反省…だけ?

  • 2014/04/30 04:18
  • Category: 大会
20140430_01.jpg
(のべスポーツさんからご提供いただきました・感謝)

チャレ富士終わって2〜3日は思い出に浸ってたけど、
今はもうすっかり、柴又100Kに心が向いちゃってて、
チャレ富士ではこうだったから柴又ではこうしてみようとか、
そんなんで頭がいっぱい!

だからレポはもう書かないつもりなのですが、反省点を2つ。


反省・その1 >前半で早々にばてた

渋滞を避けるためにちょっと速いかなと思いつつ
キロ6分でいったら、50kmを前にして疲れてしまった。

これは後半スタートのせいだとか
全くそういうことじゃなく、所詮自分に
キロ6で50kmを走れる力がなかったということ

同じ5:15スタートだったす〜さんが河口湖で私を追い越し、
その後ろ姿がまたたくまに粒みたいに小さくなったとき、
また、すでに80km近く走っているはずなのに
力強いオーラを放つ新横の雅さんを見たとき、

底力、格の違いを感じました。


反省・その2 >道路の凸凹、下り坂対策が甘かった

今回のコース、路面の凸凹が激しくて走りにくい箇所がたくさんあった。
また、いくつもある、なだらかだけど長〜い下り坂も脚力をかなり消耗した。

50km寸前でバテて、また復活したものの
後半ラップが大幅に下落していったのは距離の問題だけでなく、
不慣れな道に足が悲鳴をあげたのだと思う。

自転車の試走じゃわからなかった。


と、いうことで、


・キロ6で60km、70kmは走れる脚をつくる
・いろいろな路面に足を慣らす
・坂を上手に下る方法を習得する


以上、3点が来年への課題かな、

え?

ワタシ、今、来年って…あわわ(汗)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駒沢公園で肉食え、肉〜!

  • 2014/04/27 21:44
  • Category: 雑記
IMG_1514.jpg

つい先日まで裸ん坊だった公園の木々が、
いつの間にかに青々とした葉を茂らせていました。

今日の駒沢公園、すんごい人出でした!
すがすがしく、気持ちのよい一日でしたもんね。

その駒沢公園で5月2日からこんなイベントをやるみたいです。



20140427_01.jpg

まわし者じゃないから詳細は書きませんが、
なんだか日本全国、世界各国の肉料理が食べられるらしい、です。

公園で練習した後、肉!そしてビール!なんて、最高ですね。
ひこさん、ごめんなさい、今日のタイトルはもうこれ以外思いつかなかった(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

その後

  • 2014/04/27 06:42
  • Category: ケガ
IMG_1513.jpg

筋肉痛がひいた後、右足に気になる痛みが残ったので
鍼灸院で診てもらったら深刻なことはなさそうでホッ。

6月にもう一発100Kあるんで、ちゃんと治しておきたい
と先生に伝えたら、イケイケゴーゴーな施術が始まった、い、イタイ。

ただ痛いんじゃなくて、鍼だから鈍くてずーんとくる、いや〜な痛み。
冷たい汗が出て、心拍がドンドン上がる、これはやぱい、まずい。

意識が遠のくすんでのところで白旗を上げる。

「痛みに弱いですね。時間はかかるけど、やさしい方法に変えましょう」
「…すんません、そうしてください…」

「僕の鍼はね〜、本気で治したい人には痛いんですよ〜わっはっは」

って先生、看板にそう書いといて下さいって (`-´メ)


更にいろいろお話をして
とりあえず今は応急処置的な治療をし、
根本的問題の解決は柴又100Kが終わってから、という話になった。

柴又100Kは先生曰く「根性で走って下さい」って(笑)


「ファンラン」という言葉が私の辞書から消えつつあるのは気のせいか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

My One & Only T.

