雨ニモマケズ〜佐倉

  • 2014/03/31 12:22
  • Category: 大会
IMG_1481.jpg

先ずはあの風雨の中、
応援して下さった皆様に心から感謝いたします。

ネット:3時間55分xx

グロス:3時間57分xx

サブ4死守!

暑かったので抑えて入って、
40kmからバテたものの
なんだかんだでほぼイーブンペースで完走できたので満足です。

さほど強い雨ではなかったですが、全身ずぶ濡れ。
ランパンがずるずると落ちて腰パンになるほど。


「チャレ富士はもっと過酷」
「これはチャレ富士の練習」
「チャレ富士はもっと寒い」


と、ぶつぶつ唱えながら走りました(笑)


一つだけ悔しかったこと、それは

華さんにご挨拶できなかったこと

です。

シューズぐちゃぐちゃで共に走った皆さん、お疲れさまでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨!風!かかってこい!

  • 2014/03/29 23:02
  • Category: 雑記
L1080278.jpg

「明日、フルなんだけど何食べたいー?」

と、自分の身体にきいてみた。


アンサー:「揚げ餃子」

はぁ

そういうなら仕方あるまい、
ギョーザ・ローディング@蒲田ニイハオ

------------------------

明日は気温が17℃って… orz

ダンナ越え、およそ無理、
それどころかサブ4も厳しいかも。

まぁ無理はすまい

当初の予定通り、これはチャレ富士の助走、
ヘイ、悪天候、カモォーン!

どんな条件下でも止まらず・しっかり走り切ること、が明日の目標。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

75Tをレディース仕様にしてみた

表参道Women's、そして名古屋ウィメンズでいただいた参加賞Tシャツ、
早速着て走ってるんですが…心なしか男受けがいい(笑)

カラー?それとも女性らしいシルエット?

ほんじゃ、といわけでカラーは変えられないけど
シルエットなら、と、75Tをリフォームしてみた。

IMG_1478.jpg

ゆるりんさんはご自分でちゃんと縫い縫いしてたけど、私は外注(笑)
袖丈と身幅を詰めてもらいました。

IMG_1479.jpg

ちょっぴり女らしくなった?75Tで
週末の佐倉、走ってきまーす♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ビョーキだ…

  • 2014/03/26 14:08
  • Category: 雑記
増税前、トイレットペーパーも買わず

駆け込み飲み会に忙しい今日この頃。


昨晩も近所の居酒屋さんで

「男は好きだけど、女に嫌われる女」

って話題でつい熱くなり、日本酒を飲みすぎまひた、ふにゃ


どんよりとした気分で朝、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら

おっ

『 サブスリーしかない 』

って文字が目に飛び込んできた。


いやー、さすが日経新聞、ついにこんな広告まで掲載するようになったか、

皇居ランナーの大半は年収700万円超というしなー

IMG_1476.jpg

ん?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

二日酔いなのか、老眼か、それともただのビョーキか?

そして戦うウルトラソウル、HEY!

  • 2014/03/25 15:18
  • Category: 雑記
L1080244.jpg

レストランニューあかいけ@精進湖
ナポリタンがうまいーーー!

ダンナが食べた富士山ハンバーグ(笑)もソースを味見させてもらったら、
ウスターソース系じゃなく、ワイン&バターでこくうま。

建物は全然そんな雰囲気じゃないんですが(笑)うれしい誤算。
ごちそうさまでした、またうかがいます♪

------------------------

富士三湖試走でワタシのウルトラソウルに火がついた。

4月 チャレ富士100K
6月 柴又100K

ときて、夏の終わりにもう一戦できるかな?と考え中。

ホントは秩父ウルトラの第2回をものすごく期待しているんですが、
残念なことに今年は開催なさそう…いいコースなのになぁ(泣)

で、あの「た」のつく大会ってどうなんだろう?

昨年はあれだったけど、暑いんだよね…
秋のフルのことを考えると
60kmぐらいでおさえておくのが賢明かなと思うんだけど、
あんな遠いところまで出掛けて全コース走らないのももったいないな…
え、あの、関西の超人気ブロガーさんもエントリー済み?
ますます魅力的じゃないの…

と、ぐちゃぐちゃ考えております。

あー、早く定員になってくれないかな!→あきらめがつく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チャレンジ富士3湖!

