村上春樹を久しぶりに読んでみた

  • 2013/04/30 09:26
  • Category: 雑記
L1000477.jpg

20年ぶりに村上春樹を読んでみた。
新しいやつじゃなくて古いの、しかも随筆。

実はダンスとか羊、
表紙のイラストは好きで鮮明に覚えているのに、
本の内容は「???」と思った記憶があるだけで。

ちなみにそのときついでに(村上)龍の方も読んでみたけど
これもまた別の意味でよくわからなかった ww

たぶん"村上"と入った本はもう二度と読むことはないかな、
と思ったけど、随筆だったら、しかも「走る」ことに関する本だったら
ようやくワタシにもハルキの何かが降りてくるかな、と
一生懸命読んだ、読み終えて、そしてまた読んだ。



ダメだ、やっぱりなぜだか残らない。


言葉がまるで海辺の砂のように、
サラサラと指のすきまから落ちてしまう。
表現に透明感があって、そこがいいのだろうけど
私の中をそのまま透過してしまうようで。

世界中の人がハルキ・ムラカミを読んでいるのに、
母国語で読める人間がこれを理解できないなんてなぁ(哀)

何年か寝かせて、また読んでみよう。
この、走るなんとか←タイトルがまた覚えられないんだよぅ…ううう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


バイシクルライド2013イン東京

L1080124.jpg

好きとはいえ、ずっと同じことばかりをやっていればやはり飽きます

かすみ終わって一月後には60kmを控えているというのに、
ここのところなんだか走ることに身が入らないのはやはり、飽き?

整体の先生も「たまには違う刺激を入れるといいんだよね」というし、
せっかくのブロンプトンも大事にしすぎてホコリかぶってるし。

ということでずっと楽しみにしてた Bicycle Ride 2013 in TOKYO

都内主要エリアを半日かけて自転車で巡るというこのイベント、
参加費は大人¥5,000と少しお高いのですが
半分がボランティア基金に寄付されるということで微力ながらご協力。

L1080114.jpg

さて会場の明治公園、ママチャリから本格的なやつまでぞくぞくと自転車が集まる。
GW二日目ということで我が家も含め、家族で参加する人も多い。

クロスバイクは詳しくないのですが、
小径車はブロンプトン、BD-1やはり多いです。
モールトン様も何台か、す、すごいわ。

しかしブロンプトンの組み立て方をすっかり忘れて
呆然と立ち尽くしていたのはワタシだけだったと思います ww
乗ってないから妙にピカピカなのもけっこう恥ずかしかったyo!

L1080117.jpg

スタート時間になっていざ出発。
一定の人数を適度な間隔を空けてスタートさせていく。

特に先導する人はおらず、
コース要所々々でボランティアスタッフが直進とか右折とか誘導してくれる。

L1080137.jpg

だからちょっと寄り道しながらでもOK、道に迷うことはない。
たとえスタッフがいなくてもこの自転車集団、遠目にも目立つ ww

適当に離れたり、また加わったり、いい感じで自由。

L1080120.jpg

ただ一つだけ、ドキドキしたのが車道を走るってこと。

ワタシ、速度が出る乗り物がコワい。
だから車の運転はできません、スキーもたぶん無理。

自転車はゆ〜〜〜〜っくり運転する、人がいるところでは押して歩く。
だからすみません、自転車ですが普段は歩道を走らせてもらってる、
というかあまりにも効率が悪いのでほとんど自転車乗らない ww

だけどこのイベントでは当たり前だけどワタシ達、車道を走る。
銀座の中央通りも、晴海通りも車道。

連休中で普段より車は少ないけどゼロじゃない。

((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】

というとこで目抜き通りはおクルマ様達の迷惑にならぬよう必死!
余裕なんてなく、こんな機会でもなければなのにちと残念。

L1080142.jpg

天国だったのは皇居前。

休日は道路が自転車専用になっているから
見通しのよい4車線?5車線?をすいすい走れるの。
これならワタシだって安心してスピード出せます(涙)

またこれがすぐ終わっちゃっうんだけど ww
楽なことって続かないわねー、人生と同じ。

L1080134.jpg

途中給水が2箇所、その内一つはスターバックス様ご協力でこんな豪華。
ジュースもクッキーも美味しかったけど、スタッフさんがみんな笑顔でステキだった。


2013_04_28_03.jpg



こんな調子であちこち巡って約4時間、天気にも恵まれすっごーく楽しかった!
来年も是非参加したいです!