  • 2014/04/25 07:21
  • Category: 雑記
名古屋ウィメンズでいただいたティファニー・ペンダント、
刻印が入りました、こんな感じ。

IMG_1511.jpg

あっさり

いーの、いーの、自己満足なんだから。


で、ここからさらにこれを別のお店に持ち込んで、

IMG_1510.jpg

表面に以前、指輪をリフォームしたときに余った
ちっちゃいダイヤを埋め込んでもらいました、

間違って捨てちゃいそうなくらい小さなダイヤだったんですが、
これでまた生き返ります、よかった、よかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【無 題】

  • 2014/04/24 06:58
  • Category: 雑記
まっすぐなら普通に歩けるようになったので
新幹線に乗って弟のお見舞いに行ってきた。

そう、私の弟、只今入院中。
つい最近、悪いものが身体の中に見つかっちゃったのだ。

変わり果てた姿になってたらどうしよう…
恐る恐る病室をのぞいてみたら…


意外と元気だった(笑)


家族の心配・不安をよそに、弟、極めて楽観的だった。
そうそう、あきらめなければなんとかなる、
この姉さんだって100kmを12時間台で走れちゃったもん。

あ、あと応援に甘えるのもミソだよ(笑)


------------------------

帰り、エキナカの立ち呑み屋でひとり、
大会以来初めて、ビールを飲んだ。

染みた

IMG_1509.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スペシャルエイドはチキンラーメン(笑)

  • 2014/04/21 06:38
  • Category: 大会
チャレ富士、走ってきました。

12時間34分 で、完走したよ!

終わった後、全身が攣りそうで着替えられず、
家に帰ったら疲れて3秒で寝落ち、
走ったときの格好のまま先程起床しました、ゼッケン付き。

100km、きつかったーー!全然楽しくないーー!

後半、一歩一歩がまるで針の山の上を歩くように痛い、
何度足を止めようかと思ったか。

それでもなんとか前へ進めたのは他の参加者の方々との声の掛け合い、
あの寒い中、遠いところわざわざ応援にきて下さった村の皆様、

これのおかげ、これに尽きる、ええ、心からそう思います。

皆様、本当にありがとうございました。
また改めて感謝の気持ちを伝えたいのですが取り急ぎ。

20140420.jpeg

スタート前に♪まだ元気だった頃(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暗がりで怪しく光ります〜

IMG_1506.jpg

明日のチャレ富士は今のところ、この格好でいく予定。
この他にアームウォーマーと腹巻き、コンパクトに収納できるウィンブレ。

ランパンにこだわったのは、消炎剤をスプレーするときのため。
ロングタイツはトイレでいちいち脱がないといけなくて大変なんだ。

そしてこのショーツ、ライナー付きなので
下着とダブルで履く必要なし、トイレ楽。
寒くて手がかじかんでたり、足腰がガタガタだと
こういう何気ないことも大変だったりするから。

でもあまりにも寒かったらウナギイヌタイツになるかも、
雨が降りそうだったらファイントラック+長袖コンプレッションに、

予定はあくまでも予定、ギリギリまで変更あり。

今日は6時就寝、これは鉄板。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

※コメント欄閉じます、どうかあしからずご了承下さいませ。

大会二日前のつぶやき

  • 2014/04/18 07:16
  • Category: 大会
20130724_01.jpg

上は秩父ウルトラのときに作ったペース表。

3つの峠越えがあった秩父よりはなだらかな、チャレ富士のコース。
だから今回はペース表は作らず、ざっくりで。

それよりこの大会、「天候」と「渋滞」が悩ましい…

天気、今日の時点でまだウェアが決めらないー!
いろいろ持っていって現場で判断、かな。

渋滞の話は最初聞いたときちょっとショックでしたが、
今はそれをうまく利用するしかないかな、と思うように。

解消しない渋滞はないのだ、
あせったりイライラせず、じっと機を待とう。

100km長いもんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ためるのはカーボだけじゃない

  • 2014/04/17 12:09
  • Category: 雑記
20140417_01.jpg

ブロンプトンにはこんな格好があいそうだなー
ウディ・アレンはニューヨークだけどね

…まだエントリーはしてないです、ハイ

------------------------

チャレ富士まであと3日、月曜日から絶賛ランオフ中。
走りたいなー、という気持ちをいっぱい溜め込む。

すると幸せな気持ちでスタートラインに立てる、
これからいやんなるほど走るぞ、こんちきしょーってにやける。

メンタル・エナジーのローディング。
ワクワクする気持ちがなきゃ100kmは走れない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うずうずする大会

