【ひとり部活】5,000mインターバル

  • 2014/01/31 23:46
  • Category: 練習
IMG_1405.jpg

館山も終わって、
もう一ヶ月しか練習する時間がないじゃん!
と、キリキリしてる今日この頃。

1月前半はけっこうおさぼりもあったけど、
もう今は日々忠実にメニューをこなしています。

と、いうことで1月最後の今日は
5,000mインターバルを2本、レスト1km。
目標ペースは5'20〜5'30/kmです。

ところがアップ4kmでいざ開始!と、走り出したものの
苦しくて1kmで足が止まるというアクシデント発生。

今日は気温が高いから???
フル走ってまだ一週間も経ってないから???

まずい、まずいと焦りましたが
ペースをみたらキロ5だったわ、速すぎ(笑)

息を整えてもう一回仕切り直しです。

一本目

5'11
5'17
5'20
5'15
5'21

二本目

5'39
5'14
5'35
5'19
5'13

で、でけたっ

お…お…

20140124_01.jpg

おカアさ〜ん・涙

でも今日は本当に苦しかった。
終わった後、地面にへなへなと座り込んで
10分ぐらい動けなかったもん。
帰宅後もシャワーの前にまず30分爆睡。

んでもってその後、病院にもいったのだ、
この話はまた後日。

ひとり部活でした♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

現実と向き合う

  • 2014/01/29 03:44
  • Category: 雑記
たくさんの気持ちあたたまるコメントいただきました、
みんな、やさしいんだ、うっう(涙)

翌日はウォーク&ジョグで疲労抜き、
今日は完全オフでカイロ&マッサージを受けてきた。

頭切り替えて、
また明日から走り出すしか今できることはありません。


と、いうか、

自分のことでクヨクヨしてる場合じゃなかったのだ、

IMG_1404.jpg

息子の塾からレポートが届いてた、

平均点にぜんぜん届いてないじゃ…こ、ゴルァ!


サブ○ぉーどころの話じゃないぜよ…(T△T)


「授業中、居眠りでもしてんのか!
 あんたの塾代がなかったら
 今頃ハワイに
 コンドミニアム買えてるんだからね!」

って、怒り狂うおかあさん、ダメかしら?


↓ ハワイ?コンド?うそでしょ、プッって人はポチ☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

潮風のせいね、きっと〜館山若潮

  • 2014/01/27 16:30
  • Category: 大会
20140126_01.jpg

4時間16分、と、PB6分更新!

なんですが、

この敗北感はなぜでしょう…

15kmぐらいからしんどくて、もうイヤになって、
最後の直線はもう地獄でした。

20140127_02.jpg

↑ これをみる限り決して大崩れはしていないんですけど、
心は早々と折れていました。
絶好調のときは30kmまで楽しさを感じるくらいなのに。

タイムがどうのこうのじゃなくて、
心が負けてしまった大会はもうダメですね。
終わったときに「疲れた…」じゃなくて、
身体はボロボロでも「やったーっ!」て思えるのが一番いい、
…私の定義ですが。

毎回毎回、うまくいくもんじゃありませんね。
PB出たのに悔しいって、マラソンは本当に難しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サブ○ぉーがまた遠くなっちゃった、くしゅん

ブルーブルー

PB264597.jpg


金曜日:ジョグ 6km
土曜日:ジョグ 6km + WS3本

館山フルの前なのでこんなもんで。

駒沢公園では顔の濃い気象予報士さんも練習中。
駒沢ジョグ歴の長いAちゃん曰く、
「東京マラソンの前はいつも練習してるよ」って、
キロ6ぐらいだったな。

明日のフルは元々、チャレ富士の練習として入れていた大会。
たから勝田じゃなくて館山、アップダウンがありますからね。

とはいえ今、サブ○ぉーに向けた練習もやってる最中だから
ただ距離走りましたー、というわけにもいかず
どう走ろうか? うううん、難しい、頭抱えてしまいます。

グダグダな内容になって落ち込んで、
練習意欲を削がれないよう、それだけは気をつけよう。

結果ばかりを意識しないように、と自分にいいきかせる、な
今日の記事でした、独り言でゴメンナサイ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪国際女子の録画予約、ダン。
あの方を千葉から応援します。

