洒落をプラス♪C3fitのゲイター

IMG_1430.jpg

↑ 東京マラソンのエキスポでこんなん買いました。

C3fitのゲイター、白の迷彩柄です。
注目していただきたいのは文字の部分
ラン フォー ビィア!

この文字、何種類かあって、
対象商品を買うとアイロンプリントみたいに
入れてくれるんです(有料:¥300〜)。

薄手のゲイター欲しいな、と探していたので
いいもの、というか、楽しいものが買えてうれしいです。

愛用しているCEPのソックスは
機能・デザイン的には大満足なんですが、
気温が高いとちょっと暑いんですよね。

※ 私は暑がりです。

スタッフのおねいさん達とワイワイいいながら選ぶ過程も楽しかった。

でも白、着こなせるかなぁ…すべったら相当ダサそ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さよなら?TEAM75

  • 2014/02/25 12:16
  • Category: 体調
20130225_01.jpg

東京マラソンが終わって、ちょっと体調を崩した。

あの熱気にくらくら、酔っちゃった感じです。
走ってもないのにすいません。

そのせいか
週末明けに体重を計ったら48.8kg
こんな数字をみたのは2年ぶりぐらいだぁ
身体を覆う肉が減ってお久しぶり、骨格、って感じ。

この辺りで維持出来ればもう十分、

なんですが、

なんか胃が小さくなってしまったみたいで
普通の量が食べれなくなっちゃった。
8割ぐらいでお腹いっぱいになってしまう。
1日5食ぐらいもりもり食べてた昨年がウソみたいだ。
こんな調子だと力が入んなくなっちゃう、ヤバい。


いや、それよりも心配なのは…


TEAM75資格剥奪の危機?


あ、喜ばしいこと、か?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いやいや、そんなことは、ナイ

東京マラソンでボランティア♪

IMG_1426.jpg

いつもお世話になるばかりのマラソン大会、
たまには恩返ししたいなー、と今日は
東京マラソンのプリ・イベントの一つ、
インターナショナル フレンドシップ ランに
ボランティアとして参加してきました♪

全5kmのコースを主に東京マラソンに出場予定の
外国人ランナーとそのご家族が走る/歩く。

IMG_1427.jpg

私に与えられた任務はコース整備。
このスタッフコート・キャップ・手ぬぐいは
イベント終了後にいただけるんですよ。

IMG_1425.jpg

位置について待っていると
向こうから参加者が続々とやってくる。

一般の歩行者とトラブルにならないよう気をつけつつ、
世界各国からやってきた参加者に元気に声援を送る。

「スロウ ダァーン プリーズ、サンキュゥ」
「ウェルカム トゥ トウキョー!」
「ガンバってー!」

英語で声かけなんてできるんかいな、と
ドキドキしてたけどワタシ、意外とノリノリ(笑)

かわいい帽子を被ってる人には

「ラブ ヨー ハァーット!」

お医者さん白衣で仮装してる人には

「ハイ!ドクター!」

ってな感じ(笑)

アメリカ・ヨーロッパ系の方々はノリがいい、
「サンキュー!」って笑顔で返してくれる。
アジア方面から参加とおぼしき方々は
ちょっとはにかみつつもニッコリしてくれる。

こんな感じで朝8:30〜12:00までもうあっという間、
楽しかった!

もっと気の効いたことがいえるように、
国旗の勉強とかしておけばよかったなぁ。
オリンピック絡みの声援も下調べしておけばできたのに、
なんて、いろいろ反省も。

真のお・も・て・な・しは一日にして成らず、むむ


来年は本家・東京マラソンのボランティアもやってみたいかも

あ、当選したらもちろん走るほうで参加、ですが(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夢は東京オリンピックのボランティアスタッフです。

ラン再開はなんちゃってビルドアップで

  • 2014/02/21 22:38
  • Category: 練習
IMG_1423.jpg

(日)京都マラソン
(月)完全オフ
(火)ウォーキング 10km
(水)ウォーキング 11km
(木)ウォーキング 12km

と、京都マラソン後はたっぷり休養し、
今日、久しぶりに練習再開しました。

40分ウォーキング + 6kmをビルドアップで;