  • 2014/04/16 06:43
  • Category: 雑記
ブログ村に自転車部も発足したし(?・笑)
本格的に乗るならヘルメット買わなきゃ〜とネットを徘徊していたら
こんなものを見つけてしまった。

20140416_01.png

ブロンプトン ジャパニーズ チャンピオンシップ 2014!

2010年に夫が出場したので存在は知っていたのですが、
このタイミングで、しかも開催場所は海浜幕張、近いじゃん。

ブロンプトンだけのレース、楽しくないわけがない。
ただエントリーを躊躇してしまうのはこんなルールがあるからだ。

全ての参加者は、スーツジャケット、襟付きのシャツと
ネクタイを着用しなければなりません


そう、ドレスコードがある、ってめんどくさー(笑)

P5300246 のコピー

これは2010年の大会の様子だけど、ほらね、みんなスーツ着てます。
英国流、っていうより大手町かよ!って感じもするけど

あと、もう一つ悩ましいのは開催日、

柴又100Kの前の週なんだよ〜

河川敷を延々と100km走る一週間前にブリティッシュな自転車レース…
自分の中で整合性がとれない、うーんうーん(悩)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウルトラ6日前の過ごし方

  • 2014/04/15 06:36
  • Category: 雑記
IMG_1503.jpg

ウルトラの大会を6日後に控えて、

自由が丘 5時間徘徊

あっちの店へ、こっちの店へ、ウロウロ、ウロウロ、
とどめの足腰強化だ。

ホントは財布と携帯だけ持って近所の皮膚科に行ったはずなのに、
帰宅したときは荷物増えてるし、おっかしいなー?

おばあちゃんの原宿は巣鴨、
そして自由が丘はおばさんの原宿だ、恐るべし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そういえば昨日も丸の内と銀座を徘徊してたな、私
痴呆かも(汗)

チャレ富士前ラストラン〜混乱

  • 2014/04/14 02:18
  • Category: 練習
IMG_1502.jpg

チャレ富士一週間前ということで今日は皇居を20km走ってきた。
目標レースペースのキロ6でいくつもりで、ラク〜に走ってたら…

5'29

え?

5'36

ちーがーうー

5'37

…ダメだこりゃ

ここんとこずっとこんな感じで走ってたし、
皇居は下り坂もあるせいか、ウルトラ用のペースが出せない。
こんなんじゃ前半で潰れて100kmは完走できないだろう。

一旦歩いて仕切り直して
最後の一周は5'55/kmぐらいに抑えたのですが、
このペースがまたなんだか難しいのだ。
使う筋肉が微妙に違うのか、足首とふくらはぎにくるし。

つい数ヶ月前まではキロ6を切るのに必死だったのに、
今度はキロ6で走るのが難しくなるなんて。
元に戻せばいいんでしょ、なんて単純なものではないのね(泣)

もう本番までは一歩も走らず、
ウォーキングで調整するつもりだけど大丈夫かな…不安だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブロンプトン'z チャレ富士コースを行く

  • 2014/04/13 06:59
  • Category: 練習
IMG_1500.jpg

前回、時間がなくて行けなかった
チャレ富士・山中湖コースの下見に行ってきました。

今回は最近ブロンプトンオーナーになったあの方もお誘いして♪
コバルトブルーかっこいい!ブロンプトン3台、なかなかの迫力です。

でも3台きれいに並べて…どころか
富士山も湖も背景に写真を撮らない怠慢な私たち(笑)

