100K…ではなく60Kですが

  • 2013/03/31 23:28
  • Category: 雑記
L1000365.jpg

今回フルマラソンに参加するのに困ったことが1つ、
それはうちのワン子。

基本的には元気なんだけれども、もう目が見えないし、
脚も悪くて何でもないところなのに転んだりすることもある。

こんな子を一人置いて長時間家を空けるのはすごくイヤだから
普段もできる限り誰かしら家にいるよう協力しあっている。

いろいろ考えた末、ペットのデイケアを利用することにした。
ホテルとしては過去に何度も利用したことがあるところなので安心。

朝の5時半に預けて12時間のお預かりをお願い。
24時間営業とはいえ、こんな早朝に…
と申し訳ない気持ちいっぱいでお伺いしてみたら、
さらに早い朝5時にお迎えにいくお家もあるからといわれびっくり、ゴルフ?

お値段はそれなりにするけど安心には変えられない。
ありがたや、ありがたや。

でも高齢とはいえ、小さな犬一匹だからこんなもんで済むけど、
自分達の両親がいつか要介護になったら、こんなときどうするんだろう?

うー、とりあえず今は今で、あまり先のことは想像すまい。

------------------------

ということでまだまだ親が元気なうちに挑戦できることは、と、
6月にこんなことやります。

2013_03_29_01.png

都内発着ウルトラマラソン、
朝8時にスタートしてその日のうちにゴールできる、というのが売り。

ワタシはまず60キロの部から挑戦、制限時間9時間。
あと2ヶ月で60キロ走れる脚をつくんなきゃ。

も、燃えるわ



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




3月の月間走行距離

IMG_0939.jpg

( 佐倉のゴール、バンザイしてくぐりました )


全米が泣いた(?)初フルから一週間。
とはいえ、かすみがうら三週間前ということでLSD練習会に参加。
25キロをゆっくり、3時間かけて走ってきました。

他に参加された方々も主要大会を終え、ダウンジョグの人が多かった。
2月のあの湯気が出るような熱気が懐かしい。

と、いうことで今月の走行距離ですが…206km

200キロ越え達成、やほー!

今日もまた心地よく疲れた、
まだ9時半ですが寝ます、おやすみなさい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


佐倉・その後

  • 2013/03/28 23:39
  • Category: 雑記
大会が終わって翌日に整体で調整+よーく眠り
身体のほうはもうすっかり元気になっているのだけれど、
さてブログ、となるとなぜか全く言葉が出てこない。
初のフルマラソンだったのに、ちょっともったいない。

痛い、苦しいなど、舞台裏があればドラマも生まれるけど
特にこれといったトラブルもなかったし、
むしろ調整も展開もばっちり、結果も自分では合格点だったし。

というわけでブログ的にはなんの面白みもないマラソンでごめんなさい。

ただ2つだけ、思ったことがある。

1つはこの1年、5キロ、8キロ、10キロ、ハーフ、
そしてフルと、様々な距離を走ってきたけれど

最後の数キロが苦しいのはどの距離を走っても同じ

だったってこと。ウルトラの100キロぐらいになるとまだ未知だけど。

そしてもう1つは

マラソンの苦しさはお産に似てる、だ。

その最中はめっちゃ痛くて苦しくて「こんなんもう二度とごめん」と思うんだけど、
終わってしまえば意外とそのつらさを忘れちゃう、しかもけっこうすぐww

もともと備わった機能が訴える負荷にはちゃんと耐えられるようになってるんだね。
忘れろホルモンが出る、だから何度も繰り返せる、人間はホントによくできてる。

1080041.jpg

ご褒美ビールはもう飲んだので、今度はご褒美ケーキ♪

4月にハーフとフルの大会を一つずつ残しているので、
まだまだギア入れていきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