6'08 - 6'07 - 5'51 - 5'25 - 5'06 - 5'07

いい感じだ、うん

でも実は今日はホントはゆるジョグのつもりだった。

それがなぜかビルドアップになったのは、
走ってる石原良純さんの後ろ姿を見つけたから(笑)

相手が誰であろうが気軽に声をかけられるCちゃんが
「東京マラソン、がんばって下さい!って伝えよう!」
というから、それにお伴したんだ。

それまでのんびり走ってたのにガーとスピードを上げ、
なんとか追いついてメッセージを伝えたものの、

「ボク、東京は出ないんだよね」

って…


「お邪魔しちゃってゴメンなさーい!」って
その場をキロ5で立ち去りました。

Cちゃん、ゴルァ!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疑惑の体脂肪率

  • 2014/02/20 01:21
  • Category: 体調
IMG_1421.jpg

…あ、あたし、アスリート?


 ∑ヽ(゚∀゚;)チガウカラッ!!


Mさんのブログで体脂肪率の話が出ていましたが、
うちの体重計は体脂肪率を低めに表示するんですよね。
ジムの握って計測するやつだと、もうちょっと増えます。


1月から-2kgと、
甘いモノ&深夜の間食断ちをして減量に成功。

見た目にもわかるほど痩せたのはうれしい反面、
スタミナが落ちていないかが心配でした。

京都マラソンでバテたら少し戻そう、
そう思っていたのですが、
バナナと八つ橋の補給だけで
ほぼイーブンで走れたから大丈夫でしょう。

というか、

痩せると足が軽い。
階段を上るときに足がひゅっと上がる。

今回のレースでも前半足が勝手にまわるので、
こんなペースでいったら後で死ぬ死ぬ…と
意識してペースを落としたのでした。

でもやっぱり25km過ぎたらゾウのように重くなったけど w
こればっかりは痩せても変わらないみたい、ちぇっ

名古屋まで維持に努めます、
終わったらトリ唐山盛り食べたーい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

発作がおきないように〜京都マラソン

  • 2014/02/18 14:49
  • Category: 体調
京都マラソン、

結果的にPB更新しましたが、
この大会で私が目指したのは記録ではなく、

ぜんそく発作をおこさない走り

でした。

だから補給食も持たず手ぶら、
ガーミンも記録として動かしてたけど、
ペース確認は一切せず。

ただひたすら自分の呼吸音に集中するレースでした。

対策としてやったことは2つ;

1)パッチ

吸引剤を常用しているのですが、
大会の日は経皮吸収型のお薬を追加しました。

※お医者様の指導を受けてます

2)マスク

参加賞でいただいたBUFF、早速大活躍!

IMG_1418.jpg

(笑)

京都の皆さん、お見苦しくてごめんなさい、

日焼けを気にする美ジョガーでも、銀行強盗でもありません。
冷たい空気が気管に触れると炎症がおきちゃう人間なのです。

日が高くなって気温が上がるまでは
恥もくそもあるものかと思い定めてこれでいきました、ハイ


で、この2つ、今回は大成功でした。
走行中ヒューヒューという呼吸音もせず、
そして何よりも息苦しくなーい!

ぐうぇええ、と悲鳴がもれるくらい苦しいのが当たり前だったので、
普通はこんなんなんだ、ってかなり感動しました。
ってかワタシ今まで、ホントに死ぬ気で走ってたんですね、げげ

引き続き注意していきますが、
運動誘発性喘息とうまく付き合っていく、まずは第一歩。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おきばりやす萌え♥〜京都マラソン

  • 2014/02/17 13:57
  • Category: 大会
IMG_1417.jpg

パッケージまで"粋"な参加賞
こういう遊び心、ぐっとくるわぁ

------------------------

京都マラソン、
次々と襲いかかる試練にヒィヒィいっていたら
いつのまにかゴール、という(笑)

