いよいよ明日・柴又!

  • 2013/05/31 22:45
  • Category: 雑記
いよいよ明日、42.195kmから先の、未知の世界へ踏み出します。

5月は久しぶりに一つも参加大会がなかったので、
緊張しつつもすごく楽しみです。

今日は最後の買い物で、濡らすと冷えるタオルを購入しました。
道中顔を拭いたりしてリフレッシュできるといいなと思います。

------------------------

実は私、葛飾区の生まれでして、柴又は生活圏でした。

小学校半ばで遠い土地へ引越しをし、
結局戻ることはなかったのですが、
沢山の記憶がここに残っています。

IMG_20130531211607.jpg

昭和50年(1975年)の江戸川土手、おそらく今回の会場辺りです。
対岸が地平線状態ですね。

江戸川の土手は春〜夏は父親の野球の試合に連れられて、
冬は段ボールで土手すべりをして遊びました。

帝釈天も家族でよく行きました。
王名誉監督が現役だった頃、除夜の鐘をつきにきていて
ホームラン王見たかったのに「混んでるからダメ(親)」でした、くしゅん

あと遠足で谷津遊園とか中山競馬場。
プールは船橋ヘルスセンターでしょ ww
千葉にお住まいの方、わかるかしら?


実は柴又なのはスタート/ゴールだけ、な、今回の大会ですが、
それでも私にとっては懐かしい土地、
無事戻ってこれればいいな、と願っています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

(告白)寅さんは…最近初めて観ました



宮古島トライアスロン・小さな?発見

  • 2013/05/30 13:43
  • Category: 雑記
ひょんなことで見つけた。

宮古島トライアスロン、
第2回(1986)、第3回(1987)
女子の部で優勝したこの御方、

20130530_01.png

ルース・ハントさん

私の高校の体育教師 でした


ミス・ハント、
服装はいつもランパン・ランシャツ(上の写真みたいな)。
女にしては見事に引き締まった筋肉、
しかも胸ペッタンコだったので、

「実は男なんじゃないか?」と

更衣室内でささやかれておりました。

ところが夏のある日、プールの授業。
ある生徒がプールの中から
プールサイドにいたハント先生をふと見上げたら

ランパンの下におぱんつを履いてなかった

( ゚Д゚ ) …


ちゃんと女だった、と疑惑払拭、ちゃんちゃん。



まぁ、そんなくだらない余談はあるもの、
意外なところで懐かしい名前を見つけ、
こんなすごい先生に体育を教えてもらってたんだと
ちょっとうれしくて書いてみました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

当時、残念なことに体育は(も?)ダメダメだった。
再会する機会があっても先生の記憶の端にも残ってないだろう


柴又・ウェア準備ほぼ完了

週末の天気、予報が刻々と変わっています。

昨日までは

20130529_01.jpg

で、土曜日は曇り、このままいってくれればなぁと。

ところが今日さっきチェックしてみると

20130529_02.jpg

ぎょえっ、曇時々晴、とな。

晴れても雨でもいやだよぅ(笑)

でもかすみがうらで一度大変な状況を経験したせいか、
今回はあのときほど不安がない。
雨でも晴れても走ってやる、と思っている。

私でさえこうなんだから、
今年の富士五湖を完走した方々は
怖いものなど何もないんじゃないか?雪ぐらい?
でも雪がひどかったら大会中止だもんね、きっと。
夏のアブなんてどうなんでしょう ww

ウェア、いよいよトップスも揃いました。

20130529_03.png

CRAFTというブランドのSTAY COOL SS シリーズ。
生地そのものがさわるとひんやりしていて、
さらに脇と背中にメッシュが入ってる。

デザインもシンプルでKidsTシャツのよう、
首がつまっているところが好みです。

これにアームカバー+4DMセミロングタイツ。
ウェアこれ決定なり。

あと、雨用にファイントラックも購入したんですが、
気温は低くないからそこまでしなくてもいいかな。
雨量にもよりますが今度こそゴミ袋で十分かも。



ふぅうう、あと3日です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今朝は軽く10km走りました。
みんなの「ガンバって!」の声に感謝。