L1080255.jpg

ダンナさんと二人、チャレ富士コースの下見へ。
まずは富士3湖をチャリで巡ってきました。

20140323_01.png

朝10時に富士山駅をスタートし、戻ってきたのが午後4時。
いくらチャリとはいえ、小径車で70kmの距離はきつかったー!

特にあそこですよ、ほら、あそこ
ゴール前のだらーと長い上り坂、スバルライン?
話にはきいていたけれど…あれは…(絶句)

明日は太もも、かなり激しい筋肉痛の予感、ですが、
大分イメージが掴めたので、やはり行ってよかったです。

残り15kmの、あの足腰がきしむような痛みも思い出せたし(笑)


なんとか本番までに山中湖もまわっておきたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疑惑のPB

  • 2014/03/22 22:36
  • Category: 大会
20140120_01.png


今季最後の10Kレース、走ってきました〜

結果、48分45秒 → 50分切り!自己ベスト更新!

の、はずなんですが…

 ・
 ・
 ・

なんか距離が短い疑惑(笑)

ガーミンでも9.6kmの表示だったし、そしてなによりも、
自身で50分切りの走りをした気がしないんですよねー、うーん

だからちょっと眉唾、PBにはしないでおこうかな、と思う。

あ、でもね、

種目別(高校生〜49歳女性)で

5位

獲りました(笑)

これはゆるぎない事実!

IMG_1457.jpg

これだからローカルな大会は外せない、
女子50人ぐらいしかいないからね!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

来年は入賞目指します(キリッ)

タイムを狙う気持ちは大切

  • 2014/03/21 00:25
  • Category: 練習
今回、私がサブ4を目指すにあたり
そこまでの道筋を立てて下さった方がいて(Aさん、としましょう)、
ご報告と感謝の気持ちをお伝えしにいってきました。

以下、そのときの私とAさんの会話;


「(Aさん)やっていないポイント練習がまだあったでしょう」


確かに、1,000mレペとか、RP走とか…
雪が降ったり、喘息の発作が出たりで思うようにこなせなかったのだ。


「あれ、全部やってたら今回、もっといいタイムが出たと思います」


え!何それ!そんなん、もっと早く言ってチョーダイな!
うそうそ、あの時は大雪に感謝してたでしょーが


ダンナ越えできたのか…と軽くショックを受けつつ(笑)
一つ、大事なことを聞いてみる。

来シーズン、もうちょっと上を目指すのは…む、無謀でしょうか?


「いや、ぜんぜんいけますよ」

 
わー!


「練習かなりきついですけどね」


あ、やっぱり、ね、はははは…


「ま、当分はゆっくり休んでください」


はーい、それはもう、そうします(笑)

------------------------

ということでしばらく盛大にお休みしますよ、やほー!

そしてそして、

6月の柴又100Kの疲れが癒えた頃、
次なる目標に向かって再始動いたします。


え?次の目標ですか?


サブごにょごにょ


に、限りなく近づく、かな?

20140321_01.jpg
(たーはるスポーツ撮影)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日のタイトルはそのAさんの御言葉、です。

カーボローディング〜私の場合

IMG_1456.jpg

名古屋が終わってからお腹が空いて空いて…
しかしまだ佐倉が残っているから引き続き節制中、一応。

写真の食事もポテトは息子に食べてもらいました。
太らない息子がうらやましー

------------------------

今年に入って走ったフル3本、
カーボローディングは特にしませんでした。

例えば京都マラソンの前日は;

(朝) なし
(昼) クリーム系パスタ
(夜) ステーキ +ビール

こんな感じ。
ランチのパスタは前日だから、というわけじゃなくたまたま。

名古屋では;

(朝) なし
(昼) クリーム系パスタ
(間) から揚げ
(夜) 釜揚げうどん +ビール

あれ?結果的にローディングしてる?(笑)
ランチってパスタ出してるとこ多いんですもん。

でも気を付けたのが;