20K地点と35km地点で
さのマラソンの女神様と巡り会い(内輪ネタ・笑)
ほぼ一緒にゴールできたのもうれしかったねー

賀茂川の流れを鑑賞しながら
バームウォーターと八つ橋で一服もしたよ、
ふぅ、なんて(笑)

気になるラップは;

05km 29'06
10km 31'04 (トイレ)
15km 29'08
20km 29'29
25km 29'49
30km 29'20
35km 30'12
40km 30'45
~finish 12'09

で、タイムは4時間11分でした。
最後ちょっと落ちたけど、坂が多いコースだから許容範囲としよう。

そしてそして、

先月のフルからまた5分PB更新したのさ。
ブブカ的(笑)

いやー、いいコースだった、運営もよかった、
そして始終京都弁の響きにメロメロだったワタシでした。

また出たい!

…苦しかったとこ、忘れられたら(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ポイント練習→沈没

  • 2014/02/14 14:50
  • Category: 練習
IMG_1413.jpg

ここんとこ夜なべをしてとある作業をしてるんですが
しばらく仕事とかしてないからもう大変、胃がキリキリ。

それ以外にもオリンピック鑑賞疲れとかあるのか、
昨日やったポイント練習は全然奮わず。

お題は15kmペース走(目標ペース:5'20〜5'30)。
この間の30km走の結果からすると
まぁ、いけるんじゃないかと思ってたんですが
これがとんでもなかった。

5’40でもハァハァ、
徐々に5'30まであげたもののもう必死、
あまりにも苦しいので10kmで止めました。

 。・゚・(ノД`)・゚・。


ということで、
まずぜんそくの症状を悪化させないよう、
練習量をあえて減らすことにしました。

ここであせって体調を崩すより、
体力を蓄えて本番に再びピークをもっていくのが賢明かと。

正直、ここんとこタイムに追われる練習に
かなり嫌気がさしてたんで
いいタイミングでの沈没かな、と思ってる。

ただ完全オフにはできないから、
そこんとこ調整が難しい、マラソンって、嗚呼。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

また雪かきかよ

  • 2014/02/13 02:42
  • Category: 雑記
20140213_01.jpg

ここ数年、マイペースで暮らしていましたが、
今年は年明け早々身の回りで変化があって。

その変化にオタオタするばかりで
昔ほど素直に、そして前向きに反応できなくなってる自分が哀しい。



京都DNSの気配

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あ、また暗い感じになっちゃった(笑)

最後の、最後の足掻き

  • 2014/02/11 00:38
  • Category: 体調
20140210_01.jpg

うちのダンナから

「書くことが暗い」

とクレームが入った私のブログです。

でも喘息持ちの鈍足ランナー、もう必死なんだよ!
楽しい練習なんてないんだよ!

実は1月中旬から甘いものと夜の間食もやめたのだ。

で、その成果が最近やっと出てきて
53kg(つくばM時) → 50kgに減量成功。

こんな数字をみるのは1年ぶりぐらいじゃないだろうか…うっう

食事の量は減らしていないから大丈夫でしょう。
1週間前に受けた血液検査でも再び異常なしでした。

しっかしサブ○ぉー目指すのって
なんでこんな大変なの???

こんなにがんばって、我慢して、
それなのに結果がでなかったら
自分が嫌いになりそうだ、

と、思うとそれも恐ろしい今日この頃。

あぁ、今日も暗い内容になっちゃった…ゆるちて

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ポイント練習=ジョグ〜睦月締めくくり

1月の月間走行距離とその内容をまとめてみました、
ざっくりですけど。


ジョグ   87.8 km
ポイント  87.0 km
クロカン  37.5 km
大会    63.7 km
------------------------
合計    276 km


月間走行距離は過去最高だったのですが
日々の課題をこなしていたら
いつの間にかに積み上がっていたという感じ。

この他にもウォーキングを50kmほど。
ポイント練習の直後とか、その翌日に歩きをいれると
ガタガタになっていた脚が
また元通りにリセットされるような気がするのは
私だけでしょうか、ああ、私だけですね(笑)