佐倉朝日健康マラソン完走しました

  • 2013/03/25 23:10
  • Category: 大会
佐倉朝日健康マラソン、ワタシの初フルマラソン、無事完走です。

タイムは4時間23分02秒でサブ4.5達成。
こっそり目標にしてたのでうれしいです。

L1080039.jpg


ガーミンに目標タイムを印刷した紙をはさんで5km通過ごとに確認。
ええ、全然「楽しんで走ろう!」なんて感じじゃありませんでしたwwガチ


       目標タイム   実際のタイム  ラップ

 05キロ   00:31:53   00:32:03   32:03

 10キロ   01:03:46   01:02:53   30:50

 15キロ   01:35:38   01:33:37   30:43

 20キロ   02:07:31   02:03:59   30:23

 25キロ   02:39:23   02:34:33   30:34

 30キロ   03:11:16   03:05:45   31:12

 35キロ   03:43:08   03:36:12   30:27

 40キロ   04:15:01   04:07:09   30:57

 42キロ   04:29:00   04:23:04   15:56


5キロ毎のラップが最初から最後までほぼ30分という
完璧なイーブンペース!大満足な内容です。

取り急ぎ完走したということで。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



本番前2週間の練習:まとめ

  • 2013/03/22 23:25
  • Category: 練習
【 2週間前 】

 (日) 
 (月) インターバル 1km x 5本 (つなぎ2分)
 (火) 
 (水) ジョグ10K
 (木)
 (金) インターバル 1km x 5本 (つなぎ2分)
 (土) ジョグ20K


【 1週間前 】

 (日) 
 (月) ペース走(6分20秒)6K
 (火) 
 (水) ペース走(6分20秒)10K
 (木)
 (金) ペース走(6分20秒)6K ・病院で最終調整
 (土) 

見ての通りたいして走ってないけど、不思議と心は落ち着いている。
早く走りたくてうずうずしてるくらいだ。

これって心も身体も元気ってことだよね、準備万端、よーし。


L1000374.jpg


桜がきれいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




気持ちよく走ろう

  • 2013/03/20 23:09
  • Category: 雑記
朝起きてきたら、うちのおじいさんがまた行き倒れてました。

L1000373.jpg

ふにゃ〜ww

------------------------

さて、祭日ということで今日の駒沢公園は大賑わい。
人は多いのにのんびりとした雰囲気だったのは暖かい陽気と桜のせいかな。

そんな中、ラン仲間とゆる〜く10キロ走ってきました。
おしゃべりしながら70分弱、楽しく汗をかいて壮快、大満足。

今日のジョグはいつになく気持ちよかったなぁとご機嫌で帰宅する途中、
ああそうだ、そうしようと突然進むべき道がみえた(大げさw)。

週末の佐倉もタイムは気にせず、こんな感じでいこう、
大会の雰囲気と佐倉の景色を楽しんで走ろう、
そして完走したら人生最高においしいビールを飲もう!って。

練習した結果はそれなりについてくるだろう、うん。
そんなふうに考えたら日曜日が急に楽しみになってきたよ。

というわけでワタシの初マラソンは「ゆる〜く」。
38.5キロ地点のエイドにあるパウンドケーキSAKURAが楽しみです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


目標完走時間で揺れる

  • 2013/03/18 23:39
  • Category: 雑記
佐倉の大会の情報収集をしていたら、ペースメーカーがつくことを発見。

3時間・3時間30分・4時間・4時間30分・5時間のくくりかぁ…
うーん、こうなったら4時間30分の集団にまぎれちゃおうかな?

ということで本日、キロ約6分20秒でペース走をやってみたら
呼吸も楽〜でなんだか全然問題なさそう。

変だなぁ、青梅のときは6分40秒が楽ランだったはず、と
そのときのデータを引っ張り出してみたら…

20130318_02.jpg

あれ?6分40秒ぐらいでのんびり走ったと思ってたのに
実はもうちょっと速かったみたい。
またやっちゃったわ、数字の脳内誤変換ww

となるといきなりサブ4.5が身近になってしまった。
こ、ここでちょっと欲を出してもいいのかな?

IMG_0934.jpg

コース図と高低差表とにらめっこしながら揺れる目標値。



そして現在時刻は深夜1:54、結論は…まだ出ない。
結論なんて出さないでまずはやってみそ、が、結論になりそうだ、眠い。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


フル8日前の20キロ走w

  • 2013/03/16 22:24
  • Category: 練習
フルの大会まで2週間をきったら
普通は身体を休める期間に入る(らしい…まだ経験したことないからね)。

走っても軽く流す程度に抑える、
この「流す」という意味が実はよくわかっていないんだけど、
たぶん文字通りさら〜と、汗なんかかかないくらい優雅に走るってことかな?

まあ、要は本番までに疲れを残すなということ、

なーのーにー

大会まであと8日だという今日、
なぜか20キロ走っちゃいました (・・*)ゞ ポリポリ

しかも走った3名、みんな来週末にフルマラソンの予定…

狂ってる、でもこういう狂気、けっこう好きかも、ぷ

20130316_01.png

多摩川の土手を下って、また折り返すコース、
てっきり舗装された道を走るのかと思ってたら
なぜかコーチ、わざわざダートを走る。

実はこの微妙なジャリジャリがワタシとても苦手…
おかげで「流す」走りをしようと試みたにもかかわらず、
けっこう負荷の高い走りになりました。

…いいんです、いいんです、狂ってるんだから、ぴゃー!