ちなみに今日の走行距離:28km

自転車の28kmって…楽だわ〜 ww

スピード出さない、向かい風もない、FUNライドですがね。

28kmが苦しくないよぉ〜、疲れないよぉ〜、なんて
しょーもないことに感動した自転車散歩でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


かすみ疲れが抜けない

  • 2013/04/24 09:04
  • Category: 雑記
L1000461.jpg

かすみがうらの参加賞Tシャツ、
昨年もパッと目を引くデザイン&色だったけど
今年は今年でまたカワイイ♪

------------------------

さて、タイトル通り、

かすみの疲れが抜けません

筋肉痛ではなくて全身がどんより疲れてるのよ…
orz.jpg
冷たい雨に打たれたせいかな、やっぱり。
前回フルを走ったときは寝たらすぐ元気になったのになぁ。

雨が降る前にちょこっと走ってきます、
『乳酸流し』療法 ww

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


かすみ9000人DNS

  • 2013/04/23 07:30
  • Category: 大会
L1000452.jpg

朝起きて、コーヒーを飲みながらぼんやり新聞に目を通していたら
川内クンが雪の中を走っている写真が目に入った。

は?雪?

昨日は長野マラソンがあって、
そしてその長野では雪が降っていて、
その中を走ったらしい。

一気に目が覚めた。

スタート時の気温0.3℃? ひ、ひぇ…

------------------------

うちの相方があの状況下でPBを10分も更新したもんだから
自分の記録が前回より悪かった原因は雨ではなく
何かが自分に欠けていたんじゃないか?と、悶々とした昨晩。

でも一夜明けてみるときのうは全国各地
動いてれば身体もあったまるさ、なんて天気じゃなかったというのが判明。

そんな中で完走しただけでも十分じゃないかと
ようやく落としどころがみつかったというか w

だってかすみがうら、
27,000人がエントリーして18,000人が実際に出場ですって。

9,000人DNS www

*ちなみに昨年はエントリーはほぼ同数、出走は22,000人だったそうです。

実はワタシも大会会場までやってきて
ドロドロの地面、そして一向に降り止まない冷たい雨に

「やっぱり帰らない?」

とダンナに訴えました、しかも何度も。

ところがダンナくんの走る意志が思いのほか固く、
運転手がいないと帰れないしなぁと泣く泣くスタート場所へ向かったの。
自分で運転できたら間違いなくとんぼ帰りだったろうな(ダンナ置き去り)。


そんな出場者も萎える悪天候の中、
笑顔で仕事をして下さった大会スタッフ&ボランティアの皆様、
そして沿道で名も知れぬランナーを応援して下さった皆様、
本当に、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


雨に負けた

  • 2013/04/22 00:48
  • Category: 大会
かすみがうら、4時間30分で完走。

スタート前は寒さに震え、
スタートしてからは止まない雨に
集中力を削がれました。

まだまだ精神修行が足りないわ。
ゴールして初めてビールを飲みたいと思わなかった、くぅー。

今日は疲れたのでもう寝ます。
反省会は明日しよう。

L1080054.jpg

こちらはあの雨の中、PBを10分も更新したずぶといおっさんです。
寝相も相当ずぶとい…ワタシの寝る場所がないよ! 凸 (-"- )



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


かすみは45Teeで参戦ww

  • 2013/04/21 06:18
  • Category: 雑記
明日のかすみがうら地方の空模様、これです↓

2013_04_21_01.png


ずーっと雨 (TmT)ウゥゥ・・・

何が嫌かってシューズが濡れるのがホントにイヤ。
びちゃびちゃの靴、生理的にぞぞっとする。

モンベルからサイクルレインシューズカバーという商品が出ていて↓
2013_04_21_02.png

これならいけるか?とわざわざ店舗まで見にいったんですが、
やはりこれはあくまでもサイクル用。
ペダルをこぐ分にはかなり素晴らしいお品のようですが、
地を蹴って走るというのには向いてないようで、残念。

ググってみたけど足下は雨、あきらめるしかないみたいですね。
古いシューズを履くとか、素足にワセリンを縫っておくとか、
それぐらいしか対策がないみたい。

でも体幹は冷えると低体温症になってバッタリいっちゃうかもしれず、
急遽こんなん作りました。

L1080109.jpg

45 Tee

大会ではシェア、かなり高いんでないかとw
息子の分と予備含めて3着もチョキチョキ作りました。

45がひっくりかえってるしw

…なんてくだらない記事書いてたら
4時間後には家を出る時間になっちゃった、やば、寝よ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


かすみがうら…目標変更?