・量は普通か控えめに
・味付けはシンプルに、食材も極力数を絞って

消化器に負担をかけないよう、
せっかく減らした体重が増えないよう、
そこは気を付けました。

そしてその方が身体がすっきりというか、クリアというか、
走った結果も…ご存知の通りです。

私、フルマラソンを走った後も体重が落ちないのです。
体脂肪率は確実に減るのですが。

我が家の例の体脂肪率が少なめに出る体重計、
名古屋の後計ったら14.9%とかいう数字が出てました(笑)

14.9という数字はまぁ、眉唾ものですが、
カーボがあまり必要ない?のはその辺りに鍵があるのかも。
ちゃんと調べれば面白いことがわかりそうですが、追々→といってやらない


あくまでも私の場合、でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

気が付いたら1年で8回

  • 2014/03/17 13:27
  • Category: 大会
初フルからちょうど一年、フルを中心にさくっと振り返り。

◆2013年3月 佐倉朝日健康マラソン 4時間23分

初フルマラソン、ほぼノンストップ・ほぼイーブンで完走。
フルをこんなに純粋に楽しく走れることはもう2度とないだろう。

◆2013年4月 かすみがうらマラソン 4時間30分 

雨&くちびるが紫色になるほどの低気温に集中力保てず。
ストレスを減らす対策ともっと強い精神力が必要、と学んだ大会。

◆2013年8月 北海道マラソン 4時間48分

夏のマラソンはタイムじゃなくて、
自分の中でどう位置づけるかが重要、と学んだ大会、学び続く。

◆2013年10月 大阪マラソン 5時間5分
 
秩父ウルトラで84kmを完走しどこか天狗になっていて、
マラソンの神様からどえらく叱られた大会。
楽しいアフターに救われた。

◆2013年11月 つくばマラソン 4時間22分

大阪で痛い目にあったので初心に返って臨んだ大会。
タイムは現状維持だったものの、
ブログ村陣地に初お邪魔&たくさんの応援を満喫した大会。

◆2014年1月 館山若潮マラソン 4時間16分

もともとはチャレ富士練習用にと入れてた大会。
フォーム改善を試みたせいか自己ベスト更新。

◆2014年2月 京都マラソン 4時間11分

スピ練で喘息があることに気付き、対策を講じて臨んだ大会。
お坊さまの応援&女神の降臨に健闘。

坂多い京都、実はこれも脚力強化・チャレ富士対策大会、でした。
チャレ富士にわくわくしすぎ(笑)


そして、


◆2014年3月 名古屋ウィメンズ 3時間50分

------------------------

この他にもハーフ3回、10km2回、ウルトラ3回、どんだけ〜(笑)

たまたま今季は幸運なことにDNSなし、
エントリーした大会に全て出場・完走できました。


私の身体、

そして

サポートしてくれた家族に感謝、です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

首洗って待っとけ!

  • 2014/03/13 18:58
  • Category: 雑記
サブ4達成に沢山の方からお祝いのメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました、うっう(涙)

何度もそれを読み返しながらにへら〜と顔がゆるんでるワタシ、
それをみていたうちのダンナ;


「(ダ)君がこんなにコメントいただけるなんて
 もう二度とないからねー、十分楽しんどきなさい」

「(私)へ?」

「(ダ)だってもうサブ3.5はないでしょ」

「 (私)… 」


く、悔しいけど言い返せなかった…
女性でサブ3.5ってすごいことだからなー、
年増の喘息持ちがそれを目指すことさえおこがましい気がする。

それにしても"3.5なんか君には無理でしょ、ぷっ"ってこう、
頭ごなしに決めつけられるとちょっとムカッとくるよね。

よし、決めた、ワタシの次の目標は…

ダンナの記録を超えてやる

打倒・ダンナ!