柴又・補給食の準備完了

柴又100K、60Kの部は軽食がいただける場所は4箇所。
塩・おにぎり・オレンジ・だんご・あめ・みそ汁なんかが出るらしい。

困ったことに今まで出場した大会、
こういうのに立ち寄ったことがないんです。
足を止めて美味しいもんを一口でも口に含んだら、
ふーと気が抜けてガクッと崩れ落ちそうなのが怖くて。

なので今回も60Kですし、基本どんどん行きたい、
できることなら四分の三は、うーん、どうでしょうね。

ということで用意しました。

IMG_0980.jpg

アミノバイタル パーフェクトエネルギー -- スタート前
ワンセコンドCCD -- 20km、30km で一つずつ
メダリスト アミノダイレクト 5500 -- 30km以降必要に応じて
メダリスト エナジージェル -- 50kmで

その他塩飴2、3個入れて。

スティックパウダーは急いでいるとむせてしまうので
今までの大会では使ったことがありませんが、
今回はウルトラなので後半の給水でしっかり含むぞ。

 ・
 ・
 ・

以上、ぜーんぶ B&Dの店長さんに選んでもらいました ww
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Yさん、ありがとうございました!

4DMのタイツ

IMG_0972.jpg

ありがたいことにさるスポーツショップから割引券をいただいたので、
定価で買うには勇気がいるものを買うことに。

やっぱりランニングタイツかな、と人気のCW-Xを色々みてみましたが、
実物に触れてみると機能性が期待できるものは少し生地がしっかりめ。

普通の人なら全く問題ない厚み、ところが私、暑がり・汗っかきなもので。
だってすでにこのお悩みタイムの時点で絶賛発汗中なんだから(恥)
1万円を超える買い物は汗が出るんです!ええ!

ドロドロの私に状況を察したのか(笑)「薄さならこれですね」と
スタッフさんがお勧めしてくれたのが4DMのセミロングタイツ。
お、確かにかなり薄手、手触りもシャリシャリしていて涼しげだ。

そして…試着してびっくり、軽い!

軽くて脱ぎ着もすごく楽、内股を伸ばしても突っ張っている感じが全くない。
しなやか、なのに筋肉をしっかりサポートしている感じがする、ワオ

こりゃすごいと、60K用の補給食と一緒にお買い上げ、定価は¥14,700。
ちなみにうちのダンナ様、今不在です ww 事後承認 ww 割引あるから

今朝早速着て走ってみたら 脚がよく上がります、これ。
軽いのと、それ以外になにかそういう設計がされているようです。

6月1日がものすごく寒くなったりしなければ、これ着用決定です。

------------------------

でも私、ホントはアンダーアーマーが好き。
私のランニングウェアはほとんどUA。

なぜか?

アメリカのドラマをみてると
エクササイズシーンはみんなUAを着てるから、です。

それだけ?

ええ、それだけです

ア、アホか!と思ったそこのあなた、ちょいとこれを見て下さいよ。
nip/tuck(マイアミ整形外科医)の1シーンなんだけど

20130526_01.png

ムキムキ・ラテン男(Mario Lopez)がジムで
UAのノースリ着てぐいぐい懸垂してるんですわ ww
超ノリノリのゲイミュージックがまた盛り上げるのなんのって、

これを見ちゃったら…もうアンダーアーマー以外ないっす、ハァハァ
コンプレッション、萌え
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちなみに私が確認した限りでは
「DAMAGE」「The Sopranos」でも登場人物が着てます。
萌え萌え度はnip/tuckがダントツですが ww


駒沢オクトーバーフェスト

  • 2013/05/25 00:06
  • Category: 雑記
L1060980.jpg

いい天気!
走るにはちょっと暑いけど、
sun tanningにいさんには最高だと思う。

今日は駒沢公園を軽く3周=6kmちょっと。

クラブのコーチが
「いい感じだからもうあんまり走らない方がいいよ」
というので素直にそういたします、はい。

そしてとうとう蚊が活動する時期になってしまいました orz
ストレッチしてたら脚にぶすぶすと針刺してるやつ発見、
しかも4匹いっぺんとか!そんなにうまいのか?私の血。

日焼け止めとか、蚊除けスプレーとか、
いろいろめんどくさいシーズンがやってきました、とほほ

------------------------

今日は駒沢公園イベント情報です。

head_komazawa2013.jpg

5月31日(金)〜6月9日(日)まで
駒沢公園中央広場にてオクトーバーフェストが開催されるようです。

こーゆーのとか、

erdinger03.jpg

こーゆーのが、

fujizakura05.jpg

販売されるみたい、うひゃひゃ

こんなんコース横でやってたらエイドじゃん
メドックマラソンみたいだなー!

