砧でなんちゃってクロカン

  • 2013/12/31 00:35
  • Category: 練習
IMG_1382.jpg

リバー巡りマラニック翌朝、
布団から出ようとしたら足が全く動かなかった(笑)

すさまじい筋肉痛、悶絶。
いつもとは違うとこが痛いから距離の問題ではなく、
恐らく後半3.5kmの砂利道のせいだ。
あの砂利、けっこう荒々しかったもんなぁ。

で、あの砂利道をキロ5で飛ばしてた人達って…ゴニョゴニョ


ということで、

いつもアスファルトの上ばっかり走ってちゃダメだ!
と、今日は世田谷の砧公園へ。

公園のサイクリングコースの内側に自然にできた?
土のコースがあり、そこをぐるっと一周すると1.55km。

いざ、スタートしてみると土の上、
身体を動かしながらバランスをとるのが難しい。

適度なアップダウンもあり、木の根が張っていたりして
キロ7のジョグなのに息が上がってハァハァする。

2周=約3kmで今日は終了、たったこれだけなのにぐったり〜(汗)

駒沢公園だと同じキロ7でも楽〜に走れちゃうから
砧公園、なかなかチャレンジングです。

お正月は砧でぐるぐる、かなー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


いくつもの川を渡って〜リバー巡りマラニック

IMG_1378.jpg

利根川

雄大で
静かな迫力がある川だった

------------------------

リバー巡りマラニック55.5km、無事完走できました、ホッ

暑さとの闘いがない分、格段に楽ではありましたが
私程度の走力でこんなとんでもない距離が制覇できたのはやはり
うーぱぱさんの企画運営力に拠るところが大きいでしょう。

うーぱぱさん、本当に、本当にありがとうございました。
そして共に走った皆さんにも感謝いっぱいです。

IMG_1380.jpg

練習が辛い時はこの日の思い出を心の拠り所にするんだ。
走るってホントは楽しいことってね。

2013年も残りあと二日です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラスト・ランは1,000m

  • 2013/12/28 02:16
  • Category: 練習
今日は年内最後の練習日

ということだからなのかどーかはわからないけど
担当コーチが出した指令「最後、1,000mいってみますか」だって。

ブログ村なら至極当たり前のメニューでしょうが、
なんせ相手は私を含む、ゆる〜いランラン会メンバー。

「へ?1,000mってどうやって走ったらいいんですかぁ?」

なんて質問も出ました、ゆ、ゆるいわ〜(笑)

というわけでマルさんもよくわかんないまま走ってみたところ、

4:36

という結果が。

これ、速いのか遅いのかよくわかんないけど

「みなさん、やればできるんですねー」

ってコーチが言ってたからそう悪くはないんだろう
なんとも微妙な言い方だけど(笑)

IMG_1375.jpg

そのランラン会、忘年会にて

この旗、どこから出てきたんだ???

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はリバー巡り!きゃほー!


プリンターも走る師走

  • 2013/12/26 20:39
  • Category: 雑記
IMG_1374.jpg

テレビをみていたら今年もあと五日だって?うっそぉ

週末のリバー巡りは全てを終えて
すっきりとした気分で楽しみたい、

だからここ数日、不眠不休で働きましたよ、ええ
年賀状もやっと終わった…もう、ぐったり

印刷した枚数がちょうど100枚だったんですが
プリンターがね〜

機械のくせに機械のように作業しない、
途中用紙が詰まったとかなんとかで何度も作業をストップする、
一気にガーッといってくれないからストレスが溜まる…

「はいはい、よしよし、調子が悪いのは気のせいだ〜」
「動け、こら、こんちくしょ!」

ってその度になだめすかしたり、脅したり…

あと54枚〜って、残り印刷枚数を確認しながらフと気が付いた、
この作業、なにかアレと似ている気がする、そう、アレ

頑張っているのに足が動かない…残りまだ18kmもあるのか…みたいな?