あやつがケガで走れないうちに、
3時間48分 46分、あと2分 4分の壁を超えてやるぜ。

※「46分だよ、訂正してくれ」とクレーム入りました

20140313_02.jpg

首洗って待ってろよ、ゴルァ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追記:うーん、2分はできるかな?と思ったけど4分はきついかも、むむ

ティファニーにて

  • 2014/03/12 18:22
  • Category: 雑記
IMG_1454.jpg

銀座に用事があったついでにTIFFANYに寄った。

名古屋ウィメンズでいただいたペンダントに
完走タイムの刻印をお願いするためだ。

料金¥1,600(税抜き・確認後後払い)
3階のカスタマーサービスで受付

所定の用紙に名前・住所・電話番号を記入。
で、肝心の刻印するタイムはスタッフの方がきいて書いてくれる。

スタッフ「では、刻印する時間をお願いいたします」

ワタシ「はい、さんじかんごじゅっぷんxxびょう です!」

 ・
 ・
 ・

あーん、し・あ・わ・せ♡ ・:*:・ (〃∇〃)・:*:・

ボロボロで頭とんでたのもありますが、
フィニッシュ後にこれをいただいたときよりも
こうもっと、じわーんとうれしかったねー、にゃは♡

終わってからもまたおいしい、名古屋ウィメンズでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゲルニカ

  • 2014/03/11 11:28
  • Category: 大会
IMG_1453.jpg

35km〜フィニッシュまでのワタシ、
絶対こんな顔 ↑ して走ってたはず…あ、笑うな、そこ

表参道のときも同じ事を思ったけど、
女性だけだからといって
決して甘いコースじゃない、名古屋。

前半が下り基調でペース管理難しいし、
路面がまー固くて走りづらい。

あと、陽射しがあたるとやたら暑いのに、
ビルの陰に入ると突然寒くなるのも大変だった。
風もけっこう吹いてたしなぁ。

そういうのが後半でジワジワきいてくる。

給水でコップをとったとき、
指先がしびれていることに気付く。

「やばい、脱水?」

あわててスポーツドリンクを飲んだけど、
なんだかもうそこからは大変だった。
目をつぶると意識が遠のきそうになるのを必死にこらえる。

だって

「死ぬ気で走らんかい!」

と書いてあるTシャツ着たおばさんが倒れたら洒落にならんでしょう。
救急隊員も笑っちゃって、ちゃんと救助してくれないだろう。
しかもワタシ、とどめにウナギイヌのタイツまではいてたからね!

20140311_01.jpg
(たーはるスポーツ撮影)

残り数キロは周りの動きがスローモーションのようにみえる、
かいてもかいても前に進まない、そんな感じ。

ようやくフィニッシュした後もしばらく立てなくて、
スタッフの肩をお借りしてティファニーゲートへ。
頭真っ白でイケメンの顔なんて全然覚えてないし、
計測チップも返却し忘れたというダメっぷり。


あのゲルニカ状態でよく完走できたなー
いや、ぐわぁTって、何気に重圧(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋WMは女性のお祭りなのよ〜

  • 2014/03/10 01:23
  • Category: 大会
だからこんなのもアリ?

20140309_02.jpg


あっ、と

結果;

グロス 3時間52分xx
ネット 3時間50分xx

で、無事サブ4達成しました!

応援して下さった皆さんのおかげ、ってか
それ以外でこんなタイムが出せた理由、思いつかないです。

本当に、本当にありがとうございました。

20130823_03.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

セーフティネット

  • 2014/03/08 14:46
  • Category: 雑記
20140308_01.jpg

青梅マラソンの参加賞が今朝届いた。
早速使わせていただきます♪

------------------------

サブ○ぉー目指してこの三ヶ月、練習してきたけれど
直近の結果から推測するに
実際は4時間5分ぐらいじゃないかな…と思ってる。

でもね、私にはまだ切り札がある、そう、
佐倉朝日健康マラソンが。

名古屋で思うような結果がでなくても、
佐倉があるもんね!

そう、名古屋だし、
ものがたりは続けなくちゃ!

 ・
 ・
 ・

最後になってなに日和ってんだ、って(笑)
もちろん全力は尽くしますからね。

WISH ME LUCK!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

※お返事ができないためコメ欄閉じます♪非礼お詫びいたします。

名古屋前【最後のひとり部活】

  • 2014/03/07 14:58
  • Category: 練習
IMG_1447.jpg

書き出してイメージ(笑)

------------------------

今日は5km刺激走。
名古屋ウィメンズ前、最後のひとり部活だ。

アップジョグ2km〜

5'08
5'14
4'59
5'02
4'55

完了!