と、
うちのおっさんと盛り上がってます(こんなときだけだyo! )

詳細はこちら → 駒沢オクトーバーフェスト2013

ビール♪ビール♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あっと、その前に60キロ走んなきゃあ…


ハイソックスにキュンキュン

体型は中肉中背、太ってはいない、と思う。
なのになぜか恐ろしく暑がり、そして汗っかきであります。
真冬だってちょっと動けば汗ダラダラ・ポタポタ、なんで? (つд⊂)エーン

そんな季節を問わず暑苦しい私が6月、しかも60kmの大会に出る。
ブログのタイトルの通り溶けてバターになり、
そして河川敷に染み込む…かも。

と、いうわけで路上の染みならないよう少しでも涼を!と、
ここんとこウェア・グッズ探しに忙しい。

20130519_03.png
※画像はC3fitのHPからお借りしました

夏、といえば「白」。
こんな白装束もいいじゃない?とあちこち探したんですが
トップスはともかくタイツがないんだよなぁ。

まぁ、でも、こんな外国人のオネーサンが着たらかわいいけど、
私がやったらどうみてもこうなっちゃう可能性が高い。

20130519_02.png

仮装してるつもりはないんですが…

やむを得ずC3fitのおねいさん風はあきらめることにしましたが、
渋谷のB&Dでこんなん発見。

20130523_02.png

CEP(シー・イー・ピー)というソックス。でね、

20130523_01.png

パンフレットに載ってたこのおねいさんがかっこいい!超ツボ!

柴又でこんな格好をするかどうかは別として、
夏用のウェアとして買ってみるかな?
でも太もも日焼けするよ?どうする?ぶつぶつ

心の中でまるでいっこく堂みたいに一人自問自答。
若けりゃえいやでいっちゃうけど、今はなかなかそうもいかない。

ハイソックス、どう思います?
いいんじゃね?(どーでも ww)
ならポチ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

と、ワタシがうんうん悩んでたその隙に、うちのおっさん、
こっそりCW-Xの夏物タイツを買ってました 誰の買い物で来てんのよっ


ランナーズ表紙ってどうよ?

  • 2013/05/21 19:11
  • Category: 雑記
高尾山にトレランに行く予定がキャンセルになり、戦意喪失〜

でもってこんな感じ〜


  namake.jpg


…いかん!いかん!開き直っちゃいかん!と、
練習はともかく部屋の掃除にとりかかる。
古い書類や雑誌をくくって捨てるのだ。

IMG_0969.jpg

昨年8月から毎月買っているランナーズも
そろそろ古い号は捨てようかなとパラパラとめくってたら

む、この記事あの記事、まだまだおもしろいじゃないですか。

じっくり読んでるとこもあれば
さらっと目を通すのみのとこもあるので
一年経って興味の対象も少しずつ変化し、
改めておもしろく読める特集があったりする。

昨年ほとんどスルーしてたウルトラマラソンのとこも
今年は私も一応60kmを走る予定だからね。
サロマとか飛騨高山、参加者の声とか読むとなるほどなぁ、なんて。

ランナーズは…もうちょっととっとこ。

というわけでランナーズ、好きなんだけど
一年中ランパン、太もも丸出しのオネーサンの表紙ってのはどうよ?

「大好き」な人はポチ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オネーサンに罪はないけど、
うちのおっさんがニコニコしてるのが超イラッとするわー

編集部の皆さん、狙い通りよ!ww


かすみがうらが教えてくれたもの

あのかすみがうらで

私:雨に負けた…途中歩いてワースト記録
夫:自己ベスト10分更新!