【ひとり部活】1,000mインターバル

  • 2014/01/24 01:13
  • Category: 練習
大寒を過ぎたら暖かくなりましたね、

さて、100 → 200 → 400 ときて
今日はとうとう1,000m x 9本インターバルに挑戦の日。
目標ペース:キロ5'20〜5'30 (レスト500m)です。

アップ4kmでしっかり身体を温め、さて、結果は?

4'53  
4'56
5'03
5'08
5'08
5'08
5'12
5'14
5'14

で、でけた…

20140124_01.jpg

おカアさ〜ん・涙


5'30に近いペースで走ってると思ってたんですが、
意外に速かったのでよろこびっくり。

ダンナに一杯おごってもらいました。
明日はうれし♪たのし♪のジョグ日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さて、次は? 5,000 x 2 って…はぁ
あ、その前に週末フルマラソンだった、およよ

だーるー

  • 2014/01/23 05:25
  • Category: 練習
P2246030.jpg


ひとり部活の一番大変でつらいところ、それは

家から一歩外に踏み出すこと

じゃないかしら。


昨日は「練習の帰りにドーナツ食べようねー♥」
と、自分にいいきかせ、なんとかノルマ達成。

ところが、

今日のアタシはドーナツでも釣れなかった・泣

夜、夫に引きずり出してもらって
かろうじてウォーキング4km、でした。


サブ○ぉーが遠ざかる足音がきこえるぅうう


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

練習日誌ですらない、ただの寒がりの独り言、でした

河川敷大会に22k¥ですってwww

  • 2014/01/22 01:20
  • Category: 大会
20140122_01.png

第2回柴又100Kが今日、いきなりエントリーできるようになってました。
なんてトートツなんでしょう・笑

楽しみにしてたんでもちろん、ポチしましたが
100kmの参加費、¥22,000って腰抜けたわよ!
んでもって手数料も¥1,100もとられたわよ!

江戸川を練習で走ってる方々には狂気の沙汰でしょうねー

でももしこれが多摩川でも、いや、鶴見川でも、
ウルトラの大会ときいたらアタシ、申し込んじゃうだろうなぁ。


昨年との目立った変更点は;

・スタート時間が6:30になった
・参加賞がシェルジャケット
・エイドが充実するらしい(エネルギー系フードとコーラが出るって)

あと陸連登録の部が新設されたとか、
団体戦実施するとか、そんなもんかな。


みんなでふぅふぅいいながら走ったあの夏の日を思い出しながら、
挑戦してきまーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウルトラのエントリーはやっぱワクワクするよ

【ひとり部活】400mインターバル

  • 2014/01/20 18:16
  • Category: 練習
今日もひとり部活動です、あーあ、つまんね


本日のお題:400mインターバル x 15本(レスト200m)

128秒(5:20秒/km)以内で、という設定だったのですが
400mでこのペースってよくわからない。

ま、設定より速けりゃいいんでしょ?と、
全力に近い感じで走ってみたら…3本でホントに死にそうになる。

400mってトラック1周だもんね、考えてみれば。

あまりのつらさに今日はもう辞めちゃえーって降参しかけたけど、
インターバルで最もまずいのは
途中で大幅にペースダウンしたり
本数をこなせなくなること
、らしい。

仕方ないから速度をもう少し落としてなんとか完走。
家に帰ってタイムをみたら126秒、ギリギリだった〜・汗


次はあのRUMIOKANさんでさえつらい、という1,000m、しかも7~9本。

 ・
 ・
 ・

あの〜、一人部活、流行る前に退部していいですか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ただの練習記録、ゴメン
しかもつらくて写真もないよ

