週末は湘南なわけですが

  • 2013/10/31 16:19
  • Category: 雑記
うちの老犬が最近夜鳴きをするようになり、
ほぼ24時間つきっきりで介護中です。

夜鳴き、といいますが、実際は昼夜を問わず
3時間毎にヒーヒー鳴くんです。

大阪の合コン ww、楽しかったなぁ、むっふっふ
って、甘〜い思い出にひたろうとすると…

ヒーッ(←なぜかワン!じゃない)

って鳴くんですからね、
いやらしい想像もできやしないわ、ちぇっ ← 妄想するなっちゅーの

身体も不自由なので何かあったら、と
外出も遠出はしません。
ピュッと出てパッと帰ってきます。


で、何がいいたいのかというと、

慢性寝不足でとっても疲れてます。
まるで新生児の母みたいです。

週末は湘南国際で、10km走る予定なのですが、
こんな状態ではふやけたジョグしかできないだろうし、
もしかしたらDNSするかもしれません。

去年も同じ種目で出たので
今年もしっかり走って、
タイムを比較してみたいんだけどな。


IMG_1309.jpg

おじいさん!
かわいい顔してますが、しっかりして下さいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


大阪の矢印 ↓ さん

  • 2013/10/30 03:28
  • Category: 大会
大阪マラソン、

20km〜30kmでちょっと失速した理由は暑さ。

スタートから20km手前までは
繁華街のビルが素晴らしい日陰をつくってくれて
それが涼しいのなんのって、
私のチャレンジペース、キロ6が苦しくなかったですからね。

ところがビルが、頭上の高速道路がなくなると
太陽光線がジリジリ…あーづーいー

酷暑だったこの夏、ずいぶん走ったつもりなのに未だ暑さに勝てず(泣)


それでも冷たい飲み物でなんとか息を吹き返して、
さぁ、いくぞ!と30kmを通過した辺りでやってきたのが腰痛大王。

腰が痛くなるのはいつものことなんですが、
今回は骨にぎしぎし響くような痛み。

我慢してたけど、そのうち股関節までピキピキするようになって
たまらず歩く。

38km付近で5時間のペーサーに追いつかれ、
ついていこうとしたけど、80mで脱落。

そしてその後、こんなお方にも抜かれる…

20131030_01.jpg

矢印さん(笑)

「やーん、やじるしぃーっ、がんばってーっ」って大歓声ですよ、もう

本当だったら私、こういう低予算・手作り系仮装、かなり好きなんだけど、
このときはもう腰がガゴーン、ガゴーンと痛くて

「んなもん頭上でブラブラゆらしてんじゃねぇよっ」

と、余裕まるでナシ→声に出して言ってはないですからね

矢印さん、ゴメン、ホントはかなりツボだから☆


この日はガーミンも距離表示と500m近く計測が合わないし、
補給食のどれだかが漏れていて、手がバッグがベトベトになるしで
なんかついてなかったなぁ〜…あ、ツキのせいではない、実力実力。

こういう結果になるなら最初からいつものキロ7で超絶ファンラン、
沿道からの大声援を楽しみ、エイドも食べつくせばよかったよ、はぁー

なんて振り返りつつ、

でも、1分でもいいからPB更新したい、
PB更新じゃなくても納得のいく走りをしたい、って
誰だって挑戦しちゃうよね、
あんなステキな舞台が用意されていれば、ね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪、撃沈してもやっぱりいい大会なのだ。


悲しい色やね〜大阪ベイブルース

  • 2013/10/28 16:04
  • Category: 大会
♪大阪の海は 悲しい色やね♪


ええ、大阪マラソン、なんと

5時間5分…

自己ワースト更新…


北海道が悪いのは仕方ない、
でも、大阪でこのタイムはありえんだろ。


♪逃げたらあかん くちびるかんだけど♪


速報を見て、コメント下さった
鈍足親父さま、tanak@さま、K12R2さま、Uさま、
そして絶賛やさぐれ中の雅さま(笑)、
不甲斐ない成績でお恥ずかしい限りです。


ちゃんとフルマラソンのための練習をやらないとダメだ、
また一から出直しです。


大阪の海に流したいことがある人、クリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ホーミタイ♪


フテくされないための伏線(笑)

  • 2013/10/26 14:05
  • Category: 雑記
大変恥ずかしいのですが、
私の過去のフルマラソンの成績を
ここに書き出してみます(NET)。


3月 佐倉朝日健康 4h 23m
4月 かすみがうら 4h 30m
8月 北海道    4h 48m


…どんどん遅くなってる(笑)

気象条件が違うので、仕方がない、といえばそうなのですが。


で、記念すべきフル4回目となる大阪の予想タイムは?