しかしポタリングとはいえ、男性二人についていくのは結構大変、余裕ゼロ。
特に上り坂、当然コバルトブルーさんはすいすい上ってくわけですよ、
その遥か後方を「うぇうぇうぇ」と必死でペダルを踏む私…かっこワルい(泣)

でもおかげさまで60kmをほぼ4時間で完走!
昨年のチャレ富士の悲惨なためになる話もきくことができたし
楽しかった、大満足。

20140413_01.png

今回のコースは意外に細かなアップダウンがありますね。
前半だからそんなに影響はないと思いますが。

自転車でしたがこれで一応全コースをまわって、大体の感じは掴めた。
来週またここにきて、今度は走るのかー、げー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タカタじゃないよ、タニタだよん

  • 2014/04/12 06:14
  • Category: 体調
タニタの体組成計の測定、正確には

「丸の内 タニタ食堂 カウンセリングサービス」

というようです。

これは丸の内タニタ食堂で食事をした人へサービスで行っているもの。
無料、ですが測定だけはしてくれませんので注意!

詳細は下記でご確認下さい ↓

丸の内 タニタ食堂 カウンセリングサービスについて


タニタ食堂、時間帯によっては整理券発行、行列?との噂ですが、
私が行った午後1時半ぐらいは混んではいるけど並ぶほどではなかったです。

測定・カウンセリングは5分もしないうちに終了します。

マラソン、してるんですけど…

「走った後には糖質摂取が大事です、お米を食べて下さい」

筋肉量を増やす食事は…

「乳製品、ヨーグルトとかいいですね」

ハイ!終了〜ってな感じ、あっさり〜。で、肝心のお食事、ですが

L1080287.jpg

まさに社食(笑)お味も社食クォリティ、それなのに¥930は強気!

半分は測定費、と思って割り切るのがよろしいかと思います。
一食あたりのカロリーも500kcalぐらいで控えめ、だよ♪

L1080288.jpg

タニタ食堂の手前には不健康なお店がずらりと並んでいるので要注意(笑)
お口直しに入ろうかと相当心揺れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

現状の把握

  • 2014/04/09 03:04
  • Category: 体調
IMG_1497.jpg

銀座に用事があった帰りにちょっと足をのばして
丸の内のタ○タ食堂で体組成の計測をしてもらいました。

体重48kg
体脂肪率17.6%

家の機器だとここんとこ体脂肪率がずっと15%きっていたので、
やっぱりこんなものですよね。

で、こんな数値も出してくれる。

IMG_1499.jpg

アスリート指数、思うより少なかった。
ちょっと部活やったぐらいじゃまだまだですね、てへ☆

しかし、ということは、だ

まだまだ筋力、つけられるのか

伸び代一つ発見!


IMG_1498.jpg

脚にはそこそこちゃんと、そして
バランスよく筋力はついているんですけどね。
足りないのは体幹、ですね、体幹、なるほど。

この夏、体幹トレやるかー、いやだなぁ(笑)


肝心の食堂のお食事はアレレ?でしたが
体組成の計測、スポーツをやる一般人にはおもしろいサービスです。

この夏、がんばれたらまた秋に計測してもらおうかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みんなで渡れば♪〜東京ブリッジ巡り

L1080284.jpg

朝8時40分から8時間、距離にして50km。
たくさんの東京の橋を渡った一日、楽しかった…(しみじみ)

うーぱぱさんのコースどりがすごい。
ポイント、ポイントへの移動がスムーズにできるよう
道をちゃんと一本につなげてくれている。

簡単なことのように聞こえますが東京の道、途中で平気で途切れたり、
激しく迂回しないと向こう側に渡れなかったりしますから
実はかなり難しいこと。

おまけに遠方からのお客様が楽しめるよう
撮影ポイントまで考慮されているんですからね!脱帽。

今回はチーム中部の皆様の参加がまたこれ楽しくて。

たーはるさんがあんなキャラだとは…
ローラさんはもうチームの枠を超えた
ankoちゃんとは2回もハグったぞ、野郎ども、うらやましいだろー

その他にも(注・内輪ネタ);
kinさん先導で皇居1周したら信号がなくてたーはるさんと私大変だったとか、
華さんと私、初顔合わせというのに不思議な友情で結ばれたとか、
やっぱりランナーにはB型大杉とか、
とあるブロガーさんを「一般じゃねーし!」と本人不在でああだこうだと…
エトセトラ、エトセトラ

