道マラの恐ろしさを知りました

  • 2013/08/30 07:14
  • Category: 大会
三日三晩、死んだように寝てました。
ときどき起きて、家事して、また寝る、の繰り返し。

更新してなかったのに、上の方のランキングにいて腰抜けた。
ここの村民、そしてここを訪れる人達、やさしすぎるよ… 泣けました。

------------------------

さて、散々寝てすっきりして、
自分の8月25日をガーミン&記録証で改めて振り返ってみたんですが、

私の走力でよく、完走できたな

と、ふるえました、ハイ。

当日の気温、26℃。
東京で32℃とか聞き慣れちゃったから思わずホッとするんだけど、
26℃もジューブン、普通の夏の暑さであって、
あとからジワリとボディブローのようにきいてくるんですね、やっぱり。

20kmを過ぎたとき
折り返してきた選手やサブ3〜3.5集団とすれ違ったのですが、
冬の大会と比べると明らかにペースが遅い。
しかもみんな表情が歪んじゃって、めちゃくちゃ苦しそう。
Bのゼッケンなのに歩いている人もいる。

とどめに、とある女子選手が
「ぐぅううう」って呻きながら走ってたのを目撃したとき、
「この大会、ヤバいわ」と、やっと気が付いて。

そこから先は私の地獄が始まる…辛かった。
手に持った氷の塊をガリガリ齧りながら走りましたからね。

ただ後半天気が急変し、
すごいゲリラ豪雨があってずぶ濡れになったけど、
空が厚い雲に覆われたのは不幸中の幸いでした。

もしあのまま太陽が照りつけていたら…
12もあった関門のどこかで間違いなく切られていたでしょうね

20130829_02.jpg

ずいぶんと実力不相応な大会にエントリーしたんだな、と
振り返ると胸がキューッと縮む、

八月の夢花火
想い出のあとさき

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


日陰の身

  • 2013/08/27 03:36
  • Category: 雑記
IMG_1256.jpg

フル翌日だけど、今日はうらぴょんの筋トレの日。

まずはケアから、そして体幹を中心に練習。
さすがにスクワットはやらなかったけど、
一ヶ月後には秩父、そう休んではいられない。

そして心の方は…

うらぴょんに慰めてもらい、少し落ち着いたものの、
まだ人に会って話せる気分じゃない。
訊かれたら「うるせー」とか言っちゃいそうで、こわい、こわい。

公園を通ろうとしたら、練習するラン仲間の姿発見。
思わず物陰に身を潜めた、の図。

何やってんだか…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

★こーちさんへ業務?連絡★

 9月1日は9時10分頃にJR秩父駅到着。
 9時半までに試走スタートの予定です。
 ご都合つきましたら♪


さえんかったわい

  • 2013/08/25 23:17
  • Category: 大会
IMG_1254.jpg

夫の田舎では残念、ぱっとしない感じを表現するとき
「さえん」とか「さえんのぅ」という。

今日の私の道マラ、まさにそれ、さえんかった…

4時間53分(net: 4時間48分)

這ってでも完走、が目標だったので一応達成はしたものの、
その内容がね…さえん、さえん、さえーーーーん!

しばしの間コメント欄、閉じます。
事情、お察しいただければ幸いです。
あれだけ応援してもらったのに不甲斐ない内容で言葉が…うっうっう

激励・情けは受けられない、叱咤のポチ!プリーズ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ほしいのは「わかもと」です

  • 2013/08/24 03:46
  • Category: 雑記
我が家にはエビオス、もしくはわかもとが常備してある。

このビール酵母系胃腸薬、
獣医さんに勧められて、うちのワンコが服用しているのだ。
もうヨボな17歳だけど、そのせいか胃腸だけはまだ元気。
20130824_01.png
で、今日、たまたまそれが切れちゃったので、ドラッグストアにいった。


マル「あのー、わかもと、下さい」

店員「はい、え、えと、もう一回言っていただけますか?」

マル「わ、か、も、と、です」

店員「しょ、少々お持ち下さい」


と、若い、大学生ぐらいの店員さん、陳列棚の間に消える。
慣れてないのでバイトくんかな。


「お客様、お待たせいたしましたー」

と、いって現れた彼が私に差し出したのは…

オカモトのコン○ームでございました。


  …(*゚ー゚*)ポッ


んなこと書いてないで荷造り、荷造り!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

★コメントへのお返事が遅くなります、ごめんなさい


感 謝

  • 2013/08/23 09:06
  • Category: 雑記
昨日の記事に応援コメントをたくさんいただきました。

文字でエールを送って下さった方、
気持ちだけ飛ばして下さった方、

ほんっとーにありがとうございます

20130823_03.jpg

不肖マル(コ)、力の限り、走ってまいります!