プリンターよ、今年もDNFしないでくれてありがとう(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぜんぜん走れてないよ

血液検査結果

  • 2013/12/25 15:17
  • Category: 体調
IMG_1373.jpg

…全く正常値でした y( ̄ー ̄)yピースピース


よかったんだけど、

ホッとしたんだけど、

うれしいんだけど、


なんだろ、このちょっとだけ残念な感じ…
退路を断たれた感、ちゅーのか


ガンガン練習しろよ、ゴラァ!的クリック
お願いいたしまぁす ひぃいいいい(泣)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「ホントに貧血だったら42キロなんて距離、走れませんから」

って先生はいってたけど、
ここの村民さんは…ゴニョゴニョ

プロジェクト○ぉー立直し中

  • 2013/12/24 04:25
  • Category: 雑記
昨日30Kを走り終えて改めて思ったのは
このままだとまず間違いなく名古屋でサブ4は獲れないってこと。

悲しいけど4時間10分ぐらいが現実的だろうなぁ。

ターゲットレースを3月末の佐倉に変更することも一瞬考えたけど、
やはりタイムを狙うならコース的にも気候的にも名古屋がいい。
(あ、ごはんも・笑)


と、いうことで

IMG_1372.jpg

なにやら怪しげな計画表が…

まるポってなんですかね?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

熊谷でぐるぐる30K〜ベアリス

  • 2013/12/23 02:43
  • Category: 大会
IMG_1370.jpg

まだ暗いうちに起きて、震えるほど寒い中
ダンナさんと熊谷まで行き、ぐるぐる30Kしてきたよ。

ええ、ホント、何の意味があるんだか(笑)

会場は立正大学熊谷キャンパス、一周5kmの周回コースを6周で30km。

この大会、面白いのは参加者が背中に直筆の目標ペースを着けて走るとこ。

私を含む大半の人は「6分」とか「5:30/km」ってフツーに書いてますが、
「5分44秒」とか「6分3秒」とか、そのキリの悪い数字何?って人も(笑)

で、結果、

20131222_01.jpg


今回は29分で揃えてみました〜
30kmで初めて3時間切りも達成、サブ3よぉ(笑)

目標を書いて掲げるって効果あるんだね、
参加者のほとんどが目標通り/以上のペースだったんじゃないかな。


ベアリス、地味にいい大会だった。

 ・着替え/荷物預かり/控え室が一つの建物の中にあり、暖かい
 ・レース前後にランニングセミナーがあって為になるお話がきける
 ・スタッフの誘導がスムース
 ・参加者1000人未満で悠々
 ・5kmの周回コースなのでペース管理がし易い
 ・経過時間の表示が大きく見やすい。
 ・ランナーズアップデートでタイムの確認がすぐできる

で、参加賞はないけど

IMG_1371.jpg

最後に学食で食事がいただけます(笑)
あたたかいおうどん、美味しかった。


30km走、何回やってもまったく楽しくありませんが、
ベアリスさまのおかげでなんとかミッション・コンプリーテッドト。
(12/24追記:complete は形容詞なので "d"は要らない・wao!)

来年も嫌々エントリーします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


一応疑ってみる

  • 2013/12/21 22:07
  • Category: 雑記
IMG_1369.jpg

今日は病院で採血してきました。
思うようにタイムが伸びないのは貧血のせいかも、と。

数日後に結果がでますがまぁ恐らく、
ただの練習不足ということが判明するだけでしょう(笑)

明日は再び30km走に挑戦です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あーいやだいやだ


表参道でソロぐわぁ?