最後の練習でお試ししたところ、
なんとか維持できそうなペースはキロ6.20でした。

と、いうことは4時間28分か…





ということで(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

★お返事ができないためコメント欄閉じさせていただきます。


2年の節目〜100kmへ挑戦

  • 2013/10/25 15:17
  • Category: 雑記
水曜日の晩だったかな、

チャレ富士100kmの部、エントリーしました。

60km→(52km)→84kmときて、次に100kmは順当、

なんだけど、なんですが、

ここでやみくもに距離を伸ばすより、
72kmをもっときれいに仕上げる、
ノンストップで完走を目指すというのもアリかな、と
少し慎重に考えていました。

が、秩父ウルトラの累積標高をみると、
少なくみても富士五湖より500m多い。
難易度はなかなかのものだった、と思う。

それを(マイペースだけど)完走したんだから、
挑戦してもいいかな?いいよね?

というわけで、

うーしびれる

------------------------

走り始めて1年目は初フルに、
そして2年目の春は100kmに挑戦です。

20131025_03.jpg

秩父、ホントに楽しかったよなぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

でも3月まではフルマラソンに集中します、はい
○ぉー、とんないと!


大阪はおひとりさま、で

うちのダンナさん、
しつこい膝の痛みにこれはおかしい…と、検査したら
半月板をやっちゃったようで。

割れてはいないけど痛くて、今、20mも走れないらしい。

と、いうわけで、

マル旦那、大阪マラソンDNS確定、です。
ペア・エントリー、無駄だったわい。

ミラクルがおきないかと本人、今日まで粘ったのですが
とうとう観念したらしく新幹線キャンセルです。かわいそ

そんなわけで大阪へは私一人で向かうことになりました。
それは別にいいんだけど
一人旅って移動がちょっとめんどくさいのよねぇ。

バスの乗車は後ろから?前から?
電車の切符っていくらなの?どのボタン押すの?
私は今、西に向かってるの?それとも東?

モタモタしてると白い目でみられるし、
間違ってないか常に緊張してる、その点はユウウツ。

せめてsuicaは全国で使えるようにしてくれい!
(北海道はちゃんと使えて便利だった。JR北海道、やればできる子、なのに?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

参加費は一人分無駄になっちゃいましたが、
交通費やら宿泊費、わんこのホテル代が浮いて
ちょっとうれし…いっ、いやぁ、悲しいなぁ、寂しいなぁ、わぁーん、ん?

キロ6でも走れない

  • 2013/10/21 06:58
  • Category: 練習
土曜日、皇居で20km走。目標はキロ6、イーブンで。

気温18℃だし、いけるだろうと思ってた、

が、なんと、

6:10がギリギリという体たらく。

しかもこの速度を保ったまま、これ以上走れる気がしなかった。
これじゃ去年の限界値と変わらない、一年経って進歩なしってか!

確かにこれまでの流れ、

「初フル完走→ウルトラ完走」

だったのでこの一年、スピード練習はほとんどせず、
ゆっくり長くのLSDが圧倒的に多かった。
サブ4は距離を踏めば大丈夫、という説もどこかで見たか聞いたかしたしね。

そのおかげで今は距離に対する冒険心はあっても抵抗はあまり感じない。

ところが、

ハァハァいって走ることには未だものすごい恐怖心がある。
筋肉痛はまだ耐えられるけど、息が苦しいのはホントにイヤだ。



今週末の大阪マラソン、キロ6で淡々といって、
自己ベストをちょびっと更新して(4時間15分とか)
いい気分になろうと思ってたのに、
そんなささやかな夢さえも叶わないかもしれないなんて…
ガーン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ええーい、住吉エイドで食い倒れだ!
命の水も飲んでやる!


バイザーバフ

キャップから漂う雑巾臭に、夏の終わりを感じた。

散々洗ったし、特殊な洗剤も使ったけどもう寿命かな、と
新しいキャップを購入することにしました。

ポチッたのはこれ、バイザーバフ ↓

IMG_1298.jpg

今度の京都マラソンの参加賞にもなったあのBUFFにバイザーがついている。
陽射しと雨を遮るにはこっちの方がいいかな、と。

村でもすでに持っている方がいらして、参考にさせていただきました。

IMG_1299.jpg

着用例その1。後ろでキュッと結んで。
結ばないでダラッとたらせば首筋をカバーします、便利。
人よりちょっとデカい私の頭もちゃんと入りました(切実なのよ)。

このバイザーバフ、季節商品なのかどこを探してもほとんど品切れ。
BUFF取扱い店にも行ってみたけど、冬物のBUFF(バイザーなし)しかない。

ダメもとで海外のサイトで探してみたら
海外発送してくれるお店をミッケ、日本にはない柄もある。

おまけに日本では定価¥3,990のものが、US$22.5。
送料が$6だから US$28.5で買えちゃう。
今1ドル¥98だよね?だよね?