と、二人の明暗を分けたのはズバリ、これだったと思うのです。

20130520_02.jpg

撥水性アリのウィンドジャケット、夫はこれを着てた。
私はゴミ袋だった、ってことだと。

ホントは大会当日、このジャケットを着て走るのは私だった。
ところが詳細は省略するがなぜか夫がおいしいとこ持ってっちゃったのだ。

ずぶ濡れで全身ガチガチに固まっていた私に対し、夫は
「靴は濡れたけどそれ以外にストレスは感じなかった」(後日談)
だってさー へー へー

夫もジャケットに助けられた自覚があるらしく、私に悪いな、と
せっかくの自己ベスト更新も自慢することなくやたら低姿勢だった。
そうよねー、私が着るはずのジャケット着ての結果だもんねー(棒)

ということであの雨のかすみがうらが私に教えてくれたもの、それは

予期できるストレス、対策は万全に、妥協しない

ってこと。ま、いいかと思ったらあとで後悔することになるかもしれない。
柴又100Kは限りなく完璧な装備で臨みます、ええ。

20130519_01.jpg

今日は暑さ対策第一弾ということでキャップ購入です。
後ろにすだれ付きyo!

キャディーさん?
と思った人は↓ポチ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うちのダンナは「日本軍か」だってさ、へっ


練習帰りにやっちゃった

  • 2013/05/18 22:54
  • Category: 雑記
朝、起きてすぐ、久しぶりに体重計に乗る。

…1キロ増えてる ( ̄□ ̄;)ガーン


やっぱりあれかな、
昨日の練習の帰りに食べたあれあれ、

じゃん!

IMG_0964.jpg

一皿軽〜く1200kcalぐらいありそうだ、
駒沢公園3周分、10分でふっとんでさらに余ったな、はははは

ま、こんな日もあるよね

「そう思う」ならポチ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

でも体脂肪率は18.6%だったyo!


柴又100K・完走の女神出現か?

  • 2013/05/17 23:40
  • Category: 大会
会場の柴又公園、ここに帰ってきたーい!

L1080170.jpg

柴又100Kで60kmの部に出走するスマイルランナー・中村優ちゃん。
ごめんなさい、でも私、昔あなたが嫌いでした。
というかグラビアアイドルを走らすなんてNHK、
おまえ実は何を見せたいんだとその下心にイラッとしてました。

ところが仕事とはいえ、
恐らく月一のペースでフルマラソンを走ってるあなたに
私、なぜかだんだん引き込まれてしまったの。

体調が悪い日だってあるだろう、雨の日は走りたくないだろう、
エイドだってホントは食べたくないこともあるだろう。

それなのにいつもニコニコ走る優ちゃん、今は素直にエライと思う。

20130517_01.jpg

と、実はこのスマイルランナー優ちゃん、
完走の女神様になってくれるんじゃないか?
と密かに考えているのであります。

テレビで放送されるわけだから彼女は絶対完走する、
だから優ちゃんを視界に入れて離さなければ私も完走できる!
という単純な、でもかなりリアリスティックな案。

フルもわりとゆる〜く走っているようなので(5時間台?)、
走力的にもついていけるんじゃないかと、恐らく。

これを思いついてからやる気スイッチがカチカチ入ってます、へっへ

ぷっと鼻で笑ってるそこのあなた、
↓ ポチしなさい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


柴又100K・コースについて修正アリ

  • 2013/05/16 14:17
  • Category: 大会
柴又100Kのコースについて修正。

私、「道幅が狭い」と書きましたが、正しくは
S様がコメントに書いて下さった通り;

狭い箇所が多い です。

L1080174.jpg

(スタート〜約10km地点で撮影)

こんな感じで広い道もちゃんとありますのでご安心下さい。

S様、ありがとうございます m(__)m

そういえば季節柄、小さい虫がいっぱい飛んでます。
走行中何匹か食べちゃいました、はははは(棒)

------------------------

さて、昨日ナンバーカードが届いたのですが、
あり?私、最後発ではありませんでした、
けっこうギリのタイムを申告したと思ったのになぁ。

ご案内の冊子に参加者の名前は載せていない代わりに
都道府県別・年代別エントリー集計データがあって
これがなかなかおもしろい。

これによると女性の参加者は100Kと60K合わせて約400人。
トイレが男女別だったら並ばなくてもいい人数ですね(笑)少な〜い

ただこの400人、フルマラソンと違って
なんとなく申し込んでみた、なんて完全初心者はいないだろう。

本番まであと15日、私も最後までできるだけの準備をしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


柴又100K・コース下見

  • 2013/05/15 07:18
  • Category: 大会
今日は暑かった!とうとうきたか、という感じ。

柴又100Kの日がこんな気温だったら…
覚悟はしてるんだけどやっぱりイヤだねぇ(泣)