  • 2013/12/18 23:45
  • Category: 雑記

ナマぐわぁTの衝撃から一夜明けました w


名古屋では少なくとも5人のぐわぁガールとご一緒できるということで
ちょっとホッとしています(ん?何が?笑)

でもね、考えてみたら名古屋の予行演習ということで
表参道Women's Runも同じウェアで走ろうと思ってたんだ。

女性ばっかり5,000人というニッチな大会で、
ぐわぁTを着てる奴、さすがにワタシ一人だろ…ぎょえぎょえぎょえ

20131218_01_20131218230503744.jpg

公園通り&ぐわぁT☆

20131218_02.jpg

国立代々木競技場&ぐわぁT☆

美ジョガーで埋まる渋谷の街とぐわぁTの超絶こんびねーしょん、
あの神聖なる明治神宮もコースの一部だよ?


な、なんだか違う汗が出そうだ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

でもアタシはやるぜ


キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


息子とお茶の時間〜

IMG_1367.jpg

テーブルの上に封筒?

がさごそ…

IMG_1366.jpg

きゃーーーーっ

ぐわぁTシャツ2枚、本日届きました!

るみさん&あやたさん
年末のお忙しいところ本当にありがとうございました
血の汗を染み込ませますぅ


しっかし派手だ(笑)


これ着て名古屋ウィメンズ走るのかぁ


と思ったら


ちょっと恥ずかしくて ドキドキした

ヒィー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

着画は後日♪

引き寄せたのは「とんぼ」(笑)

  • 2013/12/16 19:08
  • Category: 雑記
20131218_01.jpg

いつもセンスの良いAちゃんに、ランラン会・忘年会で
こんなラブリーなクリスマスプレセントをいただいたよ♥

------------------------

今日はそのAちゃんと駒沢公園をのんびりジョグ。

ここんとこ独り苦しい練習ばかりしてたから、
おしゃべりしながらジョグなんて久しぶり、たまにはいいよね?


Aちゃん、時々すごく"冴える"ときがあるらしく、
今がちょうどその時期らしい。

なんでもこの週末は、とある神社にお参りにいった後、
商店街の福引きでルンバを当てちゃったらしい。
お米5キロとかじゃなくてルンバだよ、すごくないかい?

気持ちよく汗をかいてAちゃんと笑ってバイバイした後、
学校が休みの息子と一緒に近所のお店にランチへ。

15人も入ればいっぱいの小さなお店、
私達親子のすぐそばにはイカツイ兄さん二人。

兄さん、食事中も携帯電話が何度も鳴るので、
近所でお仕事中の建築関係の方かと思いきや
お会計のときに気が付いた、

長○剛だ…

公園近くはテレビに出てる人、よく見かけるエリアだけど
このクラスの人にこんな至近距離で遭遇する機会はさすがにそうない。

御利益のおこぼれ、頂いちゃったようだ。
Aちゃんの引き寄せパワー、恐るべし!



…って、実はAちゃんがお参りしたのは縁結び神社だったんだよね、

「ルンバ」と「とんぼ」、い、いいのか?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


To be continued

  • 2013/12/15 15:26
  • Category: 練習
20141215_01.jpg

きっちりキロ6で30km走 → 完走

抜けるような青空の下、駒沢公園をぐるぐる14周してきました〜
達成!とかいいつつ、実情は
10、11周目辺りで心がつぶれそうになりました、ははは

集団走じゃなかったら間違いなく棄権してますな。
一人で30km走ができるそこのアナタ、あなた、アナタ、
ただただ、尊敬いたします…m(..m)ハハァー


今の私にとってキロ6分はめっちゃ大変でもないけど、
だからといって楽でもないスピードでした。

今日のタイトルの to be continued は日本語で「つづく」と訳されますが、
ほんとはもっと「〜予定である」というニュアンスを含むようです。

私の30km修行もまだまだ続く予定であります。


ボクも、ワタシも to be continued なら、
ポチ、お願いいたします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みんなで走ればつらくない、いや、やっぱりつらいけど(笑)


30km走のユウウツ

  • 2013/12/13 17:46
  • Category: 練習
131213_01.jpg

いすみハーフ残り1kmを死にものぐるいで駈けるアテクシの図、

…脚上がってないわぁ(汗)