------------------------

ジャリジャリにやられた足首をひきずりながら家路につくと

IMG_0931.jpg

あら、とうとう春がやってきました。

この調子だと来週は桜吹雪の中を走れるかな?
佐倉で桜ww



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


フルマラソン3週間前:こんなんやりました

  • 2013/03/14 15:16
  • Category: 練習
L1000326.jpg

か、花粉がすごいですね。

おとといの晩、したたり落ちる鼻水にもう降参〜と鼻炎の薬をのんだら
くしゃみ鼻水は止まったものの、12時間以上眠ってしまった…
薬、ちょっとこわい (-∧-;)

------------------------

さて、初フルに向けて3週間前、どんな練習をしたか記録に残しておきます。


 (日) 立川シティハーフマラソン(2:06:36)
 (月)
 (火) インターバル 400m x 6本 (つなぎ1分)
 (水) ジョグ10K
 (木)
 (金) インターバル 400m x 6本 (つなぎ1分)
 (土)


脚が痛かったのと花粉、そして「煙霧」のため練習量少ないです、ハイ。  



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


フルマラソン前の不安

  • 2013/03/13 23:41
  • Category: 雑記
初のフルマラソンまでとうとう2週間、と思ったら
なんだか急に不安になってきた。
憂鬱で昨日はブログに何を書いたらいいかも思いつかず、ふぅ

制限時間6時間の大会で目標はあくまでも「完走」。
この3ヶ月で;

 ハーフの大会に4回、
 30キロ走3回、
 3時間走2回、
 
その他にも20キロ未満の日々の練習や
インターバルも何回もやってきたのだ、
十分に完走できるとみんないうし、私もたぶん大丈夫だろうと思う。

が、しかし、

下手にきっちり・かっちり練習をしちゃったので、
逆にそれがプレッシャーになってしまった、そんなアホな。

------------------------

そうだ、そういえば
今回よりもっと重圧だった世田谷ハーフのとき、
こんなことをやってたな。

tnaoko.jpg

そう、QちゃんのシドニーをYouTubeでひたすらみる、
晴れやかなゴールをイメージするのだ。

しかしこれライブでみてたけど、ほんとうにいいレースだった。
サングラスを捨てたあとは高橋尚子独走か!と皆が思っていたのに、
最後の最後でシモンがじりじりと追い上げてくるところがまたすごいんだ。

あのときは高橋尚子ってすごいな、としか思わなかったけど、
自分で走ってみると実はホントにすごかったのは小出監督で
「featuring 高橋尚子」だったんだな、とわかる。

それほどフルマラソンは奥が深い、
ただ走ればいいんじゃなくて、42.195kmをどう走るか考えなきゃいけない。

だからワタシ、今こうして胃をキリキリさせている、はぁ



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


LSDだと痛くなる悩み

  • 2013/03/11 23:51
  • Category: 雑記
週末走れなかった分を少しでも挽回しようとLSD。

キロ6分〜6分半で淡々と走るが、また左脚にずん、とにぶい痛みが。
怪しいので12キロでやめとく。

ぜんぜんLSDじゃなく、S(hort) S(low) D(istance)だったわ。
インターバル(キロ5分台)だと平気なのに、
キロ6分より遅いペースで発症する腸脛靭帯炎ってどうなのよ(泣)


L1000269.jpg


いよいよ2週間後に迫ったフルマラソン、
脚をかばって速く走り、心臓が壊れてDNF*か?
心肺をかばってゆっくり走り、脚が壊れてDNFか?

どっちを選んでもいばらってことだ、ははは
(*DNF=Do Not Finish )