ジョグなのに(涙)

  • 2014/01/18 15:59
  • Category: 練習
IMG_1398.jpg

ポイント練習の翌日はウォーク&ジョグ♪
ハァハァしなくていいと思うとものすごく気が楽である。

ところが、だ

ジョグだから〜と、練習場所を駒沢→砧の芝生道に変えたら…

全然楽じゃなかった

いや、年末試走したから
わかってはいたんですけど、
やっぱり大変だったという、はは、は


同じ時間帯にどこかの高校の陸上部?サッカー部?とおぼしき子達が
やはり同じ芝生の上をジョギングしてるんですが、
彼らのはホントのジョギング。
おしゃべりしながらピョンピョンと楽〜に走ってる。

それに比べて私、なんでこんなに必死なんだろう?
6:20〜6:40/kmのペースでだよ?
ちょっと凸凹してるからってなんでこんなに足にくるんだ?


(;へ:)


いーえ、アタシだっていつかきっと、
この道をバンビのようにジョグしてやるのだ!



今日も、そしてまたその翌日も、

木の根っこにつまずき
落ち葉の溜まりにズボッと突っ込み
ぬかるみによろけてる


(;へ:)


↓ どんくさい女の飽くなき挑戦にポチ、お願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


200m x 20本のインターバル→Done!

  • 2014/01/16 23:05
  • Category: 練習
やりました…やりましたよぉ、20本

200mのつなぎがめっちゃ短く感じます

20本ってオイ!と思ったけど、
ガーミンの助けもあり55〜59秒で完了!(目標は64秒)

ふーひー


で?

今週末は400m x 15本だって?





munch.jpg

のぉおおおおおお

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はご褒美にクロカン、ウォーク&ジョグでね

頑張った後はごほうびジョグ♪

IMG_1397.jpg

松戸市七草の翌日は疲労抜きも兼ねてジョグ・イベントに参加してきました。
みんなでワイワイいいながら日本橋七福神巡りです。

いや〜、リバー巡りといい、こういうの大好き♥

ホントは久しぶりにカメラも抱えて街撮りしたかったんだけど、
前日と比べてこの日は風が強くて足が止まると寒い、寒い。

iPhoneすら構えるのが億劫で、結局上の1枚しか撮りませんでした
…しかもブレてるし…ブロガー失格!

でも、七福神みくじでは財宝神の弁才天さまを引いたし¥¥¥
朝、起きたときに微かに残っていたダルさも消えてスッキリ。

今度から大会の翌日はこうやって旅ジョグしようかな。

20140115_01.png

最初、皇居をぐるっと一周してから人形町往復コース約12km

ジョグって楽しい♪大好き♪と、思い出させてくれる1日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

…そしてアメの後はまたムチ!
今週はより過酷なインターバル走が私を待っているのだ。

「20本」とか書いてあるのが見えるんだけど?ひぇええ

登って・下って・曲がる・折れる〜松戸市七草ハーフ

  • 2014/01/14 00:13
  • Category: 大会
松戸市七草ハーフ、
久ーーーーしぶりの2時間切り、しかも
1時間55分で自己ベスト更新しちゃいました、ぬんぬん♪

「激坂」ときいていたのに、
前半はゆる〜い坂がいくつかあっただけで
意外にフラットな部分もある。

なんだ、みんな、大・げ・さ、と
中間点でふと時計を見るとちょうど1時間。

あら、このままペースが崩れなかったら2時間切り?