------------------------

今朝は花粉でダウンして以来、3日ぶりの練習。
8km 速めのペース(5:50–5:20/km)。

強い風が吹いていて、土ぼこりとか枯葉、
そして見えないけどたぶん花粉…が
辺りの空気を茶色に染めている、ジーザス

それでも今日、ちょっとガンバっておいたのは
明日30kmペース走の予定だから。

キロ6で30km、きっちり走れるかなぁ
有料の練習会だから気分でやめられないしなぁ

でもって、キロ6だってこんなに不安なのに、
さらにこれを5:30-5:40で余裕でいけるようにしなきゃいけないって?

うそでしょ?
誰か夢だといってほしい


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はぁあああー


お詫び

  • 2013/12/11 14:30
  • Category: 雑記
前回の記事にたくさんのコメントをいただいたにも関わらず
お返事が遅れておりますことを深くお詫びいたします。

大分治まってきたと思った、たぶん花粉症?が
昨日再びドーンときまして、
あまりにも怠くて一日寝込んでおりました。

そのムズムズするものは千葉には浮遊していないようで、
いすみでは鼻の通りすーすーだったのに、
都内に入った途端この通りです。


何はともあれ、非礼をお許し下さい。


IMG_1361.jpg
だるーだるーだるー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

しっかし、キレイなピンクだ〜♥
(あ、着画掲載は辞退いたします…んな、言われなくても、ですね、失礼・笑)

力及ばず@いすみ健康マラソン

  • 2013/12/09 14:25
  • Category: 大会
IMG_1355.jpg

いすみ健康マラソン、がんばりましたーーっ

が、

力及ばす2時間を10数秒越えちゃいました〜(泣)

以下、5km毎の平均ペース/km

  〜05km  5:47
06〜10km  5:47
11〜15km  5:45
16〜20km  5:40
  〜21km  5:15

と、またまたキレイに刻んでいったのですが、
実は目標ペースを10秒遅く設定していました。
そりゃ2時間切れるわけがない。

そのことに気が付いたのは
残り6kmの看板を見たときでした、時すでに遅し。

でもこれ以上のペースはキツかったとも思うので、実力通りの結果かな。
ホントは1時間55分ぐらいでいきたかったんですけどね。

ということで、自分の結果はイマイチでしたが、
大会自体は昨年同様、とってもいい大会でした。
I JUST LOVE いすみホスピタリティ♥

いつも大会や練習会でお世話になっているtanak@さんともお会いできたし、
また、あのぱっきーさんが壇上で表彰されるシーンも間近に見ちゃいました。
ぱっきーさん、本当にすごい御方、格が違います。

いすみ、よいとこ、頑張って練習しますからまた来年も出させて下さいね♪

20131208_01.jpg
(いすみんと記念撮影・いえーい)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あ、そうそう、忘れてた、
うちのダンナもとうとう復活したようですよ

明日は今年最後のハーフ

  • 2013/12/07 23:54
  • Category: 雑記
P7262071.jpg

夕食はピザでカーボローディング♪(←ホントはただ食べたかっただけ〜)


日曜日は「いすみ健康マラソン」別名:増田明美杯。
増田明美さんがコース上あちこちに出没して、
ハイタッチをしてくれるというなんとも楽しい大会です(笑)

ハーフですが、大会はこれが今年最後。
2キロ減量して6分タイムを縮めて、
シャンシャンと走り納めをする予定でしたが、
体重計の針、ビクとも動きませんでした…(泣)

新米がねー、うますぎるんですよ、ったく。
仕方ないので今出せる力を振り絞って走ってきます、ドスドス

そして明日はうちのダンナさんも10kmの部に出ます、リハビリ走ですが。

あ、お金がもったいないから這ってでも出ろ、なんてワタシ、
ひとっことも言ってませんからね、
見えない重圧もかけてませんからね、
あくまでも本人がそう判断したんですからね、


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ほんとだってば!