配達状況もわかるし、注文してから5日ぐらいで届く。
いい買い物でした。

IMG_1300.jpg

一つだけ、届いてからあっと思ったのがこのバイザー部分。
芯が入ってるような固さのあるものではなく、ふにゃっとした素材なの。

この部分、ドラム式洗濯機で何回か洗ったら壊れないか?
雨にふられたとき、しずくが垂れてこないか?

その2点がちょっと心配ですが、使ってみて様子をみましょう。

あ、もう1つだけ、気になる点が。

これを被った私、ちょっとあの人に似てるのよ…

20131019_03.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

誰だよ、そこで笑ってんの!



この話題も明日までか?

  • 2013/10/17 22:24
  • Category: 雑記
IMG_1302.jpg

あれ?

東京ドームへ行ってた夫が、
塾へ行った息子より早く帰宅した。


「明日から4連勝だから!」

だそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

M.B.さん、褒めてくれてサンスクベリベリマッチ♪


泣いたのは負けたからじゃない

  • 2013/10/14 01:18
  • Category: 雑記
昨日の今日で、

家でテレビ見てると
ろくなことが起らない予感がしたんで
午後に私ひとり、皇居に走りにいったんだ。

で、20km、4時半頃に走り終わって
恐る恐る速報をチェックすると…

お、おわった

赤いオヤジがニコニコしてるかと思うと
家に帰る足取りも重くなる。

東京駅で独り、ヤケ酒をあおってから帰宅した。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


私が応援歌を歌える最後の選手がタイガースを去った。
来季はヤクルトファンに転向しようかな、神宮好きだし。


夫と冷戦状態です

  • 2013/10/12 16:54
  • Category: 雑記
IMG_1296.jpg



だって、アタシ、阪神ファンだから

よしっ、とか、うるさいんだよ
やったーっ、とか、むかつくわー



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別カテ?(笑)

主婦、遠征はそう気軽に行けませんて

  • 2013/10/11 18:05
  • Category: 雑記
IMG_1293.jpg

昨日は半日以上、深夜までかかって、
名古屋ウィメンズの宿や交通をどうしようか検討。

パッケージは色々あるんだけどお手頃感に欠けるし、
個人手配するにも近ツーが周辺のホテルをがっちり押さえてるみたいで、
すでに満室か、空室があってもバカ高いから困る。

結局、名古屋駅近くのホテルだけを予約し、
新幹線のチケットは後でとることで決着。
そのほうが臨機応変に対応できるだろう。

ホントは北海道、大阪のように
スタート場所の近くに宿をとりたかった。
でもドーム徒歩圏にはホテルないのよね そうなのよね?

しっかし一人で大会遠征は初めてなんでドキドキです。
最後に一人で新幹線に乗ったときは
座席間違って座っちゃってたもんなぁ。

そしてこの話になると
旦那と子どもが満面の笑みを浮かべて

「いってらっしゃい〜っ!」

というのがイマイチ気に喰わん。

いないほうがいいのかよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

妻/母がいないほうがいいなら、京都、行っちゃうよ〜 けけけ


9月の月間走行距離

IMG_1277.jpg

ときどきこんな柄に合わないものを衝動買い〜
千倉、秩父で早速使いましたが、
スタート前にこの絵を見るとなんか、ふにゃる(笑)

------------------------

今頃になって、ですが9月の月間走行距離。

おかげさまで232km
6月以来の200km越え、うっう(涙)

なんとかブログ村入門値を達成しましたが、
あのこの200kmって、ふつうの人にはやっぱり大変です。

現にこの数字、私が先月どんなことをして積み上げたかというと、
ウルトラ2つハーフの大会1つ、出ましたからね。
それでやっとだもん、いやんなるわぁ。

というわけで10月はその反動月、
まだ6kmしか走ってましぇん。
大阪スイッチ入ったと思ったのは気のせいだったようだ。

マルちゃん、絶対絶命!
munch.jpg
のおぉぉぉぉぉおおお


…明日は30km走、やってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


TEAM75のTシャツが届きました♪

さぶろうさーーん、本日新作Tシャツが届きました!