2013_05_13_01.jpg

改めて、柴又100Kのコースをチャリで下見してきました。
16インチ小径車で60km4時間。

川沿いのサイクリングコースを行って帰ってくるだけの単純なコース、
GPSの線もちゃんと往復したのに見事一本線に。

先週走った多摩川とはまた違う雰囲気の江戸川、

L1080176.jpg

なんか牛さんとかいます(笑)のどか〜

気になった点が一つ、道幅が狭い。

L1080184.jpg

参加人数2,800人にしても狭くないか?
2分毎のウェーブスタートなのでなんとかなるんだろか。

恐らくスタート最終組の私に混雑は関係ないかと思いますが、
バイカーには注意して走らないといけないな。
よろよろ走って(いや、歩いて?)たら「BBAあぶないよ!」
なんてご迷惑な物体になりそう。

あと午後になるとけっこう強い風が吹く、河川敷はどこもそうか。
疲れきった身体にあのGがかかるとつらそう…いや、実際相当辛かった(泣)

強い向かい風に阻まれゴールに戻ってくる頃には私も夫ももうヘロヘロ。
自転車でもこんなに疲れるのに一体どうやって走るんだと、
余計自信をなくした 下見、でした。

(´ε`;)意味ないじゃん

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


江戸川サイクリングロード60km

L1080182.jpg

江戸川サイクリングロードをブロで走ってきました。
そう、ここは柴又100Kのコース、60Kの下見です。

詳細はまた追って書こうと思いますが、結論;

60キロ、自転車でも相当きつい orz

一緒に走ったうちの夫も一言、「大変」だって ww
小径車ってのもあるかもしれませんが。

はぁ、泣きそ

------------------------

話変わりますが昨晩、うちの老犬が痙攣を起こしました。

ゴンゴンゴンと何かを打ち付けるような音がしたので
はっと見ると、ひっくり返って手足がブルブル…痙攣だ。

目をカッと見開き、口からは泡が。
舌も紫色でまずいまずいまずいと最悪の事態を想像しましたが、
しばらくしたらおさまったのでホッ…でもないか(苦笑)

本当に高齢なのでいつも覚悟はしているけど、
いざこういうことがあるとやっぱり動揺してまう、トホホ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日までの練習量

  • 2013/05/12 12:19
  • Category: 練習
今朝、家を出て空を見上げたらウソみたいな青空、
で、思い出したのがこれ、

nicknora.jpg

Nick & Nora の Cloud Nine (笑)昔、流行った

------------------------

二度寝、雨と
不覚にも3日続けてランオフしてしまいましたが、
今月は今日、12日までに88km走ってますね、
ワタシにしてはなかなかのハイペースです。

みんなに「頑張りすぎて燃え尽きないように」といわれるのですが、
正直、60K終わったら もう燃え尽きてもいい、と思ってます。

6月1日、江戸川で炭と化します、ええ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


トレラン・これはいいかも♪

トレラン、これはよかった!編

1)重心が自然に下にくる

これはあくまでも自分の感じたことで
トレラン的に正しいことなのかどうかわかりません、が、
転ばないよう、滑らないように脚を出すせいか、
重心がしっかり下におりている感覚がありました。

ワタシ、マラソンだと上半身に力が入るクセがあり
気をつけないと背中・首がガチガチになってしまう。
ところが今回のトレラン終了後はそういうことなくびっくり。

2)清々しい(?)疲れ

おかしな表現ですが、
マイナスイオンを浴びながらの運動は
ロードと疲れ方が少し違う気がします。
筋肉は疲れているんだけど、頭はすっきり抜けたような感じ、というのか。

まぁ、これに関してはもっと過酷な山・距離だったら
いつもと同じように疲れるかもしれません ww

------------------------

今日は迂闊にも二度寝してしまい、ランオフになってしまった (T-T)
ここのところドロドロに眠くて仕方ないのはワタシだけでしょうか。

家にこもってると三度寝・四度寝と平気でしちゃいそうなので(オイ)
えいやで美容院へ行ってきました。

IMG_0960.jpg

初・ヘナ体験。

かき分けるとどっしゃりあった白髪と、
日に焼けて赤茶けた毛先をきれいにしてもらいました。

プロのシャンプーで頭がすっきり軽く、
きちんとブローしてもらった髪もサラサラ、
シャキッとしたー!