と、今まで練習モードだったのが、
ちょっと狙ってみたい感じ?に、方針が傾く。

ところがこれからが大変だったのだ。

前半なんでもなかった傾斜が、
後半になって身体が疲れてくると…なぜか45度ぐらいに感じる。
しかもそれが何度も何度も、押し寄せる波のように繰り返されるんだ。
激坂と呼ばれる所以がやっとわかった。

大変だったのは坂だけじゃない。

このコース、住宅地の中を巡るだけあって
やたらターン&折り返しが多い。

登って、下って、しばらくまっすぐで、ターンターン

社交ダンスかよ!ってなリズムでくるコースだ(笑)

あ、今はもう(笑)なんて書けるけど、
走ってる人達はもう大変なんですからね。

残り3kmの表示を見たあたりで息がもうマックス限界、
おまけに前方にはまぁた坂だよ。

ペースゆるめる?
もともと練習のつもりで入れた大会じゃない…

と、頭の中でゆるマルコちゃんがささやき始める、
うん、そうしよっかな、アタシ、苦しいのダメなんだよ、

と、足の動きを緩めようとしたその時、
その坂のとこにね、うーぱぱさん&MZさんがいらして

「マルさーん!2時間切れるよ!いいペース!」

って…(涙)

そう、うーぱぱさんとMZさん、朝から応援にきて下さってたんです。
途中でお帰りになるときいていて、
既にさよならのご挨拶を済ませていたんですが
サプライズ応援ですね、すっかりやられました(笑)

でも、その時はやはり(笑)なんて余裕はなく、

「ぐるしい…」

って返事するのがやっとだったワタシ、

するとなんとうーぱぱさんが並走してくれてるじゃないですか!
MZさんも自転車で追っかけてくれてるよぉ!

あのお二人にこんなことしてもらったら、もう
必死で走ることしかそれに応える方法はない。
ええ、本当に死ぬ気で走ったし、万が一死んでも幸せな状況だったかも。

この日ガーミンがなんだか変で
経過時間しか記録が残っていないのですが、
前半1時間、後半55分で見事なネガティブスプリットでした。

最後までくじけずに走りきれたこと、そこが全てでしょう。
ランナーが一番苦しいポイントが見える・わかる応援の神様へ、
ありがとうの気持ちをいっぱい込めて今日の記事を書きました。

20130823_03.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

こんなに素敵な大会だったのに
写真一枚も撮らなかった…ありゃー

明日は坂道苦行

  • 2014/01/11 18:18
  • Category: ケガ
明日は松戸七草ハーフマラソンです。

MZさんからの耳寄り情報やうーぱぱさん、kinさんのレポによると

坂道しかないコース

だそうです…

それがエントリーの理由ではありましたが
そこまで激しいとは思ってませんでした 甘いよ

とはいえ、来週から本格的にポイント練習が入るので
「疲れを残さないように走れ」と、どこからか指令が出ています。

はい、そんな風に走ります。

IMG_1394.jpg

全然話が変わりますが

つくばで転んだときに擦りむいた傷、
未だこんな状態なんですがどうなのよ?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サブ○ぉーなら名誉の負傷にしちゃんだけどなぁ、トホホ〜

その気が出ないときは大人のオモチャ

・20時間バッテリーがもつ
・4分割画面表示

この2点が決め手、で購入したガーミン910。

ウルトラの大会はもちろん、普段の練習でも重宝していますが
その他にも賢い機能が付いているようなのでちょっと使ってみた。

インターバル走の設定は210でもできたし、何度か使いましたが
今回910でやってみたのはビルドアップ走の設定です。


まずPCでガーミンコネクトを立ち上げ
メニュー「計画」→「ワークアウト」を選択。

(本体でもできる?でもPCで設定するほうが楽かも)

20140109 _01

1)「新しいワークアウト」 をクリック
2)タイトル入力
3)ワークアウトタイプを選択
4)「ステップを追加」をクリックして必要事項を入力
5)「保存」 をクリック
6)「デバイスに送信」 をクリック

で、完了〜

ガーミン本体でメニュー「トレーニング」→「ワークアウト」→「カスタム」
で、転送したワークアウトが表示されているので選択し
スタートを押せば練習が開始できます。

目標タイムより速い/遅い場合はビービーいって教えてくれます、が
とってもうるさいので設定時に15秒ぐらい幅を持たせるといいです。
ペースアップするときもカウントダウンで教えてくれます。