堪忍袋の緒が切れそう

  • 2013/12/05 00:00
  • Category: 雑記
「そうそう、これ、これ買っていいかな、これ、効きそうだよ!」

と、夫がうれしそうにみせてくれた膝サポーター、¥8,000也。


すでに何人かにはお話しましたが、うちの夫、
9月中旬に半月板を痛めてしまいまして、
それ以来全く走れておりません。

私も遅いなりに一応ランナーですから、
走れないつらさ、もどかしさというのは理解できます。
夫が一日でも早く回復するよう日々願い、協力もしています。


が、しかし、ですよ、


家計管理者としてはこの件、最近イライラが蓄積してまして、
というのもこれ ↓ みて下さいよ…


 A整骨院(9回) ¥11,440
 B整体院(3回) ¥11,400
 C整形外科(1回)¥7,720
 D接骨院(7回) ¥33,850

 DNS(千倉・大阪・湘南・つくば)¥30,500

 合計 ¥94,910

これ以外にもジムの使用料とか、ちょこちょこと…¥¥¥

3ヶ月弱でダンナの膝のために
これだけの出費と無駄(DNS)が発生したのですが、
世の奥様、もしくは家計管理者的にはどうお考えでしょう?

名誉の負傷ならまだしも、
練習会でケガしてんですからね、練習会で。


で、膝サポーターですね、

オイ、夫よ
これ見て自分で買うか買わないか、判断せい!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

鬼嫁とでもなんとでも お・呼・び ww


花粉症発症中

  • 2013/12/04 04:07
  • Category: 雑記
L1000623.jpg

日曜日の福岡国際はたこ焼きを食べながら。

ペーサーがいなくなった途端、川内くんがガツンと前に出て、
また集団にのまれたときはあーあ、と思ったけど、
最後まで粘って粘って、

ぐっときたね

------------------------

先週末から鼻水ダラダラです。
何かが空気中に飛散しているようです。

しんどくて3日もランオフしてしまって、
それがまたつらいです(←皆さんならわかりますよね?)

パフパフの目で、こんなん読んでます。

20131203_01.png

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちなみに、

「マラソンは毎日走っても完走できない」

は、私のバイブルなのであります。


表参道 Women's Run 2014

  • 2013/12/02 18:05
  • Category: 大会
まわりのリアル美ジョガーさんに「フル・デビューはどちらでしたか?」
と尋ねると、まぁ、十中八九「ホノルル」と返ってくる。

え?ワタシ? 

私のデビュー戦は「佐倉朝日健康マラソン」だよ ww

------------------------

その佐倉朝日健康マラソンにて。

スタート前に競技場内の女子トイレにいって、手を洗っていたら
ちょうどそのとき入ってきた女が私を一目見て、

「あ!やば!間違えた!」

と、いいやがったいうのだ。そう、私を男♂だと思ったらしい。
そりゃ、全身ブラックのアンダーアーマー装束だったけどさ…

「女、女だよ!」

といってその場を立ち去りましたが、
今でもそのことを思い出すと胸がきゅっと苦しくなる。

私を男と間違えたあんたの顔、一生忘れないからね、けけけ
(うそうそ、もう忘れちゃったよ)


そんな女子トイレで男と間違えられるようなワタシが
女性オンリーの名古屋ウィメンズにエントリーしちゃって、
そして今日、表参道 Women's Runにも当選しちゃいました。

表参道 Women's → 名古屋ウィメンズの流れって

ザ・王道

でっしょー

だからぜひとも当選したかったのだ、うれしい。


そしてもちろん、目標はサ○○ォーでわなく、

「男に間違えられない」

だ。

20131202_01.png


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

は、冗談、練習がんばるよ!
ピンク似合わないけどさ


Pagination

Utility

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)

過去記事