マラソンってなんて身体に悪いスポーツww



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


「煙霧」に心折れる

  • 2013/03/10 23:14
  • Category: 雑記
IMG_0930.jpg

急に空が暗くなり「雨か…」と思ったら、ん?ちがう、
暗いんじゃなくて黄色い

そうでなくても朝からくしゃみと鼻水でブヒブヒで
走りにいくのを躊躇してたのに、
これじゃ体内フィルター、詰まって死ぬわ!と練習中止に。

黄砂か花粉と思ってたら「ちり」なんですね。

いずれにしても外に出ると細かい何かが体中に付着するんでしょ?
想像すると…なんか発狂しそうだ

munch.jpg

------------------------

というわけで大いなる自然のいたずらで、
大会2週間前、最後の長距離走のチャンスを失っちゃいました(泣)
計画では今日、最低でも20キロは走るつもりだったのに。

こういうことがあるとホントは初フルマラソン、
12月〜2月の間に設定すればよかったのかもしれない。
春は距離以外のものと戦うことがありすぎるよ…



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


仰げば尊し

  • 2013/03/09 23:03
  • Category: 雑記
L1000348.jpg

今日は子供の卒業式だった。

中学生ぐらいだと子供達とは反対に、
親的には小学校ほどの盛り上がりはもうない。
私の隣に座っているどちらかのお父さんもお疲れなのか、
静かに船を漕いでいる。

式も淡々と進行し、あとは卒業式歌を残すのみとなった。
お腹空いたなー、今日のお昼は何食べようかな、なんて考えてたら…

なんと、子供達が歌い出したのはあの『仰げば尊し』だったのだ。
てっきり今どきの卒業ソングでも合唱するのかと思ってたので、超ビックリだ。

森山直太朗やケツメイシのやつも決して悪いわけじゃない、いい曲だと思う。
でも大人になって聴く『仰げば尊し』にはなにかこう、時空を超えるものがあった。

正直、わが〜しの〜おん〜♪以降は歌詞もよくわからないんだけどw
懐かしいメロディーに細胞の記憶が蘇るような感覚がして涙が止まらない。

ぐっときたのは私だけじゃなかったみたいで
急にあちこちで鼻をすする音がきこえる。
さっきまで居眠りしていた例のお父さんも、
この歌が始まるとハッと身を起こし最後はこっそり涙をぬぐっていたw

------------------------

思いがけず涙したせいか、それともお祝いで飲んだワインのせい?
今日はぐったり疲れてしまってランニングはお休みです。

明日はがんばるぞ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村






フルマラソン設定ペースはこんなんですが

  • 2013/03/07 23:38
  • Category: 雑記
佐倉から参加通知ハガキが届いた。

いよいよ真剣に計画たてなきゃ、と紙にいろいろ書き出してみる。
こういうのはやっぱり手書き、なんか練ってる感じがいいw


名称未設定


ハーフの最新の結果が2時間6分だったから、
それを2.1倍してワタシの初フルは4時間45分を目標で。

4時間半でもいいかなって悩んだけど、
左脚が不安だからまずは無理なく、こんなもんだろう。

------------------------

キロ6分45秒のペース、決して速くはない、
ていうかはっきりいって遅い、それはわかってる。

こんなんで「女性ランナー」のカテゴリに入っていいのか?
と、ペースだけでなくいろんな意味で(美ジョガーww)悩めるこの頃、
だって他のラン系ブロガーさん、みんな速い(そして若い)んだもん。

しかし運動部なんかに所属したことのない中年女が
まずは2キロをヨタヨタ走るところから始まって、
なんと一年後に初フルマラソンに挑戦!なのだ。

まずは完走のよろこびから、で、いいですよね?
何はともあれがんばります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


インターバル走に初挑戦

  • 2013/03/05 23:48
  • Category: 練習
また痛みだした左脚をひきずり立川からトボトボ帰宅する途中、

「ダイジョブ?」

というやさしい視線を感じた。

IMG_0928.jpg

ううう、おばさん今さ、泣きそうなんだ
一生懸命やったつもりだったんだけど、いい結果がでなかったんだよね

なんてww

------------------------

翌日、病院で先生に吠える、
練習させてくれー!でないと相当まずいわ、ワタシ、と。

そしたら先生ズバリ、

インターバルやりましょう!

だって。

というわけで今日早速挑戦してみる模範患者・マルコ。
ガーミンをピ・ピ・ピと設定して、あとはピピピ〜に従うだけ、簡単だった。
こんな小難しそうな機能、絶対使わないと思ってたんだけどねぇ。

「400m → 1分休息」を計6本で。

 1:56 (150m)
 2:03 (170m)
 2:03 (140m)
 2:07 (140m)
 2:04 (140m)
 2:10 (150m)

おお!こうやってデータにすると楽しいね!
速いのか遅いのかよくわかんないけど(たぶん遅い)、まずは第一歩。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村




撃沈・立川シティハーフ

  • 2013/03/04 21:54
  • Category: 大会
IMG_0926.jpg

立川シティハーフマラソン、
久しぶりに2時間切るぞ!と臨んだにも関わらず、
2時間6分(自己計測だけど公式記録もこんなもんだろう)
というダメダメな結果に終わりました、というかこれ、