  • 2013/04/20 03:13
  • Category: 練習
つぎはぎ60km走・Day 1

早速10キロを走ってみたのですが…

 ・
 ・
 ・

調子いい!(⌒▽⌒;)

レースペースで走ろうとしても
なぜか6分をちょっときってしまう。

うーん、こんなに走れるのに練習なんてもったいないなぁ…

ということであっさり方針転換。
明日はランオフしてカーボローディングして日曜日に備えます。
佐倉のデータも引っ張り出して作戦立てます。

うわーん、緊張してきた

ちなみに本日の体重50.4キロ・体脂肪率18.4%でした。

------------------------

先週末、久しぶりにホワイト餃子を食べた。

L1080094.jpg

オット:13個
ワタシ:11個
息 子:16個

初めてこの餃子を食べたとき、
幼かった息子は4個でお腹いっぱいでした。

成長したのぅ

その息子もかすみがうらで10マイルを走ります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


かすみがうらはズバリこれで

  • 2013/04/19 02:06
  • Category: 雑記
人生2度目のフルマラソン、いよいよ今週末です。

2013_04_19_01.png


明日から天気が下り坂になるようで、
気温的には最高のマラソン日和、ラッキーです。
雨は…どうだろう。

さて、この大会では何を目指して走るか?考えてみる。

タイムを目標にしてしまうと今の実力/練習量からするとなぁ…
せいぜい前回の記録をほんのちょびっと更新するくらい、
きっと中途半端な結果しか出せないだろう。

そこで思い出したのが6月の柴又100K。
そうだ、ワタシ60km走るんだもんね、よし、それならズバリ

金曜日から月曜日まで、間にフルをはさんで連日走る

なんて設定、いいかもいいかも。

かすみがうらはあくまでも「つぎはぎウルトラ走」の途中経過、
前日ランオフなんてしませんよww
ワタシの真のゴールは月曜日の駒沢公園チリリン広場だ!

かすみがうらを練習にしちゃうなんてまー贅沢。

完走の自信?
んーかなり不安なので、金土月に何キロ走るかはまだ秘密。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


20℃越えの中でラン

  • 2013/04/18 05:03
  • Category: 雑記
今日、練習で10km走った。

6分10秒〜6分30秒のゆるランだったのに
なぜか呼吸が苦しい、ゼイゼイする、変だ。

家でガーミンのデータをみた。
あ、原因はこれかな、おそらく。

2013_04_18_01.png

曇り空だったから気付かなかったけど
今日、実は蒸し暑いんだ…

湿度約70%の中運動すると身体がどんより疲れる。
眠くて眠くて、午後ぐっすり寝てしまった。

------------------------

…で、案の定、夜眠れなくなり、
仕方なく夜中の3時に台所でガタガタと作業中。

L1000445.jpg

息子のお弁当の準備!

カニさんウィンナーww



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


カゼニモマケズ

  • 2013/04/14 22:49
  • Category: 練習
IMG_1042.jpg

ランニングクラブの練習でみんなと一緒に10km。

今日はまた風が強くて
10メートル先が茶色にかすんですごいことになっている。
この砂嵐の中を走れというのか(泣)

こんなパリダカか!みたいな状況、一人だったら絶対DNF。
でもみんなと一緒だからぎゃーなんて叫びながらもなんとか完走。
クラブって、仲間って、本当にありがたい。

そんなことに感謝しながら
昼間っから飲んだビールはまた格別にうまかった。

I run, so I can drink.



かすみがうらまで一週間をきった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


練習量が…

  • 2013/04/13 00:34
  • Category: 練習
4月はもう1/3は過ぎたというのに、練習量が伸びていません。
毎月12日時点での走行距離数を比べてみると;

1月 52km
2月 67km
3月 67km
4月 38km

先週末のハーフの大会がお流れになったのがひびいてるなぁ…

来週のフルまでに、というより
2ヶ月後のの60kmの大会に向けての練習量としてはちと少ないかな。

天気がいいうちにもう少し上げてこ。

------------------------

と、カレンダーをながめていたら
もうすぐゴールデンウィークだということに気付いた。

GWといえばそうそう、
サイクル系のチャリティ・イベントに参加申し込んでいたんだった。

P5300240.jpg

都心を自転車で1日ゆっくりまわるという、楽しそうな企画。
連休中って都内は空いてるんですよね、空気がきれいで。

ワタシ、ブロンプトンという
とっても素敵な自転車を持っているんだけれども
素敵過ぎて盗まれるのが怖く、
ほとんど家に閉じ込めているの…ゴメン。

月末に思いっきり風を切らせてあげるから待っててね!