ぬんぬん!

20131008_01.jpg

蛍光イエロー、デーハー(笑)
どこにいても見っかっちゃうわ〜 いやん

164センチ、51kgでサイズ150ぴったりでした♪
もっと胸がある女の人はきついかもしれませんが、
アタクシは問題ありませんでした くそくそくそくそ

さぶろうさん、
本当にありがとうございました!大事にします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪・湘南はこれでいくかな?


大阪モードへ

  • 2013/10/06 16:01
  • Category: 雑記
秩父以来、5日ぶりのの練習に出た。

今日は距離、6kmだし、と
久しぶりにハァハァいうぐらいの速度で走ってみた。

キロ5:30、私にしては十分速いスピードです。
ずっとウルトラの練習をしてきたので、
身体が重いんじゃないかと思ってたけど、
意外と足には余裕があります。
息はもぅ、苦しいけど(笑)

うん、大阪モード、スイッチ入った。

うまい具合に周りも湘南国際へ向けて
練習に熱が入ってきた。

30kmペース走の企画も急遽立ち上がり、
秩父の余韻に浸る間もなく、月末に向けて練習です。

IMG_1279.jpg

こんなことしてたら来年の3月まで、
きっとあっという間だね〜あーいやだ、いやだ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


尾張・春の陣、だがや

  • 2013/10/03 17:42
  • Category: 大会
IMG_1289.jpg

湘南国際のTシャツ、今年10kmの部は"赤"でした。

------------------------

名古屋ウィメンズ、当選 です!

私、倍率2倍ならけっこう強い。
某国立小学校受験でも抽選、2倍のとこはばっちりとったさ。

が、当の息子が試験で落ちた(笑)

話が脱線しましたが、
これで来年3月までの大会がほぼ決まりました。

10月 大阪
11月 湘南国際(10km)
    つくば
12月 いすみ(ハーフ)
    ベアリス30K
01月 松戸七草(ハーフ)
    館山若潮
02月 守谷(ハーフ)★
    青梅
03月 名古屋ウィメンズ
    佐倉★

★はエントリー予定

名古屋ウィメンズではあれ、あれ、
ほらその昔、ハードゲイのカッコした芸人の叫んでたあれ、

○ぉ〜

を、

…ちょっと獲りたかったりなんかして…ボソっ

でもはっきり口に出しちゃうと荷が重いから伏せ字ご免。

ま、ほんのちょびっと、
そんなことを夢見たり、って話でございます。

いただいたチャンスに感謝、がんばります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

秩父の話はいつになるんだろう…

酒と薔薇の日々

  • 2013/10/02 18:12
  • Category: 雑記
秩父ウルトラ終わってはや四日、のーんびり過ごしています。
昨日の晩はずっと我慢してた海外ドラマを一挙に10話も観ちゃった。

うう〜ん、し・あ・わ・せ♪

…こんな調子で未だガーミンのデータも転送してません(汗)

が、ふと気が付けば、

大阪マラソンまで一ヶ月切ってるんですね。
セオリー通りでいくのなら、
今週末は30kmペース走をやるタイミングです。

幸い脚はイヤな痛みもなく、
太ももがちょっと張っているだけなので、
最初ゆっくりであれば練習は問題なく再開できそうです。

身体がすっかりキロ7に慣れちゃったので、
ムチ打たないとなぁ、あーいやだ、いやだ(笑)

と、その前に

今週末10月5日(土)、
駒沢公園から西へ2km弱の距離にある
清泉インターナショナルスクールでお祭りが開催されます。

_A023234.jpg

ドイツブースでは生ハムどどーん

_A023202.jpg

オーストラリアブースでは
ラムチョップをじゅうじゅうと焼いてます。

_A023246.jpg

去年は出てなかったけど、
以前はこんな大きなお皿でパエリアの実演販売もやってました。

軽食と一緒に世界各国のビールやワイン、カクテルも販売していて、
飲ん兵衛大人には、それはそれは楽しいお祭りです(笑)

10時〜なので、この日駒沢公園で練習のご予定がある方、
帰りにちょっとだけ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
昼から激混みなので、午前中がおすすめです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うちはたぶんブラジルブースでカイピリーニャ飲んでます。
練習帰りにって?…い、いや、練習はたぶん日曜日に…ごにょごにょ


Pagination

Utility

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)