もう書ききれないからあとは他の参加者の方々にお任せ(笑)

素晴らしい一日を創って下さったうーぱぱさんにたくさんの感謝を込めて、
そしてそんな素敵な一日を共に過ごした皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

酔っぱらってまたあの紳士に絡んじゃったよ…orz

落花生を食べながら

  • 2014/04/05 16:20
  • Category: 大会
IMG_1490.jpg

千葉といえばこれこれ♪ ぼりぼり
------------------------

佐倉の記録、ランネットで確認ができたので検証してみる。

〜10km 57分
〜20km 55分
〜30km 55分
〜40km 55分
〜最後 12分26秒

前半: 1時間58分
後半: 1時間57分

やっぱりほぼイーブンでいってました。
最後の坂、距離が短くて助かったわ・笑

天候が多少アレレでもまぁ、これだけ走れたということで
チャレ富士に向けてちょっとは根性ついたかな。


チャレ富士対策フルマラソン最終戦、無事終了。


その日まであと2週間。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ワタシの春

  • 2014/04/03 11:22
  • Category: 雑記
20140403_01.jpg

この春から週数日ですが仕事をすることになりました。

紹介で募集を知ったポジションだったのですが
最初その職務内容をうかがったとき、
そんな大変そうなこと無理、絶対できないと…

なんせそれまで3年近く家でだらだらと暮らしてましたし、
歳のせいか複雑な作業が苦手になり、物忘れも激しい。

うちの夫も

「無理して働いて、疲れたとかいって
家で八つ当たりされるくらいなら働かない方がいい」

と、いうし (^▽^;)


せっかくですが私よりもっと適任の方に…

と、いいかけたとき、だ。

「オフィスは神保町」

え?

「皇居のすぐ近くよ」

え?え?え?

「建物の中に確かシャワー室もあったはず、職員は使えるわよ」

えーーーーっ

「面接、受けさせて下さい、よろしくお願いします!」


その後四苦八苦して履歴書を書き上げ、面接を受け
無事採用のご連絡をいただいたときはうれしかった。


ガタピシいう脳みそにムチうって、仕事を覚える、


春です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居を走れるようになるのはいつのことだろう

ジェルは一個でモウマンタイ(無問題)

IMG_1485.jpg

今季最後のフルも終わり、3ヶ月ぶり?に
あま〜いものを丸々一皿食べました、う、うまいよぅ

@ブレッツカフェ クレープリー

------------------------

今年に入って走った名古屋ウィメンズ以外のフル3本、
チャレ富士練習走だったから補給ジェルなしで走ったのですが…

結果全然問題なし、えー?

・補給があろうがなかろうが30km過ぎれば脚は絶対重くなる。
・お腹が空っぽになっても人間まだまだ動ける
・ラスト10km自分の脚を動かすのは栄養<精神力

が、一年間で8本フルを走った感想。
あくまでもフルマラソン私の場合、ですよ。

よって今までフルのときは3個持って走ってたジェルを
来季は1個だけにしようと思う。
それを20〜30kmの間でとればいいかなーと。

後は状況に応じて大会で用意してくれたもので。
身軽になるし、10km毎にもじょもじょしなくていいと思うと気も楽です。

朝ごはん&水分補給がしっかりしていれば
フルの距離だったら持ち堪えられるかな、

なーんて考えるなんてまだ早いかな、ちょっと思い上がりかな。

失敗してフラフラレースになったら
ちゃんと報告するから笑ってやって下さいね、へへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ワルコリーニ

Author:ワルコリーニ
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)