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


青梅マラソンを検証してみた

  • 2013/04/11 23:54
  • Category: 大会
IMG_0944.jpg

今週また歌舞伎座へ、今度は第3部を3階B席で鑑賞。
さすがに席は狭くて男性には少し窮屈のようですが、ワタシは問題なし。
2階同様花道七三がちゃんとみえるので、これなら6月の助六も3階でいいや、と。

幸四郎さんの弁慶がよかった、
勧進帳を初めて途中寝ることなく、最後まで観れた、そして泣けたww

3階にある「思い出の名優」の中に勘三郎さんと団十郎さんがもういた。

------------------------

さて話変わって先日、青梅マラソンの完走証が届きました。
まだ2ヶ月経っていないのに、なんだか遠い昔のことのよう。

うれしかったのがこの完走証、5キロ毎の経過時間がちゃんと記載されている。
実はこの大会でワタシ、大失敗をやらかしまして
15キロ〜ゴールまでガーミンのデータがないんです(泣)

一生の不覚と思いきや、ちゃんと記録証に載せていただき感謝感激。
青梅、ホントにいい大会だ、うん。

それでは早速検証、これがやりたかったんだ〜♪ ( ) はラップです。

05km  0:42:05 ( 32:55 )
10km  1:14:31 ( 32:26 )
15km  1:47:22 ( 32:51 )
20km  2:17:53 ( 30:31 )
25km  2:48:53 ( 31:00 )
30km  3:18:24 ( 29:31 )

脚にズズンと痛みがきたせいか
20kmから25kmで少しペースを落としましたが、
それでも後半が上がってるよ、やっぱり!

フルマラソンの前にやっておくといい30キロ走、
ということで気軽に参加した割には高低差があって難コースだった青梅。

でも難しいコースだったおかげで最初じっと抑えて走り、
後半がんばる術を教えてくれたのがこの大会だ。
これがなかったら佐倉であんなにきっちり走れなかったかもしれない。

来年はまた新たな目標を設定して青梅に挑戦してみたいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


初フルの記念写真が届いたよ

  • 2013/04/10 01:26
  • Category: 雑記
北海道マラソン、
昨晩はまだエントリーを受け付けていた。

なのに今朝チェックしてみたら

2013_04_10_01.png

…24時間経たないうちに定員となりました。


がんばって練習して本番に備えますので
他に参加される方々、大会スタッフ&ボランティアの皆様、
そして…北海道よ!どうぞよろしくお願いします。

うーしびれる


------------------------


さてさて、注文していた佐倉朝日健康マラソンの写真が届きました。

この大会写真って一枚千円以上するし、
大会によっては死んだ魚みたいな顔をしてるところを撮られてたりするw

なのでここぞというときしか買わないことにしてるのですが、
今回は人生初のフルマラソンということで一枚購入しました。

これです↓



IMG_20130410010143.jpg

オリンピックロードがレッドカーペットww



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



北海道マラソン・エントリーしました

  • 2013/04/09 00:22
  • Category: 雑記
2013_04_08_01.png

北海道マラソン、エントリーしてしまった v( ̄ー ̄)v ピース
先着順なのですぐ定員になるか?と思いきや、まだ大丈夫のようです。

そうなのだ、この大会、
いくら北海道とはいえ開催は8月、まだ暑い!
しかも制限時間5時間!

こんなガマンハードルの高い大会に
遠くから高いお金出していくのもなぁとお悩みの方も多いと思う。

我が家にしても老犬がいるから日程は絶対1泊2日、観光なんてナシ。
飛ぶ・前日受付・泊まる・走る・また飛んで帰ってくる、ザッツイット。
そんなテレビ番組もありましたね、弾丸なんとか、まさにそんな感じ。

悩んだ末、それでも結局ポチしたのはこれがあれば、
夏の厳しい暑さの中での練習も耐えられるかなーと。
昨年は暑さに心が折れてしまい、月70kmも走れなかったから。

…というかエントリー代、飛行機代、ホテル代、その他経費を考えると
いやがおうにもモチベーション、いや心拍数が上がります(汗)

北海道マラソン目標:這ってでも¥ゴール¥

元はしっかりとるわよ!

