはないけど、
今年も10kmに出る予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あしたのジョー75T編

今日という日を奇麗事ではない、
周りからは狂っていると
思われるような過ごし方をした者だけに
『あした』はやって来る


〜香川 照之(7月27日付日本経済新聞「春秋」より引用)

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

IMG_1663.jpg

どすっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

vacation こんてぃにゅーす

  • 2014/08/07 18:28
  • Category: 雑記
P8282598.jpg

私の職場は夏、2日しか休みにならない。
それでも一泊二日で箱根でもいくかと考えていたのです。

ところが先日、車で走行中突然エンジンが停止、
うんともすんともいわない。

その止まっちゃった場所がよりによって新宿駅のどまんまえ。
ほら、あの大雨とかでダイヤが乱れると実況中継するとこ。

レッカー車がくるまでの30分が恐ろしく長く感じました。
滝汗だったのは暑さのせいだけじゃない、と思う。

原因は燃料ポンプの故障、
それを修理するのに温泉どころか、
ちょっとした海外旅行にいけるくらいの費用が飛んでった。


この夏は溝口温泉(←川崎)日帰り確定。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お暑うご座います

  • 2014/08/05 02:22
  • Category: 雑記
IMG_1657.jpg

週末、うちの息子を独りカナダに送り出しました。

最近、ああいえばこういう、何かと生意気なので
いかに自分がちっちぇか思い知ってこい!というのがマミィの目論み。
行き先がサマーキャンプで、ブートキャンプじゃないのがちょっと惜しいが。

早速空港で

「ファーストネームって…ど、どっちだっけ?」

とビビってたよ、けけけけ

ってか、それもわからんのかよ…

恐らく最初は言葉もわかんないし、
生活は便座の高さからして違うからぐったりだろうけど、
まぁ、すぐ慣れるんだろうな。

そして2週間後、オレはもうすっかりインターナショナルだぜ!
とか、勘違いして帰ってくるんだろうな。


若いっていいなぁ!


息子が行っちゃったら気が抜けたのか、風邪をひいた。
鼻水たらしながら久しぶりにブログを書いてみた。


お暑うございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事