ちなみにまだ出発しません(笑)けっこうギリ、です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


夏が終わる、そして北海道マラソン

  • 2013/08/22 05:26
  • Category: 雑記
P8222484.jpg

北海道マラソン、いよいよ今週末。
クソ暑い中での練習も今週でおしまいだ、うっう(涙)

と、思ったらなんか力がぷしゅ〜と抜けちゃった今週。

本当なら仕上げにサクッと走って刺激を入れる?っていうの?
を、やるんでしょうが、
とってもホントにダルいのでゆるゆると走って終了〜。
金曜日もきっと忙しくて走れないだろう。

ちょっと心もとないけど、
気力・体力が充実した状態でスタートラインに立ちたいから
休養優先で、よしとしましょう。

夏のフルって練習、調整が本当に難しいですね。
来年はもう、こんなハードなこと、できないかも、ふぅ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


戦闘は既に始まっていた

  • 2013/08/20 08:36
  • Category: 雑記
IMG_1251.jpg

犬の散歩で久々に早朝の駒沢公園へ。

平日の朝6時の公園なんて1年ぐらいご無沙汰でしたが、
そこには信じられない光景が…

公園のジョギングコースをぐるぐると、
ものすごい数の人が歩いたり、走ったりしてる、
平日ですよ?朝6時ですよ?

走っている人達がまたすごくて
「メタボ脱出」とか「ダイエット」目的じゃない、
シリアスランナーがめっちゃ多いのだ。
足の筋肉のつき具合、日焼けの度合いでわかる、間違いない。

男性だけじゃなく、女性もランパン、ノースリーブ率高し。
肌もこのご時世にも関わらずブロンズに日焼けしている。
この夏どんだけ走ったんですか?ものすごくカッコいいんですけど。

そんな人達がそれぞれすごいスピードでコースを駆け抜けていく。
なんか、ただならぬ雰囲気が立ちこめている。

そう、早朝の駒沢公園では
秋からの大会へ向けての戦闘が
すでに始まっていたのだ!

私がまだヨダレたらして寝ている時間に、
こんなにひたむきに練習をしている人達がいたなんて、
いやーすごい世界みた、刺激受けた。

みなさん、頑張って!ファイトォ!

あ、ワタシですか?
朝、起きれないもんで…応援で…ゴニョゴニョ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


熱い秩父の山の上のマル(コ)

  • 2013/08/19 02:37
  • Category: 練習
こーち さん cc: アンコニーさん

秩父へ試走に行ってきました。
今回は長瀞駅〜第2関門の吉田取方公園まで、約22km。

橋の手前のコンビニも立ち寄りました。
情報、ありがとうございます。

20130818_01.jpg
40kmから山の一番高いところ(50km)まで、
とりあえずキロ15分で計算していたんですが、
満願の湯(42.8km)まではゆるやかで、ここまでは走れそうですね。
(この日は暑かったから大事をとってキロ10弱で歩きましたが)

でもやっぱり華厳の滝(45km)からてっぺんまで、
特に滝からの1kmがきつかった…たった1kmが5kmぐらいに感じました。

完全無言で坂を上りきったところで、

IMG_1249.jpg

2ジョッキ(笑)@海抜550m。

もちろんノンアルコールです、が、一気でしたわ、ほほほ
コンビニからほぼノンストップでしたからねー

ここからはダダダと下って、下界の暑さにまたやられつつも
なんとかゴォール!

と、いうことで10:35に長瀞を出発し、公園についたのが14:10。
休憩が合計30分で、実走・実歩時間が3:05です。

この日、つらかったのは坂よりも暑さ、でした。
翌日、筋肉痛よりドロ〜とした倦怠感がひどかった。
土日死んだように寝て、ようやく回復、です。

気温31℃となってましたが、ほんとでしょうか、信じられません。
9月末までに暑さ、どれくらい一段落してくれるでしょうね。

次は9月1日、スタート〜できれば長瀞まで、です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


秩父試走

  • 2013/08/17 03:12
  • Category: 練習
20130816_01.jpg

秩父ウルトラのコース、一部ですが試走してきました。

距離は22kmほどでしたが、
前半登って、後半下ってで負荷高かった、あづいし。

明日も坂道練が控えているので、
本日はこれにて失礼いたします…パタリ(倒れた音)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