中年、メンテこれ重要、ちと哀しい、が。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






トレラン・思ったこと

初トレラン翌日、お尻が筋肉痛。
脚はなんともないのに ・・(T~T;。)

半分トレ"ウォーク"だったのにも関わらず
これだけお尻が痛くなるということは

…なにも走らなくてもいいんじゃない?

なんて思ってしまう。
普通に登り降りするだけで十分負荷がかかっているようだし、
あくまでもワタシの場合ですが。

あと、ハイキングの人の迷惑になりたくないというのもある。
今回半分歩いたのは体力的なことだけじゃなく、そういうのもある。
皇居の道の狭い箇所で高速ランナーに後ろからドツかれた経験があり、
それを思い出すと自分が加害者になるのは避けたい。

まぁ、昨日は人に恐怖心を与えるようなスピードどころか
早歩き程度だったけど ww

そんな感じで次のトレランはどうしようか、ちょっと考え中。
早まってシューズを買わなくてよかった。

IMG_0959.jpg

それにしても久しぶりの山はパッと見るだけでもいろんな発見があった。
小さな生き物がちょこちょこ動いてたり、小さいけどきれいな花が咲いていたり。

今度山へ行くときはiPhoneじゃなく、
ちゃんとしたカメラを持って
そんなものをじっくり撮りたいなと思う。

…うーん、やっぱりトレランよりハイキング向きか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村













高尾山で初トレラン体験

GWも終わりましたが
ワタシの60Kへ向けての練習はいよいよ追い込み期間へ突入!

限られた期間で効率よくトレーニングをするため、
今日はトレラン、そう、トレイル・ランニングってのに初挑戦です。

IMG_0956.jpg

ということでやってきたのは高尾山、
ランニングクラブのセッションに参加させてもらいました。
6号路→高尾山山頂→一丁平→稲荷山コースと
距離にして約10km弱が今日のコース。

高尾山は20年ぶりぐらい、
夫とまだお付き合いしているときに二人でのんびり登ったなぁ。

まさか20年後ここを「走ろう」なんて、
そんなタフなオンナに自分がなっているなんて、びっくりだ。
あ、夫に対する態度も想像つかないくらい強くなっちゃったわね、ははは

20年の月日、恐るべし、なんてくだらないことを考えながら、いざ出陣!

…と気炎を上げたものの、山なんだからそりゃ当然なんだけど、
最初に上り道が続くもんだから、いきなり呼吸が苦しい。

一人ゼイゼイ・ハァハァとうるさくてかなり恥ずかしい。
ご一緒した皆さん、聞いてるだけで疲れたでしょう、ゴメンナサイ。

IMG_0955.jpg

道だってこの通り、障害物だらけ。
チョロチョロと水が流れていて滑りやすいところもある。
練習で怪我をしたら元も子もないから神経もつかいます。

往路は正直半分以上歩いてたな、全然トレランになってない(笑)

IMG_0954.jpg

休憩も挟みながら山頂まで約50分かかって到着。
歩いても走っても、頂上でみえる風景は皆同じなのはうれしい。
この日は富士山がよくみえました。

さあ、今度は復路。
上りは上りで大変だったけど、下りは下りでまた難しい。

まっすぐ降りるとスピードがついて危険なので、
小刻みにぐねぐね曲がりながら下っていくのがコツ、らしいのですが
石はゴロゴロしてるし、木の根っこが網のように飛び出ている。
安全に足を下ろせる場所を瞬時に判断するのが大変なのです。

もう前の人についていくのに必死で、写真なんて撮る余裕ナシ。
すっころんで前歯でも折れたら…とブルブルしながら下る、下る。

ロードで10kmもそれなりに大変だ。
けど山の10kmは正直、試練の連続 でした。
スタートから下山まで2時間半、
セッション時間的には予定通りなのでまぁいいか。