ポイント練習の度に「今日は無理、できないよぅ」
と、まず自分の弱さと戦うのがまー大変な一ヶ月でした。

喘息は引き続き気をつけていきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

村の皆さんならもうすでにご存知かもしれませんが、
岩本能史さんがブログで月間走行距離について
大変興味深い記事(2013.12.12)を書いておられます。

勝手にリンクしたり、
要約を載せてはルール違反になりますから、

「岩本能史 ブログ 月間走行距離」

でググって下さいませ。

読んだ後、自分の練習内容を距離だけではなく、
内容でほじくってみるとおもしろいです。

【ひとり部活】30kmペース走

  • 2014/02/07 00:55
  • Category: 練習
30kmのペース走、ひとりでやるのは初めて。

辛そうだな…と、超ブルー。

でもブログ村を見渡せば
おひとりさま30km走やってる人、
うじゃうじゃいるんですよね。

まるで当たり前って、すんごい迷惑(ウソです)

仕方ない、私もやりますよ、へいへい
駒沢公園をぐるぐる15周弱。
寒いせいか人がいなくてペース走には最高でした。


以下、5km毎のラップ(平均ペース)

27'37 (5'31)
27'49 (5'34)
27'54 (5'35)
27'46 (5'33)
28'04 (5'37)
27'56 (5'35)

で、できました!
しかも2時間47分でPBキターーーっ!

昨年末のベアリス30Kが2時間57分だったから、
10分タイムを縮めました♪ 非公式ですが。

気温が低いこと、
そしてぜんそくのお薬が効いているようです。
今日はかつてなく呼吸が楽で、
今までどんだけ息苦しかったんだよ、という。

実は今日のペース走でPB更新出来なければ
サブフォーは先延ばし宣言しようと思ってたんです。

余裕だった、というにはまだほど遠い走りですが
もうちょっと足掻いてみるかぁ。

降参できなくてちょっとだけ残念ですぅ、うう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウェルカムバック、寒さ♪

  • 2014/02/06 03:08
  • Category: 雑記
今日はもうぐるぐるはイヤだーーっ
と、ご近所ジョグをすることに、約12km。

今日はかなり寒くて
最後までジャケットが脱げなかったけど、
これぐらいの気温のほうが私は走りやすい、かな。

先日の館山が辛かったのは
14℃という気温のせいもあったと思う。

名古屋、10℃きってほしいなぁ。



寒いほうがいい理由がもう一つ、

L1000634.jpg

今年、こたつ買ったんだもんね、いひひ

オリンピック観戦、ぬくぬくよん♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ひとり部活】砧でクロカン3時間

  • 2014/02/04 21:31
  • Category: 練習
IMG_1409.jpg

メニュー表をみると

「芝生の上を3時間走れ」

とな。

やってきましたよ…距離にして約26km。

ペースはゆっくりだったけど
芝生だけでなく落ち葉の中、土の上、
時計回り、半時計回り、
ちょこちょことコースを変えて
ぐるぐる回ってたら…疲れた、足が棒になった。

最後の1時間は足が上がらなくて
何度も転びそうになったよ、トホホ

ヘロヘロだったけど一応ミッション・コンプリート。
これからはスピード持久力をつける練習です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本当に苦しかったんだ、って

  • 2014/02/02 14:49
  • Category: 体調
昔から運動をすると顔色が紅潮、というより
赤黒くなってびっくりされたこと多々あり。

ランニングもキロ6をきると
ハァハァと音をたてないと息ができない。

どれもこれも運動とは無縁のライフスタイルや、
元々の運動能力の低さからくるものかと思っていた。

ところが最近、走っている最中その呼吸に
ザーザーという機械的な音が混じっていることに気付いた。

あれ?と思って呼吸器科を受診してみたら
気管支が普通より狭くなっているらしい。

炎症を起こしている可能性大、
ということで投薬が始まりました。
運動するとおきる喘息っていうのがあるらしい。
アレルギー検査も受けて経過見。

IMG_1408.jpg

今までパワーブリーズ装着状態で走ってたってことか、
そりゃ、苦しいはずだわ!

で、これが薬によって改善されたら…ミラクル・ハプン?

ちょっとワクワクしている♥

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)