いちいち時計を確認しなくても目標ペースを保てること、
ブーブー、ビービーいったらただそれに従えばいいので走る事に集中できます。

きちんと走らなきゃ、という緊張感も生まれるから
意外と距離をこなすのもつらくない。

ちなみに今日は周回コースで15kmだったのですが、
いつもは8kmぐらいでイヤになってくるのが今日はあっという間でした。

------------------------

寒いし、暗いし、逃亡犯はウロウロしてるしで(祝・逮捕)
今日 "も" やる気ナッシングでしたが、
大人のオモチャ(=ガミちゃん)を使ってなんとかやり遂げました、

ってだけの話、ちゃんちゃん

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タイトルにつられて来た人、いないよね?
アラフォー、既婚、子供1人、ですが、むっふ♥

後悔だらけのアタシの人生

  • 2014/01/08 01:00
  • Category: 雑記
IMG_1392.jpg

1月5日(火)

練習 -- サボリ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いよいよ始動

  • 2014/01/07 03:09
  • Category: 雑記
IMG_1379.jpg

55.5kmをサラッと走ったウルトラのにいさん達

------------------------

お正月は徹底的に休んで、ブログタイトルを

ゴロゴロしていてブタになる

に変えようと思ったくらいでしたが、
4日からちゃんと練習してます、まるポ、とか。

唐突ですが、

身内に不幸がありまして、
コメントの返信が遅くなったりするかもしれませんが
ご理解いただければ幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

リアルおっさん(=夫)には理解できないらしいが

IMG_1391.jpg

みてみて、このうなぎ犬タイツ、狂おしい程かわいくないですか?
CW-Xの2014限定オリジナルタイツ、買っちゃいました

昨年末にネットでみかけてどうしても欲しくて欲しくて、
今日からCW-X青山で販売するというので行ってみたら
女性Mサイズは完売って…うっそぉ

それでも一度着いた物欲の火はもう消せない、
マネキンが着ているのを譲ってくれとか、散々交渉/相談した上、
結局男性のSサイズを買うことで決着。

試着して店員さんにみてもらったけどシワも出来ず
脚を引き上げるバネ感もあるしで問題ありませんでした。

普段サポートタイツをあまりはかないので
厳密にフィットしてなくてもいい、というのもあります。

IMG_1390.jpg

しかしただでさえお高いCW-X、
このタイツだって¥18,900もするんだよ?
それが完売って…アベノミクス?

朝、開店前から行列もあったらしく、
何種類かまとめ買いする人も多かったとか。

値段といい、柄といい、うちのダンナさんには全く理解できないって ww

ま、ええわい、
いつ、どこで着よっかな♡

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タイツの前に練習…っていわないで〜

勝利の女神か!?

  • 2014/01/03 14:30
  • Category: 雑記
IMG_1375.jpg

12月中旬にあった忘年会で
すでに東洋大推し! だったランラン会、すごくないかい?

個人的には山梨学院大学を応援してたので、
2区でオムワンバが倒れてしまって私の箱根駅伝、ジ・エンド。
6区の桃澤くんの走り、みたかったんだよ、ホントに(涙)

往路も復路もそれからはふて寝してたので、
夜中にこっそり録画したやつを観ます。

というわけで年明け早々、山梨学院ショックで練習してません、

と、新年の誓いをいきなり破ってる理由を箱根のせいにしてみた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お正月大会、無理矢理入れておけばよかった…

あら、年が明けちゃったわ

  • 2014/01/01 00:16
  • Category: 雑記
PC315183.jpg

12月の月間走行距離、195km。

あと5km走れば200kmだったのに、
ダンナと飲んでたらまさかの寝落ち、
いつの間にかに年が明けちゃった、あらら

これからしばらく
ちょっとキツイ練習をしなければならなくて、
ひぃひぃ五月蝿いことと思いますが、
よろしければお付き合い下さいませ♡

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事