------------------------

さて、今日は息子の入学式でした。

L1080086.jpg

お母様方、みんなお顔真っ白!
焦げたみたいに日焼けしているのはワタシだけ(恥)
今年はちゃんと日焼け対策するべし。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


週末の大会はお流れ

  • 2013/04/05 23:18
  • Category: 雑記
今週末は天気が大荒れになるらしい、

ときいてはいたものの
過去に参加した大会でまだ一度も雨に降られたことないし、
佐倉だって最初雨の予報だったのに、なんとか一日もってくれたし、

埼玉は意外と晴れたりして?と
何の根拠もないのに明るい未来が描けるワタシはそう、バブル世代w

しかしさすがに今回の低気圧には晴れ女のワタシでも勝てないようで、
今日の午後、イヤーな予感がして大会HPをチェックしてみると、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


2013_04_05_01.png


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

がーん、中止になっちゃった…(泣)

かすみがうら2週間前の準備レースだったから残念、けど、
ぎりぎりまでヤキモキするより、早めにご決断いただいてよかったかな。
今回も老犬のデイケアを予約していたので。

L1000407.jpg

一昨日の夕暮れはこんなにきれいだったのに、
どうか大きな被害などでませんように。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



大阪マラソンエントリー&歌舞伎座初日

  • 2013/04/03 17:13
  • Category: 雑記
2013_04_03_01.png

今日から大阪マラソン2013のエントリーが始まりました。
オットとペアエントリーしたので、どちらか片方だけ当たって

(#`皿´) ムキーーーー!

なんてことにはなりません。
当選の喜びも、落選のがっくしも夫婦でわかちあえますww

ただでさえいざこざの多い夫婦だからね!

------------------------

さてさて昨日は歌舞伎座こけら落し公演の初日に行って参りました。
雨だというのに歌舞伎座周辺は報道カメラも入って熱気むんむん。
M9で雨の歌舞伎座をシックに撮りたかったんだけど、
カメラを取り出す余裕さえありませんでした、以下コンデジで。

L1080060.jpg

歌舞伎座の地下が東銀座の駅と直結していてサブ・ロビーみたいになっている。
お弁当・おみやげの他に歌舞伎グッズのショップやコンビニ、タリーズもある。
そんなんですでにここからものすごく混雑していて
四方八方からババ…おっと、失礼、
とてもお元気な高齢女性に押されどつかれブレブレww
通り抜けるのがやっとでございます。

L1080064.jpg

エスカレーターでなんとか地上に上がるとこんな光景が、新橋の芸者さんだ。
東京にもこんな世界があるのね、艶やかで場が一層盛り上がってました。

L1080066.jpg

歌舞伎座二階・一番後ろの席からの眺め。すっぽんまでは見えます。
玉三郎さま扮する傾城如月がセリ上がってくるところもちゃんと見えました。

見た目はあまり手を加えることなく、
不便だったところはきっちりと改修したようで落ち着いて観劇できました。
お目当ての菊五郎さんの弁天小僧、カッコよかったわ〜 ホレボレ

来週は三階席、来月は一階席なのでまた違う雰囲気を楽しみたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


今日の駒沢公園

  • 2013/04/02 03:24
  • Category: 雑記
L1000390.jpg

公園の桜もそろそろ見納めのはず、

が、

ここのところ気温が低くて散りどきを迷っているようだ。
ワタシも冬物をクリーニングに出すか出すまいか悩んでるから
桜の気持ちがわからないでもない。

そんな気候のせいか、以前から狂いがちだった体内時計が
最近また6時間程ずれてきていて困っているの。

今日はとうとう朝のランニングもおさぼりになってしまった。
orz03.jpg


動かないとまた夜眠れなくなるから、散歩してみる。
で、以前から気になっていたカフェに入ってみたら
ほほー、無線LAN使えてPCも設置してある。

若い男女は向かい合わせじゃなく、横並びに座って
仲良く見つめるはパソコンの画面だ。

平成ですねぇ(しみじみ)

L1000403.jpg

北オホーツク100キロマラソン、とかググりながらww
コーヒー&ケーキでくつろいだ春曇の午後。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)