自分、お疲れ様ということで;

IMG_0952.jpg

今日もビールが最高にうまかった、
これがあるからヒーヒーいいながらも『試練』に立ち向かっちゃうのよね

初トレランを終えいろいろわかったこと、感じたことがありますが、
筋肉痛が癒える頃に改めて、いでで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






撃沈↓たまリバー50キロ

  • 2013/05/06 15:35
  • Category: 練習
5月に入ってから

 1日 10km
 3日 20km

と、60Kがあるから仕方なく順調に練習をこなしています。

このペースでいくと5日は30kmだろ?ということで
夫と一緒に「たまリバー50キロ」というコースを走ってみることに。
多摩川沿いを利用した東京都公認ラン・ウォーク・サイクリングコースです。

201_05_06_01.png
東京都市整備局HPよりお借りいたしました

多摩川は二子玉川から下流はそこそこ知っているので、
今回は上流から二子玉川まで、距離にして37kmを走ります。

電車に揺られて約1時間、JR青梅線の羽村駅に到着。
駅から川までてくてく歩いて約10分。

IMG_0947.jpg

玉川上水の起点、 羽村取水堰=たまリバー50キロの起点/終点です。
羽村市って東京?というくらいのどかな風景が広がります。
緑が多くて木陰が涼しくて気持ちいい。

IMG_0946.jpg

この玉川上水の工事を請け負った玉川兄弟の像。
お二人のおかげで多摩川から都心までお水が供給されているわけで、
ありがたや、ありがたや。

ここにくるまで眠くて眠くて…かなーり機嫌が悪かったのですが
のどかな風景に涼を得てノリノリでストレッチ♪

IMG_0951.jpg

準備万端でお決まりのポーズ!37km走のスタートです。

------------------------

最初はキロ6分半~6分40秒ぐらいで順調にスタート。

上流は河川敷とはいえ道沿いに木が植わっていて木陰があり
適度に涼みながら気持ちよ〜く走っていたのですが、
15キロ地点を過ぎたあたりから延々と、いわゆるザ・河川敷が続きます。
西日ガンガン当たりーのでどんどん暑くなってくる。

IMG_0948.jpg

走っても走ってもこの風景。
ずっとついて走っていた夫の背中がどんどん遠くなる…ハァ、ハァ

何がつらいかって、
途中川にかかる沢山の電車の線路を通過していくのですが、
いつまでたっても知ってる路線に当たらないんです。

今の京王線でしょ?えっ?違う?八高線?何それ?ガーン…

というのを5回ぐらい繰り返す。
走れども走れども知ってる電車、地名、橋に当たらないというのが
こんなにも心折れるものとは。

ワタシ、この2ヶ月でフルマラソンを2回走ってる。
しかもその2回目のかすみがうらはかなり過酷な状況の中完走した。
だから37kmなんてきっと楽勝だから、走れたら50kmいっちゃおうかな?
なーんて実は最初考えてた。

ところが予想に反して河川敷、かなりきつかった。
20℃を超える気温にまず身体がまいった、
そして果てしなく続く直線道路に…気持ちが負けた。

結果…30kmで降参っす
orz.jpg
なんと、ここまで4時間近くかかりました、ええ。
なにが楽勝だ、50kmいっちゃおうかな、だ。

残り7kmは歩いてなんとか二子玉川に辿り着く。
太ももがギーギーいってつらかったけど、悔しさだけで前へ進んだ。
歩きながらあることが頭の中をぐるぐる巡っていた。

 ・
 ・
 ・

アタシ、柴又60km、完走できないかも ボソッ



今からDNF宣言(泣)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






4月の月間走行距離

ずばり、4月は118kmでした。

今年振返ると…

 1月 200 km
 2月 111 km
 3月 200 km
 4月 118 km

と、200km走った翌月はズドンと落ちてますねww
ダイエットでいうリバウンド、みたいな?

今月は前半2週間が勝負、なのですが
イマイチ気持ちが乗ってこない (´。`)はぁ・・・

誰か私のやる気スイッチを押してくれー!

2013_05_03_01.png

パチ、なんちて

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)