ハーフの過去最低記録じゃないの ヽ(`Д´)ノウワァァァン

前日の強風もおさまり、気候的には絶好のランニング日和だったのに…
ほぼフラットな走りやすいコースだったのに…
ノンストップで走り続けたのに…
orz.jpg

マリアナ海溝よりも深ーく落ち、今日は半日布団から出れず。

が、立川シティハーフマラソン自体は大変よい大会でした。
地味だけどまじめで「走る」ということに集中しやすいかも。
さすが学生ハーフマラソン選手権を兼ねてるだけある。

スタート〜5キロまでのコースが自衛隊基地の滑走路というのも希少。

この滑走路の横幅が広いのなんのって、
どれくらいすごいかというと7000人がほぼ一斉にスタートできる広さ。
つまり号砲がなってからスタートラインまで待ち時間が限りなくナシ!
ガーミンのスタートスイッチを押すのに慌てちゃった。

ここからは覚え書き、

昭和記念公園、これがまた広い!
駅から公園内の会場まで、また会場からスタート地点までけっこうな距離がある。
荷物預かりでも少々並ぶので、早めに会場に入るべし。

コース後半がこの公園内なんだけど、微妙なアップダウンが繰り返される。
高低差は10メートルにも満たないのになんせ後半なのでけっこうしんどい。

13キロ地点と18キロ地点が至近距離にあり、
なんだよ5キロ走ってまたここに戻ってくるのかよ、と、精神的にやられる(笑)

まぁ、記録は散々だったけど、来年もまた是非参加したい大会。
これから一年、精進します。

ああ、こんなんでフル、走れるのかな、不安だ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


新しいシューズはミズノ!

新しいシューズ、買いました。

IMG_0925.jpg

2足もいっちゃった、へっへ

足幅が狭いワタシ(Bです)、シューズ選びはホント大変…
というかほぼ選択の余地がない。
どのメーカーもワイドはいろいろあるけど
スリムはあまりつくってないから。

アシックスは昨年2モデルでスリムタイプをつくっていて
ワタシはその内の一つを愛用していたんだけど(GEL-KAYANO18 Slim)
なぜか今年は一つに減らされ、
しかもその唯一ってやつが微妙にワタシの足に合わなかった。

仕方ないので昨年のモデルをまた買って(もう市場に在庫がないから大変だった)、
且つ、他のメーカーのスリムタイプも合うものがあればおさえておくことに。
またいつ廃盤になるかわからないからね!と、アシックスにちょこっとだけ嫌味、ゴメン

幸いミズノのウェーブライダー16がいい感じで、しかもカッコイイ。
またアディダスにはふられてしまったけど、これならいいや。

どちらも初心者向けの靴底がしっかりしているタイプなので、
3、4、5月はこの2足でしっかり練習するべー。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


有吉京子のSWAN!

  • 2013/03/02 03:18
  • Category: 雑記
今日は青梅から3度目の通院。
ちょっとした動作で痛みがぶり返すので困っているの。
今日も階段を下りているときに「ぐき」っときた、痛。

先生はもっと深層筋を鍛えないとダメだという、筋トレだ。
でも静かでゆっくりとした動きって苦手なんだよなぁ。

そうはいってもいつまでも病院のお世話になるわけにはいかないので、
まずスクワットだけは毎日がんばってみることにした、乞うご期待。

------------------------

病院の予約時間よりかなり早く着いてしまったので、
本屋さんで時間をつぶしていたら…ものすごいもんを発見してしまった。

IMG_0922.jpg

SWAN -白鳥- ーーーっ!!!

しかも[モスクワ編]ってなになになに!?
すぐ買って出て、診察が始まるまでの時間むさぼるように読む。

真澄とレオンがシュットガルトに旅立つところで終わってしまった本編。
その後の二人の活躍は読者の想像にお任せのはずだったのに、
まさか何十年後に続編が始まるなんてスターウォーズかww

真澄、レオン、セルゲイエフ先生、リリアナの踊る姿・流れる汗に胸を熱くし、
リリアナの…ああ、もう涙で目がかすんでこれ以上は書けない、ううう

お店には2巻までしかなかったから3巻はアマゾンポチ、しかもお急ぎ便で(笑)
明日もおいおい泣いちゃいそうだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

マル

Author:マル
……………………
運動経験ゼロの壮年女子
初フル:4時間23分
(2013佐倉)
初サブ4:3時間50分
(2014ナゴヤ)
PB:3時間38分
(2015ナゴヤ)