RUN FOR 2020 トキオーッ

  • 2013/08/16 04:08
  • Category: 雑記
IMG_1246.jpg

じゃん

過去生のトラウマを見事乗り越えてゲットしたTシャツ(笑)

コットン100%でスポーツTではありませんが、
シンプルなフォントがパッと目を引く、なかなかいけてます。

やっぱり赤が一番かわいいな〜

「トルコに決まったら9月にはもう着れないぞ」

ってうちのダンナ…夢ないし!ったく


とかいいつつ実は私もオリンピックは東京じゃなく、
広島が候補に挙がってもいいんじゃないかと思ってる、
ノーモア、で、ね。

終戦記念日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


私が山に入れない理由(わけ)

  • 2013/08/15 01:18
  • Category: 雑記
いつもお世話になっております鈍足親父さまのブログで
『"2020度参り"チャレンジラン』のことを知り、早速行って参りました。

詳細はリンクを見ていただくことにして
簡単にいいますと、増上寺をぐるっと周った後、
600段ある東京タワーの外階段を登って降りてゴール、というコース。

東京タワーの階段って一回登ってみたかったんだ〜♪

なぁんてワクワクしながら始まったこのチャレンジ、
その階段の100段目を過ぎたあたりであれ?身体に違和感が…


…目の焦点が定まらない

…脚に力が入らない


フラフラするので手すりにつかまらないと
上れなくなってきた、なんだかヤバい。

IMG_1243.jpg

ひー

IMG_1244.jpg

ひー

IMG_1245.jpg

もういやだぁあああああっ(泣)
泣いてるオバハンを子供が不思議そうに見てる…

脚は明らかに元気、なのに冷たい汗が出て心臓がバクバクいっている。
熱中症?いや、違う、これ、高所恐怖症だよ…
orz.jpg
そういえば子供の頃、同じようなことがあった。
友達と何か登っている最中に足がガチガチと震えだして
ひとり四つん這いで降りたんだったわ(恥)

やっとのことで600段は登り終えましたが、景色を楽しむ余裕ゼロ。
降りるのはそんなに怖くなかったんですが…


ぜーったい前世で

『高いところから突き落とされて死んだことがある』

はず、間違いない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


先日の取材、アレでした

  • 2013/08/14 04:30
  • Category: 雑記
先日受けた取材、あれ、ランスマでした。

で、とうとう放送があったんですが…一応映ってたよ。

20130814_01.jpg

その時間 2秒
そしてやっぱり その他大勢

取材時間20分、放送時間2秒って(笑)
だから無駄だっていったのにぃ〜

とはいえ、

ランラン会代表はちゃんとフューチャリングされてたのでオケー☆
ママがテレビに出た!とお子さん大喜びだったとか (^ω^)
ダンナがゲラゲラ笑ってたうちとは大違いだわっ

…なんかこういう話題って落とし所がないね、
ということで終了!ふぅ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ラン(ジ)♪ラン(ジ)♪

  • 2013/08/13 05:24
  • Category: 練習
P8262512.jpg

久しぶりに

「危険 運動は原則中止」

のアラームが鳴らなかった今日。

朝10:30から軽く走ろうと表へ出てみたものの、
3kmでイヤになってやめた w やっぱりあづい

北海道も近いし、あんまりムリしてもね、と言い訳。

と、暑さに阻まれ距離はこなしていないものの、
秩父がありますから筋トレ&坂道、地道に練習中。
最近走った後はランジウォークもやってます。

太ももがギリギリして、最後「う゛ぅぉおおお゛おお〜」と
絞り出すように叫ぶのが快感(←うるさい)。

というわけで太ももが重い感じ、
あまり走ってないけど一応やってる、な感じの今日この頃、でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


お盆はどちらへ?

  • 2013/08/10 23:58
  • Category: 雑記
木曜日からiPhoneにこんなメッセージが入るようになった。

20130810_01.jpg

ええ、いわれなくてもこんな暑い中、運動しませんって。

------------------------

お盆休み、ランラン会の皆さんはどちらへ?

「山中湖(たぶん別荘)」「北海道」「伊豆」「ハワイ」

だって〜 Wao!

え?アテクシ?

秩父ですのよ、日帰りで、しかも試走…なんか文句あっか(笑)

でも今のワタシには秩父、ハワイよりワクワクするところだ。
秋には笑ってる自分がいる、と想像するとにんまりしちゃう。

って書いておいて試走したら、どん底に落ちそうだからこれぐらいにしておく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


YES, I CAN!