と、とうとう終わっちゃったかぁ…

ひー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

とーいっく的話題再燃

  • 2014/03/04 23:30
  • Category: 雑記
もうどなたか記事にされてるかな?


表参道Women's Runの参加賞Tシャツ、
プリントされた文字に重大なミスがあったようで。

ご担当者の方の心情を察すると
ここでそれをおもしろおかしくとりあげたりできませんが

ゴメン、個人的には超うけた(笑)
もう完全保存版にしようかと。

だってついこの間だよ?
Mさんのブログでまさにその話がでたばかり。
タイムリーすぎるから(笑)

で、事後対応がまたすごいんだ。
ちゃんとしたものをまた作って郵送して下さるそうで、
そこまでしなくていいのにー
なんかとっても申し訳ない気持ち。


ちなみにワタシ、英語どころか日本語もなんかあやしい。
もう数えきれないくらい読み間違いとかありますが、
マラソンに近いところでいうと、
「古河」をずーーーっと「ふるかわ」って言ってました。

ものすごくきちんとした対応に恐縮しつつ、
あるある、ということで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐうたら生活のツケ

  • 2014/03/03 23:20
  • Category: 雑記
20140303_01.jpg

表参道を走るぐわぁ、の図

------------------------

今朝、何年かぶりに
コンタクトレンズして化粧ばっちりしてスーツ着て、
通勤電車に揺られて都心に出た。

無事用事を済ませ、午後に帰宅したんですが


つ、疲れた


たった半日、
ちゃんとした格好で電車に乗って出掛け、
ほんのちょっと打合せっぽいことをしただけ、
それなのに魂を抜かれたみたいに疲れるとは…


今日のウォーク&ジョグの予定 → はい、キャンセル〜


で、思った


皆さん日中仕事してるんですよね?

それなのに朝早く起きて走ったり、
帰宅してから走ったり、
週末はロング走やったりするわけですよね?


仕事と"この"趣味の両立、すごいです…


ワタシがサブ○ぉーをなかなか獲れない理由が一つ、
わかったような気がした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

デブに冷たい街、渋谷

  • 2014/03/02 21:52
  • Category: 大会
渋谷ってねぇ、デブに冷たい街よ
どこに行くにも坂上るでしょ?
青山の辺りから松濤の辺りまで埋めちゃえばいいのよ!


と、いったのは私ではありません、
マツコ・デラックスです。

まーでもホントに表参道Women's Run、坂大杉
走る人には冷たいっていうか、しんどい街でした。


10km結果:

50'12

13秒、削り出せませんでした〜(泣)
でもPBは一応3分更新。

フィニッシュ手前で

「死ぬ気で走らんかい、ゴラァ!」

って声援くれたおねいさん、ありがとうございました!

IMG_1441.jpg

レース後に開催されたR2の3期生オーディション、
我らがうらさんユイマルちゃんももちろん合格!

もう一回審査があるみたいですが、
あの2人が落ちることはまずないでしょう、ね?

IMG_1442.jpg

こんな方もご登場。

ちょっとアララ〜、な、タレントさんだけど、
先週の東京マラソンで3時間31分はスゴい、と思う。


調子がいいのか悪いのか?
よくわからないまま、とうとう表参道も終わっちゃった。

来週はいよいよ名古屋かぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ナンバーカードもアレ

表参道Women's Run、
金曜日に受付を済ませてきたんです。

で、家から受付会場の渋谷まで歩いたら9kmしかなくて
なんだかちょっとがっくり…

悔しいからさらに恵比寿までガシガシ歩いてみたけど、
ガーミンの表示、たった1km増えただけだった、ちぇっ

------------------------

で、そのウィメンズラン、
ナンバーカードがちょこっとカスタマイズできる。

せっかくだから、

と思ったものの、
そうおもしろいことなんてパッと浮かばないのが関東人。

なんで何も考えずに

IMG_1437.jpg

ぐわぁって、いれてみた

んだが

Wぐわぁでインパクトが大きくなるわけでもなく
なんかちょっと違うなぁ…すいません、間違えました。

あやたさん、るみおかんさん、
勝手にぐわぁを使用した挙げ句
今イチおもしろくなくてゴメンナサイ。

明日は雨の予報ですが、10kmとっとと走ってきます、はいいい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)