  • 2013/08/08 22:09
  • Category: 雑記
20130808_01.jpg


えどリバーの余韻にひたる間もなく、
翌月曜から秩父に向けて練習開始!
筋力強化トレーニングも始まりました。

トレーナーのうらぴょんに

「週末50km走ったんですよねー」

なんて、それとな〜く初回はお手柔らかにぃ、
という雰囲気をかもし出したつもり、だったのに、

「なんか逃げてません?」って…うらぴょん…恐ろしい子!

で、まずは現在の体力チェック、
ということで腹筋に挑戦したんですが…

んっんっんんん ぬんんっん ぬぉっっっって

一回もできなーーーい!
orz.jpg
前途多難。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジャンプスクワットも3回が限界、どうなっちゃってんの〜


泥責め

  • 2013/08/06 01:02
  • Category: 雑記
IMG_1234.jpg

えどリバー翌日は筋肉痛よりヒリヒリが…

去年も、そして今年の夏も
きれいなおかあさんになれませんでした、はは

------------------------

えどリバーで目標達成してホッとしたのもつかの間、
今度は息子が大量の泥付き洗濯物を抱えて林間学校から戻ってきた。
登山日は雨だったらしい。

荷解きはいつもちゃんと自分でやる息子だけれど、
あまりのドロ度に家中をを汚されそうで、
今回ばかりは深刻度大のものは私が洗う。

山に入る方は
「泥なんてそんなん当然でしょ」
と思われるでしょうが、
まだカードの支払いも終わっていないモノたちが
こうもドロッドロになってくるとなんかね、なんだかね。
(しかも泥ってどうしてこうきれいに落ちないのかしら)

深夜の風呂場でゴシゴシしながら、
ふかーいため息を一つついた、ふぅぅ

せっかくいただいた皆様からのコメントへの返信、
遅れてしまい大変申し訳ございません。

泥洗い疲れ、スティンガー投入しても効かないよね、こればかりは
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


OK牧場

  • 2013/08/04 04:25
  • Category: 雑記
IMG_1233.jpg

最初から最後まで、47km?52km?なんとか制覇し、
ジョッキ、瞬時に空になり、山となる、
そしてなぜか炭水化物ものが次から次へと出ててくる(笑)
楽しいパーリィに参加することができました。
完走の喜びに酔いしれました。

旧江戸川に入ったあたりからガラガラと崩れ始めましたが、
ちゃららさんの絶妙サポートと
先頭集団の鬼スパートに文字通り引っ張ってもらいました。

自身の実力不足ゆえたまリバーをDNFしたこと、
ずっと心にくすぶっていて、
なんとかこれで一つ区切りをつけることができたのがうれしい。

うーぱぱさん、san-anさん、
お忙しい中お骨折りをいただきましてありがとうございました。
江戸川で初!の企画に参加できてただただ光栄です。

まずは、お礼を申し上げます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


江戸リバー7時間後だよ、ぎゃ

  • 2013/08/03 01:38
  • Category: 雑記
edoedo.jpg

いよいよ今日、えどリバーが開催されるわけですが、
マルコが降参すると思われる地点は次のうちどこでしょう?

(1)三郷(18km)
(2)柴又(28.5km)
(3)まさかのフィニッシュ(45km)


はらたいらさんに3000点。


はらたいら(1)
竹下景子(2)
ガッツ石松(3)



正解は…24時間後!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

家の片付けガタガタやってたらこんな時間に→01:35
クイズダービー懐かしーとか言ってる場合じゃない、寝よ。


マラソンカテ、追放の危機

IMG_1231.jpg


7月の月間走行距離:148km

ちーん…

月間200kmなんてとーぜん、
それどころか300、400も珍しくないこの村で
怪我もしてないのにこの数字は追放もんだな…うわーん

一つだけ言い訳をするとすれば
この148km、全部日中、暑い時間帯に練習しました!

北海道マラソンのスタート、9時ですから
9時〜13時の暑さには慣れておかないと、と、
それだけは頑張ったのでした。

距離が短い分、始終私にしては早めのスピードで走りましたし、
そう、6月の230kmより全然つらい148kmでありました、

が、所詮言い訳ですね。

いたたまれないからある日突然、村、変わってるかもしれません。
引っ越すとしたら今度はやっぱりここかな?↓

20130801_01.png




あ、今日はまだこっちで(汗)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Pagination

Utility

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)